ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

阿月 宮夜 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“リンカーフライ”阿月 宮夜(あづき みや)

プレイヤー:暖ゴロ

自由登録 基本ステージ

私、阿月宮夜です。よろしくお願いします、先輩!」

年齢
12→13
性別
星座
山羊座
身長
153cm
体重
教えません
血液型
A型
ワークス
中学生
カヴァー
中学生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
エンジェルハィロゥ
モルフェウス
HP最大値
23
常備化ポイント
2
財産ポイント
1
行動値
+6=19
戦闘移動
24
全力移動
48

経験点

消費
+187
未使用
6
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 …………
犯罪者の子
経験 ……たいしたことじゃないです。
虚構
邂逅 今の私の保護者です。
いいひと
覚醒 侵蝕値 覚醒時演出的に問題あれば変えます
感染 14
衝動 侵蝕値 だいたい自己嫌悪。
嫌悪 15
/変異暴走 暴走の効果を変更。同エンゲージに他キャラがいる場合、あらゆる判定の達成値-10。
その他の修正-2ソーシャルサポート
侵蝕率基本値27

能力値

肉体1 感覚6 精神1 社会1
シンドローム0+1 シンドローム3+2 シンドローム1+0 シンドローム0+1
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC6 交渉
回避 知覚1 意志1 調達
知識:アブチュー5 情報:噂話2
知識:汐留サチ2 情報:UGN2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 光使い(ライトブリンガー) 《光の指先》取得。
居場所 超常現象同好会 幸福感 依存 はじめての、心の安らぐ……私の、いていい場所。
たいせつなひと 汐留サチ 純愛 不安 あなたの道行きが幸福であること、その隣に私がいること。それを願っています

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:エンジェルハィロゥ 3 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のC値-[LV](下限値7)。
光の手 1 メジャーアクション
リアクション
〈RC〉 1
組み合わせた判定を【感覚】で行えるようになる
砂の刃 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 2
攻撃力+[LV+2]の射撃攻撃を行う。ガードした場合、ガード値-5。
パラライズ 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 視界 2
射撃攻撃を行う。命中した場合、対象に硬直付与。1シーンにLV回使用可。
滅びの光 3 メジャーアクション シンドローム 対決 3
組み合わせた攻撃の攻撃力を[LV×3]。対象が単体の場合適用しない。
空を断つ光 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 シーン(選択) 視界 5 リミット
前提:《滅びの光》。攻撃力+5の射撃攻撃を行う。対象をシーン(選択)、射程視界に変更。1シナリオに1回のみ使用可。
砂塵の帳 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 7 嫌悪、120%
対象が攻撃の命中判定を行う際に使用。その判定は失敗となる。1シナリオに1回のみ使用可能。
マスヴィジョン 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 100%
組み合わせた攻撃の攻撃力+[LV×5]。1シナリオに3回のみ使用可。
光の指先 3 メジャーアクション
リアクション
シンドローム 2 Dロイス
組み合わせた判定のダイスを+[LV+2]個。
七色の直感 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界
なんか……人のオーラみたいなものが見えて、状態や感情がなんとなくわかります。
真昼の星 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
とっても目が良くなってます。
探知する光 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
見えない光でレーダー探知をします。
天使の絵の具 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
大気中に画像や映像を投影できます。情報共有がしやすいですね

コンボ

スパークショット

組み合わせ
C:エンジェルハィロゥ光の手砂の刃パラライズ破壊の光光の指先(マスヴィジョン)
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
12(16)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+10+侵蝕B
7
6
12
100%以上
6+11+侵蝕B
7
6
16(36)

左腕から光線を発射する。
相手がガードした場合、そのガード値を-5。
命中した場合、相手に硬直付与。
1シーンに《パラライズ》のLV回のみ使用可。

ギガスパークショット

組み合わせ
C:エンジェルハィロゥ光の手砂の刃パラライズ破壊の光光の指先空を断つ光(マスヴィジョン)
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
17(21)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+10+侵蝕B
7
6
17
100%以上
6+11+侵蝕B
7
6
21(41)

両腕から大量の光線を発射する。
相手がガードした場合、そのガード値を-5。
命中した場合、相手に硬直付与。
1シナリオに1回のみ使用可。

ミニスパーク

組み合わせ
C:エンジェルハィロゥ光の手砂の刃光の指先(マスヴィジョン)
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
7(11)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+10+侵蝕B
7
6
3
100%以上
6+11+侵蝕B
7
6
4(19)

指から細い光線を発射する。
相手がガードした場合、そのガード値を-5。

スパークロック

組み合わせ
砂塵の帳
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
120%以上

輝く粒子をまとわりつかせ、相手の行動を妨害する。
対象が攻撃の命中判定を行う際に使用。その判定は失敗となる。1シナリオに1回のみ使用可能。120%以上制限。

組み合わせ
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

マスヴィジョンを追加した攻撃はコンボ名に「V(ヴィジョン)」がつく。

防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
絆の制服 5 エンブレム/防具 0 0 3 自身の行う【精神】判定の達成値に+2。攻撃には適用されない。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 〈情報:噂話〉の判定ダイス+2個。
人に頼るのは苦手とはいえ、必要なら全くできないわけじゃない。
超常現象同好会の絆 エンブレム/その他 効果参照 選択能力値:感覚。詳しい効果は下部に記載。
ストレンジフェイズ 15 一般 自身の行う「技能:〈RC〉」のエフェクトによる攻撃の判定ダイス+3個。"サイドリール""リーサルシャイン"と同時取得不可。
インフィニティエクリプス 30 一般 "ストレンジフェイズ"前提。自身の行う「技能:〈RC〉」のエフェクトによる攻撃の直前に使用。その攻撃はリアクション不可となり、カバーリングした場合もガードしたものとして扱わない。1シナリオに1回のみ使用可。
イクランブリデイズ 5 その他 効果参照 伝説の寿司職人として名を残す父の背を追う高校生──富嶽亭 切札(ふかくてい きりふだ)の周囲を取り巻く、青年達の情景、寿司職人としての呪われた出生に悩む自分、高校生として今を生きる自分──その葛藤と苦悩を描く新進気鋭のジュブナイル作家、大葉 あとが世に送り出した怪作、全3巻。 キミは何故だか、この主人公にどこかシンパシーを感じる……
シーンに登場しているキャラクターを対象に使用できる。このアイテムを使用したシナリオ間、キャラクターの行う衝動判定の達成値に+1する。
このアイテムは1シナリオに1回まで使用できる。
REC効果【四方山 シミ】:通常効果を行う判定全てに適用する。
イリーガル認定証 エンブレム UGNイリーガルとして登録されたものに送られる、UGNのエンブレムが刻まれた小さな金属製のカード。
キミのコードネームや登録番号が裏面に刻まれ、R世界での身分を保証する。
あなたは【UGNイリーガル】以外のエンブレムを所持していても、経験点を消費して【UGNイリーガル】専用のエンブレムデータを取得できる。
デリバリー 5 エンブレム/一般 自身の行動値+3。
RCスキャナ 15 エンブレム/一般 自身が行うエフェクトを組み合わせた〈RC〉判定のダイス+2個。
ウインドスカーフ 10 一般 自身の行動値+3。
ソーシャルサポート 5 エンブレム/一般 自信の侵蝕率基本値-2。
Rバランサー 10 エンブレム/一般 《光の手》選択。選択したエフェクトの侵蝕値-1(最低1)。
ビーコン 10 エンブレム/一般 〈意志〉判定の直前に使用。その判定の達成値+10。1シナリオに1回のみ使用可能。
ARマップ 5 一般 自身の行う〈情報:~〉の直前に使用。その判定のダイス+2個。1シナリオに3回のみ使用可。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 18 178 115 0 311 6/317
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

超ざっくり言うと

楽しく生きたいんだけどそれがヘッタクソな空元気系後輩。不器用なのでずっと寂しがっている。めんどくさいけど可愛い後輩……と言ってもらえたら嬉しいな。あとできれば百合したい。できればでいいんで

サンプルセリフ(だったもの)

「んー?なんですか?……ああ、それなら私がやっちゃいますよ!任せてください!」

「あー、いやぁ……大丈夫です、私1人でも。ほら、先輩は別にやることあるでしょー?」

「…………はあ………………私、いつまでこんなんなんだろ。なーんでこんなにひねちゃったかなあ……ずーっとこんな人生へたくそなまんまで、生きてる意味ってあるのかなあ……」

↑今見るとあまりにも宮夜っぽくなくて笑ってしまう。運用してる間に印象が変わるもんだなあ
ちょっと面白いのでそのまま残しておきます

人物

虻山中学校の一年三組。12月生まれなのでまだ12歳である。
本編途中で進級し、現在は二年生の13歳。左利き。

一人称は私、二人称はあなた。

シナリオ開始前時点ではクラブ活動には特に入っていない、いわゆる帰宅部。でも下校時間ギリギリまで図書室に入り浸っている。

好きな食べ物はりんご、嫌いな食べ物は特になし。趣味は漫画を読むことと空想。

勉強は結構できる方だが運動神経に乏しく、特にスタミナがない。
体型が目立ち男子の視線も気になる水着が好きではないのでプール授業が大嫌い。
ただし体育全般が嫌いというわけでもなく、体はやけに柔らかいし足も遅くはない。速くもなかったが。

容姿

つり目がちな紫色の目。髪は短めで深い紺色をしている。メカクレ。水色のインナーカラーが入っているように見えるがこれは染めてるというよりそういうキャラデザという感じで……つまり地毛です。
背は同級生の中だとちょっぴり高い方。華奢だが胸は中一らしからぬサイズ。家庭環境のわりに発育が良い。

性格

真面目な優等生。しかし堅物というわけでもなく、むしろ平時の態度はかなり明るい方。年齢の割にかなり大人びている。
自分から積極的に行動する方ではないものの、頼まれれば大体受け入れるしそつなくこなせる。
そのため友達は多いが、友達の家に行ったり自分の家に呼んだりはしない。ほとんどの友人は気にしていないが、何人かにはうっすらと壁を感じられているらしい。そのことにも気付いているが、知らないことにしている。

実のところ、あまり他人に心を開けていない。自己肯定感が低く、うっすらと人間不信のきらいがあり、自分は人に好かれていると思うより嫌われていると思っていた方が気が楽。
人に頼られるのは慣れっこだが頼るのが苦手。自分のことで相手を煩わせたくない。気を遣わせたくない。
真面目で明るく社交的な性格自体は本物なのだが、ちょっと空元気。12歳にしてすでに取り繕ってなんでもないような振りをすることばかり上手くなってしまった。

友人はいても親友がおらず、なんだかずっと寂しさを感じている。しかしそれは相手ではなく自分が悪いのだとわかっており、それでも変われない自分に嫌気がさしている。本当は、気の置けない親友とか………………恋人とか?と一緒に人並みに青春して楽しく人生エンジョイしたい。でもそれがヘッタクソ。どうしたらいいの……と自分でも思っている。

経歴

都会に住む真面目な会社員の父と、専業主婦の母の間に生まれる。もともと、あまり裕福な家庭ではなかった。
5歳の頃、子供ができたことによる経済負担の増加などに耐え切れなくなった父によって真夏の車内に置いて行かれた。
遠回しに捨てようとしたらしい。
近所の人に発見され大事には至らなかったものの、この件で父親が逮捕。両親は離婚し、母親に引き取られた。

しかしそれまで就労経験に乏しかった母が一人で子育てと家事と仕事を続けることは大きく心身を消耗し、日に日に体調を崩していく。また親子の交流もあまりなくなった。
そんな母を見ているうちに、宮夜には「人の負担になってはいけない」という気持ちが強くなっていった。
そして10歳の頃(小5)に母が働き詰めで体を壊してしまい、働けなくなってしまう。

これをきっかけに母方の遠い親戚である律佳の家に引き取られることになり、H市にやってきた。
引き取ってくれた親戚たち(律佳の他に近所に何人か住んでいるのだ)は優しかったものの、どこか扱いにくそうにしている雰囲気も感じ取っていた。なのでなんとなく居づらい。
そのためこちらでも愛想笑いや気遣いばかり上手くなり、さらに元の小学校の友人との関係も切れてしまった。
新しい小学校でもそれなりに友人は作れたものの、やはり5年までに完成したコミュニティの中では疎外感を感じ続けていた。
そのうちに自分の居場所がどこにもないような感覚を抱くようになっていった。
中学進学を機に今度は一から人間関係を頑張るぞ、と意気込んでいる。が、気づけばすっかり外面ばかりの人間になってしまっていた。

余談

イメージCVは涼貴涼さん。
なぜか光に特化した能力に目覚めることになるが、これは彼女が内心で強く光を求めているからだと思われる。
あとコンボ名は覚醒したてなので適当なのしか考えついてない設定。2話以降でなんか考えるかもしれない

阿月姓は母親のもの。
父親のことは名前と顔くらいしか覚えておらず、身近な人も誰も話したがらないので詳しく知らない。
調べればあっさりわかることだろうが、宮夜自身もあまり思い出したくないからか自ら調べることはしない。

さすがに5歳の頃の記憶はもうほとんどないのだが、体は覚えているのか暑いのがかなり苦手。あと車も苦手だが、さすがにH市で暮らすうちに慣れたのでそこまででもない。田舎で車縛ったらなんもできん。
それとは全く無関係に、自分の都合だけで親戚に車出してもらうのが嫌なので親戚の買い物についていく形でしか車に乗らない。

ちなみに親戚宅はそんなに貧しくはないが余裕があるわけでもなく、居候の自覚が強い宮夜はもらったお小遣いの多くをいつか恩返ししなければと貯めているため財産ポイントが少ない。

好みの漫画は恋愛もの。最近、少女向けより少年向けのラブコメ、それも百合漫画の方が趣味に合うと気づいた。
なお先述の通り自主的にお小遣いを縛っているので、単行本を買うペースは月に一冊。月刊とか週刊の雑誌は無理なので単行本派。

恋愛願望はあるが、自分は自分から勝手に遠慮して身を引いちゃうタイプだろうなと思っているのでうまくいく想定は皆無。
初恋は幼稚園の先生……と体を壊す前の母に聞いたことがある。まだ父がいたころの話なので宮夜自身に記憶はない。
なお、恋愛対象は同性。

最近のこと。

case1 午前零時のワルプルギス

ある時、手から光を放つ謎の力に覚醒。こっそり森で試していたところ、奇人・蓬川みや子に目撃される。
その後強引な勧誘により謎のクラブ"超常現象同好会"に入ることになってしまう。
最初は困惑していたものの次第に馴染んでいき、「午前零時のワルプルギス」事件を解決したこともあり超常現象同好会を自身の居場所とみなすようになった。

case2 小枝の凍鳥、蟒蝎の腹底 前編

それから少しして、同級生の四方山サチからの依頼とUGNからの使者・渡辺織の介入が事態を動かす。
読んだものは死ぬとされる謎の本を巡る事件。魔術師"傀儡飼い(ツールペッター)"ことマナイ・ネペタンを打倒し解決したと思われたが、それは傀儡飼い(ツールペッター)にすら手に負えないさらなる呪いの始まりに過ぎなかった。

あと、それとは(おそらく)関係なく現れた謎の転校生・汐留サチに翻弄されている。とりあえず、サキュバスの血筋だという彼女に血を吸われた。
吸血を断れなかったのは、生来の気弱さだけではなくサキュバスと聞いても受け入れてしまう異常への慣れと、対人スキルが上がったためとりあえず逃げるコミュ障奥義が使えなくなってしまったことも関係している。つまり超常現象同好会に入ったから。
あと、普通にちょっと前に吸血シチュのある青年漫画を読んでおり、血を吸われることにちょっと興味が湧いてしまっていたのもあるらしい。

case2 小枝の凍鳥、蟒蝎の腹底 後編

UGN、そして傀儡飼い(ツールペッター)とも協力し、なんとか強大な呪い「芻霊怨霊ぜふろぞ」を打ち倒すことに成功。
戦闘後、四方山サチと少し打ち解け友人と呼べる関係になる。嬉しい。
次第に光の扱いに慣れ、応用が利くようになってきた。

case3 ただたたた!

汐留サチの超常現象同好会入部希望に戸惑いながら先輩を探すと、淡水性巨大タラバガニ探検隊になっていた。
……ともかく、淡水の巨大カニという超常現象を調査していたのだが、さらわれた壬靡先輩と柏木先生を追い謎の地下施設に潜入することになってしまう。そしてそこでネプリーグに挑み、爆発。すでに熱出た日の夢みたいな文章だが、実際の近況である。
モレク、天髄、都築京香。異様にスケールの大きい話に混乱しながらも、何とか全て乗り切り……汐留サチと、ふたりきりの誕生日を過ごした。

case4 H市のいちば〜ん甘い日

なんだか着々と戦闘能力だけ上がり続けている今日この頃。アブチューOGを名乗る(もげき) 九十九(つくも)に宣戦布告され、「超人お菓子フェスティバル」とも絡み合って気づけばお菓子対決をすることになっていた。
七人ミサキとの再戦、自信の喪失、その他諸々……あらゆる障害を乗り越えて十九十九と祢宜島(ねぎしま) 真凜(まりん)を打ち倒し……改心させることに成功。今回は13歳になって早々に情緒不安定な面が目立ったものの、相変わらず戦闘ではやたらとがんばり何故か向こうについた鵜川さんを倒したりした。

case5 ブーケ・トスはガラスの色

進級し、汐留さんとクラスが離れたことを寂しがっていたところ……汐留さんが家出してきた。
その日は一緒に寝て、なんか先走ったことを言ったりした。汐留さんに対してだけ距離感がバグりがち。
"ガラスの靴"とそれを追ってきた"ナイチンゲール"夜凪ナキ、暗躍する"人造魔人(タルチオク)"のムラプ……思惑が重なり合う中で、渡辺先生が(だいぶ不躾な手段で)正体に迫ったことをきっかけに、汐留さんが飛び出して行ってしまった。
それを追いかけ、言葉を交わし……また少し、心が近づいた気がした。
居場所を定めるため去ったサチさんの帰りを待ちながら、"ガラスの靴"事件の解決に向け奔走する。
"ガラスの靴"に従う"灰被り"、サチさんの身内であるらしい"ムラプ"とも交戦。満身創痍になりながらもかろうじて撃退する。
"ガラスの靴"に宿る"ガラスの侯爵"に見初められ、誘惑を受けるが……その身勝手さに怒り拒絶。
それをきっかけにサチさんとの関係について改めて考えるようになる。
そしてサチさんとの再会、作戦の一環としての恋人の振りを経て"ガラスの侯爵"と"灰被り"を倒し……歪み切ってはいても幸福を願う気持ちに偽りのなかったガラスが割れるのを看取り。
一件落着となった後、サチさんに想いを伝えた。
答えは保留だったが、確かに想いは通じ合い……新たな名を贈るという、最大の祝福をした。

……とかいい感じになってたら次回なんだかエッチな感じなんですが!?何ですか服だけを溶かすスライムって

エンブレム:超常現象同好会の絆

あなたが特殊な関係性と秘密で紐づけられた、超常現象同好会の一員である事を示すエンブレムデータ。
キミがどれほど人並み外れた力をその身に秘めようと、彼等がそれを疎むことはない。 キミ達は家族や友達とも違う共同体だ。
取得時に任意の【能力値】を選択する。
あなたが戦闘不能から回復した際に使用する。
シナリオ間あなたの選択した能力値の判定ダイスを+「このエンブレムを使用した回数」個する。
この効果は、自身がロイスを取得している「超常現象同好会」のメンバーにも適用する。

 

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2023-09 超常現象同好会活動記録:case1 午前零時のワルプルギス 24 包囲サイ 暖ゴロりぃとそう(敬称略)
2 2023-11 超常現象同好会活動記録:case2 小枝の凍鳥、蟒蝎の腹底 前編 21 同上 暖ゴロりぃとそうハナダ(敬称略)
3 2024-01 超常現象同好会活動記録:case2 小枝の凍鳥、蟒蝎の腹底 後編 38 同上 同上
4 2024-03 超常現象同好会活動記録:case3 ただたたた! 34 同上 同上
5 2024-5 超常現象同好会活動記録:case4 H市のいちば〜ん甘い日 31 同上 同上
6 2024-10 超常現象同好会活動記録:case5 ブーケ・トスはガラスの色 39 同上 同上

チャットパレット