ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

坂田 新正 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

朱蛇(アケノミズチ)坂田 新正(さかた あらまさ)

プレイヤー:サキ

──抜けば魂散る緋色の刃、ってか?

年齢
17
性別
星座
獅子座
身長
171
体重
63
血液型
A型
ワークス
格闘家
カヴァー
高校生
ブリード
トライブリード
シンドローム
ブラム=ストーカー
エグザイル
オプショナル
オルクス
HP最大値
37
常備化ポイント
8
財産ポイント
5
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

消費
+138
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 母親の手で育てられた。
父親不在
経験 剣道部の試合に代理として出場。案の定敗退。
大失敗
邂逅/欲望 離縁を告げてすぐ帰るつもりだった里帰りで幼馴染と再会する。
腐れ縁
覚醒 侵蝕値 死と再生は表裏であり、蛇が司る永遠と不死性の由縁である。
18
衝動 侵蝕値 受け継いだ大いなるものの青褪めた血が、己を日常から遠ざける。
解放 18
侵蝕率基本値36

能力値

肉体8 感覚3 精神1 社会1
シンドローム1+2 シンドローム2+1 シンドローム1+0 シンドローム0+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長4 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵9 射撃 RC 交渉
回避1 知覚1 意志 調達3
情報:噂話4
情報:学問3

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
褪紅種:業師
佐久間 みなも 庇護 疎外感 守るべき対象として捉えているが、同時に自分が違うものであることを強く意識させる。
平嶺 なずな 懐旧 疎外感 懐かしい顔。けれど、自分の知らない内に変わってしまっていたんだ。
シナリオ 誣名 好奇心 隔意 俺達はお互いのことを知らない。だから、お互いのことを知り合いたいと思う。
PC間 鬼頭 神奈 懐旧 悔悟 懐かしい顔。けれど、俺はこいつのことを何も知らなかったんだ。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:ブラム=ストーカー 3 メジャーアクション シンドローム 2
クリティカル値-LV(下限値7)
鮮血の一撃 4 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する。HP2点消費
渇きの主 1 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 単体 至近 4
装甲無視。命中した場合HPを+[LV×4]点回復する。素手か≪赫き剣≫限定。
伸縮腕 1 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 視界 2
白兵攻撃の射程を視界に変更。組み合わせた判定のダイスを-[3-LV]個する(最大0個)。
赫き剣 4 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
武器作成。
破壊の血 4 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 リミット
≪赫き剣≫と組み合わせて使用。作成する武器の攻撃力を+[LV×3]、ガード値を+5する。HP2点消費。
リミテッドイモータル 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
HPを[LV×2]点回復する。
夜魔の領域 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 20 120%
メインプロセスを行った直後に使用。未行動になる。ただし、そのラウンド間、あなたの【行動値】は0となる。ラウンド1回。シナリオLV回。
オーバーロード 1 オートアクション 3+2 80%
攻撃の命中判定の直前。その攻撃の攻撃力を+[使用している武器の攻撃力]する。メインプロセス終了時選択した武器は破壊される。
かぐわしき鮮血 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
血の宿る香りをかぎ分けることで、特定の個人や集団を探し出すことができる。GMは必要と感じたなら、<RC>による判定を行わせてもよい。
ブラッドリーディング 1 メジャーアクション 自動成功 単体 至近
血や体液(涙など)から、その主の情報を読み取るエフェクト。性別、年齢、その時抱いていた感情などを看破することができる。GMは必要と感じたなら、<知覚>による判定を行わせてもよい。

コンボ

抜刀・蛇正宗“ミズチマサムネ”

組み合わせ
≪コンセントレイト:ブラム=ストーカー≫≪鮮血の一撃≫≪渇きの主≫
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
8+5
7
9
[消費したHP]+20
100%以上
8+6
7
9
[消費したHP]+23
160%以上
8+7
7
9
[消費したHP]+26

装甲無視。命中時HP回復。

開眼・大蛇正宗凶祓“オロチマサムネマガツバライ”

組み合わせ
≪コンセントレイト:ブラム=ストーカー≫≪鮮血の一撃≫≪渇きの主≫≪オーバーロード≫
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
8+5
7
9
[消費したHP]+20+[消費したHP]+20
100%以上
8+6
7
9
[消費したHP]+23+[消費したHP]+23
160%以上
8+7
7
9
[消費したHP]+26+[消費したHP]+26

装甲無視。命中時HP回復。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
赫き剣(破壊の血) 白兵 〈白兵〉 0 [消費したHP]+20 3 至近 侵蝕率100%未満
赫き剣(破壊の血) 白兵 〈白兵〉 0 [消費したHP]+23 3 至近 侵蝕率100%以上
赫き剣(破壊の血) 白兵 〈白兵〉 0 [消費したHP]+26 3 至近 侵蝕率160%以上
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 <情報:噂話>の判定のダイスに+2個する。
思い出の一品 2 その他 <意志>判定の達成値に+1する。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
40 29 199 0 0 268 0/268
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「またしても何も知らない坂田新正さん(17)」
「生まれはともかく育ちはいいんだよ、俺」
「俺には帰る場所もあればやりたいことだってたくさんあるんだよ」


歳は17歳、趣味はアウトドアでもインドアでも。楽しいこと全般。得意技は母親仕込みの柔術。
その場の勢いで行動した結果失敗することもあるが引きずらない切り替えの良さが長所。つまり短所は考え足らずなところ。
所謂根明でフレンドリーな性格であり、考え足らずではあるが思慮の浅さを自覚してもいるので不器用ながら他者を気遣える一面も併せ持つ。自分にできないことがあるなら誰かできる奴にやってもらおう、と素直に助けを求められるタイプ。

自身の生まれについては決していいものだと思っていないが、母親のおかげでいい育ちをさせてもらっていると思っているためその点に対しての歪みやコンプレックスの類を抱えずにいられている。
実は幼少期あまり体が強くなく病気がちであったことから将来は医学関係を志望している。特に給料がいいと聞く薬剤師を考えている。その方が親孝行もしやすいだろう、とのこと。だが今のままの成績ではちょっと厳しい。今後に期待。

家に近いからというだけの理由でちょっと背伸びした高校を選んだはいいもののやっぱりちょっと背伸びした結果勉強がちょっと大変だし部活動も強制されるしでちょっと大変になる程度には普通の高校生。
中学からの友人と同じというだけで剣道部を選んだものの逆に見事なほど才能がなさすぎるため全くと言っていいほど勝てないありさまであるため、実質マネージャーのような状態となっている。
母から教わった柔術に関してはそれなり以上に修めているため、素手であれば無刀取りの真似事すらやってのけられるため学外でもちょっとした有名人になってしまった。
竹刀、木刀。どれも手に持てば耐えがたいほどに強烈な違和感に襲われ、とても扱えたものではなかったのが原因。それもそのはず。自身の手に馴染む剣などたった一振りしかないのだから。
迸る怒涛の鮮血。ただそれだけが、坂田新正が持つことを許されたたった一振りの剣。障害を排除するために必要となる手段であり、文字通り己を縛り付ける血の定めに他ならない。

実家からの呼び出しに対し直接会って離縁を突き付けてやるぜ、と母の反対を押し切って里帰りをするもそこで己の本性と世界の真実に邂逅することとなる。
受け継いだ青褪めた血が、只人として生きてきた少年をブラム=ストーカー/エグザイル/オルクスのトライブリードとして覚醒させた。血によって深いレベルで変異した肉体がそれを媒介として領域を展開、即ち外界への侵蝕に至ることを示唆している。
願望によって能力のカタチが定まったのではなく、デザインされたチカラが発現したタイプのオーヴァード。

根幹としては日常への帰還を据える予定ではある。世界の危機とかなんかでかいトラブルを片付けたからってそこで自分の人生が終わるわけじゃない。むしろそっちの方が長いし俺にとっちゃ本番なんだよ!ぐらいのノリ。あとまだ遊びたいアレコレもたくさんあるんだ!

名前は蛇之麁正より取られている。またの名を天羽々斬。スサノオノミコトがヤマタノオロチを討った剣の銘。
母方の姓は坂田金時より。あんまりにも一般的な苗字ではあるが、根方に嫁入りしたことから無関係とは限らないと思われる。なお玲司でも浩一でも竜二でもないので最前線任務要素はありません。


【PC①:カヴァー/学生 ワークス/高等部学生 ロイス:誣名 推奨感情:遺志/不信感】
【Dロイス指定:褪紅種】※1 【覚醒:死or感染】
キミは神職の家系に生まれた。しかしそのことで人生何かを得たことはない。家は長女である姉(※2)、あるいはその配偶者が継ぐと定められていた為、キミは母と共に家を離れ、自由に過ごしてきた。
だが姉は死んだ。跡継ぎを失くした生家はキミを必要とした。
父に呼び出されキミは生まれ故郷である朝霧に戻る。
そしてそこで、キミは懐かしい友人達と再会することになる。
過去を取り戻すような時間の先にキミを待ち受けていたのは隠されていた世界。
その夜、浜に流れ着く姉と同じ姿をした少女。彼女との出会いがキミの日常を終わらせる。

【坂田新正 シナリオロイス:誣名 推奨感情:庇護/食傷】
起き人、藤乃が引き起こした朝霧の異常。
世界が色を喪失し異形を招き寄せた一連の出来事をキミ達は食い止めることに成功した。
綾里藤乃はつるぎを残し消え去り、その果てにキミの姉は意志を取り戻した。
なずながつるぎを手にしたことでキミの体に生じた異常にも対処が可能になり、帰郷から始まった一連の騒動はようやく終わりを迎えたと言えるだろう。
平穏を取り戻した朝霧。初めて姉弟としての時間を過ごすキミ達に波佐間みなもは告げる。
「準備が整いました。お父様がお呼びです、新正さん」「様って呼びなさいよ」
海境を越えた先、根堅からの声がキミを呼ぶ。

【坂田新正 シナリオロイス:誣名 推奨感情:任意】
あの夜から三日。色を喪った世界は今もそこにある。
蔓延する褪紅種と、侵食を続ける異界。
灰色の海の向こうで何が起きているのか観測ができないまま、海に消えた誣名の生存も解らないまま、時は過ぎる。
そんな折、キミはUGN日本支部の長を名乗る人物から対話を求められる。
ここから先、キミが選べる道は二つだ。
再び封印を施し、全てを終わらせるのか。神を放ち、誣名を救うのか。

※1【Dロイス:褪紅種/レリクト】
フレーバー:
 キミは青褪めた血を継いだ。大いなるものの血は世界を浸食しその形態を変質させる。それは継承者であるキミとて例外ではない。
 キミは通常の覚醒とは異なる変異を遂げている。それは外見的な変質かもしれないし、内面的な変化かもしれない。
 キミはもう以前のキミではない。オーヴァードとは異なる何かに連なる存在だ。
 褪紅種は世界を蝕む毒となる。望もうが望むまいが、キミが能力を使う度に少しずつ世界が書き換えられる。
データ:
 ステージ内で選択可能なDロイスを一つ選択し、選択したDロイスのデータを得ても良い。Dロイスのデータを取得した場合、その名称を褪紅種と併記すること。
 下記のデータを得る。
 ・オーヴァード/ジャームへのダメージロールに常に+2Dする。
 ・クリンナッププロセス:自身とエンゲージしている【褪紅種】にカテゴライズされるDロイスを持たないキャラクター全てに[10]点のHPロスを与える。

◇ 魂結いの赤い糸
『繋ぐ』願いを形にする為に新正の霊と剣を繋ぎ、人の意志で海神の威を振るう術、その初段。
全てのPCが登場しているシーンでのみ使用可能。
任意のPCがメジャーアクションで使用する。
任意の対象同士の精神を繋ぎ、真意を露わにする。その結果生じることは、データ的な効果を持たない。
この効果の使用するには全てのPCが同意をすることが必要。侵蝕率を各PCに合計10点になるよう振り分け、上昇させる。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
作成時 34
1話 35
2話 34
3話 35

チャットパレット