ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

【アルフレイム終律術・改式】 - ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

【アルフレイム終律術・改式】

入門条件
50名誉点、戦闘技能《バード》

アルフレイム大陸に伝わる“終律”をテラスティア大陸の吟遊詩人たちが改造して編み出された流派です。
巧みかつ刺激的な楽器捌きと発声法を必要とする為、吟遊詩人としてある程度の技術が無ければ習得はできません。
不特定多数の手によって編み出された技術体系で、特に開祖と呼ばれる人物もいなければ、正解と呼べる技法も存在しません。ただし習得した吟遊詩人たちの多くは「ロックであれ」という矜持を持っており、この矜持を持つ者が流派を学ぶ会員と呼べるのかもしれません。
その性質上から道場と呼べるものは存在しませんが、酒場や街路。劇場や神殿、公園などといった公共の場がそれに値します。

流派装備

【アルフレイム終律術・改式】は、〈特別楽器〉もしくは〈楽器加工された武器・防具〉を必ず使用します。これを装備していなければ流派の秘伝は使えません。
また『PZ』に記載される流派【カサドリス戦奏術】で用いられる、〈マナドリン〉・〈マナドーラ〉を装備していれば、この流派の秘伝を使えます。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈特殊楽器〉 冒険者技能用アイテム 2000 特殊な楽器
〈楽器加工〉 武器強化 500/1000/2000/5000 音を奏でる武器・防具

秘伝魔法

【アルフレイム終律術・改式】の秘伝は、名誉点を消費する事によって習得する魔法(終律)です。
この流派の秘伝を使用した場合、奏者は「バード技能+精神ボーナス」で判定を行い、この達成値とそれぞれの対象の精神抵抗力判定とで達成値の比べ合います。
達成値の比べ合いで奏者が有利な結果となれば、終律は完全な効果を発揮します。達成値が同点ないし抵抗側が上回った場合、半減処理が行われます。
共通の効果として秘伝を使ったキャラクターは生命抵抗力・精神抵抗力に-2とし、連続した手番には使えず、MPを消費します。

5
【終律:立夏の南風】
必要名誉点
30
消費
MP10
対象
射程/
形状
バード技能×10m/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
4体に威力40のダメージ
効果

4体までの対象に「威力40/C値:⑩」で「バード技能+精神ボーナス」点の炎属性・魔法ダメージを与えます

5
【終律:春空の西風】
必要名誉点
50
消費
MP20
対象
射程/
形状
バード技能×10m/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
属性
概要
4体のHPを威力35で回復
効果

4体までの対象のHPを「威力35/C値:⑬」で「バード技能+精神ボーナス」点回復させます

5
【終律:涼秋の東風】
必要名誉点
50
消費
MP25
対象
射程/
形状
バード技能×10m/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
属性
概要
4体のMPを威力25で回復
効果

4体までの対象のMPを「威力25/C値:⑬」で「バード技能+精神ボーナス」点回復させます

10
【終律:齢竜の息吹】
必要名誉点
50
消費
MP35
対象
射程/
形状
バード技能×10m/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
10体に威力60のダメージ
効果

10体までの対象に「威力60/C値:⑩」で「バード技能+精神ボーナス」点の魔法ダメージを与えます

10
【終律:光輝の聖威】
必要名誉点
50
消費
MP25
対象
射程/
形状
バード技能×10m/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
属性
概要
6体のHPを威力40で回復
効果

6体までの対象のHPを「威力40/C値:⑬」で「バード技能+精神ボーナス」点回復させます

10
【終律:孤独な蒼星】
必要名誉点
50
消費
MP45
対象
射程/
形状
バード技能×10m/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
5体のMPに威力30のダメージ
効果

5体までの対象のMPに「威力30/C値:⑬」で「バード技能+精神ボーナス」点、呪い属性の魔法ダメージを与えます

製作者: