“ドッペル・ギアシフト” 塚雲つむぎ
プレイヤー:OziTaso
「BPM120?勘違いすんな、私のテンポはBPM240だ!」
OpenAI DALL·E 3 による生成
- 年齢
- 17歳
- 性別
- 女性
- 星座
- 双子座
- 身長
- 162cm
- 体重
- 52kg
- 血液型
- AB型
- ワークス
- UGNチルドレンC
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ハヌマーン
- ウロボロス
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 2
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +117
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 「両親のこと、知りたくないっていったら噓になる。でも、今の私にも家族はいるし、それできっと充分だと思う。」 | |
|---|---|---|
| 天涯孤独 | ||
| 経験 | 「ふとしたとき、みんなの言う当たり前がわからないときがある。そんなとき、どうしても……疎外感みたいな、寂しい気持ちは覚えちゃうかな。」 | |
| 平凡への憧れ | ||
| 邂逅 | 「もし、私の全力をぶつけてもいい人がいたら、それっていいことなのかな?でも、いつかできたらなって思っちゃうんだよね。」 | |
| 好敵手 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 「いつからか、って?私も知らない。だってずっとこうだったし、環境次第じゃこれが当たり前だって思ってたかもね。」 |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 「この能力に身を委ねるとさ、風と一緒になったみたいで気持ちいいんだ。ずっとこのまま……なんて思ったりして。」 |
| 16 | ||
| /変異暴走 | あなたは通常のバッドステータスの暴走の効果に加えて、あなたの受けている暴走を回復するための手段がメジャーアクションの使用のみに変更される(暴走を回復できるエフェクトなどによる回復は通常どおり行なえる)。 | |
| その他の修正 | 9 | 《原初の白》+3、《原初の黒》+3、《原初の虚》+3 |
| 侵蝕率基本値 | 42 | |
能力値
| 肉体 | 2 | 感覚 | 2 | 精神 | 4 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+0 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 10 | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | ||
| 情報:UGN | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 戦闘用人格 | ― | あなたはふたつ目の、別人格を持っている。 あなたの侵蝕率が99%を超えた際(100%以上になった際)、あなたが行なうあらゆる判定のダイスを+5個、攻撃の攻撃力を+5する。 ただし、あなたが行なうバックトラックのダイスの数を-1個する。「バックトラックのダイスを増加させる」を行なった場合、ダイスの数を計算した後にこの修正を適用すること。つまり、タイタスになっていないロイスの数が5つだった場合、「バックトラックのダイスを増加させる」場合は[5×2-1]で9個のダイスを振ることになる。なお、「バックトラックを追加で振る」場合には戦闘用人格による修正は適用されない。 なお、人格の切り替わりとこの効果は、関係があってもよいし、なくてもよい。つまり、侵蝕率が100%を越えなくても、ふたつ目の人格を現出させて構わないのである。 | ||||
| 別人格 | “ビサイド” | 親近感 | / | 食傷 | 物心つく前から共存している戦闘用人格。良き友であり、親のような存在でもある。 | ||
| 同僚兼同級生 | “マヒトツ”燈ノ宮京間 | 友情 | / | 劣等感 | 同級生にして、N市支部のイリーガル。厳密には同僚ではないが、学校でも会うため交流の機会は多い。 | ||
| “限界病愛” 刻身十字華 | 信頼 | / | |||||
| “儚き血霧”エフェメラ・ヴァン・ヘイズ | 慕情 | / | |||||
| “無法の王錫”茨木莉苑 | 連帯感 | / | |||||
| “マスターハーミット” | / | 敵愾心 | |||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 敵対者 | “リッパー”横瀬敬吾 | 憐憫 | FHエージェント。衝動の果てに、捨てるべきでない物まで捨てた哀れな男。 |
| 同級生 | 伊澤亮也 | 連帯感 | 厄介ごとに首を突っ込むトラブルメーカーだが、他人想いの彼のことを良く思っている。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| みずからの受けた損傷を回復するエフェクト。 重圧を受けていても使用可能。あなたが戦闘不能になった時か、シーンの終了時に使用する。あなたは戦闘不能を回復し、HPを(LV)D点回復する。回復したHPと同じだけ、あなたの侵蝕率が上昇する。このエフェクトは侵蝕率100%以上では使用できない。/『EA』P129 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 特殊な物質を空中に散布し、一般人を無力化するエフェクト。 いつでも使用できる。シーンに登場している非オーヴァードのキャラクターは全員エキストラとなる。逆に登場しているオーヴァードは使用されたことが自動的に分かるものとする。このエフェクトの効果は、シーン中持続する。/『EA』P129 | |||||||||
| 援護の風 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
| 風を操ることで、他人の行動をサポートするエフェクト。 対象が判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+LV個する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。/『EA』P74 | |||||||||
| ウィンドブレス | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | リミット | |
| 風に乗せて精神を集中させる振動を送り込むエフェクト。 前提条件:《援護の風》。あなたが《援護の風》を使用する直前に宣言する。《援護の風》を使用した判定の達成値を+[LV×3]する。/『EA』P78 | |||||||||
| サイレンの魔女 | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | シーン(選択) | 視界 | 5 | ― | |
| 周囲全域に振動波の攻撃を加えるエフェクト。 「攻撃力:+[LV×3]」の射撃攻撃を行なう。このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。このエフェクトを組み合わせた判定には、《コンセントレイト》を組み合わせることはできない。/『EA』P75 | |||||||||
| 限界突破 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | 80% | |
| 一定の時間、限界を超えたスピードで行動するエフェクト。 そのラウンドの間、あなたは効果が「1ラウンドに1回まで使用できる」エフェクトをひとつ、1ラウンドに2回まで使用できるようになる。どのエフェクトにするかはあなたが決定すること。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。/『EA』P77 | |||||||||
| ライトスピード | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| 高速で連続行動するエフェクト。 そのメインプロセスでは、あなたはメジャーアクションを2回行なえる。判定が発生する場合、それぞれ別途に処理すること。また、そのメジャーアクションでは、判定のクリティカル値を+1する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。/『EA』P77 | |||||||||
| 原初の白 | 1 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 80% | |
| 「タイミング:常時」およびエネミーエフェクト以外の「制限:―」か「制限:80%」のエフェクトひとつを選択し、取得する。取得したエフェクトの侵蝕値は+2される。使用回数制限のあるエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+3する。また、この効果で取得したエフェクトは「制限:80%」となる。『EA』P16も参照すること。/『EA』P125 | |||||||||
| 原初の白:時間凍結 | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3+2 | 80% | |
| 他エフェクトと組み合わせ不可。あなたはイニシアチブプロセスでメインプロセスを行なえる。また、このメインプロセスは行動済みにならない。ただし、あなたは20点のHPを消費する。このエフェクトは1シナリオ1回まで使用できる。/『EA』P33、P125 | |||||||||
| 原初の黒 | 1 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 100% | |
| 「タイミング:常時」およびエネミーエフェクト以外の「制限:―」か「制限:100%」のエフェクトひとつを選択し、取得する。取得したエフェクトの侵蝕値は+2される。使用回数制限のあるエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+3する。また、この効果で取得したエフェクトは「制限:100%」となる。『EA』P16も参照すること/『EA』P125 | |||||||||
| 原初の黒:ラストアクション | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3+2 | 100% | |
| 倒れる間際に、強引に行動する。 あなたが戦闘不能になった瞬間に使用できる。あなたはメインプロセスを行なう。このメインプロセスは行動済みでも行なえ、行なっても行動済みにならない。また、このメインプロセスが終了するまで、戦闘不能の効果は適用されない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。/『EA』P33、94 | |||||||||
| 原初の虚 | 1 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 120% | |
| 「タイミング:常時」およびエネミーエフェクト以外の「制限:―」か「制限:120%」のエフェクトひとつを選択し、取得する。取得したエフェクトの侵蝕値は+2される。使用回数制限のあるエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+3する。また、この効果で取得したエフェクトは「制限:100%」となる。『EA』P16も参照すること/『EA』P126 | |||||||||
| 原初の虚:夜魔の領域 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 20+2 | 120% | |
| 全身の血流を完全に統御し、人間を超えた速度で行動するエフェクト。 あなたがメインプロセスを行なった直後に使用する。あなたは未行動になる。ただし、そのラウンドの間、あなたの【行動値】は0となる。このエフェクトは1ラウンドに1回、1シナリオにLV回まで使用できる。/『EA』P51 | |||||||||
| 絶対律動 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あなたが決して乱れることのない抜群のリズム感を持つことを表わすエフェクト。体感時間をコントロールすることであなたはわずかな狂いもなくビートを刻むことができる。これによって楽器の演奏やダンスで超人的なパフォーマンスを発揮することができる。 | |||||||||
| 千手観音 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 超高速で動くことで3つ以上の道具を同時に操るエフェクト。あまりの速さから残像が残り、手や足が増えているように見える。作業の速さを重視して行動するため、戦闘には利用できないし、武器を3つ以上装備することもできない。 | |||||||||
| 傍らの影法師 | 1 | メジャーアクション | ― | 効果参照 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 自分の影を立体化させ、人間や動物の姿に変えて付き従わせるエフェクト。影はエキストラとして扱い、外見は自由に決定できるが、会話などはできない。元の平面的な影に戻すにはオートアクションを使用する。影であることを隠蔽する場合は、それを見破ろうとする観察者の〈知覚〉とあなたの〈RC〉での対決を行なうこと。 | |||||||||
コンボ
アエロ・シンクロス
- 組み合わせ
- 《援護の風》+《ウィンドブレス》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
対象が判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+[5+x]個し、判定の達成値を+[9+3x]する。この効果は1ラウンドに1回まで使用できる。
ケルパーシュラーク
- 組み合わせ
- 《サイレンの魔女》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 4
- 10+10
- 12
- 100%
- 4+5
- 10+10
- 20
- 4
対象の装甲値を無視してダメージを算出する。
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| レネゲイドナチュラル | 20 | エンブレム/一般 | ― | あなたが行なう攻撃の判定の達成値に+[〈RC〉レベル]する(最大+10)。 /『IA』P135 | |
| リマインドソウル | 15 | エンブレム/一般 | ― | バックトラックのダイスを振る直前に使用する。そのバックトラックのダイスに+1Dする。「バックトラックのダイスを増加させる」を行なった場合、ダイスの数を計算した後にこの効果を適用すること。なお、「バックトラックを追加で振る」にこの効果は適用されない。 /『IA』P144 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 21
| 161
| 35
| 30
| 247
| 0/247
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
設定
「軽音楽部、絶賛部員募集中!
入部条件:音楽が好き 以上!」
─────N市公立高校の廊下に貼られた手描きのポスター
プロフィール
| 誕生日 | 05月21日(風の日) |
|---|---|
| 好物 | エナジードリンク、ビターチョコレート |
| 嫌物 | 虫や爬虫類、静かな場所(図書館など) |
| 弱点 | 暗所恐怖症、スタミナ不足 |
| 趣味 | 夜景の撮影、バンド鑑賞 |
| 特技 | ドラム演奏 |
| 一人称 | 私 |
| 二人称 | 君、あんた |
| 道徳的アライメント | 混沌にして善 |
概要
「まっ、テキトーにやりゃいいじゃん、テキトーに。気張りすぎて終わるより、何かしら結果は残るってモンでしょ?」
塚雲つむぎはN市公立高校に通う女子高校生であり、その正体はUGN N市支部に所属するUGNチルドレンの一人である。学校では軽音部に所属しており、ドラム担当。完璧なリズム感を発揮しており、その才能は部内外で評価されている。彼女の精神には、物心ついた頃から“ビサイド”と呼ばれるもう一つの人格が常駐しており、日常生活を共に過ごしている。“ビサイド”は戦闘においては頼もしい相棒であり、戦術や精神面を鍛え上げてくれる師匠でもあるため、つむぎは常に内なる対話を重ねながら行動している。時折“ビサイド”は《傍らの影法師》として、その身を影として実体化することもある。
容姿、外見
銀白色のショートヘアは後頭部でふわりと膨らみ、横髪だけが肩先まで伸びて揺れる。金色の切れ長の瞳と勝気な笑みが放つ存在感は強烈で、首元には愛用のオーバーイヤーヘッドホンを常備。制服の上から羽織った深緑のビッグサイズのボンバージャケットは、洋楽バンドのロゴワッペンで飾られ、丸みを帯びたシルエットが彼女の体を一層目立たせる。腰にはレザーベルトが垂れ、歩くたびリズムを刻むように揺れて視線を集める。紺のプリーツスカートに黒のハイソックス、履き慣れた黒スニーカーという足元まで、軽音部のステージとUGNの戦場を行き来する『ドッペル・ギアシフト』らしい実用と遊び心が同居した装いである。
性格・人物像
表向きは明るく社交的で、軽音部のムードメーカーを務めるほどの天真爛漫さを備えている。しかし、任務や戦闘が始まると表情を一変させ、冷静沈着に状況を分析し即座に最適解を導き出す二面性を持つ。そのギャップは同僚や後輩をたびたび驚かせるが、本人にとっては“ビサイド”の助言を反映する自然な反応にすぎない。内面では常に“ビサイド”との会話が続いており、ときおり漏れる独り言を咄嗟に咳払いでごまかす癖が付いている。
能力、技術
「……うん、わかった。あんたの言うことだもん、今更疑いやしないって。」
ハヌマーンとウロボロスのシンドロームを併せ持つ雑種のオーヴァード。このふたつのシンドロームによる能力を組み合わせた戦闘スタイルは極めて攻撃的かつ柔軟で、瞬く間に敵陣を切り崩すことを可能とする。爆発的なスピードによる連撃で相手を翻弄し、その残像が「二人」に見えることからコードネームとして『ドッペル・ギアシフト』と称される。
一方で、その真価を引き出すためにはレネゲイドウイルスの侵蝕に身を委ね、身体と精神の限界を押し広げる必要がある。このとき、つむぎ自身は「自我が霧散、あるいは分裂していく感覚」を抱く。侵蝕率が上昇しすぎればジャームへ堕ちる危険性が跳ね上がるため、“ビサイド”が常に内側から制御と助言を行い、リスクとリターンの均衡を探り続けている。
経歴、過去
生まれながらにオーヴァードとしての資質を有していたつむぎは、幼少期の段階でUGNの保護下に置かれ、チルドレン養成施設で育った。実の家族に関する情報は一切残されておらず、彼女自身もそれを深く追及しようとはしない。現在はN市支部管轄の寮で暮らしながら高校生活を送り、学費と生活費を賄うために放課後や週末にアルバイトを掛け持ちしている。音楽と戦闘という相反するようでいて共振する二つのリズムを生きる日々のなかで、“ビサイド”は常に師として寄り添い、ともに鼓動を刻み続けている。
その他
運用
・情報収集など
【アエロ・シンクロス】判定補助
・ミドル戦闘
【ケルパーシュラーク】シーン中のエネミー全体を攻撃
【アエロ・シンクロス】判定補助
・クライマックス戦闘(1ラウンドに最大6回攻撃を行なえる)
《限界突破》指定:《原初の虚:夜魔の領域》
《原初の白:時間凍結》イニシアチブプロセスで行動、HP20点消費(シナリオ1回)
《ライトスピード》メジャーアクションを2回行なう(シナリオ1回)
【ケルパーシュラーク】シーン中のエネミー全体を攻撃
【アエロ・シンクロス】判定補助(ラウンド1回)
【ケルパーシュラーク】シーン中のエネミー全体+自身を攻撃
《ラストアクション》メインプロセスを行なう(シナリオ1回)
【ケルパーシュラーク】シーン中のエネミー全体を攻撃
ロイス消費(戦闘不能を回復、HP=【肉体】+10)
(行動値順処理)
【ケルパーシュラーク】シーン中のエネミー全体を攻撃
《原初の虚:夜魔の領域》未行動になり、行動値0になる(シナリオ1回)
(行動値順処理)
【ケルパーシュラーク】シーン中のエネミー全体を攻撃
《原初の虚:夜魔の領域》未行動になり、行動値0になる(シナリオ1回)
【ケルパーシュラーク】シーン中のエネミー全体を攻撃
・バックトラック
メモリー「“リッパー”横瀬敬吾」「伊澤亮也」使用、侵蝕率-20
「リマインドソウル」使用 バックトラックのダイス+1D
成長予定
《背徳の理》最大LV3/命中強化『EA』P124
《螺旋の悪魔》最大LV5/火力強化『EA』P124
《極限暴走》最大LV1/《背徳の理》強化『HM』P84
《神速の息吹》最大LV5/命中強化、100%制限『UA』P36
モチーフ、イメージソングなど
本文
ハンドアウト履歴
キャンペーンシナリオ「ディープフロント」
PC②用ハンドアウト
Dロイス:戦闘用人格
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
キミはN市支部に所属するUGNチルドレンだ。キミの中には、物心つく前から“ビサイド”という戦闘用人格が存在している。彼はキミに戦い方を教えてくれた先生であり、時には助言をくれる相棒でもある。
だが、最近“ビサイド”の様子がおかしい。N市で活動するFHセルのひとつ“ハッチェリーセル”の名前を聞いてからのようだが……。
Life on Edge
ロイス:横瀬敬吾
推奨感情 P:執着/N:殺意
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
FHエージェント、“リッパー”横瀬敬吾。任務よりも殺しを優先する最悪の男だ。キミは戦場で何度か顔を合わせたことがあったが、これまで奴にとどめを刺す機会はなかった。
そして今回、FHの研究施設を襲撃したキミは横瀬と遭遇する。今度こそ、逃がしはしない。
成長
・経験点配布(+36)
・《空疾る爪》LV1→LV0(+15)
・《サイレンの魔女》LV5→LV4(+5)
・〈RC〉LV4→LV2(+4)
・メモリー「“リッパー”横瀬敬吾」取得(-15)
・《飢えし影》LV0→LV1(-15)
・《背徳の理》LV0→LV1(-15)
・“リマインドソウル”取得(-15)
Last Day Rapsody
ロイス:伊澤亮也
推奨感情 P:連帯感/N:食傷
伊澤亮也は、キミのクラスの文化祭委員だ。キミは伊澤と協力してクラスの出し物の準備を進めた。前日に準備を終わらせることに成功し、とうとう開催当日の朝を迎えた・・・・・・はずだった。
だが、学校に登校してみると何故かまだ準備中。昨日完成させたはずの看板まで塗りかけに戻っている!一体何が起きている!?
成長
・経験点配布(+45)
・《ウィンドブレス》LV3→LV1(+10)
・《飢えし影》LV1→LV0(+15)
・《背徳の理》LV1→LV0(+15)
・メモリー「伊澤亮也」取得(-15)
・〈RC〉LV2→LV10(-20)
・《原初の虚:夜魔の領域》LV0→LV1(-15)
・《限界突破》LV0→LV1(-15)
・“レネゲイドナチュラル”取得(-20)
Deep Front
ロイス:ビサイド
推奨感情 P:信頼/N:不安
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
ビサイドはキミが生まれたときから共に戦ってきた相棒だ。しかし、戦ってきたハッチェリーセルのオーヴァードたちは、ビサイドを“裏切り者”と呼び、キミたちの前に現れたマスターハーミットは、ビサイドは自分が作り出したものであると告げる。
キミの知らないビサイドの秘密。そこに何が隠されているだろうか。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 36 | ||||
| 1 | Life on Edge | 36 | 木梨電車 | 犬鴉OziTaso子供戦車へびぃイズミ | |
| 2 | Last Day Rapsody | 45 | 木梨電車 | 犬鴉OziTaso子供戦車へびぃイズミ | |
| 3 | Deep Front | 木梨電車 | 犬鴉OziTaso子供戦車へびぃイズミ |