ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

爛ノ獄 魂 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

忘れられた松明(トワイライト・アノニマス)爛ノ獄 魂(らんのごく こん)

プレイヤー:あじのり

自由登録 基本ステージ

なんじゃ。お主の所じゃ狐は珍しいかのう?

年齢
???
性別
女?
星座
不明
身長
148cm
体重
血液型
不明
ワークス
UGNイリーガル/レネゲイドビーイングC
カヴァー
自由人
ブリード
クロスブリード
シンドローム
サラマンダー
ウロボロス
HP最大値
30
常備化ポイント
2
財産ポイント
2
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+81
未使用
1
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
経験
邂逅
覚醒 侵蝕値
生誕 17
衝動 侵蝕値
破壊 16
その他の修正15
侵蝕率基本値48

能力値

肉体3 感覚1 精神4 社会1
シンドローム2+1 シンドローム0+1 シンドローム1+2 シンドローム1+0
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC4 交渉1
回避 知覚1 意志1 調達
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 賢者の石(レネゲイドクリスタル) 上級34p/自身の判定直前に使用/判定のC値-2/C値下限2/使用後、メインプロセス終了時に浸蝕率1D10上昇/1シナリオ1回
住まい ある神社の跡地 懐旧 憐憫 稲荷神として祀られていた神社の跡地。そこに何もなくとも、今も住まいにしている。
友人 妓生 蓮華(きしょう れんげ) 好意 嫉妬

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
EA134p/衝動判定のダイスを+LV個/浸蝕率のLV上昇不可/浸蝕率基本値+5
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
原初の紫:援護の風 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
EA122(74)p/対象の判定直後に使用/判定ダイス+LV/1ラウンド1回
原初の黄:加速装置 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
EA122(38)p/ラウンド間、自身の【行動値】+[LV×4]
オリジン:レジェンド 3 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
EA135p/シーン間、【精神】の達成値+[LV×2]
終末の炎 3 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 80%
EA109p/[LV×5]点まで任意のHP消費/メインプロセス間、自身の攻撃力+[消費したHP]
コンセントレイト:ウロボロス 3 メジャーアクション シンドローム 2
EA129p/クリティカル値-LV(下限値7)
コンセントレイト:サラマンダー 1 メジャーアクション シンドローム 2
EA129p/クリティカル値-LV(下限値7)
原初の赤:振動球 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 4
EA122(75)p/「攻撃力:+LV」の射撃攻撃/対象の装甲値を無視しダメージ算出
プラズマカノン 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 単体 視界 4 100%
EA110p/攻撃力+[LV×5]
フェニックスの翼 3 クリンナッププロセス 自動成功 自身 至近 4
EA108p/自身のHP[LV×5]点回復/戦闘外、1シーン1回
イージーフェイカー:眠れる遺伝子 1 常時 自動成功 自身 至近
EA127(63)p/常に動物の姿で日常を過ごすエフェクト/見抜こうとした場合〈知覚〉同士の対決
道化の出し物 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 1
EA127p/エフェクトによる事象の外見だけ他エフェクトに偽装/自身のエフェクトと同時使用/見破る場合、観察者の〈知覚〉とPCの〈RC〉で対決

コンボ

稲荷神の加護(アニマの息吹)

組み合わせ
《原初の紫:援護の風》《道化の出し物》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

狐火をぽんと出し、対象に憑かせる。妖術パワーなるもの。ただ化かしてるだけ。

信仰の篝火(アニマの灯)

組み合わせ
《原初の黄:加速装置》《道化の出し物》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

周囲を己が領域と化し、狐火の浮かぶ彼岸花畑にする。空は血のように赤く、月も太陽もない。あくまでも幻覚。

煉獄に燃ゆる華(アニマの業)

組み合わせ
《オリジン:レジェンド》《終末の炎》
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

穢れを身にやつし、煉獄を誘う。そうして身に纏った炎を力の媒介として、操る妖術(エフェクト)の火力を高める。

狐の獄入り(アニマの刃)

組み合わせ
《コンセントレイト:ウロボロス》《原初の赤:振動球》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4
7
4+2
1
100%以上
4
7
4+4
2
160%以上
4
7
4+6
3

(《オリジン:レジェンド》前提)
放った狐火が対象に接触すると同時に、対象の魂に干渉して外殻である肉体を傷付ける。魂への振動で、体には剃刀で切られたような切り傷ができる。

失望の焔園(宵闇からの怒り)

組み合わせ
《コンセントレイト:ウロボロス》《原初の赤:振動球》《プラズマカノン》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
4
7
4+4
22
160%以上
4
7
4+6
28

(《オリジン:レジェンド》前提)
足元に咲かしていた彼岸花が焔へと変わり、その焔を操って対象を焼き尽くす。対象は刀で斬られたような痛みと熱を覚える。

訪れる逢魔が時(総ては、忘れ去ラれるもノ)

組み合わせ
《コンセントレイト:ウロボロス》《コンセントレイト:サラマンダー》《原初の赤:振動球》《プラズマカノン》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
4+6
2
4+4
22
160%以上
4+7
2
4+6
28

(「Dロイス:賢者の石(レネゲイドクリスタル)」《オリジン:レジェンド》《援護の風》前提)
身に付けた赤い勾玉(賢者の石)が黒い炎を宿し、広げていた彼岸花畑が全て業火へと変わり果てる。空は黒く染まり、対象を焚く業火のみが光源となる。後に"信仰の篝火(アニマの灯)"を使う前の元の空間に戻る。

差した黎明(アニマの刻)

組み合わせ
《フェニックスの翼》
タイミング
クリンナッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

黒い炎を身に宿し、肉体の傷を封じる。穢れで出来た身体を、穢れによって復元している。(レネゲイドビーイング故)

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 6 204 0 0 210 1/211
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

【設定】

元稲荷神のレネゲイドビーイング。祀られていた神社が廃れ、稲荷神の分霊としての知名度が下がり、人々の信仰から得ていた力を失ってしまった。その結果、少々名の知れた化け狐と変わらない力しか残らなかった。妖力が薄まり、不老不死ではなくなってしまっている。一度命を落として、地獄巡りを経てレネゲイドビーイングとなり現在に至る。

今はもう名前はない。稲荷神であった彼女の名前は人々に忘れ去られてしまったから。代わりにコードネームのアノニマスから取って、アニマと名乗っている。
人間としての仮の名である"爛ノ獄 魂"は、アニマが魂という意味を持ち併せている事と、地獄で目にした光景を今の自分に刻み付けておこうと思ったから、そう名乗るようにしたそう。

賢者の石(レネゲイドクリスタル)は元々稲荷神である時に身に付けていた勾玉に酷似した形で形成された。そのため、賢者の石を用いれば、本来の稲荷神としての力に近い権能を行使できる…かもしれない。あくまでレネゲイドとしての力なため、真似事程度ではあるが、近い現象を引き起こすことができるだろう。なお、その際は力がある程度戻るため、尻尾が5本へと変化する。

(特徴)

・黒髪
・赤眼(細め)
・太眉orまろ眉
・髪に赤色の飾り紐
・横髪を結んでいる
・左頬に梅模様
・両耳に花札(「芒に月」の模様)
・赤い着物+黒色の羽織
・大きい狐耳と3本の尻尾(消すこともできる)

(備考)

▶キツネノカミソリ
ヒガンバナ科の花。花言葉は「妖艶」。

▶カラーコード「#E70003」

▶立ち絵描いてくれた人
絡繰り さん(@kararin24)

▶参考にしたメーカー
「よっこら少年少女」作:ささえき 様
https://picrew.me/ja/image_maker/2137801

▶︎イメージソング
アニマ雰囲気イメソン
https://youtube.com/playlist?list=PL-rOS8KR4LVJTwZstluQvqydpE5OZi00C&si=ptkixNu_0er7XPrW

(参考セリフ)

「儂の名は……そうじゃな、アニマとでも呼んでくれい」
「む、少々騒がしいのじゃ。何かあったかのう?」
「うむ、御礼を云われるとやはり心地が良いのじゃ」
(こん)は仮の名じゃ。まぁ、お主の好きな様に呼べい」
「な、儂にお稲荷を出すとは…!狐をなんだと思っておるのじゃ!皆が皆、稲荷が好きとは限らんのじゃぞ!……だが、もらってやらんこともないぞう。も、勿体ないからのう」
「…今はもう神様ではない。ただの化け狐じゃよ」
「貴様……皆々を不幸な目に遭わせると云うのであれば、儂は貴様を許しはせんぞ」

【詳細設定】

良き稲荷神として人々が栄える為の豊穣な土地を守ってきたものの、最期はただの化け狐でしかなかった。ひもじい思いをしている一家の為にと、残った妖力で食卓を豪勢に化かしたこともあった。ボロい木の板でできた蔵では物盗りに入られてしまうと、丈夫な蔵のように見えるよう化かしもした。一家は突然の生活の変化に驚いたが、大層喜んだのだという。
だが、そんな食卓も蔵もある一夜を境に崩れ去った。幻術を見抜いた山賊に一家が襲われ、食卓は踏み荒らされ、蔵は備蓄の僅かな食糧も丁寧に手入れされた農具も、全て失くなっていた。子供は餓死し、父親は血を流し倒れ伏し、母親はその惨状を見て嘆いていた。きっとこれは、数ヶ月前から姿を見せていた化け狐の仕業だと。贅沢を夢見てしまったから、今が悪夢に堕ちたのだと。夢さえ見なければ。彼奴が化かしさえしなければ。そのまま女性は自分で命を断ち、化け狐のことを心底呪った。
化け狐はそれでも、人を化かすということを辞めなかった。その後も人の為を思って、幻想を見せようとした。報われることもあれば、同じように責められる結末を迎えることもあった。それでも諦められず、化かし続けてる内に衰弱していく。そして自らの居た神社が取り壊された頃に、突如として姿を消した。

彼女は最期まで人に尽くすほど、人間を愛していた。故に人からの呪いを全て受け入れた。呪いという穢れは意図も容易く魂に馴染んでいき、天に昇ることのできない魂となってしまう。故に地獄に堕ちていくしかなかったのだ。
繰り返し己の罪と向き合っては、業火をその身に浴び、罪や穢れを燃やし尽くす日々。それでも苦痛に堪える彼女の魂に宿るそれらが焼かれることはなかった。本来、穢れた魂は地獄での罰を経て、極楽浄土に行ける魂へと昇華されるのだ。
しかし、彼女は番を終えても一切の穢れは祓われず、極楽浄土に行ける魂にはなり得なかった。その穢れが祓われるまで、ずっと永久に焼かれ続けなければならない。それが数百年という期間になり得ようと。

あくまで、アニマは"人々に忘れられた稲荷神"のレネゲイドビーイング。彼女自身ではない。彼女の魂は未だに地獄に囚われているのだ。これは余談だが、アニマの扱う火は何処から来ているのか。その答えは現状の"彼女"が置かれた立場を考えれば……簡単に想像が付くだろう。

もしも"彼女"の名を知る者が現れ、神名を口にすることがあるとすれば、侵された穢れによる影響を受けることとなる。つまるところ、呪われたり神隠しに逢うのだ。
今まで知っていると人間が名乗り出なかったため、迷信でしかないとされてはいるが……。口にしてはいけないから誰も名乗りでないのか、知ったとしても消えてしまうから現れないのかは定かではない。だから、迷信なのだ。
そんな彼女の神名を"宇霞絢神分御魂(ウカノアヤカミノワケミタマ)"という。

 

履歴

キャラ案の思考メモ

いや、ふと狐モチーフの少女のUGNイリーガル作りたいな〜って。でもお稲荷様のレネゲイドビーイングで中立的な思考の持ち主だから、愉快だと感じればFH側に得があるようなことも齎す愉快犯。
正確にはお稲荷様だったけど、すっかり信仰が廃れてしまって人々から名前を忘れられてしまった結果、堕落して地獄に落ちたからもう神聖さは微塵もない。
故に世に疎まれる黒髪赤目の子。いつも口を吊り上げているから不気味がられていて周りの大人は干渉してこないから、たまに怖いもの知らずの馬鹿か無知な子供が自分に話しかけてきたら上機嫌でもてなすし、普通に良い元神さま。

サラマンダーのエフェクトで狐火も扱いたいし、ソラリスで幻覚も使いたいから、ウロボロスをオプショナルシンドロームで取ろうとしてるんだよね。
マジで狐。というか元お稲荷様、現化け狐に近い。とはいえレネビだからオリジン:レジェンドで稲荷神はあるっていう。つまりは土地神の権化なわけよ。もう信仰も廃れてるとはいえ。
もし探索者コンバートするなら、大して妖力も残ってないほぼ人間状態の化け狐にするぞ。手品程度の妖術は使えるタイプね。

尻尾は3本。そこまで知名度の高い稲荷神じゃなかったから、妖力も九尾に匹敵する程は多くはなかったし、現役でも5本までしかなかったお狐サマ。オーヴァードになってから、イリーガルとして名を馳せて知名度が上がったら尻尾5本まで戻りそう。

正確にはお稲荷様と言っても、主神の宇迦之御魂神(ウカノミタマ)じゃなく、遣いの狐神なんだよね。それぞれの神社があって〜、上位組織的な感じで宇迦之御魂神が祀られている神社があって。
その分担されてる神社の一つに遣わせられていた狐がお稲荷様と混同して信仰され、狐神として昇華されたという。ちゃんとありそうな話。まぁ信仰が廃れた結果、普通の化け狐に降格して地獄にまで落ちたんですけど。

オルクスやソラリスのエフェクトを使うから、〈交渉〉技能も高くないといけないんだよね。大体〈交渉〉のイメージあるし。オリジン:レジェンドって何に補正入ったっけ。【精神】の達成地に+Lv*2か。まぁ悪くはないか………。ってことは〈RC〉型に高確率でなるんだよなぁ。
じゃああくまでキュマイラはオプショナルに指定した方がいいか。稲荷神のレネゲイドビーイングだから、動物の姿になれるけど、あくまでオプショナルシンドローム………。
黒稲荷……彼岸花に似た狐に関する植物、キツネノカミソリの別名からジゴクバナを取って、爛ノ獄(らんのごく)とかどうだろう。"触れるだけで、鮮やかな赫が咲く地獄"。爛って焼け爛れるとか、鮮やか華やかって意味があるから。だとしたら名前は烈火の炎から取って、華やかさとかけて烈華かな。

名前は一応存在しているけど、人間として振る舞う時にだけ名乗る名前なだけだから、コードネームで自分を定義してそうだなこいつ。
名無しだとか、名前が不明のものをアノニマス(anonymous)っていうらしいから、生命・魂の意であるアニマ(anima)とかけて、アニマと呼ばれてそう。コードネーム自体は"忘れられた松明(トワイライト・アノニマス)"。この松明は"しょうめい"と読むものとするし、トワイライトは顔の見分けが付かなくなる黄昏時の英訳から来てる。
烈華は良かったけど、アニマと呼ばせたいから名前カタカナ表記でアニマにしました。いやこれ魂でアニマと読ませるのいいな。てか魂って読み方に"こん"ってあるじゃん。狐が鳴いてるみたいじゃないですか。これ魂(こん)採用で。アニマは名前とコードネームからの呼び名ね。

 

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 54
1 2024/06/30 Good neighbor Good morning 27 ぺん 焼き鳥

チャットパレット