“整然なる鉄火”久笠蛍火
プレイヤー:マックスウェル
- 年齢
- 26
- 性別
- 女
- 星座
- 山羊座
- 身長
- 170cm
- 体重
- 50kg前半と言い張る
- 血液型
- A型
- ワークス
- UGN支部長A
- カヴァー
- UGN支部長
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- オルクス
- ソラリス
- オプショナル
- サラマンダー
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 18
- 財産ポイント
- +2=11
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +44
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 玩具を貰った喜び。人と違う優越感。幼稚な全能感が抜けるまでは、誇れる親。 | |
---|---|---|
親の理解 | ||
経験 | 失う経験なんか初めてではない。だから、なにも期待しない。 | |
喪失 | ||
邂逅 | ただ、それを受け入れるかどうかは別の話。 | |
秘密(ローザ・バスカヴィル) | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 人と違うものに触れていれば、自然とそうもなる。 |
感染 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | うるさい(何様のつもりだ)、うるさい(おまえなんかに)、うるさい(何が分かる)…! |
妄想 | 14 | |
侵蝕率基本値 | 28 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+3 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 1 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 2 | 調達 | 4 | |
運転:四輪 | 2 | 情報:UGN | 4 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 触媒 | ― | 味方一人にイニシアチブプロセスでメインプロセスを行わせる。 | ||||
初期 | 両親/春日一族 | 執着 | / | 恥辱 | 家を離れたことに理由はない。無理矢理、間の悪さ、任務の都合…。 | ||
シナリオ | “定刻となりましたので” | 希望 | / | 恐怖 | 今日の自分を受け入れるのが怖い。/うまくやれなくても、明日の自分はそこにいるだろうか。いてほしい。 | ||
PC間 | “疾風一閃”七辻 七海 | 連帯感 | / | 恥辱 | A市支部の部下。戦闘班エージェント。飾らず武骨、言葉を圧縮しがち。冷酷無情とは縁が遠い。彼は自分の血とまだ縁がある。直視すると、関係のない疵に障る。 | ||
シナリオ | ”アイアンサイト”羽純景 | 親近感 | / | 憐憫 | 認識に特別な庇護心はない。理由はどれだろう。手のかかる問題児。特別ではない十代。ドロップアウトのなり立て。手放すことを怖がった子供………。 | ||
シナリオ | “冽剣”翠簾野 夕南 | 好意 | / | 嫉妬 | 育ちのいい年下。華やかなキャリアー。人当たりの良い性格。/薄暮の先の夜明けまで歩いて来た証のやわらかな笑みに、裏表ない笑顔では答えきれていない。 | ||
シナリオ | “妖精弓”アリア・ホークアイ | 尽力 | / | 悔悟 | 痛みを乗り越えるひと。遠い火の守り人。寄りかかり方を知らない人。/あなたから“それ”を奪う時、私は分かっていても後悔するだろう。“それでも”と昨日を振り返って。 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
凍てつく刃 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
ダメージロール直前に使用し、そのダメージを[1D+Lv*3]する ラウンド1回まで | |||||||||
妖精の手 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象のダイス目の一つを[10]に自動変更する。 1回の判定に1度、シナリオLv回まで | |||||||||
要の陣形 | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 3体 | ― | 3 | ― | |
組み合わせたエフェクトの対象を「3体」に変更する。シナリオLv回まで | |||||||||
導きの華 | 4 | メジャーアクション | 〈交渉〉〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
次のメジャーアクションの達成値を+[Lv*2]する | |||||||||
先陣の火 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
そのラウンドの間の行動値を[Lv*5]する/シーン1回まで | |||||||||
狂戦士 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 80% | |
次のメジャーアクションのC値を-1(下限値6)、判定ダイス+[Lv*2]個 | |||||||||
トーチライト | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
先陣の火の回数を消費しない。シナリオLv回まで | |||||||||
地獄耳 | 1 | メジャーアクション | |||||||
「どこの誰が左遷支部長ですって?」 領域を拡げ、範囲内の情報を見聞きする能力。 | |||||||||
仕組まれた幸運 | 1 | メジャーアクション | |||||||
「いいこと 世の中9割は金よ」 そう口にする語り部は真顔であったという。 | |||||||||
炎の理 | 1 | メジャーアクション | |||||||
「つべこべ言うと尻に火ィつけるわよ」 脅しに便利と宣うくせに、基本的に使いたがらない。過去の名残。トラウマで攻撃には使えない。 |
コンボ
炉心起動式:Όρος Όλυμπος
- 組み合わせ
- 先陣の火(+トーチライト)
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 2(4)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
そのラウンドの行動値を+[Lv*5]する
焦熱策動式:αστήρ・Ἀργο
- 組み合わせ
- 要の陣形+導きの華+(狂戦士)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7(12)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 2
- 2
次のメジャーアクションの達成値を+[Lv*2]する
侵蝕80%以降よりC値-1、判定ダイス+[Lv*2]個追加
熱量連動式:ἥλιος・φωτιά
- 組み合わせ
- 凍てつく剣
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ダメージロール直前に使用し、そのダメージを[1D+Lv*3]する。
ラウンド1度まで
命運変動式:Άρηςφως
- 組み合わせ
- 妖精の手
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
対象のダイス目の一つを[10]に自動変更する。
1回の判定に1度、シナリオLv回まで
臨界駆動式:πλανήτης
- 組み合わせ
- 触媒
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
味方一人にイニシアチブでメインプロセスを行わせる。
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
サラウンドサポート | 5 | シーン登場時、全てのキャラの情報ダイスを+[1dx] 対象を択ぶことが出来る | |||
コネ:UGN諜報部 | 3 | 0 | コネ | 情報:UGNの判定を振り直すことが出来る シーン1回まで | |
能力訓練:社会 | 3 | その他 | 社会能力使用時、その達成値を+1する | ||
情報収集チーム | 2 | その他 | 情報判定で使用し、判定を+2する シナリオ3回まで | ||
思い出の一品 | 1 | その他 | アクアマリンのペンダント。 3月の誕生石。誰から貰ったのかについて決して口を割らない。 | ||
臨時財産点 | 卓の進行上貰っ(てしまっ)た財産点(2点相当) ※キャラシート上の「財産点+2」はこの項目によるもの 回帰卓終了後は正常に戻しておくように |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 13 | 156 | 5 | 0 | 174 | 0/174 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
- 髪
- クリムゾンレッド
- 瞳
- サファイア
- 肌
- ライトホワイト
Personal
一人称:私
二人称:貴方or貴女、名前
A市のUGN支部長。
厳密には後釜に当たり、就任してからの時期は決して長くないが、
同時に元は異なる市の支部長を務めていた。
その市では後任に支部を譲る形──つまり左遷──で、A市に来訪したという来歴になる。
外見
深紅の髪と青い瞳。髪は左方向のサイドアップで、編み込みがある。
良く言えば統一感あり、悪く言えば多少ワーカーホリック気味なところがあるのか、
少なくとも支部長として活動している時期は大抵黒基調の衣装を着ていることが多い。
髪飾り等に多少の洒落が見られる辺りが、恐らくは彼女なりの数少ない主張点とも言える。
性格
受動的・外向的。
どことなく小市民めいた半端や残酷をする側面、
自分にのしかかる期待や責務に応えようとする誠実な側面の二つを持つ。
一見するとそれぞれの在り方は両立し得ないものであるように見えるが、当人の持つ強いコンプレックス的感情が、これを「公人の自分」と「私人の自分」に区分けながらも入り混じらせてしまっている。
知人や後輩に曰く『人のことは良く見ている』『面倒見は良い』『小心者』『ちょっと性格は悪い方』。
コンプレックスが刺激されず、強く出るような状況でない限り、概ね年相応の落ち着きと生来の面倒見の良さを発揮する人物であるが、それが刺激されている状況では屡々態度を硬化させがちなところがある。
来歴
元・関東R市支部長。
さらに来歴を遡ると不透明な部分があるためか、何か別の取引があったのかは定かでないが、
彼女は関東R市の支部長を左遷され、紆余曲折あって新たに支部長の椅子を得て其処に座った。
そこが、概ね戦略的価値のない───あくまでも戦略的価値だけを考えた場合だが───僻地であることを気付くのに必要なものは、ノイマンの頭脳などではなく、単に経験と事前認識があれば十分な話でもあった。
少なくとも出来る仕事はこなしている(こなそうとする)彼女が、
その支部をどう思っているのかは定かでない。
余談ながら関東R市の支部長就任以前は諜報部エージェントであり、戦闘分野に秀でた人物であった。
しかしながら、そこで少なくとも自分を上回る才能ないし性能の持ち主を見たからか、どこぞで手痛い敗北でもしたのか、支部長という椅子に座るにあたって自分の役割を変える意識をしたのか───あるいは、何か別の理由でもあるのか。
その名残は、ほぼ残っていない。
来歴の不透明な部分
本名は絢火───春日絢火。
表社会ではいざ知らず、裏社会、またその深部というべきオーヴァードの蔓延る場所では、
春日の名は『プランナーのクラン』そして『FHのエリート集団』としてその名を知られている(1名除く)。
プランナーがゼノスに渡るその直前、他でもない彼女のプランでFHを発ち、各方面へと潜入した一族がいた。
彼女はその一人。
出来の良い方ではなかったからか、溶け込める程度に馴染む性格と判断されたからか、UGNに潜入したまでは良かったものの───その指令系統であるはずのプランナーは、FHから何処かへと消えてしまった。
身を委ねるべき命令を失い、血の繋がりを失い………。
新しい意味を見出せるかと思った場所で、この経歴の不透明さが仇となった。
・余談ながら「Kugasa」を入れ替えると「Kasuga」になる。
絢:きらびやかで美しいさま。華やかで美しいさま
蛍:埋火などの小さく消え残った火
能力
領域操作、ならびに熱量操作、生体工場の三種混合種。
きわめて特異な「自身のR因子が他者のレネゲイドを励起・強化する触媒になる」素質を持っており、オルクス・シンドロームのエフェクトによる一定範囲内を『火の炉』へと見立て、炉心起動(自身のレネゲイド励起)⇒炉心稼働(範囲内のレネゲイドへの他者強化を主とした干渉)の二プロセスにより、一定範囲内での状況操作・支援的な能力に長ける。
従来の「他者強化・干渉型」オーヴァードとの違いは、偏に自身のイメージと強化傾向からか、純粋かつ安定水準の火力増幅を十八番とする部分であり、炉心と銘打っておきながら、熱量操作においては両方に適性がある様子。一般的に『固形・斬撃系』のエンチャントには冷気を、『射出・投射系』のエンチャントには炎熱を好む傾向がある。
当人は「他人に手を汚させる狡からい能力」「遠くで囃し立てる人間向けの素質」とかなり自嘲気味。
過去の諜報部時代は、展開した広大なオルクス領域内の一部に予め網を張り、範囲内外からエフェクトで誘導し、設定した領域内に対象を捉えて殲滅するようなやり口………つまり「段取りを立ててから一方的に殴る」のが得意かつ好みだった。
が、前述のように何処かで同じサラマンダー能力者と遭遇し、決定的な『その分野での素質の違い』を叩きつけられたことがあるようで、その時の出来事やトライブリードへの変質(ソラリスシンドロームの発展形成)から、現在は自分の素質ごと器用に組み替え、支援役に転向した。関東R市にいた時は既にトライだった様子。
ビルド備考
課題曲:凍てつく刃L5
・100%時にアタッカーに1d+18の打点ボーナスを渡して仕事した顔をする
・ミドル中は数多のコネと社会補填に加えそんな積むことある? って妖精の手で暴れ散らかす
そこ退けそこ退け支部長が通る
Dロイス考察
・触媒:何も考えずに使って強い クソお世話になります
具体的運用案
ミドル:お前が俺に!(ミドルでは)勝てるわけねェだろうが!!(ドン!!) 妖精の手は1発以上残す
ミドル戦闘:先陣の火&適当なやつに導きの華(要の陣形は渋ってもいい)⇒範囲ATに凍てつく刃⇒完
セットアップ:先陣の火 現在はトーチライトを取るかどうか悩んでいる
メインプロセス:大雑把に支援屋やる
マイナー:Empty
メジャー:要の陣形+導きの華 これ天童でもやったやんけ! ってなるので正直変更したいが是非もない
イニシアチブ:Dが触媒ならクライマックス2R目に自分使用で誤魔化すのがいい 同僚なら2R目からは気合
設定雑考
意味合い
「認知・関与して欲しくない」
→頭の中で決まっているので崩されたくなかったり知られたくない
GMの理由(構想していたシナリオに致命的に関わる等)以外での変更は望ましくない
「触れられて問題はないがなるべく認知・関与を避けたい」
→別に触れられたところで特に問題はない(重要) が フレーバー範囲内で隠したいやつ
根拠なく予め知っていましたという顔をされたくないやつ
「触れられて問題なし」
→むしろ触れてくれないか? or スルーしても触れてもいい
認知・関与して欲しくない
・別に特にないです(天下無双)
触れられて問題はないがなるべく認知・関与を避けたい
・本名と元所属
⇒正直言うと触れて貰った方が嬉しいが安易に全バレしたくもないジレンマがある UGN居られないだろそれ
ただ自分の描写を振り返るとアッシュ辺りが余裕で知ってるから、知ることが不可能な知識ではないはず
触れられて問題なし(むしろ触れろ)
・それ以外のすべて
⇒別に困らないので好きにしてほしいし触れて欲しいし何なら俺の方から上がり込む
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 20 | ||||
《time & regain:開始前調整》 | 24 | ||||
事実上新規なのになぜか半年前に造られていたキャラシなのが悪い |