“天満月”新宮 優月(仮案)
プレイヤー:
「誰かが困ってたら助ける。それが、ヒーローだからっ!」
- 年齢
- 14
- 性別
- 女
- 星座
- 水瓶座
- 身長
- 154cm
- 体重
- 血液型
- AB型
- ワークス
- ヒーロー候補生C
- カヴァー
- 夜来学園の生徒
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- オルクス
- モルフェウス
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 16
- 財産ポイント
- 5
- 行動値
- 10
- 戦闘移動
- 15
- 全力移動
- 30
経験点
- 消費
- +150
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 第一次レネゲイドウォーの終わり際のことであった。ヒーローには勝てないと理解し、ならば最後にひと暴れしようとしたヴィランが起こした事件に家族全員が巻き込まれた。その中で優月は両親を喪った。その後祖母に引き取られ、現在は2人暮らしをしている。 | |
---|---|---|
戦災孤児 | ||
経験 | 先述の事件で、優月も1度は死んだ。しかし、家族の中で彼女だけが助かってしまった。なお、そのジャームは既にヒーローに倒されている。 | |
ヴィラン被害者 | ||
邂逅/欲望 | 高等部のヒーロー養成科の生徒である、強羅瑠璃先輩は憧れの先輩だ。入学後校舎内で迷子になっていた時に案内をしてもらった。それからも度々仲良くしてもらっている。 | |
憧れの先輩 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 力を持ったのは、例のヴィラン事件のときである。しかし、力に目覚めたのはもう少し後のことであった。自分を救ってくれたヒーロー、彼女に憧れて「私もヒーローになりたい!」とこっそり訓練をしていた時に彼女は力を自覚した。 |
渇望 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | 誰も救えない自分が嫌だ。誰かに嫌われるのが嫌だ。瑠璃先輩やスターゲイザーみたいに強くない自分が嫌だ。強くなれない自分が嫌だ。そして――――、自分のことが嫌いな自分が、嫌いだ。 |
嫌悪 | 15 | |
侵蝕率基本値 | 32 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 3 | 精神 | 4 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 2+1 |
ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 2 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | RC | 10 | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 5 | |
情報:ヒーロー | 3 | ||||||
情報:噂話 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
D | 守護天使 | / | シナリオ3回。自身が判定を行う直前にこの効果の使用を宣言。判定のダイスを+5個する。また、その判定に対して何らかのダイスを減らすペナルティを受けている場合、その効果を受けない。1つの判定につき1回まで使用できる。(LM:P107) | ||||
新宮晴子 | 幸福感 | / | 不安 | GR | おばあちゃん。今の優月の面倒を見てくれている。いつも応援してくれている。大好き。 | ||
強羅瑠璃 | 憧憬 | / | 猜疑心 | 瑠璃先輩。マジでめっちゃすごい人。でも時々「何やってるんだろうこの人……」と思うことがある。例えば、LINEの文章が個性的だったり、真冬にカフェのオープンテラスで冷たいドリンクを飲んでたって噂が立ってたり……。 | |||
シナリオ | 美嶋 早苗 | 友情 | / | 劣等感 | |||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
夢へのきっかけ | スターゲイザー | 尊敬 | ヴィラン事件のときに助けてくれたヒーロー。 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
レスキューアクション | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
事件現場に残された人々を救出し、安全な場所まで退避させるエフェクト。この効果によって、あなたは登場と同時に人々に迫る危機を阻止することが出来る。GMは必要だと感じた場合、判定を行わせてもよい。(RW:P45) | |||||||||
①コンセントレイト:オルクス | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
C値を-Lv(下限値7)する。 | |||||||||
②要の陣形 | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 3体 | ― | 3 | ― | |
シナリオLv回。このエフェクトを組み合わせた行動の対象を3体に変更する。(EA:P97) | |||||||||
③ダンシングシミター | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 3 | ― | |
あなたが所持している白兵武器をLv個まで選ぶこと。「攻撃力:+[選択した武器の数×3]」の射撃攻撃を行う。選択した武器は攻撃に使用したものとして扱う。(CE:P66) | |||||||||
④完全なる世界 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 5 | 100% | |
このエフェクトを組み合わせた攻撃判定のダイスを+[Lv+1]d 、攻撃力+[Lv×3]。(EA:P101) | |||||||||
⑤力の法則 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
ラウンド1回。対象が行うダメージロールの直前に使用する。ダメージを+[Lv+1]dする。(EA:P102) | |||||||||
⑥妖精の手 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象が判定のダイスを振った直後に使用する。対象の判定のダイス目1つを10に変更する。シナリオLv回。(EA:P100) | |||||||||
⑦リフレッシュ | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | ― | |
シナリオ1回。重圧を受けていても使用可能。いつでも使用できる。自身が受けている暴走以外のBSをLv個回復する。どのBSを回復するかは自身が決定する。(EA:P132) | |||||||||
⑧剣の王城 | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
シナリオ1回。そのシーンの間、モルフェウスのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv×2]する。また、あなたは[Lv+1]個までの日本刀を作成し、2つまで装備することができる。(CE:P65) | |||||||||
⑨砂の刃 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
「攻撃力:+[Lv+2]」の射撃攻撃を行なう。この攻撃に対してガードが行われた場合、そのガード値を-5する。(EA:P83) |
コンボ
屋梁落月・月華の刃
- 組み合わせ
- ①+②+③+④+⑨
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 4+5+5
- 7
- 10+(-4)
- 28
- 4+5+5
Dロイス効果コミコミ
砂の刃+シミター+完全なる世界でこれ。相手のガード値-5。
晴雲秋月・望月の兵刃
- 組み合わせ
- ①+②+③
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+5
- 7
- 10+(-3)
- 9
- 100%以上
- 4+5
- 7
- 10+(-4)
- 12
- 4+5
Dロイスの効果でダイス+5dしてます
火力はシミターのみ。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ナイフ | 2 | 白兵 射撃 | 〈白兵〉〈射撃〉 | -1 | 2 | 0 | 至近/10m | 鏢(中国版クナイみたいなやつ)の見た目をしている。①P176 | |
ナイフ | 2 | データの詳細は上と同じ | |||||||
ナイフ | 2 | ||||||||
ナイフ | 2 | ||||||||
日本刀×王城のLv本 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 5 | 3 | 至近 | 《剣の王城》で作成。①P177 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
カテゴリ:ルーキー | 0 | その他 | ― | シナリオ1回。判定の直前に使用する。その判定のダイスを+2個する。(RW:P53) | |
コネ:ヒーローマニア | 1 | コネ | 〈情報:ヒーロー〉 | 〈情報:ヒーロー〉の判定ダイス+2個。同じ学園の普通科のお友達。ヒーローのオタクをしていて、めちゃめちゃ詳しい。(RW:P51) | |
ユニバーサルフォン | 2 | その他 | 〈情報:〉 | マイナーアクションで使用する。そのメインプロセスで行う情報収集判定の達成値+1。 これは仲良しの工業科の先輩の工作。試しにこういうの作ってみたから使ってみてよ、とのこと。便利。(RW:P51) |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
20 | 33 | 212 | 0 | 15 | 280 | 0/280 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「いつかなるんだ。あの時私を助けてくれた、あの人みたいに!」
3行でわかる新宮優月
夜来学園中等部3年生の少女。かつてヒーローに助けられた経験があり、そんな風になれることを夢見ている。
困っている人を見ると放っておけない性格。他人第一で自分のことは後回しにしがち。
自分の周りの人のことが大好きで大切な反面、嫌われることを最も怖がっている。
新宮優月、基本設定
夜来学園ヒーロー養成科中等部3年生の少女。
幼い頃にヴィラン関連の事件に巻き込まれたことを機に、オーヴァードとなった。その際にヒーローを目指すきっかけを手に入れたが、それと同時に両親を喪っている。その後呉服屋を経営している祖母に引き取られ、2人暮らし中。
先のヴィラン事件で命を助けられたヒーロー“スターゲイザー”に憧れている。ゆえに、優月はヒーローを目指し始めた。スターゲイザーのように多くの人を助けることが現状の目標。
また、夜来学園に入学してから出会った強羅瑠璃先輩にも憧れている。
性格を一言で表現するなら“明朗快活”。
いつも明るく元気いっぱい。クラスのムードメーカー的立ち位置につくこともあるようなタイプ。動物で例えると犬。
困っている人を見ると放っておけない性格で、自分のことを後回しにしても声をかけに行ってしまう。そんな性格もあってか、地元ではわりと有名な少女だった。
友達や自分の周りの人が大好きで、とっても大切。ゆえに、周りの人に嫌われるのを怖がっている一面もある。
ヒーロー名“天満月”の由来は、優月という自分の名前と目指すヒーロー像。みんなを照らすような、安心させるような存在になりたい、とのこと。
まだ学園在籍中の身であるため、積極的なヒーロー活動は行えない。もし行ったとしたら、世間からの称賛はついてくるであろうが、学園側からこっぴどく叱られるのがオチである。
その辺りはきちんと理解しているので、普段は街なかでヴィラン事件が起きたとしてもヒーロー活動に抵触しそうなことは控えている。しかし、性格が性格なのでじっとしていることができず、そういったものを目撃するたびにヒーロー活動にギリギリ抵触しない範囲(一般人の避難誘導とか怪我をした一般人を運ぶお手伝いとか)はしている。学園側からは「ヒーロー活動にギリギリ抵触しないラインを守っている」「こういうやつなので仕方ない」の2点を理解してもらえているので、現状はなんとかお咎めなし。
新宮優月、好きなものとか嫌いなものとか
誕生日 | 2月15日 |
好きなもの | おばあちゃんの手料理、おばあちゃん、お友達、着物 |
嫌いなもの | お化け屋敷、独り |
特技・趣味 | 人の顔を覚えること |
学業成績 | 得意/苦手がはっきりしている。数学はもう少し頑張りましょう。 |
訓練評価 | 単独での活動には不向き。他者支援に適性あり。 |
新宮優月、戦闘スタイル
通常は、隠し持っている鏢を相手に投げつけて攻撃を行う。
相手が強力な際やさらなる火力が必要になった場合には、自身のモルフェウスの能力を使用し、鏢を刀に変化させる。(データ的にはどちらも所持状態だけど)それを因子を用いて自在に操り、敵を攻撃する。
優月の攻撃は武器に依存している。ゆえに、本人の能力によって攻撃の火力を上げなければ今以上に強くなることは出来ない。しかし、彼女のレネゲイドには自身に対して攻撃力を付与することが苦手なようである。
なぜなら、彼女のレネゲイドが最も活性化するのはそのレネゲイドが他者に作用するときだからである。彼女のレネゲイドは他者強化に長けているのだ。
英雄質問テンプレート
ヒーローへの解像度を高めてきました。
Q,貴方にとって"英雄"とは?
A,「困ってる人、悩んでる人、悲しんでる人、その他含めてみんなを助けられる人、かな!」
「少なくとも私はそんなヒーローになれたらなって思ってる!……えへへ、口に出すとちょーっと恥ずかしいけどね。」
Q,貴方にとって"悪"とは?
A,「誰かにつらい思いをさせるような人……かな。うまく言葉にはできてない気がするけど……」
「誰かを傷つけたり、大切なものを奪ったり、とかそういうの。そういう形で辛い思いをさせるのは、いけないことだと思うから。」
Q,貴方はどうして戦うの?
A,「それが誰かを助けることに繋がるから、かな〜!みんながハッピーだと私も嬉しいし!」
Q,貴方の願い、または目的は?
A,「少しでも多くの人の力になりたい、ってことぐらいかな。」
「あっ、でも!私もスターゲイザーみたいに誰かを助けられる人になりたい!それだけは間違いないよ!」
Q,貴方にとっての敵は誰?
A,「誰かを傷つける人!特に友達を傷つけるような人かな!」
個人的イメソンコーナー
足掻きながらも前を向けそうなイメージがあります。そんな曲です。
同じアーティストの曲が多いのは多分私の曲の好みのせい。
こむぎ / 遊助
https://youtu.be/wg2kHQyvlSs
カレハ / 遊助
https://www.uta-net.com/song/334994/
伝達ゲーム / 遊助
https://www.uta-net.com/song/159463/
こーまからみたゆづって感じ。
Days / Runny Noize
https://utaten.com/lyric/mi21113039/
Stay Dream / M.S.S Project
https://youtu.be/9ufryUxym4M
ウィリアム・ワーズワース『エクスカーション』より
力強い狩人は、三日月を見上げる。
かすかな光を、狩人のねらう獲物に投げかける、美しき天の放浪者にその心を魅せられて。
光線を投げかける女神はニンフをひきつれ 草地を越え、暗い森をわたり……
風が強く吹き渡り、追い来る風が吹いて、月と星は 雲のかかる空で瞬く。
わりとイメージに近いのでメモ。
成長方針と実際の成長
◯成長予定(2023/11/4現在)
□《隠された世界》をとる(中)⇨うまく行けば《隠された世界》からの《領域の盾》でシーン(選択)や対象:n体をコントロールできる?
□《砂の加護》または《ウインドライダー》をとる(中〜低)
□《力場の形成》をとる(中)
□オートマティックジグボール/CE:P84を手に入れる(中〜低)
□《水晶の剣》をとる(低)
□ミーミルの覚書/IC:P76を手に入れる(高〜中)
□《ストライクモード》をとる(中/オバロよりこっちのほうが好き。)
□《不壊の城壁》をとる(低)
□《領域の盾》→《領域の守護者》(2話以降とりたい)(高)
□〈RC〉の固定値を伸ばす(高〜中)
エフェクト増やす前にメモリーも検討しな!!!って感じ。ただし1話の侵蝕率とEロイスとご相談。
なにかオルクス/モルフェウスで便利なオートアクションのエフェクトあれば教えてください。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 150 | ||||