【ファイラステン流ジル・アデール派】
(主にザルツ地方)- 入門条件
- 50名誉点 敏捷度ボーナス+6以上
魔法文明時代に興ったファイラステン流の五つの分派のひとつです。
"疾くあれ"と説かれるこの流派は、その理念が示す通り他を圧倒する速さを誇ります。
それは単なる足の速さにとどまらず、手先の速さ、身のこなしの速さに加え、迅速な危機察知力をも求められます。
そのため門弟に課される試練は想像を絶するものであったとされ、死人を幾人も出したと伝わっています。
強力な流派ではありましたがその技を修められたものはほんの一握りであったとされ、後継が育つこともなく、ファイラステン流の中では一番最初に失われた流派でもあります。
この流派は入門にも常人以上の身のこなしを求めます。
名誉点に加え、敏捷度ボーナスが+6以上でなければ入門が認められません。
流派装備
秘伝
流派秘伝の一部は装備制限が存在します。
《疾歩》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 常時特技
- 前提
- 回避行動Ⅰ
- 限定条件
- なし
- 使用
- 非金属鎧
- 適用
- リスク
- 概要
- 攻撃を当てると身のこなしが速くなり、攻撃を躱すと狙いが巧みになる
- 効果
自身の補助動作、主動作による攻撃が命中するたびに次の敵ラウンド中の回避力が+1、
敵の攻撃、および[抵抗:回避力]の能力を回避するたび、次の自ラウンド中の命中力が+1されます。
このボーナス修正は最大で+2まで累積しますが、回避力ボーナスは次の自ラウンドになった時点で、
命中力はその次の敵ラウンドになった時点で消滅します。
《疾歩Ⅱ》
- 必要名誉点
- 60
- タイプ
- 常時特技
- 前提
- 【疾歩】
- 限定条件
- 回避行動Ⅱ かいくぐり
- 使用
- 非金属鎧
- 適用
- リスク
- 概要
- 攻撃を当てると身のこなしが速くなり、攻撃を躱すと狙いが巧みになる
- 効果
【疾歩】の上位秘伝です。加算される命中力、回避力ボーナスがそれぞれ1回あたり+2となり、
最大で+4まで累積するようになります。
《影狼》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 宣言特技
- 前提
- 斬り返しⅠ
- 限定条件
- 使用
- 刃のある武器
- 適用
- リスク
- 概要
- 1回目の攻撃を囮とし、2回目の攻撃の命中力を高める
- 効果
【斬り返し】による1回目の攻撃を必ず自動失敗とする代わりに、2回目の攻撃の命中力を+4します。
この秘伝の使用による自動失敗の経験点の加算はありません。
《影狼Ⅱ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 宣言特技
- 前提
- 【影狼】
- 限定条件
- 斬り返しⅡ
- 使用
- 刃のある武器
- 適用
- リスク
- 概要
- 1回目の攻撃を囮とし、2回目の攻撃の命中力を高める
- 効果
【斬り返し】による1回目の攻撃を必ず自動失敗とする代わりに、2回目の攻撃の命中が自動成功となります。
この秘伝の使用による自動失敗の経験点の加算はありません。
《雷鳴》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 宣言特技
- 前提
- 足さばき
- 限定条件
- 使用
- 非金属鎧
- 適用
- リスク
- 概要
- 一瞬で距離を詰め敵を攻撃する
- 効果
自身の移動力の1/2(端数切上)以内の対象に近接攻撃を行う場合、
【飛び蹴り】と同じ要領で所持している武器による近接攻撃を行った後、主動作を行うことができるようになります。
この時、両手に武器を持っている場合はどちらか片方の武器で1度のみの攻撃となります。
《明鏡》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 常時特技
- 前提
- スカウトorレンジャーLV5以上
- 限定条件
- 使用
- 非金属鎧
- 適用
- リスク
- 概要
- 直感を鍛え、命中と回避、危険感知力を高める
- 効果
命中力、回避力、危険感知判定の達成値が常に+2されます。
《明鏡Ⅱ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時特技
- 前提
- 【明鏡】
- 限定条件
- スカウトorレンジャーLV9以上、知力ボーナス+4以上
- 使用
- 非金属鎧
- 適用
- リスク
- 概要
- 直感を鍛え、命中と回避、危険感知力を高める
- 効果
危険感知判定の達成値が更に+2(合計+4)されます。
更に自身が射撃攻撃を行う場合、対象の回避力ボーナスを+2まで無効化します。
《幻舞》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 宣言特技
- 前提
- 回避行動Ⅰ、かいくぐり
- 限定条件
- 使用
- 非金属鎧、盾
- 適用
- リスク
- 概要
- 魔法やブレスなどを回避する
- 効果
形状:射撃、貫通、起点指定の魔法や魔物の能力などに、回避判定で抵抗することができます。
この秘伝を使用して対象の効果の抵抗に成功した場合対象の効果を「抵抗:消滅」として扱います。
この秘伝は、1ラウンドに1度だけ使用できます。
△《機先》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 宣言特技
- 前提
- スカウトLV5以上、【軍師の知略】
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 直感で相手との機先を制する
- 効果
先制判定に+2のボーナス修正を得ます。
この秘伝は先制判定の直前にしか使用できません。
△《機先Ⅱ》
- 必要名誉点
- 80
- タイプ
- 宣言特技
- 前提
- 【機先】
- 限定条件
- スカウトLV7、【軍師の知略】
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 直感で相手との機先を制する
- 効果
自身が習得している【ファストアクション】の発動を行わない代わりに、
先制判定を自動成功とすることができます。