ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

芥川燈華 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

赤鬼(ブギーマン)芥川燈華(あくたがわ とうか)

プレイヤー:かとゆう

年齢
28
性別
星座
不明
身長
182
体重
68
血液型
不明
ワークス
UGN支部長A
カヴァー
UGN支部長
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ウロボロス
キュマイラ
HP最大値
32
常備化ポイント
10
財産ポイント
7
行動値
4
戦闘移動
9
全力移動
18

経験点

消費
+22
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 多くの人間を惨殺した先祖の血が流れている。
犯罪者の子
経験 元々FHに所属していた。
敵性組織
邂逅/欲望 彼を見ていると、黒い感情が自身を染め上げる。
殺意
覚醒 侵蝕値 血への渇望、闘争への渇望、破壊への渇望。
渇望 17
衝動 侵蝕値 あらゆる敵を、形も残さず破壊する。
破壊 16
その他の修正4原初の白、イージーフェイカー
侵蝕率基本値37

能力値

肉体5 感覚1 精神2 社会1
シンドローム1+3 シンドローム1+0 シンドローム2+0 シンドローム0+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃 RC 交渉
回避1 知覚 意志 調達4
運転:馬2 情報:UGN3

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 戦闘用人格 自身の侵蝕率が100%以上になったとき、あらゆる判定のダイスを+5、攻撃力を+5する。ただし、バックトラックのダイス数を-1する。
先祖 芥川祟威 有為 恐怖 たかのり。他者を惨殺してまわった先祖。
仇敵 伊庭宗一 感服 脅威 仇敵。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
原初の白:時間凍結 1 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 7 80%
イニシアチブプロセスでメインプロセスを行う。20点のHPを消費する。シナリオ中1回。
原初の赤:熱狂 2 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 視界 3
シーン中、対象の白兵攻撃の攻撃力を+Lv×3する。ただし対象は暴走のバッドステータスを得る。この効果は対象が拒否できる。
ターゲットロック 3 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 3
シーン中、対象に攻撃したとき攻撃力を+Lv×3する。対象以外のキャラクターを含める場合、この効果は適用しない。
攻性変色 3 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 3 リミット
〈ターゲットロック〉で上昇する攻撃力を+Lv×5する。ただし自身は暴走のバッドステータスを得る。
コンセントレイト:キュマイラ 2 メジャーアクション シンドローム 2
いつもの。
鬼の一撃 2 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
この攻撃に対し相手がガードした場合、攻撃力を+Lv×5する。
イージーフェイカー:かぐわしき鮮血 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近 0
血の香りによって特定の個人や集団を探し出すことができる。
猫の瞳 1 常時 自動成功 自身 至近 0
暗闇を見通すことができる。

コンボ

攻撃準備

組み合わせ
ターゲットロック、攻性変色
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

熱狂と組み合わせる。

熱狂

組み合わせ
原初の白:時間凍結、原初の赤:熱狂
タイミング
イニシアチブ
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

100%未満で攻撃力に+30
100%以上で攻撃力に+41

鬼の一撃

組み合わせ
コンセントレイト:キュマイラ、鬼の一撃
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5
8
1
41
100%以上
5+5
7
1
57

相手がガードを選択するのであれば、攻撃力にそれぞれ+10、+15される。アームドスーツを装備していればさらに+3。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
決闘者の剣 15 白兵 〈白兵〉 0 7 3 至近 HRより。許せサスケ。
この武器による白兵攻撃の対象が単体の時、攻撃力に+4する。
両手剣 0 白兵 〈白兵〉 -3 10 3 至近 鬼の棍棒。
この武器を装備している間、他の武器を装備できない。
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
アームドスーツ 防具 -2 -3 10 足遅っそ。
白兵攻撃力に+3。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 〈情報:UGN〉のダイスを+2する。
手配師 1 コネ 〈調達〉 〈調達〉のダイスを+3する。シナリオ中1回。
ウェポンケース 1 その他 決闘者の剣を指定。オートアクションで装備できるようになる。
制服 0 その他 破壊を望む自分の肉体を抑えておくためのローブ。着ていることで自分が理性的になれる…気がする。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 8 129 15 0 152 0/152
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

ミドルで「アームドスーツ」の獲得を試みる。
HRから決闘者の剣を取得しています。
許してくれ!これを取れるとアームドスーツが滅茶苦茶簡単に取れるようになるんだ。
アームドスーツ取れればエフェクト上げたときと大差ない攻撃力が確保できるんだ。

詳細

火力を求めた割にはなかなか見ない構成になったんじゃありませんか?
これ以前には「熱狂」を他人に使うことを考えて作っていたわけですが、
これは「熱狂」を自分に使う構成です。

「熱狂」の欠点である暴走状態をいかにして活用するかを考えたわけですが、
サラマンダーの「絶対零度」や「バーニングハート」などの使用も考えました。
実際フレーバーとしては好きなんですが、白兵攻撃としては使いにくいんですね。
なにせ「熱狂」を自分に使う関係上、Dロイスはほぼ決定したようなもの(亜純血)ですし、
サラマンダーとソラリスではダイスが死んでしまっています。

ダイスを補うためにキュマイラを選択したわけですが、
どちらにせよ暴走を受けることになるわけで、実質的に欠点がなくなる…無くなってはいないんですが。
まあそんな感じです。
その後「熱狂」のためだけにDロイス固定されるの嫌だなーとなってバロールの時間凍結を取り、
バロールもソラリスも一つしかエフェクト取ってないならウロボロスで合わせた方がとなり、
結局キュマイラとウロボロスのクロスブリードになりました。
Dロイスも自由に選べるようになって私はうれしいです。

攻撃力を増やすエフェクトはすべてセットアップでの使用となり、
シーン中継続するため継続戦闘能力が非常に高いです。

当然ながらこれは単発火力ですが、
これは〈ターゲットロック〉を使っている関係上どうしようもありません。
行動値も低いので必然的に戦闘移動の距離も短い。
「セントールの足」「ハンティングスタイル」などのエフェクトで足の遅さは補っていきたいですね。
「原初の紫:縮地」などを取得すればそれほど考えなくても良いです。
装甲の薄さも問題ですが、これはミドル中に調達すればいいでしょう。
「アームドスーツ」とかなら問題ありません。
さらに火力を盛るなら「螺旋の悪魔」「レックレスフォース」などの取得も良いです。
〈ターゲットロック〉と一緒に何か使いたいなら、
バロールから〈灰色の庭〉とか取ればいいんじゃないでしょうか。

「熱狂」の使用を諦めるのであれば、オルクスとキュマイラのクロスとかでもいいでしょう。
オルクスのかのリミットエフェクトは白兵火力を引き上げてくれますし、
このビルドにおける問題点である装甲の薄さも何とかできます。「黒曜の鎧」とかで。
単純な火力ならむしろこっちの方が高いんじゃないでしょうか。
私は「熱狂」が好きなので構いませんが。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4
1 2022/07/07 「アイテムチェイス」 18 チーバ たみふぉ~もりたこ
鬼の一撃楽しかったね。

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