“鳥人麗女” -マキ・フタバ- (書き出し検証用)
プレイヤー:まっち@GM日和
「鳥人酒家の主人。マキと申します。
いつでもお立ち寄りください♪」
- 種族
- 鳥人(獣人
( :俊敏態)
- 年齢
- 24
- 性別
- 女
- 経歴
- 自然崇拝者/宮廷/婚約者
- 等級
- 銀等級(第三位)
- 信仰
- 地母神
- 身体的特徴
-
脚部と腕部は隼のようになっている。胴体は只人とか変わらない。
- 髪
- (桃色)
- 瞳
- (桃色)
能力値 | 第二能力値 | |||
---|---|---|---|---|
|
|
| ||
第一能力値 |
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
| |
|
|
|
|
状態
- 生命力
- 27
- ×2
- 54
- 【8】
+体力点3 +魂魄点3 +持久度3 +10 - 【8】
- 移動力
- 40
- 【10】
×種族修正4 - 【10】
- 呪文使用回数
- 6
- 【12】
:3 +3 - 【12】
- 呪文抵抗基準値
- 14
魂魄反射6 +冒険者レベル8
職業
- 武道家
- 8
- 23,500
- 神官(地母神)
- 8
- 22,500
- 戦士
- 5
- 8,000
- 精霊使い
- 4
- 5,500
- 斥候
- 3
- 3,500
- 魔術師
- 2
- 2,000
- 冒険者レベル
- 8
経験点
- 消費
- 65,000
- 現在
- 0
- 累計
- 65,000
- 消費
- 440
- 現在
- 0
- 累計
- 440
成長点
- 冒険回数/達成数
- 41 回 / 41 回
冒険者技能
成長点 | 名称 | 習得段階 | 効果 | 参照 |
---|---|---|---|---|
25 | 【体術】 | 熟練 | 運動系判定に+3。(回避、跳躍、軽業判定) | 基本 |
5 | 【免疫強化】 | 初歩 | 毒や病気に対する抵抗判定+1 | 基本 |
30 | 【毒使い】 | 熟練 | 毒物に関する博識判定に+4、自分が使う毒物への抵抗判定の目標値を4引き上げる。 | サプリ |
30 | 【武器:格闘武器】 | 熟練 | 格闘武器の命中判定+3 | 基本 |
30 | 【発勁】 | 熟練 | 素手または格闘武器の威力+1d3、消耗1点受けるごとに威力+1(最大は魂魄点まで) | 基本 |
15 | 【薙ぎ払い】 | 習熟 | 命中-4で素手(両手)使用時、2体の対象を同時に攻撃できる。-2でさらにもう一体。 | 基本 |
30 | 【鉄壁】 | 熟練 | 移動妨害判定+4 | 基本 |
5 | 【二刀流】 | 初歩 | 各々の命中判定-4,片手武器で連続攻撃 | 基本 |
5 | 【追加呪文:奇跡】 | 初歩 | 奇跡の呪文を1つ追加で習得 | 基本 |
30 | 【鉄拳】 | 熟練 | 素手攻撃の威力+4 | 基本 |
30 | 【生命の遣い手】 | 熟練 | 生命属性の呪文の呪文行使判定、呪文維持判定を行う場合、2d6で「10」以上で大成功になる。 | 基本 |
30 | 【魔法の才】 | 熟練 | 魔法使用回数+3 | 基本 |
5 | 【生体知識】 | 初歩 | 拷問、応急手当、看護判定に+1 | サプリ |
15 | 【頑健】 | 習熟 | 生命力+10 | 基本 |
15 | 【忍耐】 | 習熟 | 消耗Ex1.Ex2使用可能。 | 基本 |
15 | 【応急手当】 | 習熟 | 基本 | |
30 | 【死角攻撃】 | 熟練 |
一般技能
成長点 | 名称 | 習得段階 | 効果 | 参照 |
---|---|---|---|---|
20 | 【自然崇拝】 | 熟練 | 奇跡(地母神)、精霊術の難易度をー4する。本来の難易度を下回った場合は一番弱い効力を発揮する。 | サプリ |
20 | 【飛翔】 | 熟練 | 消耗1点受けることで、「飛行」状態になる。飛行は指定がない限りは3m程度の位置で対空する。移動妨害判定に+4。飛行を続けるには消耗+1 | サプリ |
20 | 【注入毒】 | 熟練 | 素手攻撃を受けた対象は「10+冒険者レベル」を目標とした体力抵抗判定をし、失敗した場合は装甲値で軽減できない「猛毒/1d3+3、毒属性ダメージ、」を受ける。 | サプリ |
0 | 【礼儀作法】 | 初歩 | 礼儀作法判定+1 | 基本 |
1 | 【鳥の目】 | 初歩 | 500mまでの遠くのものを識別できる。観察判定+1 | サプリ |
21 | 【獣人の野生】 | 熟練 | 素手攻撃を斬属性に変更、素手威力+3、装甲値+3 | サプリ |
6 | 【博識】 | 習熟 | 博識判定+2 | 基本 |
1 | 【拷問】 | 初歩 | 拷問判定+1 | サプリ |
1 | 【精霊の愛し子】 | 初歩 | 触媒入れが不要、触媒がなくても精霊術を使用可能。 | 基本 |
1 | 【鑑定】 | 初歩 | 鑑定判定+1 | 基本 |
1 | 【調理】 | 初歩 | 調理判定+1 | 基本 |
1 | 【交渉:説得】 | 初歩 | 交渉系判定:説得(知力)で+1 | 基本 |
1 | 【交渉:誘惑】 | 初歩 | 交渉系判定:誘惑(魂魄)で+1 | 基本 |
1 | 【看護】 | 初歩 | 看護判定+1 | サプリ |
呪文行使基準値
知力集中 | 6 | 魔術師 | 2 | 8 |
魂魄集中 | 6 | 神官 | 8 | 14 |
魂魄集中 | 6 | 精霊使い | 4 | 10 |
呪文
名称 | 呪文系統 | 種別(属性) | 難易度 | 効果 | 参照 |
---|---|---|---|---|---|
《解毒》 | 奇跡 | 治癒(生命) | 10 | 対象:接触の生物1体の毒物や病気を治癒する。 | 基本324 |
《小癒》 | 奇跡 | 治癒(生命) | 5 | 30m内の生物1体の負傷数を回復させる。 | 基本328 |
《聖壁》 | 奇跡 | 創造(空間) | 15 | 壁を生み出す。移動妨害が発生した場合は阿吽が使える。 | 基本337 |
《祝福》 | 奇跡 | 付与(なし) | 10 | 命中、威力にボーナス。魔法攻撃となる。 | 基本 |
《聖餐》 | 奇跡 | 創造(なし) | 15 | 水、もしくは食べ物を生み出す。 | 基本 |
《解呪》 | 奇跡 | 治癒(生命、精神、物質、空間) | 10 | 30m以内の「対象:一つ」の呪いを解除する。 | 基本 |
《治療》 | 奇跡 | 治癒(生命、精神) | 20 | 射程:接触の「対象:生物1体」を回復量分、負傷点を回復する。 | サプリ302 |
《浄化》 | 奇跡 | 治癒(水) | 5 | 60m内の範囲による不純物を浄化する | 基本329 |
《祝福》 | 奇跡 | 付与(なし) | 10 | 射程300m以内の物体一つに命中、威力に補正を与える。 | 基本 |
《命水》 | 精霊術 | 治癒(水、生命) | 10 | コップ1杯の水で負傷、消耗を回復できる。 | 基本349 |
《酩酊》 | 精霊術 | 支配(水) | 10 | 射程60m以内の半径までの球状内に霧状の酒を発生させる。体力抵抗判定 | 基本358 |
《力球》 | 精霊術 | 攻撃(火、風、空間) | 20 | 効力値分のダメージを与える。 | 基本 |
《吹雪》 | 精霊術 | 攻撃(水、風) | 20 | 基本 | |
《魔手》 | 真言呪文 | 創造(なし) | 10 | 6ラウンドの間、目に見えない手を生み出す。 | サプリ |
《力与》 | 真言呪文 | 付与(なし) | 10 | 基本 |
武技
名称 | 使用武器 | 関連技能 | 消費/回数制限 | 使用条件 | 参照 |
---|---|---|---|---|---|
剣指刀掌 | 片手剣(特殊) | 【武器;片手剣】【武器:格闘武器】 | 特になし | 防具が武闘家の適正防具のみである。 | サプリ220 |
常時発動。片手剣を格闘武器として扱い、武闘家の適正装備として扱う。また手で印を結び、指を「剣指」として格闘武器かつ片手剣として扱う。 | |||||
阿吽覆滅・甲 | 武器を問わない | 特になし | 転倒させるなら消耗1点 | 特になし | サプリ199 |
移動妨害判定に成功したら、5m以内の好きな位置に対象を移動させる。消耗1点で転倒させられる。 | |||||
撓め切り | 片手剣 | 特になし | 1ラウンド2回まで | 近接攻撃を受け、対象の攻撃手段が「武器」である。 | サプリ197 |
攻撃判定の防御として命中判定を実行。勝利すると回避に成功したものとして扱い、さらに対象にダメージを与える。効力値の増加はしない。4点以上高い場合、戦闘終了まで武器の命中判定に-1、威力-1を受ける。 | |||||
転龍調息 | 武騎を問わない | 特になし | 負傷1d6点 | 防具が武道家の適正装備のみ、ブ度かレベル2以上 | サプリ |
自由行動で使用可能、戦闘終了まで消耗ランクを1つ低いものとして扱い、なおかつ素手攻撃を「銀製の魔法攻撃」として扱う。 | |||||
芦刈 | 片手剣 | 特になし | 消耗1点、1ラウンド1回まで | 対象から近接攻撃を受けている | サプリ197 |
攻撃判定の防御として命中判定を実行。勝利すると回避に成功したものとして扱い、さらに対象にダメージを与える。効力値の増加はしない。4点以上高い場合、戦闘終了まで武器の命中判定に-2、威力-2を受ける。 | |||||
飛燕(奥義) | 片手剣 | 【死角移動】 | 消耗1点 | 鎧が「衣鎧」か「軽鎧」。すべての対象が攻撃可能範囲にいる。 | サプリ228 |
移動前に宣言、命中+1。2体に近接攻撃。【死角移動で】 | |||||
虎眼 | 武器を問わない | 特になし | 特になし | 特になし | サプリ200 |
常時発動。60m先まで暗闇を見渡せ、視界が悪いことによるペナルティを2点軽減する。月明り程度の暗さならペナルティを受けない。 | |||||
無影脚 | 格闘武器 | 【死角移動】、【強打攻撃:打】 | 消耗2点 | 武闘家レベル5以上 | サプリ230 |
移動妨害を受けないで、「移動力×4」mまで移動可能。移動後、命中判定を4回行い、好きな結果を1つ選択して適用。 | |||||
降龍十八掌 | 格闘武器 | 特になし | 消耗3点 | 武闘家レベル5以上 | サプリ231 |
習得した武技の数分、命中と威力にボーナスを与える(ただし、素手、格闘武器、武器を問わないの武技のみカウント。硬い壁か硬い床がある場所ならばさらに威力+2。対象は回避判定-2。 | |||||
早暁拳 | 格闘武器 | 特になし | 消耗2点、効果の使用は1ラウンド中1回まで。 | 対象が移動途上にある。武闘家レベルが5以上。 | サプリ233 |
ラウンド開始時、行動準が決定した直後に使用の宣言を行う。使用者の先制力を「0」にする。使用者はラウンドの間、移動妨害を宣言した場合に、移動妨害判定の代わりに命中判定を行える。この時、命中判定+2。この攻撃が命中すると、移動妨害と同時に対象にダメージを与える。ダメージは効力値+4,威力+2。一度のみ。 | |||||
空明拳 | 格闘武器 | 【怪物知識】 | 消耗1点、1ラウンド中1回まで | 武闘家レベルが5以上 | サプリ231 |
近接攻撃への防御として実行。防御判定の代わりに命中判定を行う。その際、命中判定+2。使用者の命中判定が成功すると回避に成功したことになり、なおかつ達成値が4点以上上回っていた場合、対象にダメージを与える。通常攻撃と同じようにダメージを求める。もし対象が「分類:小鬼、巨人、悪党」であれば、ダメージを与えると同時に出血状態を与える。怪物知識判定に成功している必要がある。 | |||||
七孔噴血 | 格闘武器 | 【怪物知識】【生体知識】【応急手当】 | 消耗1点、1戦闘3回まで | 対象が「分類:アンデッド、精霊、魔法生物」の怪物ではない。 | サプリ221 |
この攻撃が命中した場合、対象^の装甲値をー2して、適用ダメージを算出する。上記技能を初歩でもっていればさらに装甲値-2、熟練なら装甲値を無視できる。 |
命中基準値
近接 | 投擲 | 弩弓 | |||
---|---|---|---|---|---|
基本値 | 技量集中 | 7 | |||
技能など | 武器:格闘武器 | 3 | 0 | 0 | |
職業 | |||||
戦士 | レベル5 | 15 | ― | ― | |
武道家 | レベル8 | 18 | ― | ― | |
斥候 | レベル3 | 13 | 10 | ― |
武器 | 種別 | 用法 | 命中 基準値 | 威力 | 射程 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
素手攻撃(脚) | 格闘武器/軽 | 両手/斬 | 18 | 1d3+2+8+3 | 近接 | 投擲不可 |
剣指 | 格闘武器/軽 | 片手/刺殴 | 18 | 1d3+8+3 | 近接 | 投擲不可。受け流し+0、強打・殴+0、刺突+0、片手剣としても扱う。片手剣武技も使用可能 |
素手攻撃(脚) | 格闘武器/軽 | 片手/斬 | 18 | 1d3+8+3 | 近接 | 投擲不可、枠は両手と同一として扱う。 |
回避基準値/移動力
回避 基準値 | 移動力 | ||||
---|---|---|---|---|---|
基本値 | 技量反射 | 7 | 2d6×種族修正 | 40 | |
職業 | 武道家レベル | 8 | ― | ||
技能や 所持品 | 体術 | 3 | 0 |
鎧 | 種別 | 回避 基準値 | 装甲値 | 隠密性 | 移動力 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
綿鎧 | 衣鎧(布)/軽 | +0=18 | 2 | 普通 | +0=40 | 銀貨30枚、 |
盾受け基準値
盾受け 基準値 | ||
---|---|---|
基本値 | 技量反射 | 7 |
職業 | 戦士レベル | 5 |
所持品
手当道具×5(銀貨2枚×5)
治癒の水薬(銀貨50枚)
強壮の水薬(銀貨50枚)
聖印×1(銀貨50枚)
ドレス(銀貨100枚)
化粧道具(銀貨25枚)
冒険者ツール
能力上昇の指輪(技量)/銀貨2000枚
毒見の銀匙(銀貨1200枚)
魔法の香辛料(銀貨120枚)
止血の軟膏(銀貨10枚×5)
- 所持金
-
- 銀貨
- 7,800 枚
- 金貨
- 0 枚
- 大金貨
- 0 枚
- 預金/借金
- 銀貨 0/0 枚
容姿・経歴・その他メモ
元・鳥人の凶手 - 毒爪のマキ -
フタバの里、山岳地帯にすむ鳥人族の里であり、マキはその里長の長女。政略結婚の相手である許婚がおり、名をホクトという。
フタバの里は暗殺を生業としており、女性は特に美貌や歌などに芸に秀でており、忍びとして重宝されている。
族長の娘であるマキも暗殺技術や知識を叩き込まれ、要人暗殺ができるよう、宮廷の作法なども身に着けている。
族長の一族にはある風習がある。それは幼い頃から微量の毒を摂取していき。毒への耐性を獲得しつつ、体内に毒を蓄積していくこと。
マキには10人の妹がいたが、毒への耐性を獲得できず、次々と妹を失った。そして残った妹・マナと自分の二人が成人まで生きることができた雛鳥であった。
そして二人の成人の儀では、致死量とも思える毒を飲み干し、苦しみぬいた末、先に意識を取り戻したのはマキだった。
次期族長という大役を継承することとなったマキだが、継承できなかった妹を見舞いに行ったところ、毒の影響で羽根が抜け、ひどく苦しんでいる妹の姿である。唯一生き残っていた妹を失いたくない思いから神へと祈ると、地母神に祈りが届いたのか、《解毒》の奇跡を授かることになった。
妹の体から苦しみの原因である毒素を取り除き救うも、その行いが里長にふさわしくないと判断されだした。
非情になるための試練として、自身の許嫁であるホクトを暗殺するように指示を受ける。
しかし、マキはどうしてもその任務を遂行できず、ホクトと共に駆け落ちすることを決心した。
その後、逃亡の末に圃人の武闘家・アカネに出会い、暗殺拳を人を活かす武術へと昇華させる。
冒険者として多くの人を救えるように旅に出ることになった。
「わたくしはか弱き人々を『守り、癒し、救います』。ただし……外道はその限りにあらず!」
※現在はホクトと結婚し、マキはアカネから引き継いだ商会を運営している。
履歴
GMが使用するNPC用のキャラクターです。
プレイヤーとして使用したセッションはありませんが、イベントで戦闘させるなど、要所でお助けキャラとして使用しました。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 目標 達成 | 経験点 | 成長点 | 銀貨 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | キャラクター作成 | 41 / 41 | 65,000280
| 7,800 |
|
| | |
配信用ストーリー重視、成長スピードをあげるため。冒険1回につき経験点1500点、成長点5点を与えている。(通常より経験点+500、成長点+2多めで配布あり)、所持金は拾得物の売却金額も含む。 | ||||||||
取得総計 | 41 / 41 | 65,000 | 280 | 7,800 |