ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

勇水 日清 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

青い太陽(The light is “condition for existence”of the sun)勇水 日清(いさみ はるばる)

プレイヤー:KNNK

勇水 日清。ハルって呼んでくれ」
俺は騙すのが苦手なんだ」

年齢
高校生
性別
星座
6月生まれ
身長
176
体重
血液型
不明
ワークス
高校生
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
エンジェルハィロゥ
ブラム=ストーカー
HP最大値
26
常備化ポイント
6
財産ポイント
0
行動値
14
戦闘移動
19
全力移動
38

経験点

消費
+70
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 姉/妹がいる → 妹がいる
姉妹
経験 かけがえのない友人がいる → 相棒がいる
親友
邂逅 アルフレッド・J・コードウェル P294参照
忘却
覚醒 侵蝕値 覚醒した理由が思い出せない P72参照
忘却 17
衝動 侵蝕値 心から湧き上がる破壊衝動 P73参照
破壊 16
侵蝕率基本値33

能力値

肉体2 感覚6 精神2 社会1
シンドローム0+1 シンドローム3+2 シンドローム1+1 シンドローム0+0
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長1 成長 成長1
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃3 RC2 交渉
回避1 知覚1 意志+1=1 調達2
情報:噂話1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス No.29《光使い》 エフェクト:光の指先を得る。LMP75参照
先輩 有原 颯斗 尊敬 嫉妬 PU 1つ年上の先輩 LMp8参照
相棒 朱城 有竜(ありたつ) 信頼 悔悟 GR 同い年の相棒 LMp8参照

メモリー

関係名前感情
勇水 奏雨 慈愛 1つ年下の妹。ツンデレで手のかかる妹だが、彼女が健やかであればいい。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
光の指先:エンハイ LMp75 3 メジャーアクション
リアクション
シンドローム 2 Dロイス
組み合わせた判定のダイスを「Lv+2」個する 
光の銃:エンハイ EAp24 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
射撃武器の作成。 
コンセントレイト:エンジェルハィロゥ 2 メジャーアクション シンドローム 2
詳細は基本p169
ピンポイントレーザー:エンハイ EAp24 4 メジャーアクション シンドローム 対決 2
装甲無視。攻撃力「-5-Lv」する。 
小さな塵:エンハイ EAp23 2 メジャーアクション 〈射撃〉 対決 武器 2
組み合わせた攻撃の攻撃力を「Lv×2」する。
滅びの一矢:ブラム EAp48 1 メジャーアクション 〈射撃〉 対決 武器 2
射撃攻撃ダイスを「Lv+1」個する。また、自分のHPを2減らす
血の宴:ブラム EAp48 2 メジャーアクション シンドローム 対決 範囲(選択) 3
攻撃を範囲(選択)攻撃に変更できる ※1シナリオレベル回まで
イェーガーマイスター:エンハイ RWp32 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 80%
組み合わせた攻撃の攻撃力を「Lv×4」する ドッジダイス-3

コンボ

戦闘準備

組み合わせ
光の銃
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
3
100%以上
4

★100以上になった段階で再構築すること

Lv+2の銃を作成する
Taurus Judgeの見た目。本人はこれがどんな銃なのか、あまり分かっていない。
自作した銃で自傷を行うことになるが、これが戦闘の合図である。

一騎当千一斉掃射

組み合わせ
Cエンハイ・小さな塵・光の指先・イェーガーマイスター・血の宴・滅びの一矢・ピンポイントレーザー
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
武器
侵蝕値
17
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%以上
6+7
8
3
3+4+12-1
100%以上
6+9
7
3
3+6+16

装甲無視
ダメなときはジェネシフト(基本p214)

ダイス
光の指先:5・6
滅びの一矢:2・3

攻撃力(光の銃は先頭の3固定)
小さな塵:4・6
イェーガー:12・16
ピンポイント:ー4・ー3

一騎討ち

組み合わせ
Cエンハイ・小さな塵・光の指先・イェーガーマイスター・滅びの一矢・ピンポイントレーザー
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
14
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%以上
6+7
8
3
3+4+12-4
100%以上
6+9
7
3
3+6+16-3

装甲無視
ダメなときはジェネシフト(基本p214)

ダイス
光の指先:5・6
滅びの一矢:2・3

攻撃力(光の銃は先頭の3固定)
小さな塵:4・6
イェーガー:12・16
ピンポイント:ー4・ー3

通常掃射

組み合わせ
コンセントレイト・小さな塵・光の指先・血の宴・滅びの一矢・ピンポイントレーザー
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
武器
侵蝕値
13
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+7
8
3
3+4-1
100%以上
6+9
7
3
3+6

装甲無視

ダイス
光の指先:5・6
滅びの一矢:2・3

攻撃力(光の銃は先頭の3固定)
小さな塵:4・6
ピンポイント:ー4・ー3

通常攻撃

組み合わせ
コンセントレイト・小さな塵・光の指先・滅びの一矢・ピンポイントレーザー
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+7
8
3
3+4-1
100%以上
6+9
7
3
3+6

装甲無視

ダイス
光の指先:5・6
滅びの一矢:2・3

攻撃力(光の銃は先頭の3固定)
小さな塵:4・6
ピンポイント:ー4・ー3

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
光の銃 射撃 〈射撃〉 0 Lv+2 - 視界 EAp24参照
銃は作り出すもの……。見た目はTaurus Judge
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 情報:噂話の判定ダイスが+2できる
個人用携帯(スマホ) 夢奈ちゃん・明日香ちゃん(NPC)・嚆矢くん(NPC)の連絡先は手に入れた
思い出の品【度入りの眼鏡】 2 その他 意志の判定+1。授業で使っていた度入りの眼鏡。戻れない過去を示すもの
応急手当キット 3 使い捨て 2d10の体力回復

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
20 10 155 0 15 200 0/200
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

⚠️肩書きについて⚠️
書き文字を英語・読みを日本語にしようとしましたが、ゆとシートさんの表示がとんでもないことになったので、逆にしてます。表示の関係なので、読みは日本語の方でお願いします。
毎回毎回肩書きの度に英語読まれるの嫌すぎるよ……。


【説明が長い!ここだけ知ってて! 勇水日清編】
・役割は範囲攻撃(やろうと思えば単体攻撃も出来なくはない)
・最近まで一般人だった高校3年生
・お兄ちゃんなので、年下守りたいマン。年上は守るって感じではない
・たまに抱え込んでる見栄っ張り
・ボケよりはツッコミ
・名前の読みは『はるばる』ですが、『にっしん』でも大丈夫です。一応自己紹介で『ハル』と呼んでくれと言うので、『ハル』と呼ぶのが無難かもしれません

【シンドローム・所持武器について】

●エンジェルハィロゥ
日清自身の認識としては、「まさかウィルスにまで太陽認定されるとはなあ……」というもの。エンジェル・光と来ているので、相棒の有竜や自身を知っているかつオーヴァードに偏見がない知り合いからのウケは良さそうだとも。実際、もしも公開したならば『そこまで太陽にならなくても!』と評判がいい。


●ブラム=ストーカー
日清自身は、特に何も思ってはいない。もしも周囲が知った場合、「おにぃは自分を大事にしないんだから」「吸血鬼というよりは、自分の血で未来を作るように見える」との評価になるぞ。特に年下相手に自己犠牲の認識が緩みがちなので…。


〇ショットガン(スラッグ弾)
拳銃の破壊力には限界がある。これではいざという時に誰も守れないと判断した結果、拳銃を返上してショットガンを手に入れました。確実に道を踏み外している。
USAS-12のつもり。


【戦闘イメージ(銃使用イメージ)】

あくまでも武器は一般的なものであるため、特殊なエフェクトはなし。弾の威力が跳ね上がるだけで、基本的な見た目は高校生が銃を撃っているだけ。ただ、光の指先を持っているため、撃つ時に一瞬チカッと銃が光るかも(光った=照準が合った)

拳銃時代には拳銃で自傷ができたけれど、今は後輩からもらったカッターナイフを持っているという設定でいきます。手のひらをぶっ刺します。


★名前・2つ名由来

勇水
本当は別の苗字スタートなのですが、それがデフォルト名だったため、叔母の苗字を流用。元々の名前も水っぽい名前だったりします

日清
読みが『はるばる』である組み合わせから、青空!太陽イメージ!の漢字並びをしたらこうなりました。当初はちょっと悩んだりも。
いつもの卓で出してみたら、よく一緒に卓を囲んでくださっていた方にとても褒めていただけたので、このまま使ってます。
間違いなく起こるだろう『にっしん』の誤読はシャーナシ判定にしています。こんなの1発で読める方が不思議ですよ。

2つ名"青い太陽"
世界樹の迷宮でどんな2つ名つけてたっけと調べたら(メンバーの関係もあり)【音ゲーゴリラ】と書いてありました。
音ゲー要素は今回ないよということで、某フォロワーさんからよく『守沢千秋』と言われることから(RPに反映できるかは別として)、スタプロの太陽だし、太陽入れるか……→赤くはないから青だな……の安直さ。
SEKAI NO OWARIの『青い太陽』の歌詞から持ってきました、読みは『青い太陽』のまま、書き文字としては『The light is “condition for existence”of the sun.(光とは太陽の「存在条件」)』
ただ、シートが愉快なことになっちゃったので、シートは逆転してます。
この曲もいい曲なので、是非是非どうぞ。


【画像セリフに関して】

「勇水 日清。ハルって呼んでくれ」
→いつもの自己紹介をします!と言い始めるほど言った自己紹介。

「俺は騙すのが苦手なんだ」
→侵入中に疑われている際のセリフ。堂々と言っていますが、普通に嘘です。


【見た目】

紺色髪に琥珀目の男子高校生。身長176cmなのだが、相棒の背が190cmのため小さく見える。
視力が普段では気にならないが、平均比較悪めの部類なので、勉強中はメガネ姿が見れる。(ギャップポイント)
→エンジェルハィロゥのシンドロームを手に入れてから、この視力低下も無くなっているため、伊達メガネに変更をしているぞ!


【話し方】

『俺』『君<お前』『〇〇(名前呼び捨て)・あいつ』
二人称は2つあるが、それよりも呼び捨ての方が多い。年上のことは『〇〇さん・〇〇先輩』と呼ぶ。
話し方はCWでいうところの男性口調(デフォルト)

「名前は勇水日清(いさみ はるばる)だ。そうだな、ハルって呼んでくれ。その方が覚えやすいだろう?よろしくな」
「多分、俺はまだどこかで、割り切れていないんだろうな」
「もう少し強くならないと、守りたいものだって守れないんだ」


【家族・関係者】

父:勇水 嵐歩(らんぽ)
自由奔放な妹(日清にとっての叔母)を宥めるお兄ちゃん。日清の面倒見の良さ(年下への責任感)は父に似ている(叔母談)。
一般人のため、オーヴァードに対しての意識は世間一般と同じ。むしろ叔母が自由にあちこち移動する中での『何かあったら』と心配する発言の中にオーヴァードへの僅かながらの恐怖心や不信感などを持っていることが分かっている。
ついでに愛情表現は数が少ない&ド直球派。

母:勇水 麻衣子(まいこ)
おっとり系の母。しっかりした夫に対して、若干の力不足感を感じてシュン……としている時もあるが、大体見抜かれてドストレートな愛の言葉を言われて死んでいる。
夫婦としてはそんな感じだが、子供相手では話が別。おっとり&しっかり。子供の好きにさせることもあるのだが、間違いにはしっかり怒ってくれる。
行方不明になっていた日清が『受験生なのに~』と謝罪をした時に平手打ちをしたことがある。

妹:勇水 奏雨(かなめ)
ツンデレの妹。高校2年生。友達から「お兄ちゃんかっこいいよね!」と言われては「かっこよくなんかないんだけど!」と答えているが、逆に貶されると「あんた、おにぃの何を知ってるの!?ムカつくんだけど!!」とか言い出す。(日清は知らない)
家の中では我儘を言ったり甘えたりするが、お外ではしっかり者(自己申告)。日清からは『カナ』と呼ばれている。

相棒:朱城 有竜(あかしろ ありたつ)
甘党の同級生。高校3年生。3年間同じクラスではないのだが、天文部の創立者同士&天文部副部長なので、話す機会は多い。
寒さに弱いので、受験生として大丈夫か日清に心配もされている。
名前が『ユウリョウ』とも読めるため、日清からは『ユウリョウ』と呼ばれる。また、本人もそのあだ名を気に入っていて、「人は俺のことを、ユウリョウと呼ぶ」と自己紹介までする。

後輩:夏翠 朱華(かすい すずほ)
高校2年生の部活の後輩。2年生を纏めるリーダー役。通称『天文部のかぐや姫』
ハクニーポニー(名前はぽにぽに)に跨り、薙刀を装備してやってくる身長150cmの可愛いお嬢様。大正CoCでは神話生物を粉砕したことのある『か弱い』おなご。
妹の奏雨と同い年であるが、奏雨が別の学校であるためクラスメイトにはならない。そして奏雨と朱華、仲はよろしくないのである。この子がいるので、よく考えたら部長がクロスボウを持ってても何ら問題ないな?となりましたが、命中率の関係で拳銃にしました。

先輩:有原 颯斗(ありはら はやと)
大学生1年生の先輩。日清と有竜の1つ上に当たる。2人が天文部を作るにあたったきっかけの人。
この頃からyoutuberになっている。日清のことは『ハル後輩』と呼ぶ。
※CoC『しまっちゃうよ』のお助けPCで連れて行った&日清の関係者ということで、せっかくなので載せてみました。


【DX3としての勇水日清】

眼鏡をかけずとも視界が良好になっていたことから、力に覚醒していることに気づいた。単純にそれだけだと思っていたのだが、UGNエージェントに(抵抗したため)割と乱暴寄りに連行→オーヴァードになっていることを知る(抵抗時に銃がなかったため、多分上手くエフェクトを使えなかったと思われる)

オーヴァードになるきっかけを思い出そうとするが、頭が痛んでよく思い出せない。ただ、どこかで誰かを見た気がしている。(→アルフレッド・J・コードウェル?あるいはFH?)

UGNにてオーヴァード講習をざっくりと受け、元々周囲へ心配事を隠したい、意外と抱え込みゴリラな面から黙ることを決意。
→抱え込むのは兄として立派な姿を見せたいという思い込みから。自分にも他者にも恥じない行動を、という感じ。親に強要されている訳では無いので、完全に自分の意地・矜恃。
度入りの眼鏡では逆に頭が痛くなってしまうので、代わりに度なしの伊達眼鏡を使用することにした。度入りの眼鏡は自室の勉強机の引き出しの中にしまっている。

以降は受験生としての勉学・天文部部長としての仕事・UGNで行う勉強会参加と割と多忙に。受験をして大学には行くつもり。
なお、UGN勉強会では伊達も含めて眼鏡を使用して『いない』。眼鏡を使用していたのは、ただの学生だった頃の話。


衝動が『破壊』のため、普段いい子である分のギャップが大きく見えるかもしれない。
普段は「じゃあ、仕方ないな!」と許しがちだが、敵との戦闘となると割と容赦がない。すぐに銃口を向け始め、打ち負かそうとしてくる。最悪殺そうとする。
侵蝕値関係なく、普段でも敵相手には容赦がない。ただ、普段の場合は殺そうとはしていない。ぼっこぼこにするつもりはある。


※闇堕ちするとしたら、仲間が守ろうとしたものを共に守り、その結果仲間は死んでしまい、せめて自分だけでも守ろうとしたのだが、その守りたかったもの裏切られた時、死んだ仲間へ謝りながらも守りたかったものを破壊するタイプ。
普段は世界大事にとしている(発言もしている)けれど、実際は世界より仲間が大事。その結果悪役になっても、自分にとって恥じない行動になっている(仲間へは後ろめたい感情を得る)。
『こんなことを望んでるわけじゃないって分かってるんだ。それでも、お前が死んでも守ろうとしたあの世界が、お前の願いを踏みにじるのなら、俺はそんな世界こそが消えるべきだと思ってしまうんだ。俺が代わりに守らなきゃいけないのに。どうしても、許すことが出来なかったんだ。ごめんな、守ってやれなくて』


【スターシステムとかの話。キャラ余談】

【今までの活躍】
普通の高校生としては、普通に優しい&面倒見のいい先輩。ただ、後輩がカツアゲされてる現場を見た時に『カッとなってやった。反省はしているが後悔はしていない』と後に語る行動をする。
※具体的にはカツアゲしてきた相手にライダーキックをかました。反省したので相棒の有竜に『次こういうことがあったら、止めてくれ。そして深呼吸をさせてくれ』と頼み、実際そうしてもらった&自身も深呼吸をしたのだが、お礼とともに駆け出しライダーキックをした(そして頭を抱えた)

【ゲームに関係ないあれこれ】
天文部創設者だが、星が読めない音ゲーゴリラ。作った理由は超晴れ男だから。
普段は使っていないが、勉強中だけは眼鏡になるギャップ持ち。眼鏡をすると童顔度が増すぞ!
意地で勝つタイプの意地ゴリラ。たまにインテリゴリラとも言われるが、DX3世界では反映できなかった。
『守沢千秋(あんスタ)』みたいだと(フォロワーさんから)よく言われるが、そんなに太陽属性ではないと本人談(そして作った時、中の人はあんスタを知らなかった。わかりやすいので彼を説明する時によく使います)
ただ相棒からは『俺の運命』『俺の太陽』と信頼されているので無下にもできない。また、この好意はLoveではありません(重要)
とても字が下手くそであるため、置き手紙は暗号文。逆にパソコンは得意。カタカタするぞ!
好きな食べ物はラーメン。でもこれ言うと毎回『やっぱり日清(ニッシン)が』と言われるぞ。日清食品さんは関係ないんだ!違うんだー!


【イメージ〇〇】
曲:グライダースライダー(sumika)
香水:fantasia mare(爽快感のある万人受けするクリアな香り。シトラス系)
ポケモンを連れてるなら:カメックス

履歴

方向性としては、とりあえず射撃火力を上げていきたい所存



『World end juvenile』2021年08月08日 09日


「俺は騙すのが苦手なんだ」

アジトに侵入して、明日香ちゃん守るRPがメイン。
ほぼすべてのターンに出たおかげで、侵蝕値99に体力2という結果になったりしました。
PL「だめだ!自滅だ!!撃つと死にます!」
嚆矢くんに喧嘩を売るセリフとして
「もっと違う出会い方をしたかったよ。俺がお前を自由にして(=殺して)やる」
「『お前だけが』自由になりたかったんだ。命を預かった仲間を捨てて進むんだろう?理想はいい。ただ、お前にリーダーの資格はない」
というのもありましたが、明日香ちゃんに頼まれたのでそうは言えませんでした。
明日香ちゃんと夢奈ちゃんと一緒に、嚆矢くんの所へウーバーイーツラーメンをするって約束を(勝手に)しました。
嚆矢くんの強さを見たので、もっと強くなりたいな。そう思う日清なのでした。

全体的に外の子なので、皆についてこ!or 外で活動してます連絡! をするようにしてました。
こっそり女子の頭を撫でることができたので、満足。明日香ちゃんのことは退院したら「おかえり」ってポンポンします。

PLが意識してなかったけれど、叔母がクトゥルフPC時に
①射撃一発でシャンタク鳥を撃ち落とす ②倒した相手に戦闘終了後でも銃口を向ける
この2つをしていたので、親戚だな……とも。

経験点含めての変更点
・10点の使用で、社会を1上げました。
・10点の使用で、マスヴィジョン・光の指先のレベルを上げました。
・社会を上げたので、眼鏡を手に入れました。

『Diabolos nightmare』2021年09月29日・『Gorillacrossg』2022年05月19日

※有原颯斗・花房和奏の経験点

成長内容(25+10点)
①光の銃の取得(15点)
②メモリー:勇水奏雨の取得、固定ロイスの変更(15点)
③光の指先のレベル上げ(5点)
④イェーガーマイスターへ変更(マスヴィジョンを抜いてます)

次の経験点を、和奏に渡します!




<以下はPLのプレイ上参照するかもしれないメモ>
数字の見方とか、どうしてこう入力してるんだっけ?のメモ

★ココフォリアの使い方

●顔グラ●
変更に関しては、セリフを打つところで半角アットマークにラベル名をつけて変更する
例えば、コマに悩む顔グラを入れておいて、ラベル名を @悩む にしておけば、

「さて、これからどうしようか」@悩む

と入力するとセリフ&悩む顔グラになる。
ダイスロールでも、

(6+3+{DB})dx+3+-1+{AB}@(7+{CB}) 判定/100%以上/一騎当千一斉掃射@【設定しているラベル名】

でちゃんと判定できる。

講習会メモがメイン・最低限押さえようルールに近いかも

★出力時のチャットパレットは『BCダイス』

★DX3ルール(雑多状態なので、書くだけ書いて後でまとめること!メモ!)
【移動について】
行動値がDEXに当たる。行動値が高い=先手!
戦闘移動はメートル数。移動→殴る!が可能。
全力移動:攻撃などしないで動く。猛ダッシュ!

⇒9mm拳銃装備の日清の場合、敵が20m以内なら攻撃可能だが、それよりも遠い場合はいくら成功しても射程外のため当たらない


【技能値について】
大きい項目(主能力値)⇒肉体・感覚・精神・社会。判定でダイスを振る。この数字の数だけサイコロが振れる
⇒作成直後の日清の場合、肉体2・感覚6・精神2・社会2なので、肉体で判定と言われたら2d10ダイスが振れる

小さい項目(副能力値)⇒下のあるいろんなもの。主能力値のダイス目に+レベルを入れる
⇒作成直後の日清の場合、肉体2・回避レベルが1なので、回避するときには
2d10(肉体分の数字)+1(回避レベル。固定値ボーナス)
で算出する。
らっさんが薬草茶をやるのと同じ感覚かな……。


DX3はリアクション有利。某フォロワーさんの「受けが強い世界」を思い出すね……。受けが強い祭りが懐かしいね……。

ダイスは青天井。クリティカルで回転しまくれば達成値が上がる上がる。クリティカルしたダイスの分だけ再びダイスを振る方式。
⇒クリティカル値が低ければ低いほど良い!らっさんで全然クリティカルしないんですが!?の真横でバカみたいな火力を放ったビルちゃんを思い出すんだ!クリ値は大事だ!当たらなければ意味がないけど……。受けが強い世界だから……。

チャットパレットの数式内容の分解

基本的には指定されたチャットパレットを貼り付ける形でOK
数字の数え方を自分で振ってたら「助けて数字の魔術師」案件になったので、ちゃんと見ていこう。



●命中判定●
初期日清の奥義(?)的ポジション。シノビガミで言うところの範囲攻撃『一騎当千一斉掃射』の当たり判定で考える
※この時Dロイスいれてないので、この計算式でいきます。

チャットパレットには
【一騎当千一斉掃射】:コンセントレイト→小さな塵→マスヴィジョン→血の宴→滅びの一矢
(6+3+{DB})dx+3+-1+{AB}@(7+{CB}) 判定/100%以上/一騎当千一斉掃射
とある。分解していこう


(6+3+{DB})dx
→6は感覚が6なのでそれ。3は滅びの一矢の『レベル+1』ダイスのこと。
通常は『レベル1+1=2個増える』けど、100パーセント侵食なので、一矢のスキルレベルが1上がっている。そのため、『レベル2+1=3』の3が入る


DB={侵蝕率ダイスボーナス}+{ダイス修正}
とあったので、これは侵食率で変わるんだな。
100%以上で使うから、侵食率100%での一騎当千一斉掃射の場合、このDBのところに3を入れればいいと思う、多分。侵食表準拠で確認しよう


+3+-1+{AB}
→3は初期命中値で、ー1は拳銃の命中だってことは分かる。ABって何だ……?アビリティのことか?

AB={達成値修正}
とあったので、これはバフデバフの修正を入れるんだな!もしも何かしらの支援で命中+3とか付いたら、このABのところに3を入れる

@(7+{CB})
→7はクリティカル値。CBはクリティカルボーナスだ!クリ値バフデバフがあったときはCBに入力する!


⇒以上のことから、敵味方からのバフデバフなし一騎当千一斉掃射の入力値は、


(6(感覚)+3(滅びの一矢侵食100パーセント分)+{3(侵食率分)+(ダイス数変動バフデバフ)})dx+3(射撃)+-1(拳銃)+{命中バフデバフ}@(7+{クリティカルバフデバフ})

になる?はず!


●ダメージ算出●
初期日清の『一騎当千一斉掃射』で考える。装甲で引かれる前の数字で見る

チャットパレットには、
d10+19+3+{AtkB} ダメージ/100%以上/一騎当千一斉掃射

d10の頭には、命中達成率を10で割って、1足した数を入れる。小数点は切り捨て。
=命中が35だった場合
35/10=3.5
3+1=4
⇒4d10振る

19は、小さな塵の2×2(4点)+マスビジョンの3×5(15点)の合計19点
※技能値のレベルは侵食100パーセントなので1上がってる

+3は拳銃分

AtkB={攻撃力修正}なので、攻撃バフデバフがあれば入れる感じかな





8DX10→8個10面ダイスを振った→10はクリティカルなので、10を出したダイスの数だけ振れる→クリティカルが止まるまで振る

(8)dx+4@(10) 〈白兵〉判定 (8DX10+4) > 10[2,3,3,3,4,7,9,10]+4[4]+4 > 18
⇒10面ダイスを8個振る+固定値4なので、ダイス結果を見る→ダイス結果+固定値 が、結果。@の後ろの数がクリティカル数字
→何回したかが10の位+残った1の位の合計値=総合計達成値


セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2021-08-09 World end juvenile 20 tomaru様 PL2:津田部長 PL3:タケダさん PL4:キタタケのお兄さん PL5:レオリア先輩
成長は該当シナ詳細へ ★PC名敬称略:②離石 夢奈 ③七ツ屍・ラヴェンデル・メイヤー ④東 宗次 ⑤土岐 誠二
2 2021-09-29 Diabolos nightmare 25 キタタケのお兄さん PL1(?):キタタケのお兄さん PL3:タケダさん PL4:tomaru先生
※有原颯斗の経験点
3 2022.5.19 gorillacrossg 10 KNNK PL1:キタタケのお兄さん PL3:津田部長 PL4:鷹華さん
PC1:額賀 史郎 PC3:小須賀 塔子 PC4:大猩々 ※花房和奏NPC分
4 2022.5.19 gorillacrossg 15 KNNK
※biominerals-princess調整用。全部突っ込むと計算がややこしいため

チャットパレット