流浪武士
プレイヤー:文月弥生
- 種族
- 只人
- 年齢
- 15
- 性別
- 男
- 経歴
- 騎士/戦場/宿敵
- 等級
- 鋼鉄等級(第八位)
- 信仰
- 身体的特徴
-
- 髪
- ()
- 瞳
- ()
能力値 | 第二能力値 | |||
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第一能力値 |
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状態
- 生命力
- 22
- ×2
- 44
- 【12】
+体力点3 +魂魄点3 +持久度4 - 【12】
- 移動力
- 30
- 【10】
×種族修正3 - 【10】
- 呪文使用回数
- 1
- 【7】
:1 - 【7】
- 呪文抵抗基準値
- 9
魂魄反射6 +冒険者レベル3
職業
- 戦士
- 6
- 10,500
- 冒険者レベル
- 3
経験点
- 消費
- 10,500
- 現在
- 0
- 累計
- 10,500
- 消費
- 40
- 現在
- 15
- 累計
- 55
成長点
- 冒険回数/達成数
- 5 回 / 5 回
冒険者技能
成長点 | 名称 | 習得段階 | 効果 | 参照 |
---|---|---|---|---|
0 | 【投擲】 | 初歩 | 投擲命中+1 | |
0 | 【過重行動】 | 初歩 | 筋力系判定及び、鎧の過重に対し「筋力+持久力」に+1 | |
15 | 【斬落攻撃】 | 習熟 | 「斬落」効果の武器使用時、2d6の値が「11」で大成功となるが、「4」で大失敗となる | |
15 | 【片手剣】 | 習熟 | 片手剣命中+2 | |
5 | 【受け流し】 | 初歩 | 受け流し(+n)を持つ武具の所持時、受け流し可能かつ(+n)に+1 | |
5 | 【忍耐】 | 初歩 | 消耗ランク1までのEX欄を使用可能 |
一般技能
成長点 | 名称 | 習得段階 | 効果 | 参照 |
---|---|---|---|---|
0 | 【騎乗】 | 初歩 | 騎乗判定に+1、騎乗戦闘時の制限のレベルを「3」にできる | |
0 | 【沈着冷静】 | 初歩 | 魂魄抵抗判定及び知力抵抗判定に+1 | |
0 | 【長距離移動】 | 初歩 | 長距離移動判定に+1 |
武技
名称 | 使用武器 | 関連技能 | 消費/回数制限 | 使用条件 | 参照 |
---|---|---|---|---|---|
片手打ち | 湾刀 | 二刀流 | 無し | 無し | |
湾刀を片手剣として使用可能、片手剣に恩恵のある技能・武技の効果を適用できる | |||||
舵切り | 片手剣 | 無し | 消耗+1 | 無し | |
2d6を三回振り、最も高い出目を適用して命中判定を行う | |||||
鍔迫 | 片手剣/両手剣 | 受け流し | 消耗+2 | 対象から近接攻撃を受けている | |
盾受け・回避の代わりに受け流しのボーナスを含めた命中判定を行う、達成値に勝利した場合、対象に武技による「拘束状態」を付与する。任意で解除するまで効果は継続する。 | |||||
一傑の打:片手剣 | 無し | 無し | 無し | 無し | |
任意で選んだ武器種を使用したとき、威力に+1する。二回まで同じ武技を習得できる。 | |||||
半身ずらし(奥義) | 片手剣/両手剣 | 無し | 消耗+2、シナリオ中一回まで | 対象から近接攻撃を受けている、ラウンド中攻撃行動を行っていない | |
対象からの近接攻撃を無効化し、防御判定を行われずに自分の攻撃が命中したことにする。この際に命中判定の達成値を「対象の回避判定の達成値+1」として効力値を算出し、威力を増加させる。 |
命中基準値
近接 | 投擲 | 弩弓 | |||
---|---|---|---|---|---|
基本値 | 技量集中 | 7 | |||
技能など | 片手剣 | ||||
職業 | |||||
戦士 | レベル6 | 13 | ― | ― |
武器 | 種別 | 用法 | 命中 基準値 | 威力 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
湾刀 | 片手剣/軽 | / | +1=14 | 2d6+6+1 | 近接 |
回避基準値/移動力
回避 基準値 | 移動力 | ||||
---|---|---|---|---|---|
基本値 | 技量反射 | 7 | 2d6×種族修正 | 30 | |
職業 | 戦士レベル | 6 | ― |
鎧 | 種別 | 回避 基準値 | 装甲値 | 隠密性 | 移動力 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
革鎧 | 軽鎧/軽 | +0=13 | 2 | 普通 | +0=30 |
盾受け基準値
盾受け 基準値 | ||
---|---|---|
基本値 | 技量反射 | 7 |
職業 | 戦士レベル | 6 |
所持品
外套
- 所持金
- 銀貨 310 枚
- 預金/借金
- 銀貨 0/0 枚
容姿・経歴・その他メモ
東の最果て、その小国の一つに仕えた侍の少年。
八歳の頃に父が逝去したことで齢八つで元服し、家を継がねばならなくなり祖父の指導の元で鍛錬と勉学に励んだ。
十三の春には初陣を超え、年齢を感じさせぬ戦果を上げたことで将来有望な侍として主君の覚えも目出たく順調な人生を歩んでいた。
しかし戦乱の世の常と言うべきか、四度目の出陣に際し隣国相手の戦争で大敗を喫し国が滅んでしまう。
逃げる主君を生き残った僅かな手勢と共に必死で護衛するユウゼンだったが、突如現れた月の瞳を持つ謎の男と相対することとなる。
自身が国を滅ぼした元凶だと声高々に告げる男に激昂するユウゼン一行だったが、いざ戦闘となると瞬く間に部下を全員斬り捨てられその白刃を向けられる。
苦楽を共にした部下の死に嘆く暇もなく男と交戦することとなったユウゼンもまた、ほんのいっとき食い下がるも奮闘虚しく顔と肉体の至る所を刀で斬られ重症を負ってしまう。
力尽き、倒れ地に伏すユウゼンが最後に見たのは敬愛する主君が首を跳ね飛ばされ殺される所だった。
それを見ていることしか出来ない事実に赫怒を覚え唇を噛み締め血涙を流しながらも傷は深く、力が潰え意識を失うこととなる。
次に目が覚めた時、その瞳に映ったのは忠誠を捧げたはずの君主の首の無い亡骸と、燃え盛り灰燼となった愛しき己が故郷だった。
君主と故郷の仇である月の瞳を持った男を討つために、ユウゼンは流浪の身となることを決心する。
それは手も足も出なかった仇を打倒するための武者修行の旅であり、忠誠を捧げながらも死なせてしまった君主への贖罪の旅でもあった。
履歴
性格はぶっきらぼうで物静か。そして年齢にそぐわぬ厭世観を有している。
これは故郷の焼失と最愛の主君を守れなかったことに起因するものであり、これを踏み越えるのは一日二日では難しいだろう。
ただし、決して冷酷な人間であったり悲観主義者のような面倒くささがあったりという訳ではない。踏み込まず、踏み込まれずの距離感を一定に保ち続けるため日常生活で問題がでることは無いのだ。
この性格における問題点は日常……特に友人や仲間と冒険以外の時間を育むことが難しいという点にある。
一日で終わるその場限りの依頼ならばそれで問題はないだろうが、仮に彼が固定の一党を組むとなった場合にこの問題点は如実に表れてくるはずだ。特に戦場において互いの絆の深さは利になり得るからである。
……とはいえ、冒険者となって多少の経験を積んだおかげか、多少はこの厭世観もマシになっているようだ。
特に海の依頼で一緒になった冒険者たちには一定の感情を向けている(ド級の賞金首を討伐したということがあったにせよである)。そう言う意味で彼は良い方向へ成長を来しているのだろう。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 目標 達成 | 経験点 | 成長点 | 銀貨 | GM | 参加者 |
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0 | キャラクター作成 | ― | 3,0000
| 100 |
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| | |
1 | 下水道に潜む影 | 達成 | 1,5003
| 71 |
黒饅頭様
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| | |
2 | 廃墓地の悪戯 | 達成 | 1,5003
| 30 |
モンテス様
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| | |
3 | 火山の村の子鬼退治 | 達成 | 1,5003
| 43 |
ゾディ様
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| | |
4 | そうだ、海へ行こう:高難易度 | 達成 | 1,5003
| 117 |
アニエス様
|
| | |
5 | 灼熱の細氷 | 達成 | 1,5003
| 34 |
ゾディ様
|
| | |
取得総計 | 5 / 5 | 10,500 | 15 | 395 |
収支履歴
0)初期購入→湾刀::-45、革鎧::-30
1)外套::-10 (灼熱の細氷にて購入)