ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

“鳥人麗女” -マキ・フタバ- (アーリーデイズ) - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

“鳥人麗女” -マキ・フタバ- (アーリーデイズ)

プレイヤー:まっち@GM日和

地母神様の教え。
『守り、癒やし、救え』
 ――ただし! 外道はその限りにあらず!」

種族
鳥人(ハルピュイア)獣人(パットフット):俊敏態)
年齢
18
性別
経歴
自然崇拝者/宮廷/婚約者
等級
青玉等級(第七位)
信仰
地母神
身体的特徴
脚部と腕部は隼のようになっている。胴体は只人とか変わらない。
(桃色)
(桃色)
能力値 第二能力値
集中度
3
持久度
3
反射度
3
第一能力値
体力点
3
体力集中
6
体力持久
6
体力反射
6
魂魄点
+1=
3
魂魄集中
6
魂魄持久
6
魂魄反射
6
技量点
3
技量集中
6
技量持久
6
技量反射
6
知力点
3
知力集中
6
知力持久
6
知力反射
6

状態

生命力
22
×2
44
【8】
+体力3 +魂魄3 +持久3 +5
移動力
40
【10】
×種族修正4
呪文使用回数
4
【12】
3 +1
呪文抵抗基準値
11
魂魄反射6 +冒険者レベル5

職業

武道家モンク
5
8,000
神官プリースト(地母神)
4
4,500
斥候スカウト
3
3,500
精霊使いシャーマン
3
3,500
冒険者レベル
5

経験点

消費
19,500
現在
0
累計
19,500

成長点

消費
143
現在
0
累計
143
冒険回数/達成数
10 回 / 10 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【体術】 初歩 運動系判定に+1。(回避、跳躍、軽業判定) 基本
5 【免疫強化】 初歩 毒や病気に対する抵抗判定+1 基本
5 【毒使い】 初歩 毒物に関する博識判定に+1、自分が使う毒物への抵抗判定の目標値を1引き上げる。 サプリ
15 【武器:格闘武器】 習熟 格闘武器の命中判定+2 基本
15 【発勁】 習熟 素手または格闘武器の威力+2、消耗1点受けるごとに威力+1(最大は魂魄点まで) 基本
5 【薙ぎ払い】 初歩 命中-4で素手(両手)使用時、2体の対象を同時に攻撃できる。 基本
5 【鉄壁】 初歩 移動妨害判定+2 基本
5 【追加呪文:奇跡】 初歩 奇跡を1つ追加で取得 基本
5 【魔法の才】 初歩 呪文使用回数+1 基本
5 【応急手当】 初歩 応急手当判定+1 基本
5 【頑健】 初歩 生命力+5 基本
15 【死角移動】 習熟 死角移動に成功すると命中判定+4 基本
5 【生命の遣い手】 初歩 生命属性の呪文行使判定、維持判定での2d6で「11」以上で大成功となる。 基本

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
20 【自然崇拝】 熟練 奇跡(地母神)、精霊術の難易度をー4する。本来の難易度を下回った場合は一番弱い効力を発揮する。 サプリ
5 【飛翔】 習熟 消耗1点受けることで、「飛行」状態になる。飛行は指定がない限りは3m程度の位置で対空する。飛行を続けるには消耗+1 サプリ
5 【注入毒】 習熟 素手攻撃を受けた対象は「10+冒険者レベル」を目標とした体力抵抗判定をし、失敗した場合は装甲値で軽減できない「猛毒/1d3+3、毒属性ダメージ、」を受ける。 サプリ
0 【礼儀作法】 初歩 礼儀作法判定+1 基本
1 【鳥の目】 初歩 500mまでの遠くのものを識別できる。観察判定+1 サプリ
6 【獣人の野生】 習熟 素手攻撃を斬属性に変更、素手威力+2、斬・刺属性以外のダメージに対し、装甲値+2 サプリ
1 【博識】 初歩 博識判定+1 基本
1 【拷問】 初歩 拷問判定+1 サプリ
6 【精霊の愛し子】 習熟 触媒入れが不要、触媒がなくても精霊術を使用可能。 基本
1 【看護】 初歩 看護判定、応急手当判定に+1 サプリ
1 【鑑定】 初歩 鑑定判定+1 基本
1 【交渉:誘惑】 初歩 交渉系判定:誘惑(魂魄)で+1 基本
1 【調理】 初歩 調理系判定に+1 基本
1 【芸能:歌唱】 初歩 基本
1 【長距離移動】 初歩 長距離移動判定に+1 基本
1 【吸血鬼知識】 初歩 基本
1 【魔法視覚】 初歩 半径30m以内の状況を正確に把握する。 サプリ

呪文行使基準値

魂魄集中 6 神官 4 10
魂魄集中 6 精霊使い 3 9

呪文

名称 呪文系統 種別(属性) 難易度 効果 参照
解毒(キュア)奇跡 治癒(生命) 6 対象:接触の生物1体の毒物や病気を治癒する。 基本324
小癒(ヒール)奇跡 治癒(生命) 1 30m内の生物1体の負傷数を回復させる。 基本328
聖壁(プロテクション)奇跡 創造(空間) 11 壁を生み出す。移動妨害が発生した場合は阿吽が使える。 基本337
命水(アクアピット)精霊術 治癒(水、生命) 6 コップ1杯の水で負傷、消耗を回復できる。 基本358
祝福(ブレス)奇跡 付与(なし) 6 射程30m内の物体1つを聖なる武器として扱う。魔法攻撃として扱い、命中と威力にボーナスを与える。 基本329
酩酊(ドランク)精霊術 支配(水、精神) 6 射程60m、効力値による範囲に酒気の霧を発生。体力抵抗判定を行い、効力値より4以上低い場合は睡眠状態となる。 基本358
力球(パワーボール)精霊術 攻撃(火、風、空間) 16 「射程30m」内の中心点から「半径3mまで」の「対象:すべて」に向かって、効力値分の殴属性ダメージを与える。 基本359
聖餐(エウカリスト)奇跡 創造(生命) 11 基本337

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
剣指刀掌 片手剣(特殊) 【武器;片手剣】【武器:格闘武器】 特になし 防具が武闘家の適正防具のみである。 サプリ220
常時発動。片手剣を格闘武器として扱い、武闘家の適正装備として扱う。また手で印を結び、指を「剣指」として格闘武器かつ片手剣として扱う。
阿吽覆滅・甲 武器を問わない 特になし 転倒させるなら消耗1点 特になし サプリ199
移動妨害判定に成功したら、5m以内の好きな位置に対象を移動させる。消耗1点で転倒させられる。
撓め切り 片手剣 特になし 1ラウンド2回まで 近接攻撃を受け、対象の攻撃手段が「武器」である。 サプリ206
攻撃判定の防御として命中判定を実行。勝利すると回避に成功したものとして扱い、さらに対象にダメージを与える。効力値の増加はしない。4点以上高い場合、戦闘終了まで武器の命中判定に-1、威力-1を受ける。
七孔噴血 格闘武器 【怪物知識】【生体知識】【応急手当】 消耗1点、1戦闘3回まで 対象が「分類:アンデッド、精霊、魔法生物」の怪物ではない。 サプリ221
この攻撃が命中した場合、対象の装甲値をー2して、適用ダメージを算出する。上記技能を初歩でもっていればさらに装甲値-2、熟練なら装甲値を無視できる。
無影脚(奥義) 格闘武器 【死角移動】【強打攻撃・殴】 消耗2点 武闘家レベル5以上 サプリ
移動前に宣言、移動力×4まで移動可能、死角移動を満たしたことになる。
空明拳(奥義)

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 6
技能など 武器:格闘武器 2 0 0
職業
武道家 レベル5 13
斥候 レベル3 11 9
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
素手攻撃(脚) 格闘武器/軽 両手/斬 13 1d3+2+5+4 近接 投擲不可
素手攻撃(脚) 格闘武器/軽 片手/斬 13 1d3+5+4 近接 投擲不可、枠は両手と同一として扱う。
剣指(翼) 格闘武器/軽 片手/刺殴 13 1d3+5+4 近接 投擲不可。受け流し+0、強打・殴+0、刺突+0、片手剣としても扱う。片手剣武技も使用可能

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 6 2d6×種族修正 40
職業 武道家レベル 5
技能や
所持品
体術 1 0
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
綿鎧 衣鎧(布)/軽 +0=12 2 普通 +0=40 銀貨30枚

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 6
職業 武道家レベル 5

所持品

手当道具×5(銀貨2枚×5)
治癒の水薬(銀貨10枚)
強壮の水薬×2(銀貨10枚×2)
聖印×1(銀貨50枚)
ドレス(銀貨100枚)
化粧道具(銀貨25枚)
冒険者ツール
角灯(銀貨30枚)
油×5瓶分(銀貨1枚×5)
火口箱(銀貨5枚)
上質な触媒×2(力球用)使用すると呪文行使判定+1、
化膿止めの軟膏(銀貨10枚、1つで5回分。応急手当判定に+2)
止血の軟膏(銀貨10枚、1つで5回分、1回で出血状態1レベル分、マキは【看護(初歩)】があるため1回でレベル2分回復できる。連続使用可能。)
解毒薬(銀貨10枚)
背負い袋(銀貨10枚)
ベルトポーチ×2(銀貨5枚×2)

水中呼吸の指輪


獲得品

最高級ワイン(20年物)×2本、蒸留酒のボトル×3本(20年物のオールドボトル)。劣化したワイン×1(ブショネのワイン)

冒険者キットあり。
携帯食料×7日分(基本)
携帯食料×1日分

所持金
銀貨
172 枚
金貨
0 枚
大金貨
0 枚
預金/借金
銀貨 0/0 枚

容姿・経歴・その他メモ

元・鳥人の凶手 - 毒爪のマキ -
フタバの里、山岳地帯にすむ鳥人族の里であり、マキはその里長の長女。政略結婚の相手である許婚がおり、名をホクトという。
フタバの里は暗殺を生業としており、女性は特に美貌や歌などに芸に秀でており、忍びとして重宝されている。
族長の娘であるマキも暗殺技術や知識を叩き込まれ、要人暗殺ができるよう、宮廷の作法なども身に着けている。

族長の一族にはある風習がある。それは幼い頃から微量の毒を摂取していき。毒への耐性を獲得しつつ、体内に毒を蓄積していくこと。
マキには10人の妹がいたが、毒への耐性を獲得できず、次々と妹を失った。そして残った妹・マナと自分の二人が成人まで生きることができた雛鳥であった。
そして二人の成人の儀では、致死量とも思える毒を飲み干し、苦しみぬいた末、先に意識を取り戻したのはマキだった。
次期族長という大役を継承することとなったマキだが、継承できなかった妹を見舞いに行ったところ、毒の影響で羽根が抜け、ひどく苦しんでいる妹の姿である。唯一生き残っていた妹を失いたくない思いから神へと祈ると、地母神に祈りが届き、《解毒》の奇跡を授かった。妹の体から苦しみの原因である毒素を取り除き救うも、その行いが里長にふさわしくないと判断されるようになった。

非情になるための試練として、自身の許嫁であるホクトを暗殺するように指示を受ける。
しかし、マキはどうしてもその任務を遂行できず、ホクトと共に駆け落ちすることを決心した。


その後、逃亡の末に圃人の武道家・アカネに出会い、暗殺拳を人を活かす武術へと昇華させる。
冒険者として多くの人を救えるように旅に出ることになった。
「わたくしはか弱き人々を『守り、癒し、救います』。ただし……外道はその限りにあらず!」

※現在、ホクトとは離れ離れに生活しているが、対外的には夫婦を名乗っており、事実婚の状態にある。


飛べる鳥人では飛翔からの急降下で敵に掴みかかり、高所から叩き落とすのが主な戦い方となるが、マキは師匠から地上での戦い方を学ぶ。只人にも近しい人体構造と飛翔を可能とするしなやかな筋肉を持った種族のため、機動性・運動性を鍛えることになった。

攻撃方法は足技を主体とした格闘技スタイル。現実世界ではジークンドーのような実践型格闘術をイメージするとわかりやすいかもしれない。魅せる技として中国拳法やカポエラような派手な回し蹴りなども活用するが、冷酷に徹する場合、ジークンドーと同じく部位破壊から行動不能にする。

履歴

サプリ発売直後の新種族のテストプレイ用キャラ、そのリビルド版。継承した設定と棄却し変更した設定が混ざっているため、新規作成に近い。リビルド前は5回ほどセッションは行いました。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
1 キャラクター作成 5 / 5 10,750 27 250
配信用、成長スピードをあげるため冒険1回につき経験点1500点、成長点5点を与えている。(通常より経験点+500、成長点+2多めで配布あり)、所持金は拾得物の売却金額も含む。
2 2024-05-16 進撃の巨人軍 達成 2,250 3 100 有栖千斗
ホームラン1本につき250点×3、因果点ボーナス+500点あり。
3 2024-06-08 恐怖の意地悪大豪邸(テストプレイ) 達成 1,500 5+10 30 GMまっち
隠しアイテムのボーナス報酬で成長点10点分獲得。
4 2024-06-20 酒は飲んでも、飲まれるな 達成 1,500 3 50 有栖千斗
5 2024-07-14 放浪者の夢 達成 1,500 5 35 GMまっち
6 2024-07-15 天高く馬人萌ゆる季節 達成 2,000 10 35 GMまっち
取得総計 10 / 10 19,500 63 500

収支履歴

強壮の水薬::-10
治癒の水薬::-10
聖印::-50
ドレス::-100
化粧道具::-25
手当道具×5::-10
綿鎧::-30
強壮の水薬::-10
角灯::-30
火口箱::-5
油::-5
上質な触媒×3::-30
化膿止めの軟膏::-10
止血の軟膏::-10
解毒薬::-10
背負い袋::-10
ベルトポーチ×2::-10
携帯食料1日分(3食)::-5
蒸留酒のボトルを売却::+70
馬車代::-8
強壮の水薬::-10
上質な触媒::-10

チャットパレット