ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

ディクロス・ピトフーイ(Dichrous Pitohui) - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

ディクロス・ピトフーイ(Dichrous Pitohui)

プレイヤー:紅坂柚月

この服装か?訳ありなんだ。
仕事は出来るから任せてくれ!

種族
鳥人(ハルピュイア)獣人(パットフット):俊敏態)
年齢
16
性別
経歴
兵士/貧困/家族
等級
黒曜等級(第九位)
信仰
身体的特徴
身長170cm程度、その他要素不明
(不明)
(不明)
能力値 第二能力値
集中度
1
持久度
2
反射度
4
第一能力値
体力点
4
体力集中
5
体力持久
6
体力反射
8
魂魄点
1
魂魄集中
2
魂魄持久
3
魂魄反射
5
技量点
+1=
5
技量集中
6
技量持久
7
技量反射
9
知力点
3
知力集中
4
知力持久
5
知力反射
7

状態

生命力
15
×2
30
【8】
+体力4 +魂魄1 +持久2
移動力
28
【7】
×種族修正4
呪文使用回数
1
【6】
0 +1
呪文抵抗基準値
9
魂魄反射5 +冒険者レベル4

職業

戦士ファイター
5
8,000
斥候スカウト
3
2,500
魔術師ソーサラー
1
1,000
冒険者レベル
4

経験点

消費
11,500
現在
250
累計
11,750

成長点

消費
68
現在
10
累計
78
冒険回数/達成数
4 回 / 4 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
10 【体術】 習熟 運動系判定(回避判定)に+2のボーナスを得る 基本 P258
0 【第六感】 初歩 第六感判定に+1のボーナスを得る 基本 P255
15 【武器:斧】 習熟 指定されている武器で攻撃する場合、命中判定に+2のボーナスを得る 基本 P256
5 【▼ 強打攻撃・斬】 初歩 「強打・斬(+n)」効果を持つ武器での攻撃が命中した場合、命中判定後の効力値に+「体力点4分の1+n」のボーナスを得る(現在1+nのボーナス) 基本 P262
15 【猿(ましら)の如く】 習熟 近接武器の命中修正によるペナルティを「体力点の2分の1」だけ軽減 サプリ182
5 【▼ 薙ぎ払い】 初歩 「用途:両手」の武器で、1回の近接攻撃で近接距離(5m)以内にいる2体までの敵を同時に攻撃。命中判定-4のペナルティを受ける 基本 P272
5 【魔法の才】 初歩 呪文使用回数に+1回 基本 P275

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【生存術】 初歩 生存術知識判定、生存技術判定に+1のボーナスを得る 基本 P280
5 【獣人の野生】 習熟 獣毛や皮革などによって「斬、刺属性以外」のダメージに対して装甲値+2、素手攻撃を「斬属性」に変更し威力+2のボーナスを得る サプリ 62
0 【▼ 注入毒】 初歩 対象は「10+PCの冒険者レベル」を目標値とする体力抵抗判定 / 対象は装甲値で軽減できない「1d3」点の毒属性ダメージ サプリ 63
1 【暗視】 初歩 暗闇を60mまで見通せる 基本 P292
1 【鑑定】 初歩 鑑定判定に+1のボーナスを得る 基本 P278
1 【長距離移動】 初歩 長距離移動判定に+1のボーナスを得る 基本 P289
1 【植物採取】 初歩 薬草や珍しい植物の知識、採取場所、採集方法、保存の技術に関する「観察判定、第六感判定、博識判定」に+1のボーナスを得る サプリ186
1 【犯罪知識】 初歩 犯罪知識判定に+1のボーナスを得る 基本 P283
1 【工作】 初歩 工作判定に+1のボーナスを得る 基本 P288
1 【看護】 初歩 「看護判定、応急手当判定」に+1のボーナスを得る サプリ183
1 【拷問】 初歩 拷問判定に+1のボーナスを得る サプリ184

呪文行使基準値

知力集中 4 魔術師 1 5

呪文

名称 呪文系統 種別(属性) 難易度 効果 参照
力与(エンチャント・ウェポン)真言呪文 付与(なし) 10 「射程:接触」の「対象:1つの物体」に「持続時間:1時間」の魔力を付与し「命中補正」と威力」に『修正値(10~19 +1 / 20~29 +2 / 30~ +3)』を加算。対象を武器として用いた近接攻撃・遠距離攻撃は魔法攻撃として扱う。遠距離武器を対象とした場合は「命中修正」のみ『修正値』を加算(威力には反映されない)。 基本 P300

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
返しの太刀 斧(「軽」なら斥候も) 特になし 1戦闘中1回まで 特になし サプリ 214
この武技は近接攻撃として実行。使用者は命中判定を行い、その達成値と敵の防御判定の達成値が確定した後でこの武技の効果を発揮するかどうか決められる。効果をつかうなら命中判定後の達成値に+2のボーナスを得る。効果を使わないことを選んだ場合は使用回数を消費することはない。
冠飛ばし 斧(戦士、「軽」なら斥候も) 【武器:斧】【武器:投擲武器】 特になし 特になし サプリ 217
この武技は「射程10m」の遠距離攻撃として実行。種別「斧」に属する武器が投擲で使用可能。この武技を使った攻撃の命中判定およびダメージには、近接攻撃時と同様に「戦士レベル」を加算(エラッタ)。この戦闘中に初めて〈冠飛ばし〉を使用した時、敵は意表を突かれて回避判定-2のペナルティ。命中判定が対象の回避判定の達成値を「4」点以上、上回っていた場合、斧は対象を切り裂いた後、使用者自身の手元に戻ってくる。戻ってこない場合、対象者の足下に落ち戦闘中の回収ができない。この攻撃には【武器:斧】【武器:投擲武器】のどちらか好きな方の効果が適用できる。
鬼走 近接攻撃に使用する武器 特になし 消耗1点 特になし サプリ 200
この武技は近接攻撃として実行。命中判定+1、威力に+1のボーナスを得る。また攻撃前に行う移動の移動距離を+3mできる。攻撃が命中した後、対象が特殊能力「飛行」や【壁歩き】(サプリ 60)を持っているなら、このラウンドの終わりで無効
時の剣(ホラティウス) 近接攻撃に使用する武器 特になし 特になし 特になし サプリ 201
この武技は近接攻撃として実行。命中した場合、通常のダメージに加えて対象がボスに及ぼす支援効果を、このラウンドの終了時まで無効。
一傑(いっけつ)の打:斧 取得時に種別を特定する 特になし 特になし 特になし サプリ 197
この武技は常時効果を発揮し、他の武技と同時に使用可能。選んだ種別の武器の威力に+1。同じ種別の武器を対象として、もう一度重ねて取得できる(最大+2)。
回転切り(奥義) 「用法:両手」の斧(戦士) 【薙ぎ払い】 消耗1点。1戦闘中3回まで 鎧が「衣鎧」か「軽鎧」 サプリ 237
この武技は近接攻撃として実行。使用者から「近接距離(5m)」内にいる2体まで対象に同時に攻撃。この時、命中判定は1度だけ行い、それを全ての対象に適用。攻撃が命中した場合、使用者は威力に+「反射度」のボーナスを得る。同時に【薙ぎ払い】を宣言した場合、取得段階毎に対象の数を1体ずつ増やせる。「初歩」3体、「習熟」4体、「熟練」5体、「達人」6体、「伝説」7体。対象の数が増えても【薙ぎ払い】による命中判定へのペナルティは受けない。

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 6
技能など 【武器:斧】+1 1
職業
戦士 レベル5 12
斥候 レベル3 10 9
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
投斧(トマホーク) /軽 片手/斬 12 1d3+2+5+1 近接 ※近接 / 強打・斬(+0) / 基本P372
投斧(トマホーク) /軽 片手/斬 +2=14 1d6+2+5+1 20m ※投擲 / 強打・斬(+0) / 基本P372
大斧(グレートアックス) /重 両手/斬殴 12 1d6+6+5+1 近接 命中 -2 / 【猿の如く】 命中+2 / 長大、強打・斬(+2)、強打・殴(+2) / 基本373

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 9 2d6×種族修正 28
職業 戦士レベル 5
技能や
所持品
【体術】+1 1
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
獣人の野生 + 革鎧(じゅうじんのやせいレザーアーマー) 軽鎧(革)/軽 +0=15 4 普通 +0=28 獣人の野生 装甲+2 / 革鎧 装甲+2 / 基本P386

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 9

消耗品

冒険者ツール
1つ 基本 P394
鈎縄10m、楔(10個)、小槌、火口箱、背負い袋、水袋、携帯用食器、白墨、小刀、松明(6本)
治癒の水薬
1つ 基本 P406
「2d6」点の負傷数を回復。使用後、3時間は効果を受けられない

所持金
銀貨 158 枚
預金/借金
銀貨 0/0 枚

容姿・経歴・その他メモ

周りは鳥人らしく立派な羽が生えているが、本人には無かった為に周りからは疎ましく思われ、逃げる様に村から去った。貧困で苦しんでいた所「きぐるみ」と「斧の使い方」を教えてくれる師匠と出会い、冒険者へ至る。
いつしか鳥人らしく空を飛べる姿で家族に会いに行くのが夢である。

武器について

師匠が教えてくれた斧以外、使う事が出来ない。呪文も使えないので色々なモノを投擲していたが、最終的に使い慣れた斧を投げる事に落ち着いた。立派な羽があったらこのような事は難しいので、「自分の姿はこの為にあったのでは」と思い始めている。

経歴詳細

来歴
出自:兵士
斥候1レベル、冒険者技能【第六感(初歩)】基本P255
来歴:貧困
貧困に苦しみ、食うや食わずの苦境に陥ったことがあります
邂逅:家族
特に気にかけている家族がいます

〈冠飛ばし〉のエラッタ

https://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer_trpg/gstrpgsupplement_eratta_221101.pdf#page=4

その他メモ

名前の由来について
#EA930A
ディクロス
Hooded pitohuiの学術名「Pitohui dichrous」
ピトフーイ
Hooded pitohui - Wikipedia
年齢の由来について

鳥人は15歳で成人だが、師匠が冒険者として生きていけないと言って引き留めたため16歳となった。

呪文詠唱

力与(エンチャント・ウェポン)
基本 P300 アルマ(武器) ……マグナ(魔術) ……オッフェーロ(付与)

成長

成長4
魔術師
→ 1
+ 力与(エンチャント・ウェポン)
魔法の才
   → 初歩
体術
初歩 → 習熟
獣人の野生
初歩 → 習熟
成長3
戦士
4 → 5
+ 武技:回転切り(奥義)
成長2
斥候
1 → 3
+ 武技:時の剣(ホラティウス)
+ 武技:一傑(いっけつ)の打:斧
犯罪知識
   → 初歩
工作
   → 初歩
看護
   → 初歩
拷問
   → 初歩
成長1
戦士
3 → 4
+ 武技:鬼走
武器:斧
初歩 → 習熟
薙ぎ払い
   → 初歩

メモ

購入予定

〈斧槍(ハルバード)〉
基本373
両手 属性:斬刺 威力3d6 命中-4 射程:接近 銀貨60枚
長大、投擲不可、受け流し+1、強打・斬+2、刺突+1

取りたい技能

取りたい武技

《戦士の手:斧槍》

サプリ 196

使用可能武器
命中判定に「マイナス」の修正がある武器
関連技能
特になし
消費/回数制限
特になし
使用条件
特になし
詳細
条件を満たせば常時発揮され、他の武技と同時に効果あり。武器を1種類指定し、その武器の命中修正を最大で2点まで打ち消し。ただし0以上にはならない。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
0 キャラクター作成 5,000 6 130
1 2024/03/07 ならず者どもをやっつけろ 達成 1,000+500+1,000 3 15+4+3 有栖千斗 バリーハック・サーウィン/小端こばと/御織ミオリ/紅坂柚月
https://www.youtube.com/watch?v=weYrZlcWzAk
2 2024/04/04 消えた薬苔の謎 達成 1,000+500 3 25 有栖千斗 バリーハック・サーウィン/小端こばと/ワラビ/紅坂柚月
https://www.youtube.com/watch?v=Q2LOXflStng
3 2024/04/28 砂漠からきた男 達成 1,000+500 3 40+25-1 有栖千斗 白兎初羽/ワラビ/紅坂柚月/町田広和
前編 https://youtu.be/gd1TLCX89fQ | 後編 https://youtu.be/SW6FSJtblQY
4 2024/05/04 名馬の郷と秘奥呪文の遺跡 達成 1,000+250 3 40+5+2 有栖千斗 どん/ワラビ/紅坂柚月/町田広和
https://www.youtube.com/watch?v=hYYUyK89P3c
取得総計 4 / 4 11,750 18 288

収支履歴

名馬の郷と秘奥呪文の遺跡
サーナーティオへ貸し ×1 銀貨15枚 ::-15
サーナーティオの返却 ×1 銀貨15枚 ::15
キャラクター作成
投斧(トマホーク) ×1 銀貨30枚 ::-30 基本 P372
大斧(グレートアックス) ×1 銀貨60枚 ::-60 基本 P373
革鎧(レザーアーマー) ×1 銀貨30枚 ::-30 基本 P386
治癒の水薬 ×1 銀貨10枚 ::-10 基本 P406

チャットパレット