“戦略少女”影森 澪
プレイヤー:ネロ
- 年齢
- 14
- 性別
- 女
- 星座
- 牡牛座
- 身長
- 体重
- 血液型
- O型
- ワークス
- 中学生
- カヴァー
- 中学生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ウロボロス
- ノイマン
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- +10=12
- 財産ポイント
- 9
- 行動値
- +-4=5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +54
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 推奨ロイス姉(妹) | |
|---|---|---|
| (46)姉妹 | ||
| 経験 | 推奨ロイスクラスメイト | |
| (中学生10)虚構 | ||
| 邂逅 | 対象谷修成 | |
| (35)いいひと | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 命令 | 15 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 飢餓 | 14 | |
| その他の修正 | 16 | 紫(4)・白(3)・怪しい鞄(4)・秘密兵器(5) |
| 侵蝕率基本値 | 45 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 2 | 精神 | 5 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 2+3 | シンドローム | 0+1 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 7 | RC | 2 | 交渉 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 1 | 調達 | ||
| 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 秘密兵器 | ― | 秘密兵器専用アイテムからひとつ常備化。経験点を支払うことで3つまで常備化できる。侵蝕率基本値+5。(LM-P66) | ||||
| 姉妹 | 影森 紫苑 | 憧憬 | / | 嫉妬 | BL | ||
| 虚構 | 村瀬一也 | 友情 | / | 隔意 | YE | ||
| シナリオ | 記憶の中の景色 | 好奇心 | / | 不安 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、回復値と同値の侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 神速舞踏 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 攻撃の判定を行った直後に使用。達成値+[LV*2]。両手持ち武器を使用した攻撃には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用できる。 | |||||||||
| 紫:妖精の手 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4+1 | ― | |
| 判定ダイスを振った直後に使用。判定のダイス目のひとつを10に変更する。対象が判定を行っている最中にも使用できる。1判定1回、シナリオLV回。(オルクス/EA-P100)(ウロボロス/EA-P122) | |||||||||
| 無形の影 | 1 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 4 | ― | |
| 組み合わせた判定は【精神】で行える。ラウンド1回。(ウロボロス/EA-P124) | |||||||||
| マルチウェポン | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| 武器の攻撃力をふたつ合わせて使用。達成値-[5-LV]。(ノイマン/EA-P93) | |||||||||
| 白:バリアクラッカー | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 4 | 4+2 | 80% | |
| 組み合わせた攻撃に対してガード不可。カバーリングを行った場合、ガードを行ったものとできない。装甲無視。シナリオLV回。(黒犬/EA-P41)(ウロボロス/EA-P125) | |||||||||
| 虚ろなる軍団 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 範囲(選択) | ― | 4 | 100% | |
| 《無形の影》と組み合わせて使用。組み合わせた攻撃の対象を範囲(選択)に変更し、ダメージ+2D。シナリオLV回。(ウロボロス/EA-P44) | |||||||||
| 代理人格 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 高度なシミュレーションにより別の人格を生み出し、自分の代わりに日常生活を送らせる。平凡な人物として目立たないように生活させることもできるし、本来の自分とは真逆の性格などにすることもできる。(ノイマン/UA-P38) | |||||||||
| 遊戯の神 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| チェスや将棋、あるいはビデオゲームなどあらゆるゲームの達人である。どんなゲームでもすぐにその勘所をつかみ一流のプレイヤー以上の腕前を発揮することができる。必要に応じ【精神】判定。(ノイマン/UA-P38) | |||||||||
コンボ
暗盤の予告
- 組み合わせ
- 《無形の影1》《マルチウェポン1》+Au《神速舞踏》*2(+《バリアクラッカー1》《虚ろなる軍団1》) ※フォールンピストル+調達武器使用
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 20m
- 侵蝕値
- 11+6+4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100↓
- 5
- 10
- 7+20-6-4+3
- 6+8+n+1D
- 100↑
- 5
- 10
- 7+24-6-3+3
- 9+8+n+2D+1D
- 100↑/メタルスーツ併用
- 5
- 10
- 7+60-6-3+3
- 9+8+n+36+2D+1D
- 5
期待値:命中/火力
60↑:32.2/38.9
100↑:38.3/54.9
100↑メタルスーツ:74.3/110.5
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| フォールンピストル | 20 | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | 8 | ― | 20m | この武器による射撃判定の直前に使用。この攻撃に対するリアクションのC値+1。シナリオ3回。(秘密兵器/IA-P114) | |
| メタルスーツ | 射撃 | 〈射撃〉 | -2 | 12 | ― | 視界 | シナリオ1回(秘密兵器/IA-P115) |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| メタルスーツ | 防具 | -4 | -3 | 16 | 以下のデータの射撃武器を3つ装備しているものとして扱う。これらの射撃武器は武器の装備数に含めず、それぞれシナリオ1回。(秘密兵器/IA-P115) |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | 〈情報:〉判定の達成値+2。シナリオ3回。(2-P193) | |
| ウェポンケース | 1 | その他 | ― | 防具・武器をひとつオートアクションで装備できる。(1-P180) | |
| 怪しい鞄 | 10 | エンブレム/一般 | 常備化ポイント+10。浸蝕率基本値+4。(IA-P186) | ||
| サイドリール | 15 | 一般 | ― | エフェクトを組み合わせて行う射撃武器による攻撃の達成値+3、ダメージ+1D。(IA-P66) |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 15
| 124
| 45
| 0
| 184
| 0/184
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
キャラクター
澪は一見ごく普通の中学二年生に見える。感情の起伏は少なめで、誰にでもやんわりと対応するタイプ。「影森さんって怒ったことあるの?」と冗談めかして聞かれることもあるが、そのたびに「さあ、どうだろ」と肩をすくめて誤魔化す。
しかし実際には、彼女の中には強い承認欲求と自分への失望が複雑に絡まり合っている。
本心を見せることはほとんどなく、何を考えているのか分からないと言われがちだが、実際には人間関係の空気を読みすぎているあまり、本音を押し込めてしまっているだけだ。
自分を“演じて”生きる澪にとって唯一素の自分でいられるのが――
カードゲームやチェス、将棋といったアナログゲームの場だった。
対戦相手の手を読み、盤上の数手先を予測し、裏をかく戦い――そこでは、他人の顔色も優等生の姉の存在も関係ない。ただ「自分の頭」と「手札」だけが頼りだ。
特に、相手のクセや読み癖を把握して罠にかけるような戦い方を得意としており、情報戦の駆け引きには絶対の自信を持っている。
そのため、たまにポロッと鋭い一言を言ってしまうことがあり、周囲を驚かせることもあるが――
それもすぐに、いつもの仮面の笑みで取り繕う。
経歴
影森家の次女として生まれた澪は、何不自由ない家庭に育った。
姉の紫苑は、文武両道の優等生で、先生や親戚からも「さすが影森家の娘さんね」とよく褒められていた。
一方の澪は、どちらかといえば控えめで、教科の成績も平均的。運動も嫌いではないが得意でもない。そんな自分に、知らず知らずのうちに劣等感が募っていった。
小学生の頃、初めてチェスに触れたとき、澪はある種の快感を覚えた。
「この世界には、“手札の強さ”や“才能”じゃなく、“読み合い”で勝てる場所があるんだ」と。
やがて将棋、カードゲーム、ボードゲーム……さまざまなアナログゲームにのめり込み、校内の小さな大会では優勝することもしばしばあった。
ただしそれは「学業」ではないため、両親や先生に大きく褒められることは少なかった。
その頃からだ。
澪は自分の心を守るために、“無難な笑顔”を作るようになった。
「怒らず、張り合わず、目立たず、でも嫌われない」
――それが澪の処世術だった。
友達からの誘いにもにこやかに応じるし、トラブルも起こさない。だが、彼女の胸の奥には、「本当の自分を見てくれる誰か」をずっと待つ声がある。
その「本当の自分」を、彼女はまだ誰にも見せたことがない。
仮面を外せる日が来るのか、それとも永遠に“普通の女子中学生”として生きるのか――
その分岐点が、もうすぐ彼女の前に現れようとしていた。
レギュレーション
・初期作成+イージーエフェクト用4点
・採用可能〔1+2+上級+LM+EA+PE+IC+UG+RU+HR+RW+CE+BC+CRC+NC+IA+UA〕
・使用サプリ〔1+2+上級+LM+EA+IC+RW+IA+UA〕
・PC間ロイス PC1→PC2→PC1
戦闘データ
たたかいかた
敵に合わせてメタルスーツを使ったり使わなかったりしながら命中と火力を調整して殴る
相方に妖精の手を投げる
情報収集は無形で解決する
調達は財産点で解決する
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 50 | ||||
| イージーエフェクト用配布点 | 4 | ||||
| 1 | 2022/09/03 | = | さん | = =(=さん)(さん)(さん) |