ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“メア” - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“メア”

プレイヤー:やきだんご

……まったく、余計な手間を……」
ま、全部自業自得なんだがね」

年齢
17?
性別
星座
獅子座
身長
172cm
体重
62+15kg
血液型
O型
ワークス
レネゲイドビーイングA
カヴァー
人畜無害な高校生?
ブリード
トライブリード
シンドローム
ブラム=ストーカー
ミストルティン
オプショナル
モルフェウス
HP最大値
+100=132
常備化ポイント
2
財産ポイント
2
行動値
10
戦闘移動
15
全力移動
30

経験点

消費
+476
未使用
46
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 もう少し、自分が燈哉にとってどれくらい重い存在なのかを自覚してほしいんだがな。
義理の両親
経験 ノーコメント。
親友
邂逅 大して知っていることはないが……また首を突っ込んで来なければ、言うことはないさ。
忘却
覚醒 侵蝕値 もう少しものを考えてから動けというんだ、バカが。だからこういうコトになる。
渇望 17
衝動 侵蝕値 世話が焼けるね、まったく。
殺戮 18
その他の修正19《ヒューマンズネイバー》5+《ハイパータフネス》4+《デスレスネス》3+「魔狼の心臓」8+「適合体」4-「UGNセラピー」5 ……自分で言うのもなんだが。ちょっと欲張りすぎじゃないか?
侵蝕率基本値54

能力値

肉体5 感覚4 精神2 社会1
シンドローム1+2 シンドローム2+2 シンドローム1+0 シンドローム0+0
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正1 その他修正 その他修正1 その他修正1
白兵2 射撃1 RC 交渉
回避1 知覚 意志1 調達
芸術:料理4 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 遺産継承者レガシー
……言わせんなバカ 相羽 杏子 純愛 食傷 ノーコメントだ。
日常 宗也&礼奈 ……と、アンジェラ? 幸福感 不安 ……やれやれ。一体、誰に似たんだかな。

メモリー

関係名前感情
起点 思い出 ■■ ……ノーコメントで。
因縁 ナラカ事件 ■■ 厄介な因縁を残してくれたものだよ、本当に。
喪失 10年前の冬 ■■ ……寒かったな。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイス+Lv個。侵蝕率基本値+5。
オリジン:ヒューマン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
シーン間、エフェクトを使用した判定のあらゆる達成値を+Lv。
クイックダッシュ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 4
戦闘移動を行う。1シナリオにLv回まで。
スピードクリエイト 1 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 2
他エフェクトと組み合わせ不可。マイナーで武器を作成するエフェクトを使用。1シーンに1回まで。
神殺す刃 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 11
シーン間、《アーキタイプ:武装防具》を作成、装備。「種別:防具」装備不可。
C:ブラム=ストーカー 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値−Lv
鮮血の一撃 2 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
組み合わせた白兵攻撃のダイスを+[Lv+1]、HPを2点消費。
カスタマイズ 2 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
組み合わせた判定のダイスを+Lv個する。
ペネトレイト 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
組み合わせた攻撃は装甲を無視する。判定のダイスを−1。
鏡の剣 1 リアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 単体 武器 4 80%
「タイミング:メジャー」のエフェクトと組み合わせ可能。「種別:アーキタイプ」の武器による攻撃を行う。対決に勝利した側の攻撃が命中する。1シーン1回、1シナリオにLv回まで。
不死者の恩寵 2 クリンナッププロセス 自動成功 自身 至近 5
HPを+[(Lv+2)D+【肉体】]点回復する。非戦闘中は1シーンに1回まで。
無限の血肉 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 リミット
重圧を受けていても使用可能。戦闘不能となったときに使用する。戦闘不能を回復し、HPをLvDまで回復する。1シナリオに1回まで。
砂の結界 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
カバーリングを行う。1メインプロセスに1回まで。
砂の祝福 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4
《砂の結界》を使用する直前に使用。[Lv×10m]離れたキャラにカバーリングできる。1シーンに1回まで。
剣精の手 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2 リミット
《カスタマイズ》を組み合わせた武器攻撃の判定のダイス目ひとつを10にする。1回の判定に1回、1シナリオに[Lv+1]回まで。
イデアホルダー 1 常時 自動成功 自身 至近
イデアホルダー専用アイテムからLv個常備化・装備できる。《神殺す刃》の侵蝕率+3。
魔を断つ剣 4 常時 自動成功 自身 至近
「種別:アーキタイプ」の武器の攻撃力に+[Lv×3]。対象がグレイプニルの場合はさらに+1D10。《神殺す刃》の侵蝕率+4。
ハイパータフネス 10 常時 自動成功 自身 至近
最大HPを+[Lv×3]する。侵蝕率基本値+4。
デスレスネス 5 常時 自動成功 自身 至近
そりゃ、死人だからね。 自身の受けるHPダメージを−[Lv×3]。侵蝕率基本値+3。
かぐわしき鮮血 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
血の宿る香りを嗅ぎ分けることで、特定の個人や集団を探し出すことができる。必要なら〈RC〉で判定。なお、本人の感覚としては『勘』である。雑。経験点修正:-2点]
かしずく歯車 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
燈哉はまだ自分のことを『生きた人間』だと思っているからな。涙ぐましい努力だと思わないか?
機能復元 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
生死が曖昧な状態でも動けるあたり、根深い呪いだよ。ホントに。
超人的代謝 1 常時 自動成功 自身 至近
傷を負った運命そのものが『なかったこと』になれば傷は消える。当然の帰結だろう?経験点修正:-2点]

コンボ

穿星 疾る天狼

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
5+5
6
2
18
100%~159%
5+6
5
2
19
160%~
5+7
5
2
20

吼星 墜ちる銀影

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》《ペネトレイト》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
9+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
5+4
6
2
18
100%~159%
5+5
5
2
19
160%~
5+6
5
2
20

禍夢謳う寂滅の星ナイトメア・ロストウィル

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》+「ダイドウェポン」+「銀色の腕」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
5+4
6
2
18+3D10
100%~159%
5+5
5
2
19+3D10
160%~
5+6
5
2
20+3D10

死線 視るに能わず

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》《鏡の剣》+「ダイドウェポン」
タイミング
リアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
10+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%~99%
5
6
2
100%~159%
5
5
2
160%~
5
5
2

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
銀色の腕 0 0 白兵 〈白兵〉 0 11 7 至近
銀色の腕(ARCHETYPE) 0 0 白兵
アーキタイプ
〈白兵〉 0 12+[Lv+5] 7 至近 〜99%:18
100%〜:19
160%〜:20
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
アーキタイプ:武装防具 0 0 防具/アーキタイプ 0 0 [Lv×2+6] 〜99%:8
100%〜:10
160%〜:12
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
魔狼の心臓 0 45 一般 最大HP+40、侵蝕率基本値+8。
頑丈なことに変わりはないからね。
錬成のイデア 0 0 一般 「アーキタイプ:武装防具」の装甲値は無視されない。ばかなの?
イリーガルジョーカー 0 20 エンブレム/一般 判定を行った直後に使用。その判定の達成値に+10。
1シナリオに1回まで。
この1年で何回『他人の代わり』に死んだのか、1回数えてみてほしいところ。
†フルメタルハート 0 30 エンブレム/一般 受けるHPダメージに-3D10。
死なないから庇う、じゃないのが根が深い。
適合体 0 15 エンブレム/一般 選択:《ハイパータフネス》
効果を計算する時、レベルを2倍にして扱う。侵蝕率基本値に+4。
ダイドウェポン 0 40 エンブレム/一般 選択:素手
選択した武器による判定の直前に使用。その判定のクリティカル値に-2(下限5)する。判定後、侵蝕率を+1D10。
もはや不可分ってのが気に食わないが、死なせないってのは悪くないんじゃない?

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 6 359 150 45 560 46/606
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「……やれやれ。馬鹿は死ななきゃ直らない、とは言うがね。本当に死んだら意味がないだろう」

「ホント───笑い話にもなりやしない。悪夢でしかないよ、こんなのは」

概要

外見上は普段の燈哉と同じだが、どこか雰囲気が異なる。
ハイライトがない方の燈哉、とも。

プロフィール

誕生日:8月17日?
所属:なし
趣味:なし
好きなもの:ありきたりな日常
嫌いなもの:自分の願いに無自覚な馬鹿

「基本は同じだよ。俺も『燈哉』だからね」

性格

基本的性格:皮肉、諦観、頑固
本質的性格:呵責、挺身
混沌・中庸。外向的、強気、能動的。
普段の『上原燈哉』とは打って変わって、外界へのアプローチがストレート。
客観的な自分本位。最終的に『燈哉』にとって良い結果となるように行動する。他人には甘いが、根本的には燈哉のことを信頼していない節がある。
燈哉の問題解決を第一目標に掲げ密かに行動するが、根は同じなので他者を見捨ててまで活動することはできない。
ちょっとヒネた燈哉、ぐらいの感覚が最も適切だろう。

燈哉に比べ、ズケズケと物を言う。遠慮がない。癇に障るようなことをしれっと宣う、など表面的な性格はかなりズレている。

人物

燈哉を襲った異常に際して形成された、いわば事態解決用のカウンタープログラム。
別人格と呼ぶには燈哉と同一すぎ、同一人物と呼ぶには視点がズレている。
目にハイライトがないときはこちらの燈哉。

今回の異常事態は、
『遺産の効果(契約)が不完全』
『因果律が混線している』
『燈哉に自覚がない』
などの要因により、燈哉本人による解決が困難となっている。
その解決のために発現したのがこちら側の燈哉である。
といってもその成立自体は殆ど偶然の産物であり、再現性はない。
本人の言う通り、この事件に対してのみ成立する特殊事例。

その存在のベースとなっているのは、死に際の燈哉の『どうせ死ぬのなら、最期に1回ぐらい、みんなのところに帰りたかった』という本人も気付いていない根底の欲求であり、ささやかな夢。
いわば『自我を持った夢』であり、存在すること自体が不自然であると本人も思っているため、燈哉との区別を求められた場合には『メア』と名乗る。

「区別? 必要か? 俺も『燈哉』であることには変わりはないんだがね」
「そうだな……どうしてもって言うんなら、『メア』とでも呼んでくれ。こんな状況、悪夢でしかないだろう?」

不自然であるが故、事態が解決したら潔く消えるつもり。
実際どう転ぶかはシナリオの展開に任せる。

周囲

燈哉

願い主。自分のようで、自分ではないような複雑な関係。すべての発端。
メアは燈哉だが、燈哉はメアではない、という微妙な間柄。
自分が発生した原因であり、人間的にガバガバなバカであると思っているので、容赦なく扱き下ろす。
「第一、後先考えずに首を突っ込むからこうなるんだ」
「これを機に、大いに常日頃の振る舞いを反省してほしいところだね」
「……本当に。自分の欲望にすら気付けないなんて、どうかしてる」

上原家

帰るべき……というか、『帰すべき』日常。
根底は燈哉と同一であるためか、気にかけている節はある。

「口下手なくせに、行動力はある厄介な人種だよな、宗也さんは」
「……礼奈さん。身体が動くからと、下手にアグレッシブに動くのはよしてくれ。俺か宗也さんがツケを払うことになる」
「アンジェラ……すっかり居着いたよな、あんたも。まぁ、とやかく言う気はないが……。……ああ。ないとも。ないったら、ない」

相羽 杏子

「ノーコメント」

能力

基本的には燈哉と同様の『因果逆算』と『自己変革』能力。
しかし、ミストルティンの能力に関してはメアの方が数段扱いに長けている。
これは『新しいシンドローム』に燈哉が慣れていない、という理由と、『現在、燈哉自体が生命体として非常に不安定かつ異常な状態にある』ため。
肉体的な話をするのであれば、むしろメアの方が上原燈哉という一個体を理解、把握……ないし掌握しているということになる。

そもそもとして、燈哉の不死体質は、遺産にこびりついた『役目を果たすまでは死ねない』という初代の持ち主の責任感(呪い)と、燈哉自身の因果干渉適性が噛み合った結果発生したものである。
再生能力が高いのではなく、死んだときに発動する『1秒後に生きているということは、今はまだ死んでいない』という因果逆算による死のキャンセル。ゲイボルクの逆、と言っても良い。

ほぼ不死身と言っても良い燈哉だが、因果律が混線している現状では『現在の因果』がブラックボックスと化しているため、この呪いは発動しない。
せいぜいが『死のキャンセル』までであり、『生存の確約』まではできない。
『死体のまま活動できる』状態はこの因果の混線のせい。

他キャラクターとの関係
PC

▼PC①-1:


▼PC②-1:


▼PC③-1:


▼PC④-1:


▼PC②-2:


▼PC③-2:


▼PC④-2:


NPC





ロール方針
一人称:
二人称:
敬称:
戦闘方針

''
''

セットアッププロセス

 MIDDLE:
 CLIMAX:
 COMMON:

イニシアチブプロセス

 MIDDLE:
 CLIMAX:
 COMMON:

マイナーアクション

 MIDDLE:
 CLIMAX:
 COMMON:

メジャーアクション

 MIDDLE:
 CLIMAX:
 COMMON:

リアクション

 MIDDLE:
 CLIMAX:
 COMMON:

クリンナップ

 MIDDLE:
 CLIMAX:
 COMMON:
余談

現状

▼燈哉
・メアについては知覚していない
・そもそも存在を知らない
・自分が『死んでいる』ことに自覚もない
・記憶もおぼろげ
・メアの記憶は共有されない(薄らとした知識としては残るかもしれない)

▼メア
・燈哉については当然知覚している
・記憶は共有している
・燈哉の状態も把握している

GM向け背景

ヤッチマッタナァ!
もう戻れないぜ、な僕らの燈哉くん。ハロー七夜。

真面目な話、燈哉にできなかった『自分の欲求を自覚する』『そのためならある程度合理的な判断ができる』『ハッキリと物を言う』をこなすために発生した存在です。
決して燈哉を殺したかったわけではありません。ホントか?
まぁ、1回ガチめに殺さないと殺され慣れちゃいそうだったので、遅かれ早かれ必要なイベントだったと思います。

死なないと自分のこともわからない燈哉はまぁ、不器用。

履歴

セッションLOG

第一話

ハンドアウト
前日の流れ

トウヤ死亡+メア覚醒(直前の記憶あやふや)

以下、確認できた出来事
・白い少女を守るように死んでた
・目の前には驚愕を隠せない黒いRB
・傷だらけだがメアを見て安堵したソウヤ
・遠くでバトっている見覚えのある巨人とドラム缶みたいなロボ(ドリル付)

しかし、ソウヤがトウヤと少し違うことを直感で理解

ソウヤ、黒いRBとタイマンで殿となる。
「今はその子と全力で逃げろ!戻ればヨルがいる、そいつと「取引」して隠れろ。代金は問題ない、いいな!」

四の五の言う前に、メアは少女と現場を離脱する。

逃げる中で、少女が倒れる。
体力が尽きたか?

ちょうどソコにヨル登場。

ヨル、取引を持ちかける
内容は特定日時まで裏切らないこと。

メア、とりあえず了承して休憩。

本編へ

セッションメモ
GM向けLOG
次回セッション方針
成長方針

第一話


作成時

《神殺す刃》との相性がクッソ悪い〜!

他PCデータ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 430
1 2025-7-6 46 エンドゥー ちょこぼ葉っぱねこくま

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