ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

エンプティー・フィエーヤ - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

エンプティー・フィエーヤ

プレイヤー:MIU

種族
圃人(レーア)
年齢
20
性別
経歴
詩人/平穏/親友
等級
鋼鉄等級(第八位)
信仰
身体的特徴
()
()
能力値 第二能力値
集中度
1
持久度
2
反射度
4
第一能力値
体力点
1
体力集中
2
体力持久
3
体力反射
5
魂魄点
+1=
5
魂魄集中
6
魂魄持久
7
魂魄反射
9
技量点
3
技量集中
4
技量持久
5
技量反射
7
知力点
2
知力集中
3
知力持久
4
知力反射
6

状態

生命力
15
×2
30
【7】
+体力1 +魂魄5 +持久2
移動力
35
【7】
×種族修正3 +14
呪文使用回数
4
【10】
2 +2
呪文抵抗基準値
13
魂魄反射9 +冒険者レベル4

職業

精霊使いシャーマン
5
7,000
野伏レンジャー
2
2,000
冒険者レベル
4

経験点

消費
9,000
現在
2,000
累計
11,000

成長点

消費
82
現在
3
累計
85
冒険回数/達成数
5 回 / 5 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【隠密】 初歩 隠密判定+1  基本254
0 【機先】 初歩 先制力、不意打ち判定+1  基本249
0 【幸運】 初歩 祈願などのGMが認める判定+1  基本253
15 【魔法の才】 習熟 呪文使用回数+2  基本276
30 【呪文熟達:支配呪文】 熟練 呪文行使判定、呪文維持判定+3  基本273

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【調理】 初歩 調理判定+1  基本290
0 【芸能:即興誌】 初歩 芸能実演判定、芸能知識判定+1  基本286
21 【精霊の愛し子】 熟練 精霊使いの鞄を持っておらず、触媒を消費しなくても精霊術が使える。 触媒使用した場合、効力値に+2。 基本291
6 【統率】 習熟 統率判定+2。さらに、ラウンド開始ごとの行動順決定後に、行動値が自分よりも遅いキャラクターを一人まで選び、相手が同意する場合に限って、自分と同じ行動順に変更する。 基本276
6 【魔法知覚】 習熟 「半径60m」以内の状況を正確に把握します。 サプリ188
1 【鑑定】 初歩 鑑定判定+1  基本278
1 【生存術】 初歩 生存術知識判定、生存術技術判定+1  基本281
1 【工作】 初歩 工作判定+1  基本288
1 【長距離移動】 初歩 長距離移動判定+1 基本289

呪文行使基準値

魂魄集中 6 精霊使い 5 11

呪文

名称 呪文系統 種別(属性) 難易度 効果 参照
《使役》 精霊術 支配(火、水、土、風) 10 効果:「射程:近接距離」内に「対象:『効果』の精霊1つ」を呼び出し、使役します。呼び出せる精霊の「属性」は呪文を使用したときに選びます。   術者は、精霊を呼び出した次の手番から命令を与えられます。このため、精霊が行動できるのは、次のラウンド以降です。ただし、それまでの間でも、回避判定や抵抗系判定は行えます。   術者は、自分の手番に、自由行動で呼び出した精霊に命令を与えられます。この命令は、発生する必要はなく、念じるだけで可能です。ただし、命令は「小鬼を攻撃せよ」や「仲間Aを攻撃した敵に《火矢》を放て」程度の簡素なものでなければならず、複雑な命令は実行できません(詳細はGMが判断してください)。精霊は、その能力の限りにおいて、忠実に命令を実行しようとします。もし術者が【統率(習熟)】以上を持つ場合、精霊と自分と同じを行動順で行動させることができ、かつ「術者」あるいは「術者が指定するキャラクター1体」に「支援効果」を与えることができます。   呼び出された精霊は、精霊なら「持続時間:1時間」、自由精霊なら「持続時間:10分」、大精霊なら「持続時間:6ラウンド」の間存在し、その後、元の次元に還ります。術者は、いつでも呼び出した精霊、自由精霊、大精霊を元の次元に送り返せます。   効力値:効果   10~19:精霊   20~29:精霊、自由精霊   30以上:精霊、自由精霊、大精霊 基本354
《雷矢》 精霊術 攻撃(風) 10 効果:「射程:30m」の「対象:1つ」に雷の矢を放ち、『威力』点の風属性のダメージを与える魔法攻撃を行います。もし、対象の呪文抵抗判定の達成値が、《雷矢》の呪文行使判定の達成値よりも4以上低いなら、対象は身体が痺れてしまうため、次の自分の手番が終わるまでの間、行動不能になります。   対象が呪文抵抗判定に成功した場合、ダメージは装甲値で軽減される直前に半分になります。   効力値:威力   10~14:3d6+4+精霊使いレベル   15~19:4d6+4+精霊使いレベル   20~24:4d6+6+精霊使いレベル   25~29:5d6+6+精霊使いレベル   30以上:7d6+4+精霊使いレベル 基本354
《命水》 精霊術 治癒(水、生命) 10 効果:「射程:近接距離」内にある「対象:コップ1杯程度の水に、体力を回復させる効果を与えます。この水を1口飲むと、負傷数が『負傷回復量』だけ回復します。同時に、消耗を『消耗回復量』点だけ回復します。ただし、以降、3時間の間は、この呪文で回復効果を得た水を飲んでも、一切回復しなくなります。   この効果は「持続時間:6ラウンド」の間、持続します。その後、水は普通の水に戻ります。   この呪文1回で回復効果を与えられる水の量で、10人までが回復できます。この呪文の使用には、6ラウンド必要ですが、戦闘を行っていない場合は即座に呪文行使判定を行って構いません。   効力値:負傷回復量/消耗回復量   10~14:3d6+精霊使いレベル/1個   15~19:3d6+2+精霊使いレベル/2個   20~24:4d6+2+精霊使いレベル/2個   25~29:4d6+4+精霊使いレベル/2個   30以上:5d6+6+精霊使いレベル/3個 基本349
《恐怖》 精霊術 支配(風、精神) 10 効果:術者から「射程:60m」以内の中心点から「範囲:半径10mまでの球状」内にいる「対象:すべて」に、イナゴの大群などの恐怖を与える幻影を見せ、『持続時間』の間、恐怖による『効果』を与えます。より大きな効力値によって決定する『効果』は、より小さな効力値で行える『効果』を含みます。   対象が呪文抵抗判定に成功した場合、この呪文は効果を表しません。いったん効果を適用された対象は、「範囲」から離れても、持続時間内はこの呪文の効果を適用され続けます。   効力値:効果/持続時間   10~14:対象は、恐怖により足がすくみ、術者に近づけなくなります。/1ラウンド   15~19:加えて、抵抗判定系を除くすべての判定に‐2のペナルティを受けます。/3ラウンド   20~29:加えて、「逃亡」(=>基本118項)しようとします。『持続時間』の間は、可能な限り、戦場から遠ざかろうとします。/6ラウンド   30以上:加えて、抵抗系判定を除くすべての判定に‐2のペナルティを受けます(合計で‐4のペナルティを受けます)。/10分間 基本361
《顕現》 精霊術 汎用(なし) なし 効果:この呪文は《使役》(=>基本354項)とともに使用します。このため、呪文使用回数は合計で2回分消費します。しかし、この呪文のために、呪文行使判定や呪文維持判定を行う必要はありません。同時に使用した《使役》の『効果』を以下のように変更し、より強力な精霊を呼び出せるようになります。   呼び出せる精霊は「大精霊」なら「持続時間:1時間」の間存在し、その後、元の次元に還ります。同様に、「強大な精霊」なら「持続時間:10分」、「古精霊」と「真精霊」なら「持続時間:6ラウンド」の間存在し、その後、元の次元に還ります。また、術者は、いつでも呼び出した精霊を元の次元に送り還せます。   10~19:「大精霊」を召喚する。   20~29:選択枠に「強大な精霊」を追加する   30~39:選択枠に「古精霊」を追加する   40以上:選択枠に「真精霊」を追加する 306

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
軽功 武器を問わない 【体術】、【長距離移動】、【軽業】 消耗1点(重鎧の場合2点)
p223

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 4
職業
野伏 レベル2 6 6
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
短弓 弩弓/軽 両手/刺 6 1d6+2 60m p382

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 7 2d6×種族修正 35
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
レンジャーコート 軽鎧(布)/軽 +0=7 2 良い +0=35 野伏1以上なら、隠密判定+2。p386

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 7

所持品

冒険者セット
レンジャーコート
調理道具
調味料セット
短弓
矢筒(移動力-2)
矢*16
精霊使いの鞄(移動力-2)
香辛料*3

所持金
銀貨 374 枚
預金/借金
銀貨 0/0 枚

容姿・経歴・その他メモ

ばっくすとーりー

 子供の頃からわんぱくでよく人目を避けながら行ってはいけない森に遊びに行っていた。同年代の子供はみんな臆病で、森についてくる人はいなかった。しかし、一人ではなかった。目には見えないけど、精霊が一緒にいるような気がした。精霊と一緒にいるのはすごく楽しかった。精霊は同年代の子供に友達はいなかった僕にとって親友のような存在だった。精霊のことをもっと深く知りたいって思うようになっていった。

 両親などに精霊について聞いても、あまり深く知れなかった。だから、旅をすることにした。森にはよく遊びに行っていたが、野宿は初めてだった。最初は不安だったが、次第に慣れていった。食料は弓(手作り)を使ってとっていたが、次第に精霊に協力してもらうようになっていた。また、盗賊や魔物ともであったが、隠れてやり過ごしたり精霊と一緒に倒したりした。そこで手に入れたお金で、弓を新調したり調理道具を買ったりした。今も歌を歌いながら精霊と一緒に各地を旅している。

キャラ設定

 わんぱくで無邪気な男の子。精霊と歌が大好き。
 名前はエンプティー=空虚=深く考えてない=無邪気、フィエーヤ=妖精=精霊
 精霊に協力(精霊術の使役)を好んで使用する

精霊術《使役》用

『精霊』
生命力-8 呪文使用回数-2 移動力-10
精霊術-1 先制力-1d6 呪文抵抗-10
回避-10 装甲-1(皮膚) 呪文行使判定-2d6+5/12
支援効果-呪文行使判定+1、射程10m
殴る/近接/達成値:11/1d6【殴る/殴】
持続時間:1時間
--呪文--
火 《火矢》p360
水 《呼気》p363
土 《石弾》p355
風 《捕縛》p363

『自由精霊』
生命力-18 呪文使用回数-3 移動力-15
精霊術-1 先制力-1d6 呪文抵抗-14
回避-14 装甲-2(皮膚) 呪文行使判定-2d6+8/15
支援効果-呪文行使判定+3、射程10m
殴る/近接/達成値:14/1d6【殴る/殴】
持続時間:10分
--呪文--
火 《火矢》p360、《熱波》p360
水 《呼気》p363、《命水》p349
土 《石弾》p355、《隧道》p359
風 《捕縛》p363、《水歩》p351

『大精霊』
生命力-28 呪文使用回数-4 移動力-20
精霊術-5 先制力-1d6 呪文抵抗-17
回避-17 装甲-3(皮膚) 呪文行使判定-2d6+10/17
支援効果-呪文行使判定+5、射程10m
殴る/近接/達成値:17/3d6【殴る/殴】
持続時間(使役/顕現使用時):6ラウンド/1時間
--呪文--
火 《火矢》p360、《熱波》p360、《霊壁》p356
水 《呼気》p363、《命水》p349、《吹雪》p362
土 《石弾》p355、《隧道》p359、《霊壁》p356
風 《捕縛》p363、《水歩》p351、《雷矢》p354

『強大な精霊』
生命力-48 呪文使用回数-5 移動力-20
精霊術-7 先制力-1d6 呪文抵抗-19
回避-20 装甲-4(皮膚) 呪文行使判定-2d6+12/19
支援効果-呪文行使判定+6、射程10m
殴る/近接/達成値:20/3d6【殴る/殴】
持続時間:10分
--特殊能力--
魔法知覚/視覚に関する不利な効果を受けない
属性無効/自身の属性と同じ属性によるダメージとあらゆる不利な効果を受けない
--呪文--
火 《火矢》p360、《熱波》p360/改訂後はサプリp165、《霊壁》p356
水 《呼気》p363、《命水》p349、《吹雪》p362
土 《石弾》p355、《隧道》p359、《霊壁》p356
風 《捕縛》p363、《水歩》p351、《雷矢》p354

履歴

経歴:4,7,8

2d6:7,7,10

収入:4(2d6)+魂魄持久=11,8(2d6)+8=16

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
0 キャラクター作成 3,000 0 100
1 8/8 湖畔の街の冒険譚#1 達成 1,000 5 40 字伏 ごーや聖夜ひねちMIU
詩人護衛
2 8/16 湖畔の街の冒険譚#2 達成 1,500 5 38 字伏 ごーや聖夜ひねちMIU
人狼追跡
3 8/17 湖畔の街の冒険譚#3 達成 1,500 5 25 字伏 ごーや聖夜ひねちMIU
死者追憶
4 8/22 湖畔の街の冒険譚#4 達成 2,500 5 67 字伏 ごーや聖夜ひねちMIU
魔人召喚阻止
5 8/22 湖畔の街の冒険譚#5 達成 1,500 5 250 字伏 ごーや聖夜ひねちMIU
依頼全達成
取得総計 5 / 5 11,000 25 520

収支履歴

ダートガン ::-50
レンジャーコート ::-35
調理道具 ::-5
調味料セット ::-5
芸能:即興誌 ::+16
投矢 ::-15
投矢ベルト ::-6
ダートガン(売却) ::+34
短弓 ::-40
投矢(売却) ::+5
投矢ベルト(売却) ::+2
矢筒 ::-3
宿 ::-5
精霊使いの鞄 ::-30
香辛料*3 ::-9

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