ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

“鳥人麗女” -マキ・フタバ- - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

“鳥人麗女” -マキ・フタバ-

プレイヤー:まっち@GM日和

 「鳥人酒家の主人。マキと申します。
  いつでもお立ち寄りください♪」

種族
鳥人(ハルピュイア)獣人(パットフット):俊敏態)
年齢
24
性別
経歴
自然崇拝者/宮廷/婚約者
等級
銀等級(第三位)
信仰
地母神
身体的特徴
脚部と腕部は隼のようになっている。胴体は只人とか変わらない。
(桃色)
(桃色)
能力値 第二能力値
集中度
3
持久度
3
反射度
3
第一能力値
体力点
3
体力集中
6
体力持久
6
体力反射
6
魂魄点
+1=
3
魂魄集中
6
魂魄持久
6
魂魄反射
6
技量点
+1=
4
技量集中
7
技量持久
7
技量反射
7
知力点
3
知力集中
6
知力持久
6
知力反射
6

状態

生命力
27
×2
54
【8】
+体力3 +魂魄3 +持久3 +10
移動力
40
【10】
×種族修正4
呪文使用回数
6
【12】
3 +3
呪文抵抗基準値
14
魂魄反射6 +冒険者レベル8

職業

武道家モンク
8
23,500
神官プリースト(地母神)
8
22,500
戦士ファイター
5
8,000
精霊使いシャーマン
5
8,000
魔術師ソーサラー
2
2,000
冒険者レベル
8

経験点

消費
64,000
現在
1,000
累計
65,000

成長点

消費
440
現在
0
累計
440
冒険回数/達成数
41 回 / 41 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
25 【体術】 熟練 運動系判定に+3。(回避、跳躍、軽業判定) 基本
5 【免疫強化】 初歩 毒や病気に対する抵抗判定+1 基本
30 【毒使い】 熟練 毒物に関する博識判定に+4、自分が使う毒物への抵抗判定の目標値を4引き上げる。 サプリ
30 【武器:格闘武器】 熟練 格闘武器の命中判定+3 基本
30 【発勁】 熟練 素手または格闘武器の威力+1d3、消耗1点受けるごとに威力+1(最大は魂魄点まで) 基本
5 【薙ぎ払い】 初歩 命中-4で素手(両手)使用時、2体の対象を同時に攻撃できる。 基本
30 【鉄壁】 熟練 移動妨害判定+4 基本
30 【二刀流】 熟練 各々の命中判定-3,別々の対象に攻撃する場合は-6のペナルティ。片手武器で連続攻撃 基本
5 【追加呪文:奇跡】 初歩 奇跡の呪文を1つ追加で習得 基本
30 【見切り】 熟練 回避判定で2d6が「10」以上で大成功になる。 サプリ
30 【鉄拳】 熟練 素手攻撃の威力+4 基本
30 【生命の遣い手】 熟練 生命属性の呪文の呪文行使判定、呪文維持判定を行う場合、2d6で「10」以上で大成功になる。 基本
30 【魔法の才】 熟練 魔法使用回数+3 基本
5 【生体知識】 初歩 拷問、応急手当、看護判定に+1 サプリ
15 【頑健】 習熟 生命力+10 基本
15 【忍耐】 習熟 消耗Ex1.Ex2使用可能。 基本

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
20 【自然崇拝】 熟練 奇跡(地母神)、精霊術の難易度をー4する。本来の難易度を下回った場合は一番弱い効力を発揮する。 サプリ
20 【飛翔】 熟練 消耗1点受けることで、「飛行」状態になる。飛行は指定がない限りは3m程度の位置で対空する。移動妨害判定に+4。飛行を続けるには消耗+1 サプリ
20 【注入毒】 熟練 素手攻撃を受けた対象は「10+冒険者レベル」を目標とした体力抵抗判定をし、失敗した場合は装甲値で軽減できない「猛毒/1d3+3、毒属性ダメージ、」を受ける。 サプリ
0 【礼儀作法】 初歩 礼儀作法判定+1 基本
1 【鳥の目】 初歩 500mまでの遠くのものを識別できる。観察判定+1 サプリ
21 【獣人の野生】 熟練 素手攻撃を斬属性に変更、素手威力+3、装甲値+3 サプリ
6 【博識】 習熟 博識判定+2 基本
1 【拷問】 初歩 拷問判定+1 サプリ
1 【精霊の愛し子】 初歩 触媒入れが不要、触媒がなくても精霊術を使用可能。 基本
1 【鑑定】 初歩 鑑定判定+1 基本
1 【調理】 初歩 調理判定+1 基本
1 【交渉:説得】 初歩 交渉系判定:説得(知力)で+1 基本
1 【交渉:誘惑】 初歩 交渉系判定:誘惑(魂魄)で+1 基本
1 【看護】 初歩 看護判定+1 サプリ

呪文行使基準値

知力集中 6 魔術師 2 8
魂魄集中 6 神官 8 14
魂魄集中 6 精霊使い 5 11

呪文

名称 呪文系統 種別(属性) 難易度 効果 参照
《解毒》 奇跡 治癒(生命) 10 対象:接触の生物1体の毒物や病気を治癒する。 基本324
《小癒》 奇跡 治癒(生命) 5 30m内の生物1体の負傷数を回復させる。 基本328
《聖壁》 奇跡 創造(空間) 15 壁を生み出す。移動妨害が発生した場合は阿吽が使える。 基本337
《祝福》 奇跡 付与(なし) 10 命中、威力にボーナス。魔法攻撃となる。 基本
《聖餐》 奇跡 創造(なし) 15 水、もしくは食べ物を生み出す。 基本
《解呪》 奇跡 治癒(生命、精神、物質、空間) 10 30m以内の「対象:一つ」の呪いを解除する。 基本
《治療》 奇跡 治癒(生命、精神) 20 射程:接触の「対象:生物1体」を回復量分、負傷点を回復する。 サプリ302
《浄化》 奇跡 治癒(水) 5 60m内の範囲による不純物を浄化する 基本329
《祝福》 奇跡 付与(なし) 10 射程300m以内の物体一つに命中、威力に補正を与える。 基本
《命水》 精霊術 治癒(水、生命) 10 コップ1杯の水で負傷、消耗を回復できる。 基本349
《酩酊》 精霊術 支配(水) 10 射程60m以内の半径までの球状内に霧状の酒を発生させる。体力抵抗判定 基本358
《雷矢》 精霊術 攻撃(風) 10 30m、対象一つに風属性のダメージを与える。達成値が4以上高い場合、相手は1d3ターン、行動不能状態となる。 基本
《力球》 精霊術 攻撃(火、風、空間) 20 効力値分のダメージを与える。 基本
《吹雪》 精霊術 攻撃(水、風) 20 基本
《魔手》 真言呪文 創造(なし) 10 6ラウンドの間、目に見えない手を生み出す。 サプリ
《力与》 真言呪文 付与(なし) 10 基本

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
剣指刀掌 片手剣(特殊) 【武器;片手剣】【武器:格闘武器】 特になし 防具が武闘家の適正防具のみである。 サプリ220
常時発動。片手剣を格闘武器として扱い、武闘家の適正装備として扱う。また手で印を結び、指を「剣指」として格闘武器かつ片手剣として扱う。
阿吽覆滅・甲 武器を問わない 特になし 転倒させるなら消耗1点 特になし サプリ199
移動妨害判定に成功したら、5m以内の好きな位置に対象を移動させる。消耗1点で転倒させられる。
撓め切り 片手剣 特になし 1ラウンド2回まで 近接攻撃を受け、対象の攻撃手段が「武器」である。 サプリ197
攻撃判定の防御として命中判定を実行。勝利すると回避に成功したものとして扱い、さらに対象にダメージを与える。効力値の増加はしない。4点以上高い場合、戦闘終了まで武器の命中判定に-1、威力-1を受ける。
芦刈 片手剣 特になし 消耗1点、1ラウンド1回まで 対象から近接攻撃を受けている サプリ197
攻撃判定の防御として命中判定を実行。勝利すると回避に成功したものとして扱い、さらに対象にダメージを与える。効力値の増加はしない。4点以上高い場合、戦闘終了まで武器の命中判定に-2、威力-2を受ける。
虎眼 武器を問わない 特になし 特になし 特になし サプリ200
常時発動。60m先まで暗闇を見渡せ、視界が悪いことによるペナルティを2点軽減する。月明り程度の暗さならペナルティを受けない。
鶺鴒の尾 近接攻撃に使用する武器 【挑発】 消耗1点 特になし サプリ203
通常の攻撃を行い、攻撃した対象に【挑発(初歩)】と同様の効果を及ぼす。通常の手順で【挑発】を行うこともできる。使用したラウンド中、および次のラウンド終了時まで、自身で【挑発】の効果を及ぼした対象は命中判定+2。
無影脚 格闘武器 【死角移動】、【強打攻撃:打】 消耗2点 武闘家レベル5以上 サプリ230
移動妨害を受けないで、「移動力×4」mまで移動可能。移動後、命中判定を4回行い、好きな結果を1つ選択して適用。
降龍十八掌 格闘武器 特になし 消耗3点 武闘家レベル5以上 サプリ231
習得した武技の数分、命中と威力にボーナスを与える(ただし、素手、格闘武器、武器を問わないの武技のみカウント。硬い壁か硬い床がある場所ならばさらに威力+2。対象は回避判定-2。
早暁拳 格闘武器 特になし 消耗2点、効果の使用は1ラウンド中1回まで。 対象が移動途上にある。武闘家レベルが5以上。 サプリ233
ラウンド開始時、行動準が決定した直後に使用の宣言を行う。使用者の先制力を「0」にする。使用者はラウンドの間、移動妨害を宣言した場合に、移動妨害判定の代わりに命中判定を行える。この時、命中判定+2。この攻撃が命中すると、移動妨害と同時に対象にダメージを与える。ダメージは効力値+4,威力+2。一度のみ。
空明拳 格闘武器 【怪物知識】 消耗1点、1ラウンド中1回まで 武闘家レベルが5以上 サプリ231
近接攻撃への防御として実行。防御判定の代わりに命中判定を行う。その際、命中判定+2。使用者の命中判定が成功すると回避に成功したことになり、なおかつ達成値が4点以上上回っていた場合、対象にダメージを与える。通常攻撃と同じようにダメージを求める。もし対象が「分類:小鬼、巨人、悪党」であれば、ダメージを与えると同時に出血状態を与える。怪物知識判定に成功している必要がある。
七孔噴血 格闘武器 【怪物知識】【生体知識】【応急手当】 消耗1点、1戦闘3回まで 対象が「分類:アンデッド、精霊、魔法生物」の怪物ではない。 サプリ221
この攻撃が命中した場合、対象^の装甲値をー2して、適用ダメージを算出する。上記技能を初歩でもっていればさらに装甲値-2、熟練なら装甲値を無視できる。

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 7
技能など 武器:格闘武器 3 0 0
職業
戦士 レベル5 15
武道家 レベル8 18
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
素手攻撃(脚) 格闘武器/軽 両手/斬 18 1d3+2+8+3 近接 投擲不可
剣指 格闘武器/軽 片手/刺殴 18 1d3+8+3 近接 投擲不可。受け流し+0、強打・殴+0、刺突+0、片手剣としても扱う。片手剣武技も使用可能
素手攻撃(脚) 格闘武器/軽 片手/斬 18 1d3+8+3 近接 投擲不可、枠は両手と同一として扱う。

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 7 2d6×種族修正 40
職業 武道家レベル 8
技能や
所持品
体術 3 0
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
綿鎧 衣鎧(布)/軽 +0=18 2 普通 +0=40 銀貨30枚、

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 7
職業 戦士レベル 5

所持品

手当道具×5(銀貨2枚×5)
治癒の水薬(銀貨50枚)
強壮の水薬(銀貨50枚)
聖印×1(銀貨50枚)
ドレス(銀貨100枚)
化粧道具(銀貨25枚)
冒険者ツール
能力上昇の指輪(技量)/銀貨2000枚
毒見の銀匙(銀貨1200枚)
魔法の香辛料(銀貨120枚)
止血の軟膏(銀貨10枚×5)

所持金
銀貨
4165 枚
金貨
0 枚
大金貨
0 枚
預金/借金
銀貨 0/0 枚

容姿・経歴・その他メモ

元・鳥人の凶手 - 毒爪のマキ -
フタバの里、山岳地帯にすむ鳥人族の里であり、マキはその里長の長女。政略結婚の相手である許婚がおり、名をホクトという。
フタバの里は暗殺を生業としており、女性は特に美貌や歌などに芸に秀でており、忍びとして重宝されている。
族長の娘であるマキも暗殺技術や知識を叩き込まれ、要人暗殺ができるよう、宮廷の作法なども身に着けている。

族長の一族にはある風習がある。それは幼い頃から微量の毒を摂取していき。毒への耐性を獲得しつつ、体内に毒を蓄積していくこと。
マキには10人の妹がいたが、毒への耐性を獲得できず、次々と妹を失った。そして残った妹・マナと自分の二人が成人まで生きることができた雛鳥であった。
そして二人の成人の儀では、致死量とも思える毒を飲み干し、苦しみぬいた末、先に意識を取り戻したのはマキだった。
次期族長という大役を継承することとなったマキだが、継承できなかった妹を見舞いに行ったところ、毒の影響で羽根が抜け、ひどく苦しんでいる妹の姿である。唯一生き残っていた妹を失いたくない思いから神へと祈ると、地母神に祈りが届いたのか、《解毒》の奇跡を授かることになった。
妹の体から苦しみの原因である毒素を取り除き救うも、その行いが里長にふさわしくないと判断されだした。

非情になるための試練として、自身の許嫁であるホクトを暗殺するように指示を受ける。
しかし、マキはどうしてもその任務を遂行できず、ホクトと共に駆け落ちすることを決心した。


その後、逃亡の末に圃人の武闘家・アカネに出会い、暗殺拳を人を活かす武術へと昇華させる。
冒険者として多くの人を救えるように旅に出ることになった。
「わたくしはか弱き人々を『守り、癒し、救います』。ただし……外道はその限りにあらず!」


※現在はホクトと結婚し、マキはアカネから引き継いだ商会を運営している。

履歴

GMが使用するNPC用のキャラクターです。
プレイヤーとして使用したセッションはありませんが、イベントで戦闘させるなど、要所でお助けキャラとして使用しました。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
1 キャラクター作成 41 / 41 65,000 280 7,800
配信用ストーリー重視、成長スピードをあげるため。冒険1回につき経験点1500点、成長点5点を与えている。(通常より経験点+500、成長点+2多めで配布あり)、所持金は拾得物の売却金額も含む。
取得総計 41 / 41 65,000 280 7,800

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