ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

段平剣士 - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

段平剣士

プレイヤー:こてつ

種族
只人(ヒューム)
年齢
15
性別
経歴
兵士/神殿/好敵手
等級
鋼鉄等級(第八位)
信仰
身体的特徴
片刃の幅広剣(だんびら)を佩いてる短髪の少年。
(茶色)
()
能力値 第二能力値
集中度
2
持久度
4
反射度
3
第一能力値
体力点
2
体力集中
4
体力持久
6
体力反射
5
魂魄点
1
魂魄集中
3
魂魄持久
5
魂魄反射
4
技量点
+1=
4
技量集中
6
技量持久
8
技量反射
7
知力点
3
知力集中
5
知力持久
7
知力反射
6

状態

生命力
29
×2
58
【7】
+体力2 +魂魄1 +持久4 +15
移動力
36
【12】
×種族修正3
呪文使用回数
0
【5】
0
呪文抵抗基準値
8
魂魄反射4 +冒険者レベル4

職業

戦士ファイター
5
8,000
斥候スカウト
3
2,500
冒険者レベル
4

経験点

消費
10,500
現在
1,500
累計
12,000

成長点

消費
76
現在
2
累計
78
冒険回数/達成数
6 回 / 6 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【過重行動】 初歩 回避、軽業、跳躍、登攀とGMがこれらに類するものと認める判定にボーナス 基本
0 【武器:投擲】 初歩 種別:投擲の武器の命中判定にボーナス 基本
0 【第六感】 初歩 第六感判定にボーナス 基本
5 【体術】 初歩 運動系判定(回避判定含む)にボーナス 基本
30 【頑健】 熟練 生命力にボーナス 基本
30 【武器:両手剣】 熟練 種別:両手剣の武器使用時に命中+2 基本
5 【強打:斬】 初歩 強打:斬(n)の数値+体力点/4を効力値に追加 基本
5 【挑発】 初歩 自由行動で対象一体を挑発する 基本

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【長距離移動】 初歩 長距離移動による判定にボーナス
0 【神学】 初歩 神話的内容に対する判定にボーナス
1 【労働】 初歩

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
疾風 両手剣 特になし 消耗1点 特になし サプリ
近接攻撃をして実行。対象の回避判定に-2のペナを付与。命中時、対象の装甲値を半分と見なしてダメを決定。
反らし(パリィ) 近接武器 【武器:〇〇】 ラウンド1回 特になし サプリ
防御判定で、武器で盾受け判定を行える。使用して武器と同じ【武器:〇〇】の修正を盾受け修正に加算できる。
芦刈り 両手剣 特になし 消耗1点/R1回 対象から近接攻撃を受けている サプリ
命中判定でカウンターを行う。成功で反撃、達成値4以上で勝利時、相手の攻撃部位を永続命中、威力に-2する。
戦士の手:大剣 命中にマイナスのある武器 特になし 特になし 特になし サプリ
マイナス修正を2点まで軽減(最大0)したものとして扱う。命中のマイナス値自体は有効。
一打の礫:両手剣 取得時に指定する 特になし 特になし サプリ
選んだ武器種を使用した攻撃の威力に+1
撓め切り 片手剣、両手剣 特になし R2回 対象から近接攻撃かつ、相手が武器を持っている サプリ
命中判定でカウンターを行う。成功で反撃、達成値4以上で勝利時、相手の武器を落とさせ永続命中、威力に-1する。

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 6
技能など 武器:両手剣 2
職業
戦士 レベル5 13
斥候 レベル3 11 9
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
大剣 両手剣/重 両手/斬刺殴 13 2D6+4+5+1 近接 長大、受け流し(0)、強打・斬(3)、強打・殴(1)、刺突(1)
湾刀 両手剣/重 両手/斬 13 2d6 +5+1 近接 受け流し(1)
『薄明りの(トワイライト)』大剣 両手剣/重 両手/斬刺殴 13 2D6+4+1+5+1 近接 メモ欄に記載

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 7 2d6×種族修正 36
職業 戦士レベル 5
技能や
所持品
体術 1 -4
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
小札鎧 重鎧(金属)/重 -2=11 7 悪い -6=26 過重(7/12) 斬耐性 装甲値は鋲付鎧下込み

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 7
職業 戦士レベル 5
技能や
所持品
武器:両手剣 2
種別 盾受け
基準値
盾受け値 隠密性 備考
反らし +4=18 +4=11 反らしによる修正値。

所持品

冒険者セットx1
┗(鉤縄10m、楔10個、小槌、火口箱、背負い袋、水袋、携帯用食器、白墨、小刀、たいまつ6本)
携帯食(7日分)x1
強壮の水薬x1
治癒の水薬x1
毛布x1
鍵開け道具x1
気付薬x1


装備
防寒具x1 > 非装備
革鎧 > 非装備
鎧下  > 非装備

戦利品
大剣  > 使用
鋲付鎧下  > 装備
小札鎧 > 使用
"薄明の"大剣 > 使用

板状鎧 > 使用→売却
解毒薬x1→弩官森人が買い取り

所持金
銀貨 1 枚
預金/借金
銀貨 0/0 枚

容姿・経歴・その他メモ

お調子者で、少々ものぐさな少年。
しかし、斥候の仕事にはそれなりに誇りがあるので、偵察などには自分から進んで挑んでいく気概はある。
「目印代わりに“佩剣(コイツ)”をおぼえておいてくれや」とは本人談。

兵士の父を持つ家庭に生まれたが、警備中の祈らぬものによる襲撃で父を喪ったため、9歳の時に神殿に預けられた。
神殿の手伝いと勉学に飽き飽きしていた日常を送っていた時に、神殿に立ち寄った冒険者から彼の冒険譚を聞いて、憧れを持って冒険者を志したのが始まり。
手伝いがてらに薪を売ってはコツコツと日銭を溜めて、父に教わっていた斥候訓練と木剣による訓練を繰り返した後に、15の成人で神殿を出て冒険者になったのだった。
同じように冒険者を目指して神殿を出た子供と「次合った時に、どっちが有名(ビッグ)になるか」を競って別れたため、気合と自信に満ちている。

冒険者に夢を持っているため、伊達を意識した発言(ロールプレイ)をする。
そのため、生まれと育ちの割には粗野で荒っぽい物言いをするが、地ではないため慌てると襤褸が出る。
装備も最初は昔に習った剣盾を考えていたが、習ったことと日長やっていた薪割のコツを合わせて扱えることを踏まえて大太刀を引っ提げている…が、実際は“目立って粋だから”態々これを選んだのであった。
そのため、冒険者として登録したての時点で素寒貧になっていた。

(冒険2回目以降)
依頼の端々で高額アイテムを拾っては、一党に頭を下げて取得しているため、とうとう借金までしていた。
最近ようやく完済できた。

素寒貧生活が続いているため、芋と水か酒だけの生活を長く続けており、最近食い意地が張ってきている。
金と時間がかかる天火(オーブン)料理が最近の贅沢(チーズが掛かってるとなおよし)。

履歴

武器アイテム:大剣
名称:『薄明りの(トワイライト)』大剣
威力:2D6+4+1 命中:-2
用法:両手 属性:斬刺殴 射程:近接
─効果─
長大、受け流し(+0)、強打・斬(+3)、強打・殴(+1)、刺突(+1)、魔法の武器
戦闘開始時に宣言する
3点までの消耗を受ける事で、受けた消耗点と同数の命中ボーナスを得る
戦闘終了時、受けた消耗と同じ数の消耗を受ける
この効果による消耗は、[魂魄反射+沈着冷静:難易度13/15]に成功する事で
[1点/2点]軽減できる

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
0 キャラクター作成 3,000 0 100
1 12/4.6.7 ゴブリンが出たので 達成 1,500 3 25
大剣ゲット
2 12/8,9 洞窟の湧き水 達成 1,500 3 -7
3 12/20,21 そろそろ大物狩りを目指してみよう 達成 1,500 3 55 銀貨2枚は労働分
板状鎧、鎧下ゲット
4 1/29,1/31 奪われたもの 達成 1,500 3 55
5 4/10、4/12 荷が重いとは言いたくなかったが 達成 1,500 3 47
6 8/30,31,9/7 大金稼ぎを夢に見て 達成 1,500 3 -9
取得総計 6 / 6 12,000 18 266

収支履歴

湾刀::-45
革鎧::-30
強壮の水薬::-10
治癒の水薬::-10
毛布::-5
強壮の水薬::-10 買い足し
防寒具::-10
鍵開け道具::-25

::-7 借金返済
風薙圃人から借金(銀貨7枚)←返済完了

板状鎧売却::+12
小札鎧買取::-71
重厚な装甲板::-12
酒::-2

強壮の水薬::-10 買い足し
気付薬::-20
解毒薬::-10

解毒薬買い取り分::+10
強壮の水薬::-10 買い足し

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