ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

後関 ヒカル - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

Dr.百折不撓(マジカル☆ドクター)後関 ヒカル(ごせき ひかる)

プレイヤー:えふ

さあ!帰ったら祝杯をあげるわよ!

年齢
さんじゅう・・・さい
性別
星座
身長
155cm
体重
軽い
血液型
ワークス
歌手(人類讃“歌”なので)
カヴァー
医師
ブリード
クロスブリード
シンドローム
キュマイラ
ノイマン
HP最大値
+25=54
常備化ポイント
+30=36
財産ポイント
4
行動値
5
戦闘移動
10
全力移動
20

経験点

消費
+292
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 創作小説「人類讃歌」のかつての主人公...だったかもしれない。
待ち望まれた子
経験 何千、何万と繰り返す物語の中で、魂を焦がす7日間や仲間達のことも忘れてしまった。
トラウマ
邂逅/欲望 「後関・ミネルヴァ・ヒカル」をある空想の機械を使って人類として存在させようとした人物。後関ヒカル自身は全く覚えていない。真実に辿り着く事は叶わなかったが、確かに彼らは会っていたのだ。
???
覚醒 侵蝕値 「人類」であることを望まれたが、そのラインからは随分遠ざかってしまったようだ。
忘却 17
衝動 侵蝕値 後関ヒカルが恐れるのは「失うこと」か「深淵そのもの」か。
恐怖 17
その他の修正8エフェクト:ブラックマーケット、パワーアーム、巨人の生命取得により増加
侵蝕率基本値42

能力値

肉体3 感覚1 精神3 社会2
シンドローム3+0 シンドローム0+0 シンドローム0+3 シンドローム1+1
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長0 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃 RC 交渉1
回避1 知覚 意志6 調達1
芸術:歌唱2 知識:医療2 情報:ウェブ1
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
東京都"神無区" 郷愁 無力感 長い夢から醒めた先。この地に希望があるのだとしたら…。
酒場 孝乃 ぜったい しなせて
鶏内 野雉 生きて たまる
月見里 翠梨 かえす! もんですか~!!
Dロイス 白と黒の本(ストーリーテラー) いつの間にか手元にあった本。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ブラックマーケット 3 常時 自動成功 自身 至近
常備P+Lv*10 侵食率基本値+2(EAp.92)
パワーアーム 1 常時 自動成功 自身 至近
大型の武器を片手で持てる 侵食率基本値+3(EAp.60)
巨人の生命 5 常時 自動成功 自身 至近
最大HP+Lv*5(侵蝕値でのLvアップなし) 侵食率基本値+3(EAp.57)
八重垣 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 3
両手に持った2つの防具のガード値を合算(EAp.93)
イージスの盾 4 オートアクション 自動成功 自身 至近 4
ガード宣言→そのガード間ガード値+LvD(EA p.60)
軍神の守り 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
カバーリング 行動済みにならない 行動済みでも使える(EAp.58)
獣の誇り 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ガードの際宣言 このメインの間バステ受けず、受けているバステ効果も受けない Lv回/シーン(EAp.58)
庇護の獣 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 100%
「リアクション・ガードが出来ない」攻撃をガード出来る Lv回/シナリオ(EAp.62)
魔獣の咆哮 5 オートアクション 自動成功 単体 視界 2
対象が判定を行う直前に使用 判定ダイスーLv個 1ラウンド1回(p.60)
鋼の肉体 5 メジャーアクション 自動成功 自身 至近 2
HPをLvD+肉体4回復 暴走以外のバッドステータスも解除(EAp.60)
アドヴァイス 5 メジャーアクション 自動成功 単体 視界 4
次に対象が行うメジャーのC値を-1 判定ダイス+Lv個(EAp.89)
白と黒の本(ストーリーテラー) 自分以外
自分以外の任意のキャラクターが次に行うメインの判定達成値を+20する。1回/1シナリオ。衝動判定に失敗した時さらに1d10の侵蝕値が上がる。
グリザイユ 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 5 100%
対象が判定を行った直後に使用。その達成値を-5d10。 1回/1シナリオ。
至上の毛並み 1 常時 自動成功 自身
ヒカル先生の変身エフェクト!(EAp.63)
眠れる遺伝子 自動成功 自身
とってもキャワイイ小動物に変身!潜伏は(多分)お任せ!
戦場の魔術師 1 メジャーアクション 自動成功 3体 5 リミット
前提条件:アドヴァイス対象を3体に変更 Lv+1回/シナリオ(HRp.82)
ビーストロア 1 オートアクション 自動成功 自身 3 リミット
前提条件:魔獣の咆哮 魔獣の咆哮の効果に加えてダイス-5個1シーンに1回 Lv/シナリオ

コンボ

ヒカルガード!

組み合わせ
八重垣
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

2枚のシールドを操るヒカル先生の得意技!

スーパーヒカルガード!

組み合わせ
八重垣イージスの盾
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

シールドを自身の硬化能力で更にパワーアップ!質量保存の法則を完全無視した、まごうことなきオーバードの力だ!

スーパーヒカルガード・α!

組み合わせ
軍神の守り八重垣イージスの盾
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

スーパーヒカルガードのカバーリング版!

ハイパーヒカルガード!・α!

組み合わせ
軍神の守り八重垣イージスの盾ひらめきの盾
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

スーパーヒカルガード・γ(ガンマ)!

組み合わせ
八重垣軍神の守りイージスの盾獣の誇り
タイミング
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

状態異常ガード!このメインの間はバッドステータスを受けない上、受けているバステ効果も受けない!使えるのはLv回/シーン!

スーパーヒカルガード・Ω(オメガ)!

組み合わせ
八重垣軍神の守りイージスの盾庇護の獣
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
13
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

「ガードやリアクションが行えない」攻撃をガード出来る奥の手!ただし使えるのはシナリオLv回!

こちら神有公園前UGN支部 〜バッカモーン!!〜

組み合わせ
魔獣の咆哮(Lv5)
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

ヒカル先生と愉快な仲間達の概念が、なんかふわっと通り過ぎてった気がする!一時だけギャグ時空になる。判定ダイスーLv個

こちら神有公園前UGN支部 〜終わらない私たちの冒険譚〜

組み合わせ
魔獣の咆哮(Lv5)グリサイユ
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

判定ダイスーLv個、その達成値を-5d10 シナリオ1回

回復

組み合わせ
鋼の肉体
タイミング
メジャーアクション
技能
難易度
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

HPをLvD+肉体4回復 暴走以外のバッドステータスも解除

アドヴァイス

組み合わせ
アドヴァイス
タイミング
メジャーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

次に対象が行うメジャーのC値を-1 判定ダイス+Lv個

防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
クリスタルシールド 30 防具 24 パワーアームで両手に装備×2
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
噂好きな貝殻(PC4) 情報:判定に+ダイス2個
デモンズシード 3 一つのエフェクトの最大レベル+1 このアイテムは1個のみ所持可能
ウェポンケース×2 2 オートアクションで装備
魔王の石板-サタンズタブレット- 50 デモンズジード取得キャラ×5点常に軽減
幻灯鏡 50 対象:範囲または対象:範囲(選択)を単体に ただし元々の攻撃に自分が対象に含まれてないとできない。1シナリオ1回(HRp.89)

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 17 302 103 0 422 0/422
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

・戦士の知恵 EAp.91
・ビーストロア 

・きぐるみ:重要アイテム

明るく楽しく日々を過ごす神有区在住のフリーの医者。
祖母が海外出身者だったり、出身地は別の地だったりするらしい...が、彼女の口から語られることは殆ど無くなった。
「なんとなく住みたくなって。」と最近聞いた人がいるとかいないとか。

気丈な人物だが、何度も繰り返す人類讃歌の世界から抜け出せなかったことを皮切りに群衆の中の1人、所謂「モブ」になりつつある(ただ、元気なヒカルを見るにもうちょっと時間はかかると思うが...)
そのため、彼女の背景事情は少しずつ希薄なものになっている。

彼女が主人公の1人としていられるのは戦ってくれる仲間がいるからこそ。
彼らがいるから、いつでもヒカルは明日を夢見る事ができるのだ。

履歴

後関ヒカル(Dx3シナリオ「新訳:人類讃歌」)について
4章クリア後プレイヤーによる追記事項


本シナリオにおいて、PC4である彼女は正真正銘2069年を生きる人間であることが発覚した。
では、これまで彼女が時折みせていた「いつしかの冒険を思い出す様」はなんだったのだろうか?
それは「夢見る機械」がこれまでにリセットしてきたあらゆる時代・時空の残渣が影響していた可能性がある。

もともと、最果宇宙青年によって描かれた人類讃歌という小説の登場人物たちは(明星智美を除いて)実際に行方不明や非業の死をとげた人々が元ネタとなっていた。さて、凄惨な運命をもった人々が織りなす物語を、最果青年が好む「ハッピーエンド」に導くためにはどうすればよいだろうか?

後関・ミネルヴァ・ヒカルは非常に明るく前向きな性格だ。
逆境に負けず、目の前のことに一生懸命になるヒカルは様々な無理難題・災害雨あられを振りかざしていく人類讃歌の世界の中でも目の輝きをうしなわない人物であることに間違いだろう。
そうして「希望の陣営担当」として、CoC世界のどこかにいる・もしくは命をすでに落とした彼女が抜擢されたわけだ。



結論として「新訳:人類讃歌」における後関ヒカルはCoC版の2069年に現存したヒカルともCoC本編を生きて散ったヒカルとも縁もゆかりもない、ただ類似した存在なのだ。
2021年に仲間たちと神有区を駆け抜けた事実はないし、小野田哲平の主治医も務めていたわけではない。言うならば、混線していただけ。

だが「夢見る機械」の見せた夢の中で「ヒカル」が一生懸命生きていた・思いに駆られていた、そんな記憶と出会ってしまったから、彼女は手放さずにはいられなかった。

「新訳:人類讃歌」最終章、夢から醒めた彼女は「ヒカル」に別れを言うときが来た。
しかし、別れて何もなくなるわけではない。再び結ばれた縁もあれば、彼女の横には今を生きる仲間たちもいる。
更に、かつての彼女がいたからこそ救われた少年もいるわけで。大丈夫。すべては上々だ。


いよいよ物語も最終盤。
プレイヤーとしても、死んでいても生きていてもおせっかい焼きなヒカルの人生の大舞台を最後まで見送ってやりたい所存だ。
今度こそ仲間たちとの未来を紡いでいこう。


(5章後にまた変わる内容かもしれない)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
フルスクラッチ 124
1 2024/03/14 経験点:新訳:人類讃歌第一章 30 秋谷 猫柳oteraなまこえふ
2 2024/03/14 経験点:新訳:人類讃歌第二章 41 秋谷 猫柳oteraなまこえふ
3 2024/03/29 経験点:新訳:人類讃歌第三章 46 秋谷 猫柳oteraなまこえふ
4 2024/04/03 経験点:新訳:人類讃歌第四章 51 秋谷 猫柳oteraなまこえふ
5 2024/04/22 経験点:新訳:人類讃歌第五章 58 秋谷 猫柳oteraなまこえふ

チャットパレット