ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

ヤタノホムラ(UA仮) - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

焔魂の鍛造者ソウル・フォージャーヤタノホムラ(UA仮)

プレイヤー:ロン

年齢
100年以上
性別
星座
不明
身長
178cm
体重
少し筋肉質
血液型
不明
ワークス
レネゲイドビーイングA
カヴァー
UGNエージェント
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ミストルティン
HP最大値
31
常備化ポイント
2
財産ポイント
0
行動値
9
戦闘移動
14
全力移動
28

経験点

消費
+52
未使用
2
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 微かに、工房の始まりの記憶がある気がする。オリジン:サイバーによるただのシミュレートかもしれない。
旧き記憶
経験 『魂』をを理解しなければ、本物の刀は打てない。
人類の調査
邂逅 姫宮由里香。色々説明を受けた。
保護者
覚醒 侵蝕値 刀を打つ。その渇望があったはずだ。それを受けたから、自分が発生したのではないか。
渇望 17
衝動 侵蝕値 あァ、どいつもこいつも鈍(ナマクラ)だらけだ。
破壊 16
その他の修正9ヒューマンズネイバー、鬼切りの古太刀
侵蝕率基本値42

能力値

肉体5 感覚4 精神1 社会1
シンドローム2×2 シンドローム2×2 シンドローム0×2 シンドローム0×2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長0 成長0 成長1 成長1
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵4 射撃1 RC 交渉
回避1 知覚 意志1 調達
情報:UGN4
情報:裏社会1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 鞘人シースマン 神殺す刃の作成アイテムを変更。UA25p。
鬼切の古太刀(IA118p)を取得。
経験 人類 有為 無関心 知るべき『魂』のサンプルデータたち。
出自 工房の創始者(?) 懐旧 疎外感 この記録が正常ならば。0を1にした強き魂。
トップガンダー 感服 猜疑心 「人間みたいだな」
シナリオ 永見昴 好奇心 無関心 「よう。俺はヤタノホムラ。あんたは?」って言おうとした。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイスを+Lv。侵食率レベルアップを受けない。基本侵蝕値+5。レネゲイドビーイングであることと、人間そっくりに装えることの証明。
オリジン:サイバー 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
シーンの間、【社会】を使用した判定の達成値を+Lv×2する。とある刀鍛冶師の工房がレネゲイドに侵食され、成った。
コンセントレイト:ミストルティン 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-Lv(下限7)
神殺す刃:鬼切りの古太刀 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3+4+4
アイテムを作成し、装備する。同じ種別の別アイテムを装備できなくなる。ミストルティン・UA16p
アストラルフレア 3 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
メインプロセスの間、アーキタイプ武器による攻撃の攻撃力に+Lv×3する。ミストルティン・16p
狼の魔剣 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
離脱可能な戦闘移動を行う。シーンLv回。ミストルティン・UA16p。
魔を断つ剣 5 常時 自動成功 自身 至近
アーキタイプの攻撃力に+Lv×3する。対象がグレイプニルの場合は+1d。神殺す刃の侵蝕値に+4。ミストルティン・UA18p
貫く魔剣 1 常時 自動成功 自身 至近
アーキタイプの攻撃は装甲無視となる。神殺す刃の侵蝕値に+4。ミストルティン・UA18p
鋭き魔剣 3 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
アーキタイプ武器の攻撃判定ダイスを+Lvする。対象がグレイプニルの場合は+1個。ミストルティン・UA17p
鍛冶師の眼力 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
触れた物体の硬さや丈夫さ、構造的に弱い部分を理解出来る。ミストルティン・23p経験点修正:-2点]
火炎の吐息 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
アーキタイプや口などから炎を出せる。ミストルティン・23p経験点修正:-2点]

コンボ

刀魂鍛造

組み合わせ
神殺す刃:鬼切りの古太刀(魔を断つ剣)(貫く魔剣)アストラルフレア狼の魔剣
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
3+4+4+3+1
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

とうこんたんぞう/Soul Forge

炎を集めて剣を創るような演出。

焔之古太刀

組み合わせ
コンセントレイト鋭き魔剣(アストラルフレア)
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5+4
8
4
10+15+9
100%以上
5+5
7
4
10+18+12
100%未満・対グレイプニル
5+5
8
4
10+15+1d+9
100%以上・対グレイプニル
5+6
7
4
10+18+1d+12

ほむらのこだち。

装甲無視。
対象のEロイスを一つ解除出来る。GMはこの効果を拒否可能。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
アーキタイプ:鬼切の古太刀 白兵 〈白兵〉 0 10 3 至近 ダメージを与えた時、対象のEロイスを一つ解除出来る。侵蝕率基本値+4
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
情報収集チーム(自分) 2 0 コネ 〈情報:〉 達成値+2。シナリオ3回。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
20 10 150 0 0 180 2/182
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「そうか。これが俺の、原型か」
「魂の輪郭ってのを掴めた気がするが――ああ。普通に弄る分には下手になってんな。変質したか」











「おう、俺ぁヤタノホムラだ。ヤタでもホムラでも好きに呼びな」
「UGNに世話になってるが、まあ好き勝手やらせて貰ってる。要は邪魔しなきゃいいんだろ?」

簡易プロフィール
・『最新の刀鍛冶の工房』のレネゲイドビーイング。肉体は男性のそれだが執着はしてない。
・10年前の事件により発生。事件で工房が破壊され、UGNに引き取られる。
・人間観察のため、ひとまずUGNに籍を置いている。気が熟したら工房を作って刀を打ちたい。
・自称100歳以上の爺。これは発生元である『穂村工房』が100年以上続いていたため。

・好き:刀、魂を感じる者、職人、和食。
・苦手:世話の焼けるやつ(放っておけないので)

・氷は全然使えない。刀の冷却のために水(氷を加熱)は使う。


キャラクター概要(読む必要は無い)
・レネゲイドビーイング "技体の投影者"ヤタノホムラ
 100年ほど営業していた『穂村工房』が破壊される際に発生したレネゲイドビーイング。
 その工房は15年前ほどから最新式のAIをはじめとした工程の自動化に舵を切っており、それがオリジン:サイバーの由来。
 (15年前に自動化可能なレベルのAI? ⇒ まあその辺は適当にしていただけると……入れ替えの順番とか種類とか)

 行く当ても無かったためUGNエージェントとして振る舞っているが、気が熟したら工房を建てて刀を打つのが目的。
 今はお金も資格も何もかもが足りていない、とは本人の弁。
 「本来は鍛冶職人に弟子入りしなきゃなんねぇがな。悪ぃが穂村以外に行く気はねぇ」
 「その辺の手続き、UGNでうまくやってくれないもんかねぇ。いざとなりゃ勝手に打つが」

・穂村工房
 かつては天原工房(まがはらこうぼう)という名前だったが、何か事情があって改名したらしい。詳細は割愛する。
 人里離れた場所にあったその場所は、不幸にもFHに占拠された(地理的に前線基地として利用された)
 それを(抗争に勝つために)UGNが大規模作戦を実施。民間人の死者は出なかったものの、工房は完全に破壊された。
 UGNが工房を破壊する際に発生したレネゲイドビーイングこそ、ヤタノホムラである。

・UGNに所属する理由。
 第一に行く当てが無かったため。
 経緯を聞いた彼は「そういうこともあらぁな」と納得し、特にUGNを恨んではいない。

 第二に刀を打てなかったため。
 モルフェウスの能力として刀剣の精製は可能だが、人間のように刀を鍛造することは出来なかった。
 厳密には出来たものの、(ヤタノホムラからすれば)ハリボテのように思えて仕方なかった。
 工房のレネゲイドビーイングとしての知識を動員した結果がそれである以上、知識・技術に依らないものが理由であると推測。
 刀に魂が籠っていないのが理由であると結論付けた。

 これらの理由により、彼は最も身近で人間観察が可能な団体であるUGNに所属し、エージェントとなった。
 コードネームは"技体の投影者(ノーソウル)"。
 高水準の技術、健全な肉体を持ちながら魂(心)を有していない、工房と人の機能を投影した非人間。

・現在の拠点
 元々はN市では無い支部に所属していたが、ある日マスターレイスの襲撃を受け壊滅。
 出先から帰ってきて茫然としている所に霧谷雄吾から連絡を受け、N市東支部(往間辰己のとこ)に転属となった。
 現在は色々あって『研究者Sの安寧』に参加可能な拠点に移っている。

・人類への態度。
 『魂』のサンプルデータ。
 良くも悪くもその認識だが、自分が持ちえないものを持っているという観点から尊敬の念を抱いては居る。
 人間体を構築する際にかつての主人、あるいはかつて覗き見た歴代の穂村を参考にしたからか、性格は彼ら準拠。
 基本的に善属性。個人の嗜好では人間観察が最優先だが、立場上のやるべきことはやる。

・関係人物
 春日恭二と戦っている可能性はあるし、都築京香と会った可能性も無くはない。

・往間辰己
 最低一回は彼に合っている。
 激情を持つ人物では無いため、『魂』のサンプルデータとしては優良なものとは思っていない。
 好きでも嫌いでもない。

・会ってみたい人物
 「別に人なら誰でも……あー、そうだな」
 「アレだ。刀のレネゲイドビーイングってのが居るなら会ってみてぇな」
 「そいつに『魂』を感じるかどうかは別の話だが、単純に見てみてぇ」


・技体投影(Nosoul Creation)
 言わずもがなパロディ元(衛宮何某)の影響。

 投影開始(SELECT ON)
 創造理念、策定。
 基本骨子、設計。
 構成材質、分析。
 鍛造工程、再現。
 根源心魂、代替。
 投影完了(SELECT OFF)

 武器を造る。
 『工房』のレネゲイドビーイングとして知識を動員する。
 創るモノの理念、材質、理論を抽出し、モルフェウスの能力で構成する。
 鉄を打つ時の『魂』はサラマンダーの炎で代用しているため、ヤタノホムラに言わせれば不完全。


メタ的な小ネタ(読まなくていい)

鍛冶を営む天原は、ロンCoC世界では橙天原(とうまがはら)という名前になっている。
なっているのだが、ある代の当主が「橙天原って呼びにくくねぇか?」という理由で穂村に改名した。
場合によってはCoC穂村と性格や顔が似ている人物が登場するかもしれないが、DX世界ではFH占拠の時点で滅んでいるため、ただ性格や顔が似ているだけの別人。
ちなみに2022/09/27時点で、探索者「穂村○○」は存在していない。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 15
9/27 PL経験点使用 10
相良一穂から10点拝借。
1 10/10 研究者Sの安寧 15 こがね sasurai_sakumiロンカフェラテ悠々笑夢
24点獲得。9点往間辰己へ譲渡
卓前準備 9
往間辰己から9点返ってきた。
2 6/18 Truth or Fiction 18 悠々笑夢 ゼロティガsandmanこがねロン
18点獲得。

チャットパレット