“白き論理の城”逆叉 縁
プレイヤー:片桐もんめ
「任務開始、全力で護衛する」
- 年齢
- 19
- 性別
- 男
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 170cm
- 体重
- 57kg
- 血液型
- A型
- ワークス
- 研究者
- カヴァー
- 大学生
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- ブラックドッグ
- オプショナル
- ミストルティン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- +20=24
- 財産ポイント
- 9
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +154
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | UGNの研究機関に携わる名家の出である。 | |
|---|---|---|
| 名家の生まれ | ||
| 経験 | 学園島では天才と呼ばれていた。 | |
| 天才(DR参照) | ||
| 邂逅 | 「県先生、あなたには感謝しています」 | |
| 保護者(DR参照) | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | オリジナルレネゲイドを研究していた両親を通じて感染する |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 「僕は、間違えを犯すことが怖いんだろう」 |
| 恐怖 | 17 | |
| その他の修正 | 2 | |
| 侵蝕率基本値 | 33 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 3 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+2 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+0 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 交渉 | ||||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | +1=8 | 調達 | 1 | |
| 知識:機械工学 | 3 | 情報:学問 | 1 | ||||
| 知識:オカルト | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 起源種 | ― | |||||
| 導きの戦乙女 | 執着 | / | 悔悟 | 「オルトリンデ、君は今どこで何をしているんだい?」 | |||
| 県初恵 | 信頼 | / | 隔意 | 「僕の将来を真剣に考えてくれた大人だ」 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| スピードフォージ(UA P17) | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| 他エフェクトと組み合わせ不可。このエフェクトを使用することで、《神殺す刃》を使用できる。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| 神殺す刃(UA P16) | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 8 | ― | |
| 取得時に神殺す刃専用アイテム(UA P26)からひとつ選択する。このエフェクトを使用することで、そのシーンの間、選択したアイテムを作成し、装備する。また、あなたは作成したアイテムと同じ種別のアイテムを装備できなくなる。詳しくはP9を参照。 | |||||||||
| モータードウェポン(UA P18) | 2 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 「種別:アーキタイプ」のアイテムを装備している間、あなたの【行動値】に+[LV×3]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、《神殺す刃》の侵蝕値に+2する。 | |||||||||
| 守護の魔剣(UA P17)※ | 3 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あなたの取得した「種別:アーキタイプ」の武器のガード値に+[LV×5]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、《神殺す刃》の侵蝕値に+3する。 | |||||||||
| 神宿す守剣(UA P21) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
| 前提条件:《守護の魔剣》 あなたが「種別:アーキタイプ」を使用したガードを行なう際に宣言する。あなたが行うガードのガード値に+[LV×10]する。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 砂の結界(EA P83) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| あなたはカバーリングを行なう。このカバーリングによって、あなたは行動済みにならず、あなたが行動済みでも使用できる。このエフェクトは1メインプロセスに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 砂の祝福(EA P83) | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
| あなたが《砂の結界》を使用する直前に宣言する。そのカバーリングはあなたから[LV×10]ⅿ離れたキャラクターに行なえる。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 砂の守護者(EA P86) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
| 前提条件:《砂の祝福》 あなたが《砂の祝福》を使用する直後に宣言する。《砂の祝福》の使用回数制限を1回ぶん回復させる。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 磁力結界(EA P39) | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| あなたがガードを行なう際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+[LV]Dする。ダメージロールの直前に使用する。 | |||||||||
| リフレッシュ(EA P132) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | ― | |
| 重圧を受けていても使用可能。いつでも使用できる。あなたが受けている暴走以外のバッドステータスをLV個回復する。どのバッドステータスを回復するかはあなたが決定する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 解放の雷(EA P38) | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
| 次に対象が行うメジャーアクションの判定のクリティカル値を-1(下限値6)し、さらに、その攻撃の攻撃力を+[LV×2]する。 | |||||||||
| 高速錬成(EA P82) | 2 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | ― | 3 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせたエフェクトの対象を範囲(選択)に変更する。ただし、このエフェクトには難易度が「難易度:自動成功」のエフェクトしか組み合わせることができない。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できない。 | |||||||||
| 黄金錬成(EA P82) | 2 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| キャラクター作成時、およびアフタープレイにおける常備化ポイントの計算の際、常備化ポイントを+[LV×10]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値が+3される。 | |||||||||
| マルチドローン(UA P32) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 周囲の偵察や簡単な操作をすることができる。 | |||||||||
| 機能復元(UA P23) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 道具や機械の部分的な破損を修復することができる。 | |||||||||
| 万能なる造形(UA P24) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| アーキタイプに様々な機能を追加することができる。 | |||||||||
コンボ
「纏え、トランジエント」
- 組み合わせ
- 神殺す刃+スピードフォージ(+モータードウェポン+守護の魔剣)
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
イニシアチブ
銀の理
- 組み合わせ
- 解放の雷+高速錬成
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
メジャーバフ
冷徹なる理性の城壁
- 組み合わせ
- 砂の結界+磁力結界(+フルメタルハート)
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
カバーリング+ガード
静寂なる理性の城壁
- 組み合わせ
- 砂の結界+砂の祝福+磁力結界(+フルメタルハート)
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
遠隔カバーリング+ガード
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アーキタイプ:盾(両手持ち) | 0 | 0 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 8 | 26/34/42/50 | 至近 | 作成時にこの武器を両手持ちとして作成してもよい。その場合、この武器の攻撃力とガード値に+3する。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルメタルハート(IA P141) | 0 | 30 | エンブレム/一般 | ― | あなたが受けるHPダメージに-3Dする。 |
| デモンズシード(IA P64) | 0 | 3 | 一般 | ― | 《守護の魔剣(UA P17)》 取得時にあなたが取得しているエフェクトをひとつ選ぶこと。 選択したエフェクトの 「最大レベル:」を+1する。 ただし、そのエフェクトの 「侵蝕値:」 を+1する。「タイミング:常時」のエフェクトは代わりに侵蝕率基本値への修正を+2する。 このアイテムは最大でひとつまでしか常備化できない。 |
| とっさのお守り(IA P46) | 4 | 0 | 一般 | ― | HPダメージが適応される直前に使用する。あなたが受ける(予定の)HPダメージに-3する。レアアイテム。 |
| 自動巡回ソフト(IA P43) | 2 | 0 | 一般 | ― | あなたが行なう〈情報:ウェブ〉〈情報:噂話〉判定の直前に使用する。その判定のダイスに+1個する。 |
| 思い出の一品(IA P42) | 2 | 0 | 一般 | ― | あなたが行なう〈意志〉判定の達成値に+1する。 |
| 能力訓練:精神(IA P43) | 3 | 0 | 一般 | ― | 取得時に能力値からひとつを選択する。あなたが行なう選択した能力値による判定の直前に使用する。その判定の達成値に+1する。この効果は1シーンに1回まで使用できる。「能力訓練:~~」のように記述し、能力値ごとに別のアイテムとして扱う。このアイテムは各能力値につきひとつまでしか常備化できず、あなた以外に使用できない。 |
| コネ:UGN幹部(IA P39) | 1 | 0 | コネ | 〈情報:UGN〉 | あなたが行う〈情報:UGN〉判定の直前に使用する。その判定のダイスに+2個する。レアアイテム。 |
| コネ:情報収集チーム(IA P40) | 2 | 0 | コネ | 〈情報:~~〉 | あなたが行なう〈情報:~~〉判定の直前に使用する。その判定の達成値に+2する。この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 |
| コネ:手配師(IA P39) | 1 | 0 | コネ | 〈調達〉 | あなたが行う〈調達〉判定の直前に使用する。その判定のダイスに+3個する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。レアアイテム。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 15
| 236
| 33
| 0
| 284
| 0/284
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
オーヴァード能力
モルフェウスとブラックドックそしてミストルティンのトライブリードである。彼の能力はミストルティンにより生成した「盾(アーキタイプ)」をモルフェウスで分解と改造を施し作成した数機の「小型ドローン」を従える。
このドローンはブラックドックにより神経電位を増幅した電磁波で「意のままに制御が可能」である。周囲に展開されたドローンは「攻撃を遮る盾」として行動し、彼とドローンの間の電磁的斥力は大木が如く根を張り、浮遊する盾そのものを支える「絶対防御」となる。
ブラックドッグによる「神経電位の干渉」と「電磁的斥力の発生」はドローンを媒介にすることで他者から発生させることも可能で、出力こそ落ちるものの距離が離れた他者を「絶対防御」の対象とすることも可能である。
能力において使用されるドローンは縁によって大雑把に3つに種別されている。それらは縁を中心として活動を行う距離が離れている順に、動物のシャチの生態に照らし合わせて、「オフショア」「レジデント」「トランジエント」と呼称されている。これらは任務と性能に応じて創造限度数が定められており、取り巻く状況と体調を加味して縁が意識的にコントロールしている。
人物
逆叉 縁(さかまた えにし)
一人称:僕
二人称:キミ、〇〇くん、〇〇さん
「これが合理的な選択だ」
「理解されなくとも、僕は僕が正しいと思う最善を尽くす」
「許しが欲しいんじゃない。僕が納得のいく結果を求めているんだ」
イメソン:ハローニューエンド/sanettii
モチーフ:鉄騎王イグドラシル(バトスピ)、調月リオ(ブルアカ)、シャチ(動物)
経歴
UGNの研究部門に携わる名家の出身であり、学園島出身の天才機械工学者であり、あらゆる機械技術に精通している。特にロボット工学に長け、彼が作成した訓練用ドローンは現在もUGNのオーヴァード育成に使用されている。しかし彼は学園島で、ある重大な事件を引き起こした。
自身の研究の一環としてレネゲイドビーイングの開発に携わっていた。そして、ついに彼は1人の人工レネゲイドビーイング【導きの戦乙女】を生み出した。しかし、誕生した【オルトリンデ】は想定外の事態が発生した。地球にやってきた隕石を境に生まれたもう一人の都築京香は研究中の【オルトリンデ】に目をつけて、シャルヴを率いて襲撃を行なったのだ。研究チームはもちろん応戦したが、善戦むなしく【オルトリンデ】はアドヴェントレネゲイドに侵蝕されてしまう。制御を離れて暴走した【オルトリンデ】は学園施設に甚大な被害を与え、さらに学園の研究データを持ち去った。奇跡的に死者こそ出なかったものの、事件は学園島全体を震撼させ、彼の評判は一気に地に落ちた。
この研究を主導していたことや名家の出であったことから、事件の責任を問われる前に、彼は周囲の大人(学園島の学園長)の協力を得て学園を去ることになる。そのままUGNへと関わる道を選んだものの、あくまで「協力者」であり、「所属」ではない。現在、彼はUGNイリーガルとして活動しながら、自らの過ちによって生まれたRBを止めるために動いている。
【オルトリンデ】は今やシャルヴと呼ばれるRBの組織に加わり、「グレイプニルシンドローム」に目覚めた。それに呼応するように学園を去った後に発現した「ミストルティンシンドローム」は彼を悩ませている。本心では、自らが生み出したレネゲイドビーイングに対し「我が子」のような情を抱いていて、さらには学園島で犠牲を出すことがなかったという事実からも、【オルトリンデ】を救うべきなのか、それとも新たな力を手に破壊すべきなのか、その答えを決めかねている。
性格
冷静沈着かつ合理的な思考を重視するが、内面には激情を秘めている。かつては「最適解」こそが最も正しいと信じていたが、【オルトリンデ】の暴走と学園での失敗を経て、その考えは揺らいでいる。
自身の責任を果たすため、UGNの依頼には協力的だが、UGNへの所属を拒むのは、組織の倫理観と自身の信念の間に軋轢があるためだ。また、彼の過去を知るUGN幹部の中には彼を快く思わない者もいる。
周囲のオーヴァードの存在が、彼の理性をつなぎ止める唯一の要素かもしれない。彼は基本的に感情を抑制し、冷徹に振る舞うが、過去の事件の影響で時折「非合理的な選択」をしてしまうことがある。それが彼の「人間らしさ」とも言えるだろう。
オルトリンデメモ(未校正)
彼が生み出したレネゲイドビーイングであり、現在はグレイプニルシンドロームに目覚め、シャルヴと行動を共にしている。
彼女は「オーヴァードの保護」を目的とした優しい思想を持っていたが、次第に過激な考えへと傾いてしまった。
彼は「絶対防御の盾」を作るつもりだった。
しかしオルトリンデは、自らの意思を持った時、その役割を「守ること」ではなく**「導くこと」**だと解釈した。
オーヴァードは苦しみ、追われ、時にジャームへと堕ちる存在だ。
ならば、自分が彼らを導き、正しく生きる道を示さなければならない。
そう考えたオルトリンデは、暴走事故を引き起こし、シャルヴの元へ去った。
彼女は今でも彼に「ありがとう」と伝えたくて仕方がない。
しかし、それを言葉にすることは、彼の「正しさ」を否定することになるのではないかと恐れている。
プレイ方針
カバーリング主体のキャラクター。メジャーアクションは解放の雷を範囲で撃って支援も行える!
メモ 黄金錬成OUT 調達↑ エフェクト+1もあり? 移動系エフェクト?
履歴
『ザ・パーフェクトミッション』PC5
指定ワークス:指定なし
シナリオロイス:PC① 推奨感情「連帯感/脅威」
キミはPC①とよく一緒に仕事を受けているオーヴァードだ。今回キミたちは霧谷雄からの依頼で、ウェスタという大企業の本社ビルへの潜入工作を行なうことになった。ウェスタは極秘裏にレネゲイド研究にも手を出しているらしい。本社ビルの警備も厳重だ。しかし、キミとPC①なら不可能なミッションではないはずだ。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 154 | ||||
| 1 | 2025-02-20 | ザ・パーフェクトミッション | シュカ | 無記名 ソウマ くろいおかゆ がんもどき 片桐もんめ |