ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

花詠わと 第2話 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“ルフラン”花詠わと 第2話(はなよめわと)

プレイヤー:影西トワ

自由登録 基本ステージ

年齢
15歳
性別
星座
不明
身長
155cm
体重
100kg(機械部分の重さ込み)
血液型
不明
ワークス
UGNチルドレンA
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ブラックドッグ
キュマイラ
HP最大値
+10=43
常備化ポイント
6
財産ポイント
4
行動値
3
戦闘移動
8
全力移動
16

経験点

消費
+54
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 とある研究者が娘を蘇生させるためにレネゲイドという名の藁に縋った。結果、別物が完成したのでUGNに(捨てるように)託した。
待ち望まれた子
経験 科学者の娘の死体を素体に作られた。人造人間。
実験体
邂逅 玉野椿に憧れている。
邂逅
覚醒 侵蝕値 素体となった娘とはもはや別人。
生誕 17
衝動 侵蝕値 「ちゃんと生きている。その実感が……欲しい」
自傷 16
その他の修正3
侵蝕率基本値36

能力値

肉体6 感覚1 精神1 社会1
シンドローム2+3 シンドローム1+0 シンドローム1+0 シンドローム0+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵6 射撃 RC1 交渉
回避1 知覚 意志3 調達2
情報:UGN3
情報:面影島+1=1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
対抗種 ダメージ+2D、MP終了時HP3点失う。
REC:小鳥遊小夜 友情 猜疑心 「さよちん、だよね?」
黄泉還り 好奇心 敵愾心 「団結はここから!」
ナイチンゲール 友情 悔悟 『危険』

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
サイバーアーム(EA P39) 1 常時 自動成功 自身 至近
素手のデータ変更。侵蝕率基本値+3.
フルパワーアタック(EA P61) 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 4 80%
ラウンド間、白兵攻撃の攻撃力+[Lv×5]。行動値0となる。
コンセントレイト:ブラックドッグ 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-Lv。
アームズリンク(IA P104) 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
判定ダイス+Lv個。
渇きの主(EA P45) 1 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 単体 至近 4
命中時、HPを[Lv×4]点回復。装甲無視。素手もしくは赫き剣のみ。
復讐の刃(EA P60) 1 オートアクション 〈白兵〉 対決 単体 至近 6
リアクション前に使用。リアクションを放棄し、攻撃してきた対象相手に白兵攻撃を行う。C値-Lv。対象はリアクション不可。
マグネットムーヴ 1 イニシアチブ 自動成功 単体 効果参照 3 80%
[Lv×10]m以内にいる対象を自身のエンゲージに移動させる。シーン1回。
アンテナモジュール 1 常時 自動成功 自身 至近
局地でも通信機器の使用が可能。「面影島って、太平洋のど真ん中でしょ?しょーじき電波不安なんだよね……」
変貌の果て 1 常時 自動成功 自身 至近
覚醒時に外見のどこかが大きく異なっている。同一人物と判断するのに〈知覚〉が必要。「中身も違って、見た目まで変わったら……まあ娘とは思えないよね」

コンボ

組み合わせ
タイミング
常時
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
4
100%~159%
5
160%~
6

◆常時
<サイバーアーム1>
素手のデータ変更。侵蝕率基本値+3.

白兵〈白兵〉
命中 0
攻撃力 +7/8/9
ガード値 5
射程 至近

白兵<白兵>

攻撃力 (コネ含む)
(~99%)10
(100%)11
(160%~)12

単体/至近
ガード値:5
射程:至近

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
6+1
8
6+2
10+2D
100%~159%
6+2
7
6+2
11+2D
160%~
6+3
7
6+2
12+2D

◆メジャー
"Thunderbolt-Ⅰ"<アームズリンク1+コンセントレイト:ブラックドッグ2>
侵蝕値4

白兵<白兵>
ダイス
(~99%)7
(100%~)8
(160%~)9

達成値 (コンバットフォーカス含む)
8

C値
(~99%)8
(100%~)7

攻撃力 (コネ含む)
(~99%)10+2D
(100%)11+2D
(160%~)12+2D

単体/至近
ガード値:5
射程:至近

MP終了時HP3失う。

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%~99%
6+1
7
6+2
10+2D
100%~159%
6+2
8
6+2
11+2D
160%~
6+3
9
6+2
12+2D

◆メジャー
"Thunderbolt-Ⅱ"<アームズリンク1+コンセントレイト:ブラックドッグ2+渇きの主1>
侵蝕値8

白兵<白兵>
ダイス
(~99%)7
(100%~)8
(160%~)9

達成値 (コンバットフォーカス含む)
8

C値
(~99%)8
(100%~)7

攻撃力 (コネ含む)
(~99%)10+2D
(100%)11+2D
(160%~)12+2D

単体/至近
ガード値:5
射程:至近

命中時に回復
(~99%)4
(100%~)5
(160%~)6

装甲無視。

MP終了時HP3失う。

組み合わせ
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%~99%
15
100%~159%
20
160%~
25

◆セットアップ
<フルパワーアタック3>
攻撃力
(~99%)+15
(100%)+20
(160%~)+25
行動値0となる。

フルパワーアタック版Thunderbolt-Ⅱ

組み合わせ
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%~99%
6+1
8
6+2
25+2D
100%~159%
6+2
7
6+2
31+2D
160%~
6+3
7
6+2
37+2D

◆メジャー
"Thunderbolt-Ⅲ"<アームズリンク1>+<コンセントレイト:ブラックドッグ2+渇きの主1>
侵蝕値8

白兵<白兵>
ダイス
(~99%)7
(100%~)8
(160%~)9

達成値 (コンバットフォーカス含む)
6

C値
(~99%)8
(100%~)7

攻撃力 (コネ含む)
(~99%)25+2D
(100%)31+2D
(160%~)37+2D

単体/至近
ガード値:5
射程:至近

命中時に回復
(~99%)4
(100%~)5
(160%~)6

装甲無視。

MP終了時HP3失う。

組み合わせ
タイミング
オートアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
6
9
6+2
10+2D
100%~159%
6
8
6+2
11+2D
160%~
6
7
6+2
12+2D

◆オート
<復讐の刃1>
侵蝕値6

白兵<白兵>
ダイス
(~99%)7
(100%~)8
(160%~)9

達成値 (コンバットフォーカス含む)
6

C値
(~99%)9
(100%~)8
(160%~)7

攻撃力 (コネ含む)
(~99%)10+2D
(100%)11+2D
(160%~)12+2D

単体/至近
ガード値:5
射程:至近

フルパワーアタックver復讐の刃

組み合わせ
タイミング
オートアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
6
9
6+2
25+2D
100%~159%
6
8
6+2
31+2D
160%~
6
7
6+2
37+2D

◆オート
<復讐の刃1>
侵蝕値6
白兵<白兵>
ダイス
(~99%)7
(100%~)8
(160%~)9

達成値 (コンバットフォーカス含む)
6

C値
(~99%)9
(100%~)8
(160%~)7

攻撃力 (コネ含む)
(~99%)25+2D
(100%)31+2D
(160%~)37+2D

単体/至近
ガード値:5
射程:至近

組み合わせ
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

◆イニチアシブ
<マグネットムーヴ1>
侵蝕値3
[Lv×10]m以内にいる対象を自身のエンゲージに移動させる。シーン1回。

組み合わせ
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

◆エンブレム
バディムーヴ
自分以外の対象の達成値+3

◆アイテム
殺戮の秘奥 強化効果
素手を使用した白兵攻撃を行う直前。
その攻撃力に+[あなたのHP最大値-現在のHP](最大30)する。シナリオ1回。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
サイバーアーム(IA P104) 白兵 〈白兵〉 0 +[Lv×2+5] 5 至近
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
アームドスーツ -2 -3  行動値 -2
白兵攻撃の攻撃力に+3
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
☦︎︎特異体(IA P135) 20 エンブレム 渇きの主取得。
素体になった科学者の娘の素質はブラム=ストーカーだったらしい。
コンバットフォーカス(IA P134) 5 エンブレム 攻撃の達成値+2
コネ:小鳥遊小夜(玉野椿)(IA P198) 5 リレーション/コネ REC:小鳥遊小夜
<意志><情報:UGN>の判定ダイス+2個。/攻撃の攻撃力+3(強化)
携帯電話 0 「太平洋でもスマホがしたい!」
思い出の一品 2 〈意志〉達成値+1。父様が残していった、自身の部品のあまり(ボルト)。
お菓子各種 0 トッキとか、ひゃがりことか、とっとっととか、メーズチョコレートとか、ポテヒとか。
バディムーヴ(IA P135) 5 エンブレム 他PCの達成値+3。R1回。
「本当なら、キミと"バディ"になりたかったよ」
殺戮の秘奥(IA P206) 20 リレーション/一般 REC:(未定)
HPの最大値+10。
/素手を使用した白兵攻撃を行う直前。その攻撃力に[あなたのHP最大値-現在のHP](最大30)する。シナリオ1回。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 20 109 55 0 184 0/184
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「さよちん、キミも[黄泉還]っているの?」


一人称:ボク 二人称:あなた、キミ
くんちゃんさん付け。
親しい人には「わっとちゃん」もしくは「わっと」と呼ばれたいらしい。

【人物】

明るく素直なUGNチルドレン。
FH相手にには「むーっ!」としてしまうけど、基本的に誰にでも友好。精神年齢は幼めで、おつむのできは悪くはないけど良くもない。
褒めてもらうのと食べるのが大好き!
「怪物」というワードが怖い。
将来の夢は、「お嫁さん」。

【経歴】

 とある科学者が、死んだ娘は「数年前に発見されたレネゲイドがあれば生き返る」とFHから聞いてレネゲイドの雷で蘇生させる予定が、全くの別人になっていた事で落胆し、UGNの施設近くで捨てた子供。何としても元の娘として蘇生させようとするために人造人間ないしサイボーグに改造されているため、肉体は半分機械になっている。
 チルドレンとしてUGNに育てられ、真面目に任務を続け、任務において効率のいい「人あたりのいい性格」を身につけた結果、それが素になった。本来の性格はもっと機械的。

「父様に喜んでもらいたくて、綺麗な稲妻を見せたんだ。……【化け物】って言われちゃったけどね。子どもとして認められたかった、かな」

父親を唆したのがFHであると知ったため、FHには悪い印象しかない。ただ、唆すことがなければ今自分は今ここにいない。でも愛されないで造られただけなら、というジレンマ。

「やっぱ難しいことは考えずに、任務がんばろー!」

【戦闘構成】

🐦1話

🔩セットアップで火力を上げて、マイナーで動くかエンゲージしてるエネミー相手に単体で殴りに行くよ!D対抗種でHP削れるから、ちょっとでも抑えるのに渇きの主をエンブレムでとってます!
🔩復讐の刃でカウンターもするよ!侵蝕値とHP管理が少し大変!
🔩弱点は重圧と硬直と暴走!意志を上げたり獣の誇りも覚えたいですね!
🔩コネがあるとはいえ、他の能力値が心もとないのと、出来ることが限られてるので、皆さんご協力よろしくお願いいたします!

🐦2話成長
🔩白兵+2 意志+3!そのうちモデルチルドレンとか積んでみたいね!
🔩マグネットムーヴ追加です!いざと言う時はPCもエネミーも離脱引き寄せできるよ!
🔩エンブレム・バディムーヴ所得!シナジーと支援は美味しい!
🔩リレーションアイテム・殺戮の秘奥所得!ライフでHP減らし誤魔化すつもりでしたが、雷鳴の申し子っぽいことができるようになりました!

※まだ経験点が頂けそうなら技能値やエフェクトレベル伸ばします!
※足りなかったらまた考えます!

【マテリアル】(妄想SS)

『[ナイチンゲール]へと姿を変えた、ボクの友達』(ナイチンゲールとの過去話捏造。)

 残暑が引いたとある秋の夜。

 EXレネゲイド輸送の際にFHから守るため、ボク──[ルフラン]と任務のパートナーである[プロクネ]は護衛任務に着任していた。
 護送車の中だからと油断はしていないけれど、それでも、そこは女子どうし。何より訓練生だったころに衣食住を共にしたこともある仲だ。話したいことはたくさんあった。
「プロクネ、プロクネ、トッキー持ってきたんだけど食べる?」
 ボクは棒状のチョコレート菓子をとりだし、パートナーに差し出した。
「……何しに来たんだ、お前」
 じと、と一瞥だけして、プロクネはそっぽを向いた。
 んー。予想通りなんだけど、なんだけどさ。
「だってプロクネと組むの久しぶりでしょ? 訓練生の時からのよしみじゃない。だからさ、色々話したいじゃん? 女子がお喋りするならやっぱこれだよね?」
 トッキーをもう一度差し出した。
「……話すことは無い」
 そう言いつつ、プロクネは1本取ってくれた。
「ありがとうー! やっぱ優しいままだー! プロクネほんと天使!!」
「……優しくなどない。それに、私は天使などでは無い」
  さくさくと手早く口にしたのち、プロクネは逆に訪ねて来た。
「……元気だったか」
「うん、元気だよ。……前一緒だった子が殉職しちゃってさ。ちょっと元気なかったけど、プロクネがいるから元気!」
「……そうか」
 しばらくの沈黙ののち、「なあ、ルフラン」と。プロクネは少し間を置いて続ける。
「ダブルクロス──裏切り者のこと、どう思う?」
 その問いにぼくは少し考えて、
「そりゃあ、信頼を失うってことだから、悲しいことだよね。それでもボクらは、ジャームやFH、敵性組織だけじゃなくてダブルクロスとも戦わなくちゃいけない」
 チルドレンの座学で学んだように、そう答えた。
「──そうか」
 プロクネが納得したように言葉を締めた瞬間、護送車は急にブレーキをかけられたかのように止まった。
 その衝撃で、トッキーは散らばった。
「あーあ、バラバラだよお……なにごと?」
 勿体ないのでかき集めていると、乗っていたコンテナのハッチが開けられた。
「え──」
 そこに居たのは、大量のFHエージェント達だった。
「っ……!! プロクネ、戦闘準備だね!!」
 一緒に戦おう。そう言いかけたけれど。
 明らかに様子がおかしかった。
 FHはみんな武装をこちらに向けていて。
 それどころかプロクネもこちらに対峙していたのだ。
「17年前の輸送機追撃事件。あの歴史があったから、レネゲイドの蔓延は始まった。UGNも護送には慎重になっていてな」
「……何が言いたいの?」

裏切り者(ダブルクロス)とは戦わないといけないのだろう?」

 雷を撃たれた気持ちだった。
 もう忘れかけてた、生後間もなくして父様に「化け物」と呼ばれた時くらいの感情が、対抗種(カウンターレネゲイド)である自身のレネゲイドを活性化させ、エージェントたちに憎悪を抱いた。

「あなたたちが……ボクの友達に、何かしたのか!! ファルツハーツ!」
 機械化された両手のシステムを起動させ、飛びかかろうとするも、プロクネは、それを遮ってきた。
「勘違いをするな。ルフラン。私は……私の欲望(ねがい)のために、自ら寝返っただけだ」
 そう言って、力任せにボクをコンテナの奥へと突き飛ばしてきた。
「かつて在籍していたUGNにスパイとして潜りこみ、護送車襲撃に加担する。それが私──FHチルドレン[ナイチンゲール]の初任務だったというわけだ」
「ナイチンゲール……違う、キミはプロクネで……」
「違わない。……私の根底にあるものは、何も変わらないんだ」

 プロクネは。ナイチンゲールはFHエージェントたちと共に、EXレネゲイドを強奪していった。
 ボクの任務は、失敗に終わったのだ。

 それから2年。彼女を取り戻そうと何度も対峙した。それでも、プロクネのFHとしての活動は止まることがなかった。

 UGNチルドレンのとしての仕事が板について来た頃。
 面影島という島への捜査命令が下された。
 FHチルドレン[ナイチンゲール]がそこに潜んでいるらしく、彼女がUGN時代の友人であり1番多く交戦したボクが任命されたわけだ。

 任務を与えられて、ふとボクは、なぜFHに行ったプロクネが、ナイチンゲールなんて白衣の天使みたいな名前なのか気になって調べた。そうしたら、ギリシャ神話にたどり着いた。


 ナイチンゲールとは、古英語の「歌」と英語の「夜」をもじった小鳥の名前らしい。そして、その逸話に、プロクネとフィロメラの神話があった。
 プロクネとフィロメラは姉妹だった。
 妹を傷つけ口をきけなくした自身の夫・テレウスへの報復のために、プロクネは大罪を犯し、結果としてこの3人は鳥へと姿を変えた。
 フィロメラはツバメに、テレウスはヤツガシラに。
 そしてプロクネが姿を変えたのが、ナイチンゲールだった。

 プロクネとフィロメラの変身した鳥が逆であるなど異説はあるらしいけれど。まあ、それはともかくとして。


 ボクは、何もわかってなかった。ナイチンゲールが鳥の名前から来ていることも、プロクネと縁深い名前であったことも。
 ──私の根底にあるものは、何も変わらないんだ。
 つまり、そういうことだったんだね。プロクネ。
 ボクはキミのことを何も知らない。だから、話さなければいけない。聞かなければいけない。
 キミの根底に、何があるというのか。ボクは知らなきゃいけない。
 キミは、ボクの友達だから。


 ナイチンゲールの和名が「サヨナキドリ」であり、面影島に潜む彼女が[小鳥遊小夜]と名乗っていると知るのは、もう少し先の話。

※注釈&注意

2ndの時点でレネゲイド蔓延が「19年前」となっていたので、作中の「2年前」で護送機襲撃事件を「17年前」とさせていただきました。
元ネタのギリシャ神話はわりと内容がえぐいので、調べる際には閲覧注意でお願いします。

『No.010_戦闘レポート vol.1』

No.010 コードネーム:ルフラン

人体部分のパーソナルメモリー“花詠わと”:正常。“明るく常識のある平凡なチルドレン”への成長済。

対ハザードレネゲイドシステム“対抗種(カウンターレネゲイド)”:正常。パーソナルメモリーは痛みとして精神への負荷を覚えている。仕様であり、異常なし。

‐面影島沖合‐
ハザードレネゲイド反応あり。

‐面影高等学校‐
ターゲットとの接触およびパーソナルメモリーのバイタルに高揚あり。
“小鳥遊小夜=ナイチンゲールはFHを抜けた情報”を入手。脱退の理由は不明。

‐面影高等学校教室‐
パーソナルメモリーへの干渉第3プログラム“成績不振”発動。パーソナルメモリーからの干渉はなし。プログラム通り、“学業は儘ならぬものの天真爛漫な少女”としての人格形成に成功。

‐面影島海岸‐
パーソナルメモリーに数値の動きあり。
有益とされる情報“小鳥遊小夜=ナイチンゲールは義理の弟=ソングバードを探すためにUGNを抜け、さらには静かに暮らすためにFHも脱退済み”を入手。
パーソナルメモリー、“小鳥遊小夜=ナイチンゲールの深層心理”に気づかず。要調整。

‐とある森林‐
ハザードレネゲイド反応レベル3到達により、“対抗種(カウンターレネゲイド)”起動。
他、ワーディングにより集った4名のオーヴァードを確認。内1名のエフェクトをとどめに、ハザードレネゲイド殲滅。“同士(UGNサイド)”と仮に暫定。

‐面影支部‐
情報獲得。

‐XDay下校帰り‐
異常なし。
トッキの約束をするも、果たされず。

‐XDay‐
ハザードレネゲイド反応レベル5、感知。
パーソナルメモリーの抵抗あり。要調整。
対象を殲滅。
パーソナルメモリーの感情の数値が大きく変動。理解不能。

‐リヴァイアサンとの通信後‐
パーソナルメモリーの数値正常に復帰。原因不明。

‐その他‐
“小鳥遊小夜=ナイチンゲールはFHを抜けた情報”と再会。
対象の言葉の真偽は偽であると判明。

記録を続行する。

履歴

成長予定候補

獣の誇り、雷神の降臨、スパークウェッジ、ハードワイヤード

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4
1 2023/11/19、26 1話 ささみさん サトゥさん影西怠惰さん被害者さんファイアさん
2 2話 50 ささみさん サトゥさん影西怠惰さん被害者さんファイアさん

チャットパレット