“電脳遊戯”Fool
プレイヤー:暁烏てんぐ
知覚できないものは存在しないと同義…ってね
- 年齢
- 16
- 性別
- 男
- 星座
- 獅子座
- 身長
- 163cm
- 体重
- 46kg
- 血液型
- AB型
- ワークス
- 高校生
- カヴァー
- UGNチルドレン
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +38
- 未使用
- 14
ライフパス
| 出自 | 賢者の石関連の事故に両親が巻き込まれ死亡 | |
|---|---|---|
| 両親不在 | ||
| 経験 | 事故ののち、初めて友達になった桐生嚆矢と友情をはぐくむ。 | |
| UGNへの忠誠 | ||
| 邂逅 | 自分の心を救ってくれた霧谷雄吾に忠誠を誓っている。 | |
| 主人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 事故のあと、どれだけ長くの間茫然自失と化していたのだろう。もはや両親の顔も、自分の名前も忘れてしまった。 |
| 忘却 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 両親を亡くしたからと言って、自分の心を護るために両親の記憶を犠牲にした自分が嫌い。苦しむ両親を前にして、何もできなかった自分が存在していい理由などない。 |
| 自傷 | 16 | |
| 侵蝕率基本値 | 33 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | 0 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 2 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 2 | 調達 | ||
| 知識:レネゲイド | 1 | 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 触媒 | ― | イニシアチブプロセスで一人指定。対象はメインプロセスを行える。これは行動済みでも行え、行動済みにならない。 | ||||
| 霧谷雄吾 | 尽力 | / | 劣等感 | 自分が立ち直るきっかけを作ってくれた恩を感じている。 | |||
| 桐生嚆矢 | 友情 | / | 疎外感 | 記憶を失った後、初めてできた友達。 | |||
| ソードキャッスル | 連帯感 | / | 敵愾心 | ||||
| エレオノーラ | 尊敬 | / | 猜疑心 | ||||
| PC1 | 感服 | / | 恐怖 | ||||
| シャドウカインド | 執着 | / | 憎悪 | ||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 常勝の天才(EA:94) | 7 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6 | ピュア | |
| 対象の攻撃力+[LVx4] 自分を対象不可 シーン1回 | |||||||||
| 戦術(EA:91) | 7 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6 | ― | |
| メジャーアクションのダイスを+LV個 自分を対象不可 | |||||||||
| ファンアウト(EA:92) | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | 4 | ― | |
| 対象に戦闘移動させる。 自分を対象不可 シナリオLV回 | |||||||||
| 生き字引(EA:89) | 1 | メジャーアクション | 〈意志〉 | ― | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| すべての<情報:>の代わりに使用可能。ダイス+LV個。 | |||||||||
| インスピレーション(EA:89) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| GMに対して直接質問可能。回答を拒否されたとき使用回数に数えない。シナリオLV回。 | |||||||||
| 構造看破(EA:95) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 人工的な機械や構造物などの構造を見た瞬間に解析できる。精密機械を分解復元したり、道の建造物内の代替の図面を書き起こしたりできる。〈知識:〉判定可。 | |||||||||
| プロファイリング(EA:95) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 物品や品物を観察し、通常は気づかないようなちょっとした情報から対象の人物像を描き出す。シャーロック・ホームズのように少しの情報から真実を導き出してもよい。〈知識:〉判定可。 | |||||||||
コンボ
超越視界
- 組み合わせ
- 《生き字引》 (+ 《構造看破》)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 意志
- 難易度
- ―
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+1
- 10
- 2
- 100%以上
- 6+2
- 10
- 2
- 6+1
すべての<情報:>の代わりに使用可能。《構造看破》はフレーバー。
128の内緒話をエリア全域に展開し、すべての映像、音声記録を超並列思考で処理することで敵の配置、情報のありか、侵入経路、脱出経路などあらゆる情報を把握し、エリア内は彼にとっての遊戯の盤上と化す。
それはまさに、神の視点。
──誰かが言った。"相手の駒の位置がわからないから、棋士は軍師になれない"と。でも、僕は違う。僕には盤面のすべてが視えている。
神の眼
- 組み合わせ
- 《インスピレーション》 (+ 《プロファイリング》)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
GMに直接質問可能。《プロファイリング》はフレーバー。
超越視界で集めた情報を超並列思考を用いて総合し、結論を導き出す。
──視えたよ。勝利の一手。
役割遂行
- 組み合わせ
- 《常勝の天才》 + 《戦術》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +7
- +28
- 100%以上
- +8
- +32
- +7
メジャーアクション用ダイスを追加 ラウンド間持続 自分を対象不可 シーン1回
内緒話で収集した情報をもとに的確、適切、確実な戦闘配備を行う。
──実に簡単な作戦さ。歩兵である君が、逃げ場のなくなった騎士を倒す。それだけ。舞台は整えておいたから、頑張って。
勝利の方程式
- 組み合わせ
- 《常勝の天才》 + 《戦術》 + 《ファンアウト》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 16
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +7
- +28
- 100%以上
- +8
- +32
- +7
対象に戦闘移動させる 自分を対象不可 シナリオLV回
内緒話に搭載した空間透写技術により、隊列における敵味方の位置、最適な行動パターン、敵の行動パターンを示すUIを対象の視界に投影し、行動の補佐をする。
──これで、詰みだよ。
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| UGN諜報部 | 3 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 〈情報:UGN〉の判定を振りなおす。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 5
| 139
| 0
| 0
| 154
| 14/168
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
電脳世界の遊戯人
B2歩兵。チェック。
...思い出せない。
F7司教。チェック。
...自分が何者で、何故ここに居るのか。
C3騎士。チェック。
頭の奥を探ろうとするほど、もやが思考を埋め尽くす。
遊戯の盤面であれば、無数に思考できるのに。
[Fool]ああ、ごめん。考え事をしていたんだ。
[Fool]君のほかに、あと13人の対戦相手がいるからさ。
D5王妃。チェックメイト。
[Fool]おっと、要人に動きがあったようだ。
[Fool]きみ、筋がいいね。いい暇つぶしになったよ。;)
それじゃあ、行きますか。
僕の名と、両親を思い出す戦いへ。
"電脳遊戯" Fool
────Crumble Daysのバス停前
リレーションデータ
- 所属
- UGN N市支部エージェント(UGN那覇支部からの派遣)
- 誕生日
- 7/25
- 好きなもの
- ゲーム(特にチェス)、昔の桐生嚆矢(友人として)、サバの塩焼き、朝焼けの空
- 嫌いなもの
- ピーマン、黒板を引っ搔く音、ホラーゲーム、火、FH
- 得意なもの
- チェス、その他ゲーム(ホラーゲーム以外)
- 苦手なもの
- 料理(火が苦手)
人物紹介
不可視の監視者
UGNに所属するノイマンのピュアブリード。事故により記憶喪失となり、UGNの施設で育つ。ある日オンラインチェスで世界ランカーとなり能力を再検査したところ、ノイマンの中でも特に並列処理能力が発達していたことが判明。
この能力を生かすため、UGNは極小の思考制御型カメラドローン"内緒話"を128基支給。任務では主にドローンを使った情報収集、要人の監視、周辺の警護、極小の隙間からの潜入捜査などを担当している。
来歴
- 幼少期
- ごく普通の一般家庭。父親は会社員。母親は専業主婦。とされているが、両親ともに戸籍が完全に抹消されていたため情報なし。
- ジャーム襲撃事件
- 家族旅行の最中、ジャーム襲撃事件に巻き込まれる。UGNの救出部隊が彼を救出できたものの、両親は死亡。
のちの調査により、秘匿されていた賢者の石護送任務への襲撃だったこと、ジャームと賢者の石が彼に引き寄せられるように接触していたことが判明。追加の調査を申請中。 - 後遺症
- 事件のストレスにより解離性健忘症、幼児退行を発症。軽度のオーヴァード反応もあったためUGN那覇支部へ移送。自分の名前も忘却しているため、短期間の治療を開始。完治後は職員として雇用する予定。
- 覚醒
- 治療中、同室の桐生嚆矢の報告により、再度オーヴァードの検査を実施。結果、ノイマンのピュアブリードである事が判明。ノイマンの脳の活性化により、幼児退行の症状は2ヵ月で緩和。しかし、解離性健忘症は回復の兆候が見られない。桐生嚆矢の進言と本人に同意を得られたため、彼のオンラインチェスでのユーザー名から"Fool"と命名。
- 正式雇用
- 意思の疎通に問題が見られないため、本人の「自分と両親の名前、そして事件の全貌を知りたい」との希望によりUGNチルドレンとして雇用。能力を生かし、ドローンを用いた偵察、潜入、調査任務を主に担当する。
- Crumble Days
- FHの動きが活発化しているN市に偵察任務として派遣。そこで[監査済み]
- 触媒の発現
- Crumble Daysにて協力したオーヴァードとの共闘の際、Foolを介して不自然な能力の活性化を確認。再検査を行ったところ、共闘したオーヴァードに賢者の石が、Foolには触媒能力が確認された。彼の触媒は特殊で、賢者の石と強く反応し、その力をさらに強く引き出すことが可能。この触媒とジャーム襲撃事件の関連の調査を申請中。
- World End Juvenile
- [監査済み]
- 今後の動向
- 引き続きN市支部に在留しFHの動向の監視を継続。
シンドローム
ノイマンのピュアブリード
幾万もの思考を同時並行で行うことができる"超並列思考"を持つ。
部屋に備え付けていたPCでオンラインチェスをする際、連勝を重ね最上位ランカーにも勝利する様子を不審に思った同室の桐生嚆矢により報告を受け発覚。この能力を使用して何万通りの戦略を思考し最善手を導き出していた。
この能力を活用し言語、身体のリハビリ、コミュニケーション能力、義務教育修了までの学門をすべて同時並行で学習することにより、リハビリ開始からわずか3ヵ月で年相応の意思疎通が可能になった。
Dロイス
触媒
彼の持つ触媒は特殊なもので、特に賢者の石と強く反応し、その力を120%引き出すことが可能。さらに賢者の石がこの触媒に惹かれるような性質を持ち、この性質を用いて石を探知することが可能か研究中。また、この特殊な触媒とジャーム襲撃事件の関連を調査中。
「彼の持つ特殊な触媒...ご両親が亡くなった事故も、賢者の石が彼を引き寄せた結果なのかしら...」
────"シルクスパイダー"玉野椿
"Fool"
"電脳遊戯" Fool には10歳以前の記憶がない。
賢者の石を巡る抗争に巻き込まれ、両親を目の前で亡くし、PTSDを患ったからだ。
事件当時、目の前で生きたまま焼かれる両親を、彼は茫然と見つめることしかできなかった。
思考が焼き切れるほど、彼は両親を救う策を巡らせた。
だが、齢10の少年が、20トンのコンクリート柱に挟まれ炎に包まれる成人二人を助けられる策など、見つかるはずがなかった。
どうすれば。それだけが彼の思考を埋め尽くした。
ほどなくして、彼はオーヴァード反応があるとしてUGNの施設に預けられた。
簡素で無味乾燥。檻というには人間らしく、自室というにはあまりにも退屈な部屋を与えられた。
ある日、ふと部屋に備え付けられたPCを起動してみた。デスクトップ左下に目が行く。
記憶はないのに、見覚えのある駒のマーク。クリックしてみると、チェスのアプリが起動した。
これなら、できる気がする。しかし、名前はどうしよう。
...そうだ。僕にぴったりな名前があるじゃないか。
────"Fool"、と。
コードネーム
"電脳遊戯"
オンラインチェスの最上位ランカー"M.K."は語る。
[M.K.]"Fool"との対局は、もはや対局にならない。
[M.K.]彼の戦略は、我々には到底理解が及ばないからだ。
[M.K.]堅実に攻めるかと思いきや、貴重な攻撃チャンスを見逃したり、大胆に攻めたかと思えば、守りで重要な駒を失ったりする。
[M.K.]実力が低いものはそれをチャンスだと思って反撃に出るが、それすらも罠。なにせ、彼の愚かに見える行動にはすべて意味があるんだ。
[M.K.]初めて目の当たりにしたとき、戦慄したよ。僕が二十手三十手先を考えている間、彼はすでに勝っている。彼にとってあとはどう勝つか、どうやって派手な勝利を作り出すか。なんだよ。
アイテムフレーバー
内緒話
Foolの持つ"超並列思考"を有効活用するため、UGNから極小の思考制御型カメラドローン"内緒話"を128基支給されている。
頭部に装着したツノでドローンの操作、制御を行い、受信した映像、音声記録を脳内で処理している。
これらを用いて情報収集、要人の監視、周辺の警護、極小の隙間からの潜入捜査などを担当している。
メタデータ
容姿
背が低く手足が細い。目の下にくまがあり、吊り目と相まって目つきが悪い。
散髪は無駄という思想から髪は伸び放題。前髪は視界の邪魔だとして自分で切っている。
性格
事故後は茫然として意思疎通を図れなかったが、同室の桐生嚆矢の影響か次第に会話できるようになった。
幼児退行から急速に成長したようなもので、言葉遣いに少々粗が目立ち粗暴な態度をすることはあるものの、基本は職務に忠実。特に桐生嚆矢とともにいるときは年相応の少年のような笑顔を見せていた。
このキャラクターでやりたいこと
◆ゲームスタイル
1.ダイス、火力支援
2.情報収集
◆ロールプレイ
1.頭脳明晰なノイマンなのに家族を思い出すことができないという矛盾に向き合う。
2.自分の特殊な触媒と両親を失う事件の関連を探求する。
履歴
■成長案
・CR:ノイマン+コントロールソートLV1+ブラックマーケットLV2+アンチマテリアルライフル(+支援射撃LV1) 要求経験点:55(70)
→空いたメジャーで射撃する構想。射撃チルドレンのステータスが無駄にならない。
ドローンとの相性もいい。「まる見えだよ。獲物クン。」とか言いたい。
支援射撃も併用することでさらなるダメージ追加も見込める。
・鬼謀の策士LV1+戦局判断LV1(+リカバリーLV1) 要求経験点:30(45)
→さらに行動値を配る。しかしピュアなため鬼謀の策士を生かすにはエフェクトのレパートリーが少ない。
・インタラプト
→ピュアだし?
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 4 | ||||
| 1 | Crumble Days | コーシャ | 暁烏てんぐ Ham すらいむ サミラ ふゆさめ | ||
| 2 | World End Juvenile | コーシャ | 暁烏てんぐ Ham すらいむ サミラ ふゆさめ | ||
| 3 | 2025-09-25 | キャラクターリビルド | 20 | k0bu | |
| 次回セッションに向け、GMから許可が下りたためリビルド | |||||
| 4 | 2025-10-25 | サクラ・デイドリーム | 14 | k0bu | 暁烏てんぐ すらいむ 月光樹 Mimirukingslay |