“燦然と輝く至高天”天護 暁
プレイヤー:西
「諦めるな。活路は俺が拓く!」
「俺は君の思うほど出来た人間じゃないよ」
- 年齢
- 26
- 性別
- 男
- 星座
- 水瓶座
- 身長
- 182
- 体重
- 血液型
- A型
- ワークス
- ヒーローA
- カヴァー
- ヒーロー
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ソラリス
- バロール
- HP最大値
- 25
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 8
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +175
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 親が家からヒーローを輩出してさらなる権力を得ようと画策していた。 | |
|---|---|---|
| 権力者の血統 | ||
| 経験 | 学生時代からヒーローとして活動している。有名になったのはここ6年のこと。 | |
| 有名ヒーロー | ||
| 邂逅 | PC4と秘密を共有している。多分どちらも話そうとしないだけだと思うけど…… | |
| 秘密 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 非オーヴァードをオーヴァードに覚醒させる薬(RW p.66)によって覚醒させられた。 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 15 | ||
| /変異暴走 | あなたが受けるバッドステータスの暴走の効果を以下のように書き換える。あなたは暴走を受けている間、あらゆる攻撃で与えるHPダメージが-20される。この修正はHPダメージの算出の直後に適用すること。なお、ダメージの最低値は0である。 | |
| 侵蝕率基本値 | 29 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 3 | 社会 | 4 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 3+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 1 | 射撃 | RC | 4 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 3 | 調達 | 1 | |
| 情報:ヒーロー | 2 | ||||||
| 情報:ヴィラン | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 英雄の殿堂 | ― | あなたはユニークアイテム、”カテゴリ:LG"を得る。データは以下の通り。貴方は他の”カテゴリ:~”のユニークアイテムを取得できない。 | ||||
| 固定 | 黄昏 夕陽 | 庇護 | / | 嫉妬 | 学生時代に助けた一般人のうち、病床から今でも手紙を送ってくれる人。 | ||
| 固定 | 晴・C・雨里 | 有為 | / | 隔意 | 情報収集の一環で存在を知った。新進気鋭のヒーローとして勝手に期待を寄せている。 | ||
| シナリオ | 雪月燐花 | 執着 | / | 悔悟 | 女性。PC2,4とともにヒーロー活動をしていたが、民間人が危険にさらされた際にPC2,4間で見解が割れ、PC2が独断で民間人を助けに行った結果、彼女が侵蝕率の超過によりジャーム化。 | ||
| 日出笠巫鳥 | / | シナリオ中に取るメモ。多分メディア経由で知ってはいそう。詳しいことはセッション中に決めたい。 | |||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| So《覚醒の秘薬》1 | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 10 | 120% | |
| 【RW p.43】【カテゴリ:LGにより侵蝕率を2D10から10に変更】このエフェクトは他のエフェクトと組み合わせて使用できない。行動済みの対象に使用することで、対象は未行動になる。このエフェクトは貴方を対象にすることはできない。 1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| So《奇跡の雫》3 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | 100% | |
| 【EA p.117】対象が戦闘不能となった時に使用する。対象は戦闘不能を回復し、HPを[LV×5]まで回復する。 このエフェクトはあなたを対象にできず、1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| So《タブレット》3 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 【EA p.115】貴方がソラリスのエフェクトを使用する直前に使用する。そのエフェクトの射程を「射程:視界」に変更する。 組み合わせて使用している場合は、そのすべてを変更する。 このエフェクトは1シーンにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| So《多重生成》3 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
| 【HR p.84】前提条件:《タブレット》 《タブレット》と同時に使用し、《タブレット》の効果を受けたエフェクトの対象を[Lv+1]体に変更する。 | |||||||||
| Ba《斥力跳躍》 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 【EA p.31】飛行状態で戦闘移動を行う。その際、移動距離を+[LV×2]mする。 | |||||||||
| Ba《コンセントレイト:バロール》 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-LV(下限値7) | |||||||||
| So《増加の触媒》3 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| 【HR p.83】このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv×3]する。 | |||||||||
| Ba《黒の鉄槌》5 | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 1 | ― | |
| 【EA p.30】「攻撃力:+[LV×2+2]」の射撃攻撃を行う。 この攻撃では、貴方と同じエンゲージにいるキャラクターを対象にできない。 | |||||||||
| Ba《暗黒の槍》3 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | ― | |
| 【EA p.29】このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象の装甲値を無視しダメージを与える。ただし、あなたは5点のHPを消費する。 このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| Ba《終末の槍》3 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | ― | 5 | リミット | |
| 【BC p.57】前提:《暗黒の槍》。《暗黒の槍》と組み合わせて使用する。組み合わせた攻撃で与えるダメージに+(LV)Dする。ただし、あなたは4点のHPを失う。 | |||||||||
| Ba《蠢く魔眼》5 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | 加虐、120% | |
| 【RU p.27】このエフェクトを組み合わせた攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象が行うあらゆる判定の達成値を-[LV*3]する(最低0)。この効果は対象がマイナーアクションを使用するか、そのシーンが終わるまで持続する。 | |||||||||
| RW《フェイマスヒーロー》 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 【RW p.45】あなたのヒーローとしての活躍が第三者やメディアを通じてすぐに多くの人間に知れ渡ることをあらわすエフェクト。あなたの活躍は、次のシーンにはもう街中の人間たちに知れ渡っている。その結果高い名声を得ることもあれば、不名誉な評判がついてしまうこともある。 | |||||||||
| So《ハイ&ロー》 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 【UA p.41】体内の神経伝達物質などの生成量を調整することで、みずからの精神状態を望むテンションに切り替えることができるエフェクト。あなたにとって感情はスイッチのように切り替えることができるものだ。怒りを覚えることも、悲しみを忘れるのも自由自在だ。GMは必要と感じたなら、〈意思〉による判定を行わせてもよい。 | |||||||||
| So《雪の女王》 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 【UA p.41】生成した物質を散布して、周囲にあたかも雪が舞っているかのように見せかけるエフェクト。散布する物質は無害で、本物の雪でもない。あなたはこの偽りの雪を周囲に積もらせるほど降らせることもできるし、自分の意思ですぐに消滅させることもできる。 | |||||||||
| Ba《ディメンジョンゲート》 | 1 | メジャーアクション | ― | ― | 効果参照 | 至近 | 3 | ― | |
| 【EA p.35】空間を捻じ曲げて、遠く離れた自分が知っている場所につながるゲートを作り出すエフェクト。ただし、緊張状態では使用できないため、戦闘中や緊迫した状態でこのエフェクトを使用できない。 GMはこのエフェクトの使用を禁止しても良い。 | |||||||||
| Ba《屑鉄の橋》 | 1 | メジャーアクション | ― | ― | 効果参照 | 視界 | ― | ― | |
| 【EA p.35】重力を操り、スクラップやガラクタなどを集め、大きな足場を構築するエフェクト。 ただし、維持には精神の集中が必要なため、GMは戦闘中などの緊迫した場面では使用を禁止しても良い。 | |||||||||
コンボ
無明の雨
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:バロール》Lv3+{ELv} 《増加の触媒》Lv3+{ELv} 《黒の鉄槌》Lv5+{ELv} 《暗黒の槍》Lv3+{ELv} 《終末の槍》Lv3+{ELv}
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 3+7
- 7
- 4
- 12+9+3D
- 100%~159%
- 3+7
- 7
- 4
- 14+12+4D
- 160%~
- 3+7
- 7
- 4
- 16+15+5D
- 3+7
シナリオ3+{ELv}回/HP-9
(足りなくなった場合は《暗黒の槍》《終末の槍》を抜き、装甲無視とダメージ+nD、HP消費を消す。侵蝕-8)
~100%:D+3+4/攻撃力+12+9+3D
100%~:D+3+4/攻撃力+14+12+4D
160%~:D+3+4/攻撃力+16+15+5D
選択(120%~):
・《蠢く魔眼》 侵蝕+3
ダメージを与えた場合、対象が行うあらゆる判定の達成値を-[LV*3]する。(シーン間)
120%~:達成値-12
160%~:達成値-15
雪晶の律
- 組み合わせ
- 《タブレット》Lv3+{ELv} 《多重生成》Lv1+{ELv}
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
エフェクトの射程を視界に、対象を1+{ELv}体に 1シーン3+{ELv}回
~100% 2体
100%~ 3体(自分以外のPC全員分)
160%~ 4体
灯雪の導
- 組み合わせ
- 《覚醒の秘薬》Lv1+{ELv}
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
(120%以上制限)
《タブレット》Lv3 《多重生成》Lv1 使用前提
行動済みの対象に使用することで、対象は未行動になる。このエフェクトは貴方を対象にすることはできない。 1シナリオに1回まで使用できる。
凍星の祈
- 組み合わせ
- 《奇跡の雫》Lv1+{ELv}
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
(100%以上制限)
《タブレット》Lv3 《多重生成》Lv1 使用前提
対象が戦闘不能となった時に使用する。対象は戦闘不能を回復し、HPを[LV×5]まで回復する。 このエフェクトはあなたを対象にできず、1シナリオに1回まで使用できる。
100%~:HP10まで回復
160%~:HP15まで回復
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| カテゴリ:LG →《覚醒の秘薬》 | その他 | あなたがかつてヒーローランキングにおいて、栄光の殿堂入りであるLGランクを獲得したことを表す。 取得時にあなたが取得しているエフェクト一つを選択すること。そのエフェクトの侵食値を10に変更することが出来る。もし、そのエフェクトを複数回使用できる場合、10に変更できるのは1シナリオに1回までとなる。 | |||
| ヒーローズクロス | その他 | このアイテムを所持している場合、バックトラックのダイスを振る前にあなたの侵蝕率を10点減少させることができる。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | |||
| ストレンジフェイズ | 15 | その他 | 【HR p.88】あなたが行う「技能:<RC>」のエフェクトを使用した攻撃の判定のダイスに+3個する。 | ||
| パワーソース:ビサイド | 20 | その他 | 【RW p.54】あなたが行うエフェクトを組み合わせた判定のダイスに+4個する。またエフェクトを組み合わせた攻撃の射程を+10mする。射程が至近の場合、「射程:10m」に変更される。他の“パワーソース:~”と一緒に取得できない。 | ||
| 思い出の一品 | 2 | 貴方が行う〈意思〉の判定の達成値に+1する。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 15
| 255
| 35
| 0
| 305
| 0/305
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
シナリオロイスは友人/恋人/兄弟/姉妹のうちどれか、PC4(真夏さん)のシナリオロイスと共通なので早めに決めておく
▍設定
他人を鼓舞することに長けている、ヒーローのお手本のような人間。
コードネームは今の地位についてから気づけば民衆につけられていたもの。
以前のコードネームは「闇中の灯火」(シャドウ・ビーコン)。
多くのスポンサーを持っており、ヒーロー用のアイテム開発にも携わっている。
CMやテレビ番組への出演依頼も多く、ヒーローの中でもタレント的な側面が強い。ハードワーク。
市民が安心できるなら……と軽率に仕事を請けていたが、最近は徐々に(自主的に)その数を減らしているようである。終活をしている。
ヒーロー養成学校である夜来学園の出身で、PC4やシナリオロイスNPCとは同級の徒であった(要確認)。
権力者であった親がレネゲイドウォーに関連する時勢を鑑みて、自分の家からヒーローを輩出することで社会的地位を得ようと画策。当時多数開発されて出回っていた「非オーヴァードをオーヴァードとして覚醒させる薬」(RW p.66)を用いて覚醒させられ、そのまま夜来学園に入学することになる。
それからしばらくは一介のヒーローでしかなかったが、6年前のダーティボム事件が活動の転機となり、それからは「お手本のようなヒーロー」としてふるまい続けるようになる。その結果、気づけば殿堂入りを果たし、気づけば民衆からは希望を込めて「ホープ・キーパー」と呼ばれるようになっていた。親の満足度も高いね。
▍思想
無心でヒーロー活動を行ううちに有名になってしまったが、自分としてはこれ以上祭り上げられるべきではないと思っており、これからはPC1などの正しく“ヒーロー”である存在が表舞台に立って活躍できる土台作りがしたいと考えている。
自分が救ってきた人々の存在がささやかな心の支えになっている。
ロイスにPC4がいないのは現実から目を背けているからです(最悪)。
▍その他
・思い出の一品:元ヒーローのジャーム(シナリオロイスNPC)からもらったアクセとかそのあたり。
OUT:ポイゾナスフューム 邪毒かぶりを起こしていた!失礼しました。お天気お姉さんの邪毒見たいな♡
IN:蠢く魔眼 行動順さえかみ合っていればドッジのダイスも減る予定。行動値遅いから微妙かも……。
▍自分用メモ
表向き元気な人間を作る!!!!!!
中身は鬱の人
なんか大衆からつけられてそうな希望あふれるコードネームにする
槍をたくさん作ってぶつける人
登場時に雪(偽)で階段を作って歩いてくる
80%想定で意思判定の成功率99.9%になる 暴走したら死にます
ミドル戦闘では攻撃にタブレット多重生成を使って、クライマックスでは覚醒の秘薬・奇跡の雫に使う
想定では覚醒の秘薬に1回、奇跡の雫に1回、ポイゾナスフューム(場合による/エネミーのエンゲージが分かれている場合)に1回
100~なら余剰1回、160なら2回ある
アクセルとっても強いだろうけど……再行動させるんなら扇動の香りとかのほうがコスパいいのかな
作成時メモ(GM確認済)
IAを採用していないため、経験点に+15(160→175)
以下、確認したいことリスト(✔️)です
✔️《斥力跳躍》で敵のいるエンゲージから離脱できるか
R1 p.259の記述をもとに「できる」(離脱はできるが、別のエンゲージに入ることはできない)と解釈していますが、いまだにこのあたりのルールがあや……ふや……としているので、念のため確認したく……。
✔️イージーエフェクトだけアンチェインアームズのものを採用しても大丈夫かどうか
《ハイ&ロー》、《雪の女王》がそれにあたります。
どうしても若村さんのお天気お姉さんの隣で雪を降らせる男になりたくて……(????)
✔️《増加の触媒》と《タブレット》《多重生成》は組み合わせられるか
《タブレット》は“そのエフェクトの射程を「射程:視界」に変更する。”エフェクトなので、射程のない(ハイフンの)エフェクトに組み合わせられるのか不安
→以下のQ&Aを見た感じ《増加の触媒》を至近として扱っていい……?感じがする……。(📌要確認)
Q:「射程:-」のエフェクトのみを組み合わせた場合、射程はどうなりますか?
A:至近となります。
✔️《タブレット》《多重生成》で《覚醒の秘薬》を範囲化することについて
《覚醒の秘薬》(RW p.43)には「このエフェクトは他のエフェクトと組み合わせて使用できない」とありますが、
R1 p.252の記述から、同タイミングではないエフェクトは「組み合わせ」ではないと解釈しました。(📌要確認)
🔻黒羽根さんのレギュレーション(確認済)
【オートで対象変更】
《拡散する世界》によって著しく戦闘の難易度が下がる場合、GMはエネミーを超強化する可能性がある
例:《さらなる力》+《拡散する世界》(PCメンバー全員が1ラウンドに2回行動)
例:《ナーブジャック》+《拡散する世界》(即座に敵味方全てが行動済にならずに行動し、敵は同士討ち、味方は敵を攻撃できる)
※強化の例としては、全く同じコンボを使用するエネミーが増える、《加速する刻》を持ったエネミーが増える、《時の棺》+《帰還の声》を持ったエネミーが配置される、など
↑わりとそのままこれに当てはまるかもしれない(作ってから気づきました)
履歴
"S区ダーティボム事件。
多くの犠牲を出したオーヴァード暴走事件。
それから6年の月日が経ったが、
未だに首謀者も、暴走したオーヴァードも確保されていない。
様々な思いを抱えたまま日々を過ごすヒーロー達の元に、
数年ぶりに有力な情報が齎される。
それぞれが望む過去への決着に向けて、
n年前に凍った歯車が動き出す。
――ヒーロー達の『今』を巻き込んで。
ダブルクロス The 3rd Edition
「Whether..., or Not」
ダブルクロス ――
それは裏切りを意味する言葉"
▼PC2 HO
"キミはランキング常連のヒーローだ。
n年ほど前、多くの犠牲を出した「〇〇事件」。それはキミが友人/恋人/兄弟姉妹をジャーム化させたせいで起こった(なんらかの過失で。待ち合わせに遅れたら待ち合わせ場所で起きた事件に巻き込まれた、とか)。
その贖罪のためにヒーローをしているキミは、市民のためなら無理もする。しかし周囲はそんな事情も知らず、キミを献身的な英雄として祭り上げる。
……そして、キミには秘密がある。キミがヒーローを続ける本当の理由。それは、キミのせいでジャームと化した彼/彼女に、殺されるためだ。
(※PC2は長年の調査の過程で「ジャーム」という概念を知っている)"
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 175 | ||||
| 追加経験点160点(総計290点)で作成(使用内訳は以下の通り)/自由に消費してよい280点/イージーエフェクトにしか消費できない10点/技能は5点以上に上昇させてよい/IAを使わない場合は経験点+15 | |||||
| 1 | Weather..., or Not | 黒羽根さん | PC1若村さん/日出笠 巫鳥PC2西/天護 暁PC3ユーガタさん/晴・C・雨里 PC4真夏さん/叢雲 朧 | ||