“探偵見習い”調月 真理
プレイヤー:西
「父さん、今日帰り道で猫を撫でてきたでしょ。靴底に警視庁までの通勤ルートにはない細かい砂利がついてる。これって近くの公園の砂場のものだよね?それに帰宅してすぐ上着を脱いだのも珍しいなと思ってさ。服に付いた猫の毛を早く取りたかったんじゃない?あとは父さんが帰宅するくらいの時間になると公園からも人がいなくなるということを踏まえて考えれば……おおかた仕事の帰りに近所の公園で地域猫としてかわいがられてるあの野良猫に懐かれて、ついつい撫でにいってしまった……ってところかな。簡単な推理だよ、父さん」
- 年齢
- 17
- 性別
- 男
- 星座
- 蠍座
- 身長
- 体重
- 血液型
- B型
- ワークス
- 研究者
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ノイマン
- ハヌマーン
- オプショナル
- ブラックドッグ
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 8
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +49
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 親(PC③)がレネゲイドウィルスに理解がある。あるのか?まあオーヴァードだからあるか…… | |
|---|---|---|
| 親の理解 | ||
| 経験 | 高校生クイズみたいな番組(大会)によく出ている。出ていいのか?オーヴァードって…… | |
| ニュース | ||
| 邂逅 | 憧れの探偵(PC②)がいる。 | |
| 師匠 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 物心ついた時にはこうだった。父親(PC③)に訊いても教えてくれなかったのかもしれない。 |
| 無知 | 15 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 真実に近づくことさえできれば他のことなんて些事ですよね? |
| 16 | ||
| /変異暴走 | あなたが受けるバッドステータスの効果を以下のように書き換える。あなたは暴走を受けている間、可能な限り最大数の対象を選ばなくてはならない。つまり、「対象:範囲(選択)」は、実質「対象:範囲」となり、「対象:n体」ならば、必ず最大数までの対象を選ぶ必要がある。ただし、この時にあなた自身を対象にしなくてよい。📌自分用メモ:危なすぎるから絶対マイナーで解除しろ! | |
| 侵蝕率基本値 | 31 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 5 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 交渉 | 11 | |||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 2 | ||
| 知識:心理 | 2 | 情報:学問 | 1 | ||||
| 知識:レネゲイド | 2 | 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 達人:言葉の刃 | ― | このDロイスを取得した際、任意のエフェクトひとつを指定すること。 あなたは、そのエフェクトを用いた戦闘の達人だ。 あなたがこのDロイスで選択したエフェクトを組み合わせた命中判定のダイスを+2個、攻撃力を+5する。 ただし、選択したエフェクトは侵蝕値を+2する。 GMが許可すれば、プリプレイで選択するエフェクトを変更してもよい。 | ||||
| 固定 | 九十九峠 つづら | 連帯感 | / | 不安 | 助手兼友人。自分が名探偵になったら助手になってくれるであろうという勝手な期待を抱いている(迷惑~)。 | ||
| 固定 | 調月 大佑 | 信頼 | / | 食傷 | 心配しすぎやて!ワハハ(行方不明) | ||
| シナリオ | “さて、皆さん”シーズ | 尊敬 | / | 隔意 | 自分も将来こうなる(確信)(強い希望)。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 《コンセントレイト:ノイマン》 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-LV(下限7) | |||||||||
| Ne《言葉の刃》5 | 1 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 3+2 | ― | |
| 【EA p.90/Dロイス:達人の効果により侵蝕値+2】「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う。この攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。 | |||||||||
| Ha《風の渡し手》5 | 4 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | ― | [LV+1]体 | ― | 3 | ― | |
| 【EA p.74】このエフェクトを組み合わせた行動の対象を[LV+1]体に変更する。 このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| Ne《理知の城壁》1 | 1 | メジャーアクション リアクション | ― | ― | ― | ― | 1 | ― | |
| 【CE p.66】このエフェクトを組み合わせた<交渉>判定は【精神】で判定を行うことができる。 | |||||||||
| Ne《虚構のナイフ》3+1 | 3 | メジャーアクション | 【精神】 | 対決 | ― | ― | 3+1 | ― | |
| 【CE p.66/デモンズシードで最大Lv+1・侵蝕+1】このエフェクトは攻撃に組み合わせて使用する。 組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv×3]する。 | |||||||||
| Ha《シルフの詩》1 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
| 【BC p.62】前提条件:《風の渡し手》。いつでも使用できる。《風の渡し手》のそのシーンの使用回数を+1する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。 | |||||||||
| Bl《爆雷撃》3 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 破壊、120% | |
| 【RU p.24】対象が攻撃のダメージロールを行う前に使用する。その攻撃のダメージを+3Dする。ただし、この攻撃の対象が「対象:単体」の場合、この効果は適用しない。このエフェクトは1シーンにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| Ne《知識の殿堂》 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 【UA p.38】あなたがさまざまな知識、特に日常生活では役に立たないような雑学的知識の生き字引であることを表わすエフェクト。俗にクイズ王と呼ばれるような幅広い知識をあなたは有している。この効果で情報収集判定を行うことはできない。GMは必要と感じたなら〈知識:〉判定を行わせてもよい。 | |||||||||
| Ha《真偽感知》 | 1 | メジャーアクション | ― | ― | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| 【EA p.79】対象の声音から、発言の内容に嘘がないかを見抜くエフェクト。 GMは嘘を見抜くために、〈RC〉による判定を必要としても良い。 | |||||||||
| Bl《小さき密偵》 | 1 | メジャーアクション | ― | ― | ― | ― | 1 | ― | |
| 【RW p.34】体内に格納した小型のドローンを展開して、周囲を探索させるエフェクト。 人間が入り込むことのできない小さな隙間、空や水中を調査したり、目立たずに偵察したりすることができる。 GMは必要と感じたなら〈知覚〉による判定を行わせてもよい。 | |||||||||
コンボ
1D10 曰く、
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ノイマン》Lv3+{ELv} 《言葉の刃》Lv1+{ELv} 《理知の城壁》Lv1+{ELv} 《虚構のナイフ》Lv3+{ELv}} + 【Dロイス:達人(言葉の刃)】
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5+2
- 7
- 11
- 1+5+9
- 100%~159%
- 5+2
- 7
- 11
- 2+5+12
- 160%~
- 5+2
- 7
- 11
- 3+5+15
- 5+2
「射程:視界」で単体に対して装甲無視の射撃攻撃を行う。
コンセでC値-3(下限7)。言葉の刃で攻撃力+1(+ELv)、装甲無視。理知の城壁で判定を精神に置換。DロイスでD+2、攻撃力+5。虚構のナイフで攻撃力+[(3+{ELv})*3]。
理論武装をし、エネミーを理詰めにします。その際に1D10をロールし、キャラシ下部の【名言引用表】を基に「○○曰く、△△」を埋めます(何のゲーム?)
1D10 曰く、
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ノイマン》Lv3+{ELv} 《言葉の刃》Lv1+{ELv} 《理知の城壁》Lv1+{ELv} 《虚構のナイフ》Lv3+{ELv} 《風の渡し手》Lv4+{ELv} + 【Dロイス:達人(言葉の刃)】
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- [LV+1]体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 16
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5+2
- 7
- 11
- 1+5+9
- 100%~159%
- 5+2
- 7
- 11
- 2+5+12
- 160%~
- 5+2
- 7
- 11
- 3+5+15
- 5+2
「射程:視界」「対象:5+{ELv}体」に対して装甲無視の射撃攻撃を行う。
コンセでC値-3(下限7)。言葉の刃で攻撃力+1(+ELv)、装甲無視。理知の城壁で判定を精神に置換。DロイスでD+2、攻撃力+5。虚構のナイフで攻撃力+[(3+{ELv})*3]。
さらに風の渡し手で対象を4+Elv体に変更。
憧れの探偵を真似て推理ショーを始めます。勝手に。
▍選択
・オート《シルフの詩》:《風の渡し手》の使用回数を回復。1R1回。侵蝕+2
・オート《爆雷撃》(120%制限):ダメージを+3D。シーン2回。侵蝕+5
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| デモンズシード:虚構のナイフ | 3 | その他 | ― | 【HR p.87】ユニークアイテム 種別:その他 必要経験点:3 解説:レネゲイドウィルスを変質させる謎の種子状の物質。その由来は不明だがエフェクトの効果を高める作用がある。 取得時にあなたが取得しているエフェクトをひとつ選ぶこと。選択したエフェクトの「最大レベル:」を+1する。ただし、そのエフェクトの「侵蝕値:」を+1する。「タイミング:常時」のエフェクトは代わりに基本侵蝕値への修正を+2する。このアイテムは最大でひとつまでしか常備化できない。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 30
| 146
| 3
| 0
| 179
| 0/179
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
進路希望調査票に「名探偵」と書く
IA不採用で経験点+15
技能経験点内訳:〈交渉〉+11(経験点27)、〈調達〉+1(経験点2)、〈情報:噂話〉+1(経験点1) 他はワークスによる修正
▍設定について
苗字は仮なので、真夏さんのPCに合わせます。(調月:実在する苗字)
幼少期から推理もののコンテンツ(小説・ドラマ・漫画などさまざま)を摂取しまくり、探偵にあこがれながら育ったところ、PC②と出会って感銘を受け、名探偵になるために日々研鑽を積んでいる頭のいいアホ。
楽観的であり、倫理観というか共感性……みたいなものはあまりない。傍若無人無邪気他人振り回し系男子。
「心配しすぎだって!」「大丈夫だって!」みたいなことを一生言っていると思われます。行方不明になるねんぞ!
某アニメの高校生探偵みたいな立場にあこがれを抱いているが、偶然事件に遭遇するといったことはないので(かなしいね)、探偵として名を上げられずにいる。遭遇さえできればな~!俺もな~!
普段はクイズ王の高校生としてメディアに取り上げられがち。そっちじゃないねん……!
進路希望調査票に「名探偵」と書いて提出し、「ふざけて書くのやめてね~」「頭はいいんだからちゃんとした進路さえ書けば受理するからね~」みたいな感じでボコボコにやられる予定です。
幼少期から本とともに育ってきたせいかあらゆるバイブルを持っていて、あらゆる偉人の名言を引用するのが癖。(探偵には変な癖があるべきである)(フタリソウサ?)
それらのバイブルは電子書籍としてスマートフォンに入れて持ち歩いている。
シーズ・シーカー:Seeds Seeker シーズさんみたいな探偵を目指してるよ~、です。
▍作成時に確認したルール(備忘録)
🔻トライブリードでアージエフェクト(120%)を取得することについて
- ①ルルブ
- 「制限:ピュアブリード」、「制限:100%」のエフェクトは取得できない。また、オプショナルシンドロームに属する「制限:80%」のエフェクトも取得できない。(R1 p.86)
※取得できないエフェクトの条件に120%エフェクトが含まれていない。 - ②FAQ
- Q:トライブリードは、自身のシンドロームやオプショナルシンドロームの「制限:120%」のエフェクトを取得できますか?
A:取得可能です。(出典:公式のFAQ)
→つまり……「(衝動)、120%」のエフェクトは取得できる。へぇ~……
🔻トライブリードってコンセどうなっとるんや
Q:《コンセントレイト》や《リフレックス》のように、選択したシンドロームのエフェクトとして扱う一般エフェクトは、ブリードによる最大レベルの修正を受けますか?
A:受けません。(出典:公式のFAQ)
→じゃあLv3までいけるんや。へぇ~
▍名言引用表(謎の概念)
| 1D10 | 偉人名 | 名言 |
|---|---|---|
| 1 | シャーロック・ホームズ | 不可能を除外して残ったものが、いかに奇妙であろうとも、それが真実だ。 |
| 2 | トルストイ | 人間の一番恐ろしい罪は、鈍感なところである。 |
| 3 | イマヌエル・カント | すべての知識は経験に始まる。 |
| 4 | アルフレッド・テニスン | 事実は事実である。それがどれほど望ましくなくとも。 |
| 5 | フォイヒテルスレーベン | 半分の真実は偽りよりも怖い。 |
| 6 | マキャヴェッリ | 人間は、自らが信じたいものを容易に信じる。 |
| 7 | レオナルド・ダ・ヴィンチ | 最も高貴な娯楽は、理解する喜びである。 |
| 8 | ゲーテ | 思慮深い人は、決して敵を侮らない。 |
| 9 | ジークムント・フロイト | 無意識は、決して嘘をつかない。 |
| 10 | フランシス・ベーコン | 疑うことは知ることの始まりである。 |
履歴
【トレーラー】
「子供たちが行方不明になっているという事件、ご存知ですか? 噂によると『ハーメルンの魔女』と呼ばれる人物の仕業らしいのです」
「……あなた方にはその、ハーメルンの魔女を調査して頂きたい」
この所、とある市では『子供が居なくなる』という事件が起きている、らしい。
霧谷雄吾から依頼を受け、キミたちはハーメルンの魔女を調査することになった。
―笛の音、歓声、パレードの喧騒。霧に包まれた『魔女の街』とは、果たして。
ダブルクロス The 3rd Edition『名探偵の言うことには!』
ダブルクロス、それは名推理を意味する言葉。
【シナリオハンドアウト】
PC① 刑事の息子/娘…男子/女子高校生。探偵PC(PC②)に憧れている。
PC② 探偵…私立探偵。刑事の息子/娘(PC①)から尊敬されている。
PC③ 刑事…刑事。PC①の父親/母親で、探偵(PC②)と付き合いが長い。親として気持ちは複雑。
PC④ 刑事の部下…刑事(PC③)の部下。幼い頃、ハーメルンの魔女と会ったような気がする。
▼PC①:刑事の息子/娘 ■西さん
ロイス:PC② 推奨感情:任意
キミは探偵(PC②)に憧れている。
将来は彼/彼女のような名探偵になること、もしくは彼/彼女の助手になることがキミの夢だ!
進路希望でけちょんけちょんにされた帰り道、キミと友人の九十九峠(つくもとうげ)は気付けば見知らぬ街に居た。
ハテ、ここは一体?
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 34 | ||||
| 上級/EA/LM/PE/UG | |||||
| IA不採用分 | 15 | ||||
| 1 | 名探偵の言うことには! | ユーガタさん | PC1西/調月 真理PC2若村さん/シーズPC3真夏さん/調月 大佑PC4黒羽根さん/幸坂 美沙 | ||