“コロニー:オリジネイト”
プレイヤー:エネミーデータ専用アカウント
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- カヴァー
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- オルクス
- HP最大値
- +300=336
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 10
- 行動値
- 20
- 戦闘移動
- 25
- 全力移動
- 50
経験点
- 消費
- +700
- 未使用
- 38
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 経験 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| その他の修正 | 200 | |
| 侵蝕率基本値 | 214 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 5 | 精神 | 10 | 社会 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | ||||
| 成長 | 1 | 成長 | 4 | 成長 | 8 | 成長 | 2 |
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 15 | 交渉 | |||
| 回避 | 知覚 | 15 | 意志 | 15 | 調達 | ||
| 情報:噂話 | 5 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 人造の者 | ― | エフェクトを組み合わせた判定ダイス+2、攻撃力+3 | ||||
| Dロイス | 理の外側 | ― | 自身はサラマンダーシンドロームのピュアエフェクトをブリード関係なしに扱える。 | ||||
| Dロイス | 理の外側 | ― | 自身はオルクスシンドロームのピュアエフェクトをブリード関係なしに扱える。 | ||||
| Dロイス | 超侵蝕 | ― | |||||
| Dロイス | 変異種:オルクス | ― | |||||
| Eロイス | 捧げる魂 | ― | 戦闘不能となった対象に対して使用可。対象の最大HPを+50、あらゆる判定ダイスを+2Dし、対象のHPを最大HPまで回復する。ただし、自身は即座に戦闘不能となる。 | ||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 領域の庇護 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| バッドステータスを受けた直後に使用可能。対象のバッドステータスをLv個まで回復する。1シーンに1回まで使用可 | |||||||||
| スモールワールド | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 7 | 80% | |
| 対象が攻撃判定を行った直後に使用可能。その判定達成値を-(Lv*5)する。1シナリオに1回まで使用可 | |||||||||
| 拡散する世界 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 10 | 100% | |
| 対象が次に行うメジャーアクションの範囲を、シーン(選択)に、射程を視界に変更する。自身のHPを-20する。1シナリオに1回まで使用可 | |||||||||
| 力の法則 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
| 対象が行うダメージロールの直前に使用可能。そのダメージを+(Lv+1)Dする。1ラウンドに1回まで使用可 | |||||||||
| 支配の領域 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | ― | |
| 対象のダイスの出目一つを1にする。1回の判定に付き1回まで、1シナリオにLv回まで使用可能。 | |||||||||
| 氷熱の軍団 | 5 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 10 | 120% | |
| 他エフェクト組み合わせ不可。そのラウンド中、対象の攻撃力を+(Lv*4)する。1シナリオに1回まで使用可 | |||||||||
| オリジン:コロニー | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | RB | |
| そのシーン中、自身はバッドステータスを受けても即座に回復する。Lv個のバッドステータスを受けたとき、解除される。 | |||||||||
| 要の陣形 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 3体 | ― | 3 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた時、その範囲を3体に変更する。1シナリオにLv回まで使用可 | |||||||||
| コンセントレイト:オルクス | 3 | メジャーアクション | ― | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 導きの華 | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
| 対象が次に行うメジャーアクションの判定達成値を+(Lv*2)する。 | |||||||||
| 天使の階梯 | 3 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | ― | |
| 対象が次に行うメジャーアクションの判定達成値を+(Lv*2)、判定クリティカル値を-1する。 | |||||||||
| 領域の加護 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
| 対象が次に行う攻撃の攻撃力を+(Lv*2)する。 | |||||||||
| 縛鎖の空間 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| この射撃攻撃が命中した場合、対象にバッドステータスの重圧と放心を与える。 | |||||||||
| 茨の戒め | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 1 | ― | |
| [攻撃力:Lv]の射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃でHPが減少した対象は、バッドステータスの硬直を受ける。 | |||||||||
| 氷の戒め | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| この射撃攻撃が命中した場合、そのラウンド中、対象の行うあらゆる判定ダイスを-(Lv+1)個する。 | |||||||||
| アニマルテイマー | 3 | メジャーアクション リアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| 自身の判定ダイスを+(Lv+1)個する。 | |||||||||
| プラズマカノン | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
| [攻撃力:+Lv*5]の射撃攻撃を行う。 | |||||||||
| 結合粉砕 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | ピュア | |
| 自身の判定ダイスを+Lv個、このエフェクトを組み合わせた攻撃は装甲を無視する。 | |||||||||
| インフェルノ | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 4 | 100% | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃でHPが減少した対象は、即座に行動済みとなる。対象変更不可。1シーンに1回まで使用可 | |||||||||
| オールマイティ | 1 | メジャーアクション リアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 4D10 | Dロイス/120% | |
| このエフェクトを組み合わせた判定は失敗させられず、軽減する事も出来ない。1シナリオに1回まで使用可。 | |||||||||
| 二回行動 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 自身はメインプロセス終了後に、即座に未行動となる。自身の【行動値】はそのラウンド中、半分の値となる。 | |||||||||
| レネゲイドライフ | 3 | 常時 | |||||||
コンボ
"極限環境"
- 組み合わせ
- 縛鎖の空間+茨の戒め+氷の戒め+アニマルテイマー+プラズマカノン+結合粉砕
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 200%以上
- 10+5+5
- 7
- 15
- 25+3
- 10+5+5
装甲無視。
このエフェクトを組み合わせた攻撃でHPが減少した対象は、即座にバッドステータスの硬直、重圧、放心を受け、そのラウンド中、対象の判定ダイスを-6する。
"始原環境"
- 組み合わせ
- 縛鎖の空間+茨の戒め+氷の戒め+アニマルテイマー+プラズマカノン+結合粉砕+インフェルノ+オールマイティ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 200%以上
- 10+5+5
- 7
- 15+10
- 25+3+10
- 10+5+5
装甲無視。
このエフェクトを組み合わせた攻撃でHPが減少した対象は、即座にバッドステータスの硬直、重圧、放心を受け、そのラウンド中、対象の判定ダイスを-6する。
自身は即座に行動済みとなる。
このエフェクトは失敗させられず、軽減する事も出来ない。
1シナリオに1回まで使用可。
"繁栄環境"
- 組み合わせ
- 要の陣形+導きの華+天使の階梯+領域の加護
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 10
- 15
- 10
対象が次に行うメジャーアクションの判定達成値を+16、攻撃力を+6、クリティカル値を-1する。
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 150
| 137
| 505
| 0
| 0
| 792
| 38/830
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「オリジン:コロニー」は、複数の個体が集合することで一つの“意思”を形成した存在を起源とするレネゲイドビーイング。
その実態は、以下のような群体生物や現象に類する。
サンゴ礁、キノコや菌糸類、粘菌(スライム状の集合知)、昆虫の群れ(アリ、ハチ、トンボなど)、鳥や虫、魚の群れ、火や風といった、実体のない動的現象。
これらが、レネゲイドによって“全体としての個”に昇華された存在。
それこそが、「オリジン:コロニー」。
◆その本質:「個」とは、そもそも何か?
「オリジン:コロニー」が他のオリジンと決定的に異なるのは、「単体の生命体ではない」という点にある。
通常のRBは、何かしらの「一個体」の情報や概念から発生する。
しかし「コロニー」は違う。
無数の要素が寄り集まり
集合としての意思を持ち
レネゲイドを触媒として“自己”を持つ。
この構造において、“自我”とはあくまで「全体の調和」であり、
逆に言えば「自分とは、今ここに集っているこの群れ全てである」という感覚が支配する。
このため、自己認識のあり方や他者との関係性、感情の捉え方までもが、一般的な生命体や、他のオリジンを持つレネゲイドビーイングとは大きく異なる傾向を持つ。
◆哲学的・物語的意味合い
「オリジン:コロニー」は、
人間とは根本的に異なる“群れという存在形態”を思考する起点であり、
それらは個の尊厳・死生観・関係性・社会性に強く影響を与える。
「彼らは、“個”が幻想であることを証明する存在。
ある意味で、人間よりも完成された生物かもしれませんね」
◆都築京香から見た「コロニー」
「ひとつであって、ひとつではない。
皆であって、個でもある。
とても…不思議です。
でも、なぜでしょう。見ていると、少しだけ安心するのです」
「オリジン:コロニー」は、自己という概念を“多数の集合”によって構成する存在だ。
それは、「人間というかたち」や「心の輪郭」すら超えた、新しい意思のありようを示している。
都築京香の視点では、それはまさしく、“レネゲイドの理想的な可能性の一端”に映る。
人間的な葛藤も、道徳も、自己保存本能も超えて、
「私たちは、私たちである」という確固たる存在意義を確立しているコロニーは、
彼女にとって完全なる「適応」の象徴だ。
◆対話の困難と観測者としての寂しさ
だが同時に、都築京香は知っている。
コロニーは、決して“彼女と同じ目線”では話してくれないことを。
彼らの「思考」は、線ではなく網の目。
彼らの「感情」は、単数ではなく、統合された無数の声。
「ええ、分かります。
あなたは、誰か一人の言葉で語ることはできない。
でも私は、“一人”の言葉しか持たないのです」
この差異は、深い理解と親しみを生むと同時に、絶対に越えられない“思考様式の壁”を生む。
◆ある種の嫉妬と希望
都築京香は、「コロニー」に対して――羨望すら抱いているかもしれない。
一つの命では到達できない認識に至っている
個の苦しみを超越して、協調と統合を体現している
自我と自我の衝突ではなく、合流と最適化を選んだ知性である
彼女が理想とする「レネゲイドの進化の先」に、
すでにほんの少しだけ足を踏み入れてしまったような存在。
だがそれは、人類という形では、自分では到達しえない在り方なのかもしれない。
そんな可能性を、少しだけ考えさせられる。
「あなたの中には、いくつの願いがあるのですか?
それとも――その全てが“ひとつの祈り”なのですか?」
彼女にとって「コロニー」は、“未来”を想起させる存在でありながら、“人間的ではない未来”でもある。
そしてそこには、自分自身の行く末を重ねずにはいられない静かな想いが宿る。
「“個”というものが幻想ならば、あなたは真実に最も近い存在なのかもしれません。
でも……私には、まだ少しだけ怖くもあります。
“皆”であるあなたには、その願いは――わからない、でしょうか?」
「もし、あなたが未来の“文明の形”なのだとしたら――
私の役目も、いつか終わる時がくるのでしょうね」
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 700 |