ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

モーディマイア・フェネクステイル - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

鬼剣の極点、三刀の豪剣“聖卓の騎士”の鬼神モーディマイア・フェネクステイル

プレイヤー:狐箱

年齢
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
レネゲイドビーイングC
カヴァー
ブリード
トライブリード
シンドローム
キュマイラ
モルフェウス
オプショナル
ノイマン
HP最大値
29
常備化ポイント
+20=24
財産ポイント
6
行動値
5
戦闘移動
10
全力移動
20

経験点

消費
+4
未使用
-30
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 【ロイス対象:アルナザイア・フェネクステイル】奴隷として売られていたところを、師となり養母となるアルナザイア卿に拾われ、弟子として育てられた。あれから鍛錬を重ね、今では聖卓に名を連ねる騎士の一人だ。
義理の両親(通常出自)
経験 この世界にレネゲイドビーイングとして新たな生を受けたあと、社会勉強も兼ねてしばらく海外を放浪していた。生まれた時からレネゲイドと人類社会に関わる知識は一通り頭に入っていたが、実物を見るのとではやはり経験の質が違う。キュマイラシンドロームが齎した圧倒的な身体能力により独力で海を渡って日本へとやってきたのはつい半月ほど前のことだ。
邂逅 【ロイス対象:嵯峨童子】彼とは旅の中で出会い、数日を共に過ごした。こちらの騎士道について教わったが、元の世界とあまり変わりはないようだった。きっとまた出会うこともあるだろう。
同行者
覚醒 侵蝕値 キュマイラといわれるこれは少しばかり似通ったところもあるが、他の二つは全く持って馴染みのない力だった。これからはこれが私の剣となるのだ、鍛錬は決して怠れない。
生誕 17
衝動 侵蝕値
闘争 16
その他の修正11エフェクト《ヒューマンズネイバー》取得により+5、エフェクト《パワーアーム》取得により+3、エフェクト《黄金錬成》取得により+3
侵蝕率基本値44

能力値

肉体4 感覚2 精神1 社会2
シンドローム3+1 シンドローム0+2 シンドローム0+0 シンドローム1+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC1 交渉1
回避 知覚1 意志1 調達
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
シナリオ
Dロイス 達人:《マルチウェポン》 取得時、任意のエフェクトひとつを指定する。あなたがこのDロイスで選択したエフェクトを組み合わせた命中判定のダイスを+2個、攻撃力に+5する。ただし、選択したエフェクトは侵食率が+2される。GMが許可すれば、プリプレイで選択するエフェクトを変更してもよい。
出自 アルナザイア・フェネクステイル 尊敬 隔意
邂逅 “円卓の騎士”嵯峨童子 好奇心 脅威

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
あなたが行う衝動判定のダイスを+(Lv)個する。侵食率ボーナスなし。取得時、基本侵食率+5。
オリジン:レジェンド 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
そのシーンの間、あなたが行う【精神】を使用した判定の達成値を+(Lv×2)する。
パワーアーム 1 常時 自動成功 自身 至近
あなたは解説に「この武器を装備している間、他の武器は装備できない」とある武器を装備しても、他の武器を装備できる。侵食率ボーナスなし。取得時、基本侵食率+3。
黄金錬成 2 常時 自動成功 自身 至近
キャラクター作成時、およびアフタープレイにおける常備化ポイントの計算の際、常備化ポイントを+(Lv×10)する。侵食率ボーナスなし。取得時、基本侵食率+3。
完全獣化 2 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 6
このシーンの間、【肉体】の能力値を使用したあらゆる判定のダイスを+(Lv+2)個する。ただし効果持続中、素手を除いたあらゆるアイテムは装備や、使用ができなくなる。エフェクト《知性ある獣》により解除可能。
知性ある獣 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
《完全獣化》と組み合わせて使用する。あなたは《完全獣化》の効果中、アイテムを通常どおり扱うことができる。
マルチウェポン 4 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3+2
【Dロイス:達人での指定により、侵食率+2】同じ技能で使用できる武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用できる。ふたつの武器は両方とも装備していなければならない。射程は短いもの、攻撃範囲は狭いものを適用する。同一エンゲージに攻撃できない武器と攻撃できる武器を組み合わせた場合は、前者に従う。また、この組み合わせた判定の達成値を-(5-Lv)する。最大0。
ヴァリアブルウェポン 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3 リミット
【リミット:《マルチウェポン》】《マルチウェポン》と組み合わせて使用する。あなたが所持している、攻撃に使用する武器と技能が同じ武器からLv個選択すること。組み合わせた武器の攻撃力を+[選択した武器の攻撃力の合計]し、効果もすべて適用する。選択した武器はそのメインプロセスの間、装備しているものとして扱う。
コンセントレイト:ノイマン 3 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリティカル値を-(Lv)する。下限値7。
折り畳み 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
物品を紙状に折り畳むことで相手の目から隠すエフェクト。大きさに関わらず、Lv個までの物品を隠しておくことができる。もし誰かが隠しているものを見つけようとした場合、〈知覚〉同士による対決を行うこと。
ドクタードリトル 1 常時 自動成功 自身 至近
あなたが世界中のあらゆる言語を使いこなし、動物とさえ意思疎通がはかれることを表わすエフェクト。あなたは世界のどこに行っても言葉で困ることがない。GMの判断により〈交渉〉判定が追加される場合がある。

コンボ

騎士道の誓いゴリラモード

組み合わせ
《完全獣化》+《知性ある獣》
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
+4
100%以上
+5

【侵食率制限なし】【回数制限なし】
シーン中、【肉体】能力値を使用したあらゆる判定のダイスを+4個。
なお、アイテムの装備と使用に対する制限は溢れる知性と高まる騎士道により撤廃されている。
(100%以降時、+5個。)

またデータ上《オリジン》エフェクトは使用しないが、演出上においては同時にオリジンも解放することで騎士然とした姿を現していることとする。

今こそここに見せよう。これが、私の騎士道だ!──モーディマイア・フェネクステイル

鬼剣の境地『潰断かいだん二頭竜にとうりゅう

組み合わせ
《マルチウェポン》+《コンセントレイト:ノイマン》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+6
8
-5
25
100%以上
4+7
7
-4
25

【侵食率制限なし】【回数制限なし】【達人効果】
クロススラスト×2による〈白兵〉攻撃。Dロイスの効果によりダイスが+2個、攻撃力が+5されている。
100%以降時、《マルチウェポン》のLv上昇により達成値へのマイナス修正が軽減される。

──“聖卓の騎士”に名を連ねるモーディマイア卿の果敢な戦ぶりはさながら鬼神と謳われ、敵国の戦士たちを震え上がらせたという。

三刀みとうの豪剣『滅断めつだん三剣振ん慄さんけんぶんりつ

組み合わせ
《マルチウェポン》+《ヴァリアブルウェポン》+《コンセントレイト:ノイマン》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+6
8
-7
35
100%以上
4+7
7
-6
35

【侵食率制限なし】【回数制限なし】【達人効果】
クロススラスト×3による〈白兵〉攻撃。Dロイスの効果によりダイスが+2個、攻撃力が+5されている。
100%以降時、《マルチウェポン》のLv上昇により達成値へのマイナス修正が軽減される。

──質を問わず、形を問わず、重さも問わず、あらゆる武具を己が手足の如く扱う。かつてそんな戦い方に憧れた1人の騎士がいた。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
クロススラスト×3 15 白兵 〈白兵〉 -2 10 3 至近 FH製の槍。普段は1メートルほどの棒に偽装しているが、スイッチを入れることで2メートル弱の槍に展開する。
この武器による攻撃の対象が行うリアクションの判定のダイスに-1個する。両手持ち。

エンブレムアイテム「FHイシュー」の効果によりFH専用Dロイスなしで取得。

武器外見は巨大な穂先を持つハルバードで、改造された展開スイッチの機構によって巨大な剣へと変化することができる。要は細身になったスラアク。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ウェポンケース×3 3 その他 UGNが作ったアイテムケース。武器、防具からひとつを選択する。選択した武器、防具はオートアクションで装備できるようになる。

3つそれぞれに「クロススラスト」「クロススラスト」「クロススラスト」を収納。
ドロップアウト 5 エンブレム/一般 あなたはストレンジャーズやFHなどの組織を離脱し、UGNに転向したUGNイリーガルである。離脱した理由はGMと相談して決定すること。
取得時に、UGN以外の組織のエンブレムアイテムからひとつを洗濯する。あなたは選択したエンブレムアイテムを取得する。選択したエンブレムアイテムの必要経験点は別途取得すること。GMの許可が必要なエンブレムアイテムを選択した場合、取得にはGMの許可が必要となる。

FHエンブレム「FHイシュー」を選択し取得。
FHイシュー 15 エンブレム/一般 あなたがFHの専用装備の使用を許されたオーヴァードであることを表わすエンブレムアイテム。
あなたはFH専用アイテムを常備化できる。常備化ポイントは通常どおり消費すること。このアイテムで取得したアイテムは、あなた以外に装備、または使用できない。

エンブレムアイテム「ドロップアウト」で選択し取得。
武器「クロススラスト」×3の常備化に使用。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 0 144 20 0 164 -30/134
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

レギュレーション:ズル
ビルドの完成形が見たかったので元のキャラクターシートを複製し、フルスクラッチ作成の初期130点制限を無視してエフェクトやアイテムを取得している。
【使用データ:基本1,2、上級、EA、IA】



現代人類社会に適応しつつも騎士の精神を忘れないレネゲイドビーイングの若き勇士。
褐色肌で、シルエットは華奢だが服を脱いだら怖いくらいムキムキ。胸はふつう。
出現後居場所を放浪する中でファルスハーツと共にいたこともあったが、現在はUGNイリーガルの非正規メンバーとして活動している。

見て育った師匠が騎士道精神が高まるあまり肉体に変質が起きたモンスターだったせいで「騎士のなんたるかに思いを馳せながらと肉体の鍛錬にも励めばより騎士道を追求できるのでは」との考えに辿り着いてしまい、努力・努力 a 努力full starの日々の結果凄まじいフィジカルを獲得している。
具体例を挙げると《完全獣化》エフェクトを使用しても膂力があまり変化しない。精神的なスイッチが入ることによってダイスが増加しているだけである。

また上記思考が「肉が張り裂け血の滲むような努力をすれば大抵のことはなんとかなる」と極端な根性論に繋がっており、人に強要こそしないもののこいつ自身はなんでもやる。こわい。

出自

思影島事件以降に発生したレネゲイドビーイング…と言ってしまえばそれまでなのだが、オリジンについてちょっと練ってあるので書いておく。
dx3rdとはまるで関係がないので興味のない人は読み飛ばして構わない。


中世くらいの文化レベルで剣と魔法がある「いわゆるファンタジー異世界」で名を残した勇士。それがなぜか全然関係のないdx3rd世界で《オリジン:レジェンド》を核として新たな実体を得た、本当に根も葉もないレネゲイドビーイング。

かつては養母でもあるアルナザイア・フェネクステイルをはじめとする十何名かの騎士たちで構成された、「聖卓の騎士」とよばれる集団の末席に名を連ねる若い戦士であった。
奴隷の身から掬い上げてくれたアルナザイア卿に報いなくてはという思いもあって騎士としての道を追い続ける日々を重ね、序列こそ一番下ではあるものの武功では上から数える方が早い強者となった。

何度も名前が出ているオカンことアルナザイア・フェネクステイルだが、正直個人的にはこいつの方が面白いのでキャラシにする予定でいる。なので卿の話はその時にそっちで詳しくしようと思う。
なお本人らの自認は、「レネゲイドビーイングとしての新生」ではなく異世界転移に近い。

ナーロッパ逆転生シリーズはあと3〜4人くらい名前のネタが温めてあるので多分ぼちぼち出していくと思う。

旅の最中 ─モーディマイアの日記より抜粋

こちらに来た時、最初に立っていた場所はモンゴルの中央辺りだった。
自然の中を生き延びるのは容易だ。だが人間社会では少しばかり話が違う。
荒野を抜けた先でやがて始まった放浪の旅は長く険しかった。

私は今まで武器を使って戦ってきた。来た時にレネゲイドにまつわる一通りの知識がインプット済みだったおかげで、いつか戦いの中に身を置くだろうということも予想できた。
武器が必要だと思った私は、ノイマンとかいう慣れない能力を使って、レネゲイドに関わりのある最寄りの組織を探した。

見つかったのはファルスハーツの小さなセルだ。戦闘員も碌にいない、研究者を左遷するために残されているんじゃないかと思うようなひどくしょぼくれたセル。

正面堂々と訪問し、しばらくの旅銭と武器、シンドロームとエフェクトに関するデータの閲覧と引き換えに研究観察対象として一時協力することを提案した。
あの時すでにキュマイラとモルフェウスの方にはそこそこ慣れていたから脅しをかけることもできたが、そんなのは騎士道に悖る行いだろう。

やがて決めていた協力期間が終わり、武器と知識を得た私は次はどんな人たちに会えるだろうかと期待に胸を膨らませながら放浪の旅を再開した。
北京の飯は今日も美味い。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 4
IAデータ使用、フルスクラッチ130点の制限を無視

チャットパレット