鉄と焔のヴァントラーガ
プレイヤー:しじみ
- 所属国
- ――
- 性別
- 男
- 年齢
- 20代から30代
- 身長
- 182
- 体重
- 87
- クラス
- 投影体
- スタイル
- 神格
- ワークス
- 神性存在B
- サブスタイル
- ―――
- レベル
- 9
ライフパス
| 出自表/元人間 |
|---|
元ラーガナーラの王。イクストラーガの子。シオンクナーラの父。
|
| 経験表1/神々の大戦 |
イェサリンドに取り込まれた。
|
| 経験表2/喪失 |
もとの世界についての記憶を一部失っている。(神話の神として無辜ってる)
|
信念
| 目的 | 誇りを守る
|
|---|---|
| 禁忌 | 無償奉仕しない
|
| 趣味嗜好 | 説教が長い
|
因縁
| 対象 | 関係 | 感情(メイン/サブ) |
|---|---|---|
| 妹:星と海原のアリスクナーラ | 家族 | 信頼 / 寂しさ |
| ルシアナ | 家族 | 信頼 / かわいい |
| / | ||
| / | ||
| / |
- HP
- +30=117
- MP
- +30=142
- 天運
- +1=4
- 行動値
- 16
- 移動力基本値
- 14
- 移動力
- 3
- 経験点(残/計)
- -440 / 0
能力基本値
| 筋力 | 10 | 反射 | 14 | 感覚 | 13 | 知力 | 19 | 精神 | 28 | 共感 | 10 |
|---|
| 筋力 | 反射 | 感覚 | 知力 | 精神 | 共感 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ワークス修正 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 10 |
| 作成時ボーナス | 2 | 3 | ||||
| 成長合計 | 2 | 5 | 1 | 8 | 8 | 0 |
| その他の修正 | 5 | |||||
| 能力基本値 | 10 | 14 | 13 | 19 | 28 | 10 |
| ÷3 | ||||||
| 判定基本値 | 3 | 4 | 4 | 6 | 9 | 3 |
| スタイル修正 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 |
| 判定値 | 3 | 5 | 5 | 7 | 11 | 4 |
技能
| 筋力技能 | 判定値3 | 反射技能 | 判定値5 | 感覚技能 | 判定値5 | 知力技能 | 判定値7 | 精神技能 | 判定値11 | 共感技能 | 判定値4 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| ||||||
クラス特技
| 特技名 | 種別 | レベル | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | 目標値 | コスト | MC |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 崇められしもの | 投影(自動) | 1 | 常時 | 自動成功 | 自身 | ー | ー | ー | ○ |
【HP】【MP】の最大値+[LV×5]。「種別:神界」「種別:」の投影装備[LV+1]個。最大[CL×国レベル×LV×100]人程度の信者。
| |||||||||
| 司りし神域 | 投影 | 5 | 常時 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | ○ |
神格の特技の「種別:攻撃、増幅」で上昇するダメージ+[LV+1]Dする。《神性:鍛冶》の最大レベル+LVする。
| |||||||||
| 神聖魔力 | 投影 | 1 | 常時 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | ○ |
取得時にレベル1の魔法ひとつを取得する。LV3、5で強化。使用可能魔法レベルは選択できるレベルに等しい。《神性:魔術》のとき魔法の【MP】コスト-[《神性:魔術》のLV]する
| |||||||||
| 異界の戦術 | 投影(MC) | 1 | セットアップ | 〈軍略知識〉 | シーン(選択) | 0Sq | 12 | 10 | ○ |
MCにおいて対象が行う判定の達成値に+[〈専門知識:イェサリンド〉LV]し、ダメージ+(LV)Dする。〈軍略知識〉の達成値を常に+[LV×2]する。
| |||||||||
| 偉大なりし加護 | 投影(偉業) | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 単体☆ | 4sq | ― | 天運1 | ○ |
そのラウンド中、対象が行う判定のダイス+1D、ダメージロールを+[LV+2]Dする。1ラウンドにLV回まで使用できる。
| |||||||||
| 導きの神風 | 投影/魔法(移動) | 1 | イニシアチブ | 〈意志〉 | 単体 | 4Sq | 14 | 8 | ○ |
自身以外の対象を通常移動させる。1ラウンド1回。《神性:海洋》の取得時、さらに対象はその移動で完全水中行動と《地形:沼沢》のペナルティを受けない。
| |||||||||
| 異界の知識 | 投影 | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | 4 | ○ |
情報を得るための判定を〈専門知識:イェサリンド〉で行なえる。
| |||||||||
| 天啓の神託 | 投影(増幅) | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 単体 | 5Sq | ― | 5 | ○ |
あなた以外の判定+〈霊感〉。命中ならダメージに+(LV)Dする。ラウンド1回。《神性:知識、芸能》なら「タイミング:判定の直後」としても使用できる。
| |||||||||
| 神なる呪詛 | 投影(BS/増幅) | 3 | ダメージロール | 自動成功 | 単体 | 4Sq | ― | 5 | ○ |
1点でもダメージを与えた場合、放心を与える。1ラウンドLV回。《神性:冥府》の場合、ダメージに+[《神性:冥府》のLV×2+2]
| |||||||||
| 遣わされし守護者 | 投影/魔法(防御) | 5 | ダメージロール | 自動成功 | 単体 | 4sq | ー | 5 | ○ |
1プロセス中、対象の全属性の防御力+[(LV)D+【精神】]する。1ラウンド2回。《神性:動物》の取得時、射程+2Sq
| |||||||||
| 神なる威光 | 投影 | 3 | リアクション | 〈意志〉 | 自身 | ― | 対決 | 6 | FW |
攻撃の命中に対するリアクションを〈意志〉で行なえる。ペナルティ無視。ラウンドLV回。回避後、攻撃側のキャラクターに放心を与える。
| |||||||||
| 神器創造 | 投影(装備) | 5 | マイナー | 〈手業〉 | 単体☆ | 1sq | 10 | 3 | ○ |
武器なら攻撃力+[LV+1]、防具か盾なら〈体内〉以外の防御力+LVする。《神性:鍛冶》の場合天運1点消費で効果に+[4+《神性:鍛冶》のLV]
| |||||||||
| 暴威の神罰 | 投影/魔法(攻撃) | 1 | メジャー | 〈意志〉 | 十字 | 6sq | 24/対決 | 20 | ○ |
使用時に〈衝撃〉〈炎熱〉から選択。対象に[(LV×2)D+【精神】+混沌LV×3]。1点でもダメージを与えた場合、任意の方向に1Sq強制移動させてもよい。
| |||||||||
| (部隊特技)局地戦適応 | 部隊 | 2 | 常時 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | ○ |
「移動に必要な【移動力】が+●される」の《地形:●●》に必要な【移動力】-1して計算する。そのような《地形:●●》にいる対象へのダメージ+[LV×3]
| |||||||||
| (部隊特技)強行軍 | 部隊 | 2 | クリンナップ | 自動成功 | 自身 | ― | ― | 士気1点 | ○ |
即座に通常移動を行な移動後【HP】を[15-(LV×3)]点失う
| |||||||||
| (部隊特技)森の民 | 部隊 | 2 | マイナー | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | ○ |
MPを20点回復する。部隊LV回まで使用できる。
| |||||||||
ワークス特技
| 特技名 | 種別 | レベル | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | 目標値 | コスト |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 騎乗熟練 | 共通 | 1 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| 騎乗状態と同乗状態のペナルティを受けない。特技LVが3になると、騎乗状態で行う攻撃のダメージ+1D | ||||||||
| 神性:鍛冶 | 神格 | 7 | 常時 | ー | 自身 | ー | ー | ― |
| あなたの国の鉱物を[LV÷2(端数切り上げ)]し、国に所属するキャラクターの〈手業〉判定の達成値+LV | ||||||||
| 神性:動物 | 神格 | 1 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| あなたの国の馬を[LV÷2(端数切り上げ)]し、国に所属するキャラクターの〈騎乗〉判定の達成値+LV | ||||||||
| 神性:天候 | 神格 | 1 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| あなたの国の森林を[LV÷2(端数切り上げ)]し、国に所属するキャラクターの〈感性〉判定の達成値+LV | ||||||||
| 神性:英雄 | 神格 | 4 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| 【能力基本値】ひとつを+[LV+1]する。国に所属するキャラクターの〈意志〉判定の達成値+LV | ||||||||
| 神性:冥府 | 神格 | 1 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| あなたが与える毒のランクを+[LV×2]し、国に所属するキャラクターの〈霊感〉判定の達成値+LV | ||||||||
| 神性:知識 | 神格 | 1 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| あなたの国の技術を[LV÷2(端数切り上げ)]し、国に所属するキャラクターの〈専門知識〉判定の達成値+LV | ||||||||
| 天運上昇1 | 共通 | 1 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| 天運+1 | ||||||||
| 技能鍛錬:〈霊感〉 | 共通 | 1 | 常時 | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| 〈霊感〉の技能+1 | ||||||||
魔法
| 魔法名 | 種別 | レベル | 効果時間 | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | 目標値 | コスト | MC |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アイアンウィル | 魔法(基礎/常動) | 1 | 1シナリオ | メジャー | 自動成功 | 自身 | ― | ― | 効果参照 | ○ |
| 〈意志〉の技能レベルを+1する。この効果による技能の最大LVは5となる。8点の最大MPが下がる。 | ||||||||||
- アイテム所持可能重量
- 24 / 35
装備品:武器
| 種別 | 重量 | 技能 | 命中 修正 | 攻撃力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | ガード 値 | 効果 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| メイン | 鍛造の神鎚 | 重武器(棍/神界) | 9 | 〈重武器〉 | -2 | 〈衝撃〉【筋力】+5 | -2 | -2 | 0 | 4 | 装備中《神器創造》で製作したアイテムの命中修正または行動修正と移動修正を+1。《神性:鍛冶》を持つものなら1シナリオに1回まで《神器創造》の効果で投影装備と[《神性:鍛冶》のLV×500+500]カウント以下のアーティファクトも製作可能。 |
| 合計 | 9 | -2 | -2 | -2 | 4 |
装備品:防具
| 種別 | 重量 | 回避 修正 | 防御力 武器/炎熱/衝撃/体内 | 行動 修正 | 移動 修正 | 効果 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| メイン | 異界の衣服 | メイン | 2 | 0 | 2/1/1/1 | |||
| サブ | グローブ | サブ | 1 | 1/// | ||||
| その他 | 投影体用環境設備+神器創造 | 20/20/20/ | 2 | 2 | 神器創造(体内以外防御+5、行動、移動修正+1)×2、投影体用環境設備(体内以外防御+10) | |||
| 合計 | 3 | 0 | 23/21/21/1 | 2 | 2 |
乗騎
| 攻撃 修正 | 命中 修正 | 回避 修正 | 防御力 武器/炎熱/衝撃/体内 | 行動 修正 | 移動 修正 | 効果 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| コルキス【大蛇】(神獣乗騎) | 1 | 1/1// | 1 | 6 | 《導きの風》の効果を受けたものの移動力+1。《神性:動物》を装備中、行動修正と移動修正に+2。 | ||
| 装備品との合計 | -2 | 1 | 24/22/21/1 | 1 | 6 |
その他アイテム
| 重量 | 個数 | 効果 | |
|---|---|---|---|
| 鍛冶道具(開錠道具) | 3 | 1 | 手業判定+1 |
| アクセサリ | 1 | 1 | |
| 気付け薬 | 2 | 1 | MPを2D点回復する |
| 治療キット | 2 | 1 | |
| HPPOT | 2 | 1 | 【HP】を2D+【筋力基本値】点回復する |
| MPPOT | 2 | 1 | 【MP】を2D+【精神基本値】点回復する |
| その他アイテム重量合計 | 12 | ||
部隊
| レベル | 士気 | 能力修正 | 副能力修正 | 攻撃力 | 防御力 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 反射 | 感覚 | 知力 | 精神 | 共感 | HP | 行動値 | 移動力 | 武器 | 炎熱 | 衝撃 | 体内 | |||||
| 局地兵 | 2 | 6 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 35 | 2 | 5 | 6 | 4 | 5 | ||||
アクションセット
- 名称
- コール:グローブ
- 使用特技
-
- マイナー
- 神器創造
- メジャー
- その他
- 判定
-
- 使用技能
- 手業
- ダイス
- 3
- 判定値+修正値
- 5
- 目標値
- 10
- 対象
- 単体☆
- 射程
- 1Sq
- MC
- ○
- コスト
- 3
- ダメージ
- 効果
- 武器なら攻撃力+[{神器創造}+1]、防具なら体内以外に+{神器創造}。天運使用でさらに+[4+{神性:鍛冶}]
- 名称
- 炎禍天衝・日輪昏葬
- 使用特技
-
- マイナー
- メジャー
- 暴威の神罰
- その他
- 判定
-
- 使用技能
- 意志
- ダイス
- 3
- 判定値+修正値
- 11
- 目標値
- 24/対決
- 対象
- 十字
- 射程
- 6Sq
- MC
- ○
- コスト
- 20
- ダメージ
- ({暴威の神罰}×2)D+{精神}+{混沌レベル}*3+10+({司りし神域}+1)D
- 効果
- 射撃攻撃を行う。ダメージを与えた場合、任意の方向に1Sq強制移動させてもよい。
- 名称
- ラーガナーラの戦事
- 使用特技
-
- マイナー
- メジャー
- その他
- 異界の戦術
- 判定
-
- 使用技能
- 軍略知識
- ダイス
- 2
- 判定値+修正値
- 7+2
- 目標値
- 12
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 0Sq
- MC
- ○
- コスト
- 10
- ダメージ
- 効果
- 判定の達成値に+[〈専門知識:イェサリンド〉LV]し、ダメージ+(LV)Dする。
- 名称
- コルキスの道標
- 使用特技
-
- マイナー
- メジャー
- その他
- 導きの神風
- 判定
-
- 使用技能
- 意志
- ダイス
- 3
- 判定値+修正値
- 11
- 目標値
- 14
- 対象
- 単体
- 射程
- 4Sq
- MC
- ○
- コスト
- 8
- ダメージ
- 0
- 効果
- 対象を通常移動させる。その際、対象の移動力+1
リアクションセット
- 名称
- コルキスの鱗
- 使用特技
-
- リアクション
- 遣わされし守護者
- その他
- 判定
-
- 使用技能
- 意志
- ダイス
- 3
- 判定値+修正値
- 11
- 目標値
- MC
- ○
- コスト
- 5
- 効果
- 対象の全属性の防御力+3D+{精神}
- 名称
- 回避
- 使用特技
-
- リアクション
- その他
- 判定
-
- 使用技能
- 回避
- ダイス
- 2
- 判定値+修正値
- 5
- 目標値
- MC
- ○
- コスト
- ―
- 効果
- 名称
- 神梳けの足捌き
- 使用特技
-
- リアクション
- 神なる威光
- その他
- 判定
-
- 使用技能
- 意志
- ダイス
- 3
- 判定値+修正値
- 11
- 目標値
- MC
- FW
- コスト
- 6
- 効果
- ペナルティ無視。ラウンドLV回。回避後、攻撃側のキャラクターに放心を与える。
設定・メモ
〇鉄と焔のヴァントラーガ
くろがねと炎を司る神。転じて、鍛冶の神としてもあがめられる。
〇イェサリンド神話におけるヴァントラーガ
勇気を持ち、ナニかに願い焦がれるものの前に現れ、必要な力を与えるとされている。
また、絶望し、膝をつくものに厳しく、時には天候を操りその命を奪うと言われる。
大神の一人鍛冶神ヘルガは、友人、あるいはライバルとして、時には恋人だったとして語られることもある。
〇史実としてのヴァントラーガ
父・イクストラーガとともに、戦場を駆け、イェサリンド本国、その王都の眼前まで迫った。
最後の戦場にて、父が討ち死に。ラーガナーラ側も、敵将であるイェスマルクの第3王女ヘルガを捕虜としてとらえた。
以降紆余曲折あり、ヴァントラーガがヘルガを妃として迎え入れたことで、終戦となった。
Picrew
https://picrew.me/share?cd=UQgURhpxXx #Picrew #朔太郎製メーカー
履歴
第一話
【因縁】
妹:星と海原のアリスクナーラ:家族:信頼/寂しさ
「アレフガルド」:逗留地:庇護/孤独
イツカ ハルカ:子守り:好奇心/可能性
ローギ:光を見た者:寂しさ/同情
アスムンド:可能性:期待/可能性
【誓い】
約定を守る
ハルカを守る
アスムンドの資質を見極める
各PCへの心象
PC1:ハルカ
ついぞ鍛てないと思っていたヘルガの作った鞘に見合う剣が、ハルカから鍛造できたことに驚いている。
多分次回以降は、サブに執着がつくかもしれない。
PC3:アスムンド
彼自身の性格と裏腹に、高い戦闘技術に驚いている。
彼がどのような王を目指すのか興味がある(可能性を感じている)。
PC4:ヤヴラード
怪しい、怪しくない?
アスムンドやアレフガルドのために動く人間であろうとは思っているが、まだ警戒しているかも。
第二話
【因縁】
・ルシアナ 家族 信頼/かわいい
・ハルカ 庇護 情景/執着
・アスムンド 協力者 可能性/感服
【誓い】
・アスムンドの進む道を見る
・魔境の知識を得る
・シチューを食べる(共有:全員)
第三話
【因縁】
妹:星と海原のアリスクナーラ 家族 信頼/寂しさ
ルシアナ 家族 信頼/かわいい
リン 庇護/期待
フェルト 無関心/尽力
ローギ 感服/寂しさ
【誓い】
戦争に勝利する (ハルカ/アスムンド/ヤヴラード)
ローギと話をしたい。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成(1レベル) | ― | ||||
| 1 | 2025/01/25 | 神と人 | てともふ | Lavriaサイサリスanmona | |
| 取得総計 | 0 | ||||