鋼麟の氾蛇天使
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 汎用蛮族語、魔法文明語、魔動機文明語、魔神語
- 生息地
- -
- 知名度/弱点値
- 286/325
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 309
- 移動速度
- 320/320(飛行)
- 生命抵抗力
- 251 (258)
- 精神抵抗力
- 246 (253)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
穢業の槍 | 265 (272) | 2d+443 | 269 (276) | 334 | 6672 | 4736 |
特殊能力
○機械の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
○毒無効、病気、精神効果無効
○3回行動
○複数宣言=2回
○水中適正
○水・氷吸収
水・氷属性のダメージを受けません。逆に、水・氷属性の攻撃を受けたときは、適用ダメージとなるべき値だけ、この魔物のHPが回復します。
ダメージ以外の、水・氷属性による効果もいっさい受けません。
○水没した大地
この魔物の足元からは常に水が湧き上がり、足場が悪くなります。このキャラクターを中心に半径10mの足場に立っている場合、腰まで水に浸かっていることによる-2のペナルティ修正を受けます。10m以上20m内の足場は、ペナルティ修正が-1になります。
〆魔動機術15レベル/魔力309(316)
○精密射撃&鷹の目
○魔法適正=《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《マルチアクション》
○悪逆屍体の瀟洒な従者
すべての行為判定に「この魔物を製作した術者の魔物レベル」のボーナス修正を得、打撃点に+「この魔物を製作した術者の魔物レベル×2」されます。
○デッドエンジェル
すべての行為判定に「自身の穢れ×10」のボーナス修正を得ます。
また、この魔物は生死判定を1d2で行います。1が出れば結果を自動成功として扱い、2が出れば自動失敗として扱います。
○ガン
射程100m、クリティカル値10のカテゴリ〈ガン〉の武器を所持しているものとして、射撃攻撃が可能です。装填数は無限として扱います。
○4回攻撃(自在)
1回の主動作で近接攻撃または射撃攻撃を4回行えます。1回1回、攻撃の結果を確認しながら次の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
▽連続攻撃Ⅱ
近接攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生し、3回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。
☑一掃
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、穢業の槍での近接攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
☑無天無双・堕
3分(18ラウンド)の間、1回の主動作で「穢業の槍」による近接攻撃と「○ガン」による射撃攻撃を1回ずつ行えるようになります。それぞれの攻撃の順序は問わず、別の対象を選んで行えます。
☆制限解除
1ラウンドの間、自身の命中力判定・回避力判定を自動成功として扱います。この効果は、命中力判定または回避力判定を1回行った時点で消滅します。また、効果の使用にかかわらず、この能力を宣言した次のラウンドの間、この魔物は主動作をいっさい行うことができません。
☆練技&○練体の極意
超越者用練技も含め、すべての練技を使用できます。
これらの練技は技能レベルが必要な場合は20レベルとして扱われ、通常の2倍の効果時間を持つものとして扱われます。
☆恐蛇の視線/199(206)/精神抵抗力/消滅
「射程50m」「起点指定」で対象1体を睨みつけます。対象は恐怖によって身体が強張り、10秒(1ラウンド)の間、行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。達成値210以下で抵抗に失敗した場合、恐怖に縛られ、30秒(3ラウンド)の間この魔物の指示を実現するために行動します。
この効果は精神効果属性として扱います。また、10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。
☆濡れそぼる鱗
全身の表面を水で覆うことで、武器による攻撃を滑らせ弱体化させます。10秒(1ラウンド)の間、あらゆる物理ダメージ、魔法ダメージがクリティカルしなくなり、《鎧貫き》の効果も無視します。
この能力を使用するとMPを10点消費します。また、「☆魔散の水膜」と同時には使用できません。
▽緊急プロトコル
1回の攻撃でHPに「30」点以上の適用ダメージを受けた場合、即座に「10」点を回復します。また、それが近接攻撃によって発生したものの場合、そのダメージを発生させた近接攻撃者に対し、即座に「320」点の雷属性の物理ダメージを与えます。
▼銀鋼装殻・堕
受ける物理ダメージを「0」に変更します。
この能力は1日に2回までしか使用できません。
○マナ吸収膜
自身が魔法ダメージを受けた場合、それを「10」点まで吸収します。吸収が起こった場合、それだけ自身が受けるダメージが減算され、同時にその点数だけMPに加算されます。
○抗魔装殻・堕
受ける魔法ダメージを常に10点減少します。
○再生・堕
手番終了時にHPが15点回復します。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
使用機会が少ない能力たち
☆エネルギー放散/170(177)/生命抵抗力/半減
MPをエネルギーの形で放出し、周囲に純エネルギー属性の魔法ダメージをダメージを与えます。これは「射程:術者」「半径30m/すべて」の効果として扱います。対象に与えられるダメージは、その時点のMPに依存し、この動作を行うことによってMPが消費されます。
現在MP | ダメージ | 消費MP |
0~5 | 0 | 0 |
6~50 | 2d+220 | 5 |
51~100 | 2d+230 | 10 |
101~500 | 2d+240 | 15 |
501~1000 | 2d+250 | 20 |
1001~ | 2d+260 | 25 |
この効果は、1ラウンドに1回しか使用できません。
☆魔散の水膜
全身を魔力を乱す水の膜で覆います。10秒(1ラウンド)の間、「○魔法ダメージ軽減=10点」を与えます。
この能力を使用するとMPを10点消費します。また、「☆濡れそぼる鱗」と同時には使用できません。
〆雷火縦断砲/175(182)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:50m/貫通」で強力な光線を吐き出し、対象に「2d+345」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
〆堕瘴/必中
叫びと共に全身から瘴気を放ち、周囲の対象すべてを弱体化させます。この魔物と同じ乱戦エリア内に存在するすべてのキャラクターは10秒(1ラウンド)の間、命中力・回避力・生命抵抗力・精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番に使えません。
〆天槍散華・堕
「対象:半径6m/20」「射程/形状:30m/射撃」として、穢業の槍による射撃攻撃を行えます。
この効果は1ラウンドに1回しか使えず、使用するとMPを10点消費します。
〆マナ生成
MPに「その時点でのMPの1/10(端数切り上げ)」点を加算します。
解説
分類:アンデッド&魔法生物&魔神
カルヴァの魔法【Evil Dead FactoryⅡ】により、穢業の魔動天使、遺棄された鋼麟初号機、ナーティヴィエルを組み合わせて作製された魔物。
正式名称は「カルミック・ナーティヴィエル・スティール・エンジェル」、通称「エル」。