ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

蜥蜴の尻尾(リザードテイル) - ゆとシートⅡ for GS(ゴブリンスレイヤー) - ゆと工公式鯖

蜥蜴の尻尾(リザードテイル)

プレイヤー:散弾銃

オイラ、只人だからさ!

種族
只人と蜥蜴人のハーフ蜥蜴人(リザードマン)
年齢
15
性別
経歴
無頼/平穏/家族
等級
青玉等級(第七位)
信仰
身体的特徴
蜥蜴人の要素が濃い
(薄赤紫)
(赤紫)
能力値 第二能力値
集中度
4
持久度
1
反射度
2
第一能力値
体力点
3
体力集中
7
体力持久
4
体力反射
5
魂魄点
+1=
5
魂魄集中
9
魂魄持久
6
魂魄反射
7
技量点
3
技量集中
7
技量持久
4
技量反射
5
知力点
2
知力集中
6
知力持久
3
知力反射
4

状態

生命力
26
×2
52
【7】
+体力3 +魂魄5 +持久1 +10
移動力
16
【9】
×種族修正2 -2
呪文使用回数
3
【7】
1 +2
呪文抵抗基準値
11
魂魄反射7 +冒険者レベル4

職業

武道家モンク
5
7,000
精霊使いシャーマン
5
8,000
冒険者レベル
4

経験点

消費
15,000
現在
0
累計
15,000

成長点

消費
87
現在
1
累計
88
冒険回数/達成数
8 回 / 8 回

冒険者技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【免疫強化】 初歩 基本
0 【暗視】 初歩 基本
0 【竜の末裔】 初歩 素手と装甲に+1 基本
15 【魔法の才】 習熟 呪文使用回数+2 基本
15 【頑健】 習熟 生命力+10 基本
5 【挑発】 初歩 自分に敵を引きつける 基本
30 【体術】 熟練 運動系判定に+3 基本
0 【幸運】 初歩 基本
15 【武器:格闘武器】 習熟 格闘武器の命中+2 基本

一般技能

成長点 名称 習得段階 効果 参照
0 【芸能:演劇】 初歩 基本
1 【瞑想】 初歩 p277 基本
6 【精霊の愛し子】 習熟 p291 基本

呪文行使基準値

魂魄集中 9 精霊使い 5 14

呪文

名称 呪文系統 種別(属性) 難易度 効果 参照
石弾(ストーンブラスト)精霊術 攻撃(土) 10 射程30m、範囲:半径までの球状内、土かつ殴属性 基本
隠蔽(インビジブル)精霊術 付与(水) 15 射程:接触の対象:生物1体を他者から認識できないようにする。能動的な行動を行うとうしなわれる。 基本
火矢(ファイヤボルト)精霊術 攻撃(火) 5 射程:100m内の対象1つに炎の矢を放つ。 基本
酩酊(ドランク)精霊術 支配(水) 10 射程60m。p358 基本
熱波(ヒートウェイブ)精霊術 付与(火) 10 p360 基本

武技

名称 使用武器 関連技能 消費/回数制限 使用条件 参照
一傑の打:格闘武器 格闘武器 特になし 特になし サプリ
格闘武器の威力に+1
一傑の打:格闘武器 格闘武器 特になし 特になし サプリ
格闘武器の威力に+1
無念無想 武器を問わない 【瞑想】【祈祷】 1戦闘に2回 武道家レベルが2以上 サプリ
武道家もしくは冒険者レベルを使う判定の達成値に、自身の魂魄点をボーナスに加える
地功拳 武器を問わない 【受け身】 1ラウンド中1回 サプリ
p221

命中基準値

近接 投擲 弩弓
基本値 技量集中 7
技能など 2
職業
武道家 レベル5 14
武器 種別 用法 命中
基準値
威力 射程 備考
魔法の鉄拳(アイアンフィスト)+1 格闘武器/軽 両手/殴 +2=16 2d6+2+5+2 近接 魔法攻撃になる

回避基準値/移動力

回避
基準値
移動力
基本値 技量反射 5 2d6×種族修正 16
職業 武道家レベル 5
技能や
所持品
体術 3
種別 回避
基準値
装甲値 隠密性 移動力 備考
魔法の綿鎧(バデッドアーマー)+1 衣鎧(布)/軽 +1=14 4 普通 +0=16 ダイス判定に成功し、街で入手できた。

盾受け基準値

盾受け
基準値
基本値 技量反射 5

所持品

アンチドーテ1
スタミナポーション3
ヒールポーション2
小石三つ(拾った)
松明5本
蝋燭一本
酒瓶3本
精霊使いの鞄
父ちゃんの冒険者カード
自分の冒険者カード

所持金
銀貨 702 枚
預金/借金
銀貨 0/0 枚

容姿・経歴・その他メモ

父が蜥蜴人、母が只人のハーフ。
外見的、能力的特徴はほぼ蜥蜴人だが、本人のアイデンティティは只人である。
蜥蜴人にしては角や爪、体躯が小さいため、親しみを込めて「蜥蜴の尻尾」と呼ばれている。

身長や体つきは歳より幼く、只人の10~12歳程度。
長命(と主張される)蜥蜴人に、只人のライフスパンに対する成長速度がかけ合わさった結果、成長が遅く生まれたと考えられる。
蜥蜴人の長寿が主張される通りなら、これから長い時間をかけて頑健な体に育っていくと考えられるが、まだまだ先になりそうである。

母がゴブリンに襲われているところを、放浪の武道家であった父が助けたのが始まり。
母の村では精霊使いの教えが浸透しており、万物皆自然より魂を与えられた存在というアミニズム的な考えが強かった。
また、母の父(蜥蜴の尻尾の祖父)が村一番の精霊使いであった事もあり、父は村に温かく迎えられることとなった。
その間に生まれた蜥蜴の尻尾もまた、他の只人の子と分け隔て無く育てられたため、本人は自分を「只人」だと思っている。

父は村に感謝し、母と結婚した後も鍛錬をしながら村を守って生活していたが、息子の成長を見るうちに
「この子は只人として育った方がいい。そのためには自分はいない方がいいのかもしれない。」
と考えて、数年前に村を去った。

父譲りの武道術と、祖父譲りの精霊術を武器に、冒険者になることにした。
周囲の人に恵まれて育ったので、明るく快活で好奇心旺盛な少年になった。



【追記】
火吹き山のチャンピオンになった。場合によっては交渉に+1。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 目標
達成
経験点 成長点 銀貨 GM 参加者
0 キャラクター作成 3,000 0 100
1 2025/1/30 下水道掃除キャンペーン 達成 1,500 3 38 ハル 森人の神官野伏
13枚は労働で取得
2 2025/2/6 下水道掃除 達成 1,500 3 54 ねこ デイナイトアリア只人の戦士
18枚は労働で取得
3 2025/2/8 洞窟に潜む小鬼の退治 達成 1,500 3 68 ねこ アリアハリボテ
15枚は労働で取得
4 2025/2/11 街の見回り 達成 1,500 3 121 ハル カケダシ
21枚は労働で取得
5 2025/2/18 火吹き山の闘技場 達成 1,500 5 300 ねこ アリア
6 2025/2/19 蜘蛛の巣の大逆襲 達成 1,500 5 121 ねこ シャキーン
21枚は労働で取得
7 2025/2/24 混沌の地下聖堂 達成 1,500 3 118 ねこ アリアカケダシ
19枚は労働で取得
8 2025/2/27 巨鳥の卵採集 達成 1,500 3 49 ねこ アリアハリボテ
14枚は労働
取得総計 8 / 8 15,000 28 969

収支履歴

鉄拳::-70
綿鎧::-30
ババアのガチャ::-10
ババアのガチャ::+50
冒険者チップス::-1
冒険者カード::+5
冒険者チップス::-1
冒険者カード::55
綿鎧を魔法の鎧+1::-250
精霊使いの鞄::-30
冒険者チップス::-10
冒険者チップス::-1
冒険者カード::26

チャットパレット