ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

"鉱人工師"セガール - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

"鉱人工師"セガール

プレイヤー:黄色の月

イヤッフーッ!」

種族
鉱人(ドワーフ)
年齢
35
性別
経歴
職人/貧困/家族
等級
青玉等級(第七位)
信仰
身体的特徴
155/70/肌の色:黄
()
()
能力値 第二能力値
集中度
4
持久度
2
反射度
2
第一能力値
体力点
5
体力集中
9
体力持久
7
体力反射
7
魂魄点
+1=
3
魂魄集中
7
魂魄持久
5
魂魄反射
5
技量点
5
技量集中
9
技量持久
7
技量反射
7
知力点
1
知力集中
5
知力持久
3
知力反射
3

状態

生命力
31
×2
62
【11】
+体力5 +魂魄3 +持久2 +10
移動力
8
【4】
×種族修正2
呪文使用回数
2
【7】
1 +1
呪文抵抗基準値
9
魂魄反射5 +冒険者レベル4

職業

戦士ファイター
5
8,000
精霊使いシャーマン
3
3,500
野伏レンジャー
2
2,000
冒険者レベル
4

経験点

消費
13,500
現在
500
累計
14,000

成長点

消費
77
現在
10
累計
87
冒険回数/達成数
9 回 / 8 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【治癒適正】 初歩 [初期]薬草、呪文、応急手当などで負傷数を回復時、負傷回復数に+2のボーナス。 基本
0 【手仕事】 初歩 [初期]手仕事判定に+1ボーナス 基本
15 【護衛】 習熟 [LV1・LV4]基本P259参照。ラウンド終了時まで2回【護衛】ができる。使用時、5m以内にいるキャラクター1人への近接攻撃、遠隔攻撃、呪文攻撃を身代わりになって受ける。 基本
15 【頑健】 習熟 [LV2・LV4]生命力に+10ボーナス 基本
5 【体術】 初歩 [LV4]運動系判定に+1ボーナス 基本
15 【武器:戦槌】 習熟 [LV4]指定武器で攻撃する際、命中判定に+2ボーナス 基本
5 【魔法の才】 初歩 [LV2]呪文使用回数を+1する。 基本

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【暗視】 初歩 [初期]暗闇を60mまで見通せる(ペナルティを受けない) 基本
0 【工作】 初歩 [初期]工作判定に+1ボーナス 基本
6 【職人:鍛冶】 習熟 [LV4~初期]職人制作判定、職人知識判定に+1ボーナス 基本
0 【生存術】 初歩 [初期]生存術知識判定、生存術技術判定に+1ボーナス 基本
6 【精霊の愛し子】 習熟 [LV1]精霊術を触媒や「精霊使いの鞄」を持たずに使用できる。触媒使用時、効力値に+1ボーナス 基本
6 【長距離移動】 習熟 [LV1・LV4]長距離移動判定に+2・移動力にも+2ボーナス 基本
1 【瞑想(昼寝)】 初歩 [LV1]基本P277参照。瞑想判定に+1ボーナス 基本
1 【交渉:説得】 初歩 [LV1]基本P278参照。交渉:説得判定に+1ボーナスを得るほか、相手が比喩で伝えようとしていたり言外に仄めかしている事柄を理解できる。 基本
1 【植物採集】 初歩 [LV1]サプリP186参照。薬草や珍しい植物の知識、採集できる場所や方法、採集品の保存技術に関する「観察・第六感・博識判定」に+1ボーナス サプリ
1 【看護】 初歩 [LV2]「看護判定、応急手当判定」に+1ボーナス サプリ

呪文行使基準値

精霊の愛し子(触媒補正) 1
魂魄集中 7 精霊使い 3 11

呪文

名称 呪文系統 種別(属性) 難易度 効果 参照
火矢(ファイアボルト)精霊術 攻撃(攻撃呪文/火) 5 [精霊]「対象:一つ」「射程:100m」炎の矢を放ち、効力値に応じた『威力』点分ダメージ。相手が呪文抵抗判定に成功した時は、装甲減衰前にダメージが半減する。 基本P360
追風(テイルウィンド)精霊術 支配(風) 5 [精霊2]「対象:乗り物一つ」「射程:近接距離」持続時間等は該当P参照。「対象:乗り物一つ」の速度を速める。『持続時間』の間は対象と対象から「範囲:半径5m」内を存在する移動力は1.5倍になる。対象が呪文抵抗判定に成功した場合、効果は発揮されない。 基本P357
命水(アクアビット)精霊術 治癒(水・生命) 10 [精霊3][触媒:清浄な水と果実OR蜂蜜]該当P参照。清浄な水を使って10人分まで効力値分の負傷と疲労を回復する。 基本P349

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
鬼走 近接攻撃に使用する武器 特になし 消耗1点 特になし サプリP200
[戦士]「対象:近接攻撃できる対象」跳躍して命中と威力に+1ボーナスした攻撃を行う(攻撃前の移動可能距離も+3mできる)。攻撃命中時、このラウンド終了まで対象の特殊能力「飛行」【壁歩き】を無効化する。
軽功 武器を問わない 【体術】【長距離移動】【軽業】 消耗1点(重鎧装備時は2点) 鎧によってコストが変わる サプリP233
[野伏]武技を使用時、大抵の移動系判定に+2ボーナスを得る。移動後に衣鎧、軽鎧ならば消耗1点、重鎧ならば消耗2点を受ける。また、三回まで重複取得もできる。重複する度に一部技能や移動力にボーナスが入る(該当P参照)
呪文偏向 武器を問わない 【盾】 特になし 盾を装備している サプリP203
[戦士3]呪文抵抗判定後に盾受け判定を行える。成功時は盾受け値を装甲値に加算できる
盾打ち 片手剣・「用法:片手の」斧、戦槌 【盾】 1ラウンド1回まで 対象から自身・単体の近接攻撃を受けており、盾を装備中 サプリP200
[戦士4]盾受け判定に代わってこの武技を宣言できる。通常の盾受け判定を行い自身のダメージ処理を終えた後、盾受け判定の達成値と相手の命中判定の達成値とで「達成値の較べ合い(基P132記載)」を行って勝利すると、相手に「自身の盾受け値の半分+【盾】技能のボーナス」点分のダメージを与える。装甲適用不可。〔飛び込み〕組み合わせ時等の追記はサプリ要参照
龍も泣き出す(ドラゴン・メイ・クライ) 斧・戦槌 【武器:斧OR戦槌】 消耗1点、一戦闘一回まで 使用者は次に自分の手番が回るまで一切防御判定を行えない サプリP234
[戦士5]奥義。該当Pを参照せよ

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 9
職業
戦士 レベル5 14
野伏 レベル2 11 11
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
E:槌鉾ヘビーメイス 戦鎚/重 片手/殴 +1=15 1d6+2+5 近接 投擲適用、強打・殴(+1)
戦槌メイス 戦鎚/軽 近接/殴 +1=15 1d6+5 近接 投擲適用、強打・殴(+0)
飛棍ブーメラン 投擲武器/軽 片手/殴 11 1d3+1+2 30m 投擲専用、強打・殴(+0)・命中結果が大失敗でない場合、敵に回避されても手元に戻って来て再回収できる。(命中した際はその場に落ちる。再回収は可能)

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 7 2d6×種族修正 8
職業 戦士レベル 5
技能や
所持品
体術(回避+1)/長距離移動-精霊使いの鞄(累計移動力補正0) 1
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
革鎧 軽鎧/軽 +0=13 2 普通 +0=8

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 7
職業 戦士レベル 5
種別 盾受け
基準値
盾受け値 隠密性 備考
E:円盾(木製) 小型盾/軽 +4=16 +3=5 普通

所持品

冒険者ツール …… 初期作成時に支給/鍵縄10m分、松明6本、火口箱、小槌&楔×10、背負い袋、水袋、携帯用食器、白墨、小刀入りの冒険者向けセット。
携帯食×7日分 …… 初期作成時に支給/3ヶ月は保存がきく旅用の糧食
衣類 …… 初期作成時に支給/外出時に必要な服を一まとめにしたもの
治癒の水薬 × 1 …… 「2d6」点の負傷数を直ちに回復させる。使用後3時間は再度使っても効果を受けられない
解毒薬 × 1 …… 服用した者の体内から毒属性の効果一つを直ちに取り除く。適用効果が複数ある場合、使用者が選んだ効果一つを取り除ける
強壮の水薬 × 1 …… 1点の消耗を回復し、以後3時間の間消耗ランクを1低いものとして扱う。使用後9時間は再度使っても効果を受けられない
化膿止めの軟膏 × 1 …… 使用回数5/5回。応急判定時に使用すると+2ボーナスを得る。
手当道具 × 5 …… 包帯や消毒液等、傷の手当に使う道具一式。【応急手当】判定に使用する度に1個消費する。

鍛冶職人道具……【職人:鍛冶】に使用できる携帯ツール一式。本格的な作業には別途設備も必要
精霊使いの鞄……精霊術の触媒全てをこれ一つで解決できる。移動力に-2する(差引0)
水袋 × 1 …… ジョッキ5杯分の水が入る袋。防水加工済みなので安心だ/火酒でパンパンにできたら最高なんだが……な!
→火酒(ジョッキ5杯分)……最初の刻んだ夢が叶ったぁ~~~!!!

所持金
銀貨 184 枚
預金/借金
銀貨 0 枚

容姿・経歴・その他メモ

経歴
配管職人として腕を磨き、成人を機に意気揚々と弟を連れて都市で修理業を興す
しかしさっぱり仕事が来ず、清貧でおちおち酒も飲めない有様
弟に配管工業務を任せ、冒険者業で店舗のアピール兼日銭稼ぎを始める事となる

 成人を機に弟を連れて意気揚々と下水道等の都市配管工業『グレートセガールブラザーズ』を立ち上げた鉱人の青年。
……なのだが、店の方はさっぱり仕事が来ず、清貧で閑古鳥が鳴く有様。
苦肉の策で弟に配管工業務を任せ、自分は冒険者業で店舗のアピール兼日銭稼ぎを始める事となった。
重装備を気にも留めず大上段から躍りかかる跳躍力が彼の切り札。
この技は冒険者になる前から下水道での鼠退治に猛威を振るっていたとか。

・習得呪文の詠唱リスト
→火矢(ファイアボルト)
「火の粉を散らせ、火蜥蜴サラマンダ。あいつの度肝を抜いてやれッ!」
→追風(テイルウィンド)
風の乙女シルフ乙女シルフ接吻ちゅーおくれ。俺らの船に幸あるために」
→命水(アクアビット)
「水精《ウンディーネ》。もしもご気分宜しけりゃあ、どうぞ一献差し上げたい」
・ランダムDメモ
7d3
-->3,2,3,2,3,1,3-->合計17
6d6
-->5,2,6,5,1,3-->合計22

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
1 キャラクター作成 7 / 6 3,000 0 100
2 「下水道掃除(プロト)」 達成 1,000+500 3 37 粘土さん 切子圭さんいーさにうむさん
戦利報酬37G、副業収入15G、支出20G https://blog-imgs-167.fc2.com/n/e/n/nennso/Ploto.html
2024/10/13 昇級審査ランクアップ・白磁→鋼鉄 8,000 21 200
ハウスルールによる成長分。基本P114を参照し、経験点8000(11000-3000)点と成長点21(追加冒険回数6回×3)と銀貨200枚(300-初期制作分100枚)を追加。冒険回数は作成レギュレーションの方へ追記する
3 2024/10/14 「街道荒らす小鬼たち」 達成 1,000+500 3 84 粘土さん サムトーさんいーさにうむさん
戦利報酬68G、副業収入16G、支出0G https://nemesis-mugen.sakura.ne.jp/Log/20241013/20241013.html
取得総計 9 / 8 14,000 27 421

収支履歴

槌鉾 ::-30
戦槌 ::-20
飛棍 ::-15
革鎧 ::-30
円盾(木製) ::-35
精霊使いの鞄::-30
鍛冶職人道具::-20

冒険者ツール
携帯食×7日分
衣類
治癒の水薬 ::-10*1
解毒薬 ::-10*1
強壮の水薬 ::-10*1
化膿止めの軟膏 ::-10*1
手当道具 ::-2*5


水袋 ::-2*1
→火酒(ジョッキ5杯分) ::-5

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