ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

枢木 菖蒲 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

天眼と徒花(アーク・アイリス・アルゴース)枢木 菖蒲(くるるぎ あやめ)

プレイヤー:ふも

大丈夫、生きてるよ。絶対」

年齢
18
性別
星座
射手座
身長
158
体重
55
血液型
O型
ワークス
傭兵
カヴァー
旅人
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
バロール
HP最大値
26
常備化ポイント
4
財産ポイント
4
行動値
8
戦闘移動
13
全力移動
26

経験点

消費
+106
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 あんま心配はしてないや。色々解決してるし
安定した家庭
経験 『妾らは一度死んだ。人が願いのげに強きことよ』
死と再生
邂逅/欲望 今度はもうちょっと平和に出会いたいな
家族
覚醒 侵蝕値 この力とはオサラバした方が良かったんだろうけど
渇望 17
衝動 侵蝕値 『どうせ乳にしか脂肪いかぬだろう』
飢餓 14
侵蝕率基本値31

能力値

肉体1 感覚2 精神4 社会2
シンドローム0×2 シンドローム1×2 シンドローム2×2 シンドローム1×2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長0 成長0 成長0 成長0
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃11 RC 交渉
回避 知覚1 意志 調達
運転:2 芸術: 知識: 情報:軍事1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
奇妙な隣人-Strange naver- 連帯感 不信感 まあ……まあ、色々あってな
遺産継承者-Legacy- 憧憬 不安 『必中の弓』を取得
枢木蘭 憧憬 悔悟 絶対見付けるからね、おねーちゃん

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
オリジン:プラント 1 マイナーアクション 自動 自身 至近 2 RB
感覚使用判定の達成値+[Lv*2]
ダークマター 4 マイナーアクション 自動 自身 至近 2 -
バロエフェ組み判定D+Lv個
┗過剰収縮 5 マイナーアクション 自動 自身 至近 3 リミット
判D[Lv以下]個減、攻+[減D数*4]
CR:バロール 2 メジャーアクション シンドロ - - 2 -
C減-lv(下限7)
黒の咆哮 4 メジャーアクション シンドロ - - 4 80
攻+Lv*4 判定D-2
巨人の斧 4 メジャーアクション 対決 - 武器 3 -
攻+lv*3 判定D-2
┗魔人の弩 4 メジャーアクション 対決 単体 武器 5 リミット
攻+10 シナLv回
暴食の魔王 4 オートアクション R1回 自動 単体 視界 5 飢餓
ダメ+[Lv+2]D R中判定D-3
軽快なる積荷 1
ものを浮かせるぞ
ディメンジョンゲート 1
ゲートを創るぞ
魔王の玉座 1
ふわふわ浮くぞ

コンボ

収束翠雷・墜(フォールダウン・スナイプ)

組み合わせ
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2+6
11+2
69
100%以上
2
11

翠星雷雨・天墜(メテオライト・スナイプ)

組み合わせ
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
2+11
11+6
91
100%以上
2
11

ダメ+8d10加算

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
十二神具の伍『天仇華』 ──必中の弓 0 射撃達成値+10 エフェクトによるDペナ無効 外したら暴走

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 25 211 0 0 236 0/236
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

金混じりの茶
右:金 左:赤/緑
肌色

「え、こいつ?あー、今は皆見えるのか……迷い猫みたいなもんだよ。私が引き取ったんだ」
『は?其方は妾の器なんだが。どちらが主か過つなよな』
「な。でも前に比べたら可愛いもんだよ」

嗜好

好き:甘味、寛ぐ時間、軽いノリ/八橋、勝利、意趣返し
嫌い:虫、他人の自己犠牲、辛気臭い時間/辛い物、他人の理解、謂れのない叱責

性格

自由奔放、あっけらかんとした調子で日々を生きている。ついて回る少女の影とはいつも軽口を叩き合っているが、お互い嫌い合っている訳でもないらしい。常々即断即決で物事を考える節があるが、なんだかんだ上手くいく。
─────『そう出来てる』とは本人談。

姉の存在を大事に大事に扱っていて、今もなおはぐれたその影を探している。

少女の方……【桜花】は尊大な口調で刺々しく言葉尻に噛み付く皮肉屋だが、特にそこまで噛み付いた物事自体に頓着はない。これは、『呪うことこそが本質である』という性質に起因する。嘗ては全てを屠ってみせた妖魔達の王、即ち妖鬼妃と呼ばれる災厄の化身だったと言うが、力の根源たる呪いが絶たれて今の姿で生きるほかないのだそうだ。
しかして故なきまま強き呪いが生み出される筈もなく、結局のところ口の回る悪戯っ子のような位置に落ち着く。

略歴

【菖蒲について】

過去の事は、基本的に話そうとしない。
「必要がなきゃそんな仰々しく語ることでもないって。でもま……私の宝物みたいなもんだ」
そう言ってこれ以上聞いてくれるなと逃げ、大っぴらにする事はない。

一度完全に消滅して、『誰かの願い』によって新たに生まれ直した。その奇跡を、世界の誰も知りはしない。

【桜花について】

※本編ことふもバース1「孤独の花宮」キャンペーンのネタバレを含む

孤独の花宮CP現行・未通過×

その正体は千年を超えた呪いの王。妖魔を統べ、人を滅ぼし、大樹を喰らうもの。元を辿れば彼女も人間だったと言うが……そこはそれ、何やら深い事情があるようだ。さらに言えば『記憶と自我を引き継いではいるが残滓のようなもの』であり、本体は疾うに掻き消えたらしい。

能力

【集約の魔眼】

朱雀の守護者の遺伝子が混ざっており、右目を喪った事によって発現。
視界内の対象を指定し、強く意識して焦点を定めた箇所を、『対象達の到達点』と世界に定義する。一切の物理法則を無視し、その地点に『集約』するよう強大な概念的引力を発生させる魔眼。対象が本来持っていたエネルギーのベクトルは保存され、その勢いを失わずに座標に集約されることから、因果を定義から変更する能力こそが本質と言えるだろう。

菖蒲はこの眼を利用し
・上空に放った矢や弾丸を狙った座標に自由落下でなく『射撃』として着弾させる

・周辺の崩落する瓦礫などで相手を押し潰す

などと攻撃的に使いこなすだけでなく、
・相手の攻撃を指定した座標に逸らして拘束

・逃げる相手に味方を集約させて追撃

などの離れ業ですらやってのける。これはそもそもにして『どんな形であれ放った以上は必ず矢を命中させる』『運命はどれだけ分岐しても決まった一点に集約される』という朱雀の守護者が持つ信念の具現化なのだが、菖蒲は出力こそ落ちるものの汎用性は本来のものからかなり拡大させていると言っても過言ではない。

【骨矢錬成】

本来菖蒲が保有していた「自分の命を消費して武器を創る」という朱雀の血統特有の戦闘形態が変質したもの。
以前は身体の骨組織から弾を放つ機構である銃を錬成していたが、家に伝わる神具『天仇華』(あみだばな)を使用するようになってからは肋骨から『螺旋骨矢』を錬成している。
螺旋状に編み込まれた矢は普段縮んでいて邪魔にならず、矢として番える際にバネの様に伸び、そして伸縮する力を利用してさらに勢いよく射出される。骨で編まれた矢は空気の層を受け流す構造をしており、放たれた速度は一時的に音速を超える。
しかし軽さから不足する破壊力が課題である為、菖蒲は魔眼によって重力を付与する他に下記の能力を重ねて火力面を補強している。

【翡翠雷霆】

菖蒲を現世へ繋ぐ楔の依り代とする桜花が菖蒲に提供している『呪いの力』の一つ。
詳細は省くが、桜花の言葉には『事象を世界に定義する力』がある。彼女が『否定』したものはどんな力を持っていても無効化され、『肯定』したものは一切の無から発生し、その結果を再現する。北欧にて解明されていた『世界に事象を誤認させるコード』としての魔術とは似て非なる力であり、原初も原初─────まだ最果ての夢国に裁神が生まれるより前から存在する、『特別な権能』である。この力が後に細分化され、人類に『言葉』というものを与える所以となった。

この項においてはかつて彼女自身が受けた『指向性を持つ翡翠色の雷』を世界に再現し、矢に付与する力として紹介する。
翡翠色の雷とはこの世界における菖蒲のルーツとも言える人物が、「妖魔の王として最も力を発揮できる状態」の桜花を打ち破った力そのものだ。翡翠色の雷には祓魔の力が込められていて、魔を払う為に戦ってきた菖蒲の技とも相性が良く多用されている。
桜花自身はこの力を食らって痛い目にあった為、相手も痛い目にあわせてやろう程度の認識で付与してやっている。
特にデータ的な意味はない。

◆十二神具の伍『天仇華』

──あみだばな。華を冠する日緋色の十二神具が一つ。
遺産継承者アイテム『必中の弓』の効果を参照すること。
かつて世界に存在したとされるシステム『枢木十二分家』それぞれの当主に伝わる神具。
使用者の意に添うよう変質し、もっとも扱いやすい形状となる金属『日緋色金』で作られている。
最も扱いやすい形になる、というのも使用者の意図に強く影響を受ける為で、使用者の精神が不安定な状態では形状もそれ相応に扱い辛いものへ変質していく。逆に言えば、命中させる気で扱っていれば基本的には問題ないのだが。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 106
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