“魔眼の射手”人見 光彩
プレイヤー:臨太郎
僕は遥みたいに全部を救えるようなタイプじゃないから
- 年齢
- 17歳
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 168cm
- 体重
- 57cm
- 血液型
- A型
- ワークス
- UGNエージェント
- カヴァー
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- エンジェルハィロゥ
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 3
- 行動値
- 14
- 戦闘移動
- 19
- 全力移動
- 38
経験点
- 消費
- +54
- 未使用
- 1
ライフパス
出自 | 僕の親は犯罪者だった。僕の能力を使って彼らは犯罪を働いた。 | |
---|---|---|
犯罪者の子 | ||
経験 | 好きになった女の子は警察の子で、口封じのため親がその子を殺した。 | |
失恋した | ||
邂逅 | 僕を拾ってくれたUGNエージェントには感謝している。 | |
恩人 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | |
無知 | 15 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
殺戮 | 18 | |
その他の修正 | 10 | |
侵蝕率基本値 | 43 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 6 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 0×2 |
ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | 6 | RC | 1 | 交渉 | 1 | |
回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 4 | ||
情報:UGN | 2 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 幻灯の記憶(リメンバランス) | ― | 【侵蝕率基本値の上昇】このDロイスを取得した場合、あなたの侵蝕率基本値を+3し、プリプレイ毎にあなたの侵蝕率基本値を+2する。(上記の効果と合わせ1話開始時点で+5になる) 【効果①】タイミング:常時 対象:自身 射程:至近 あなたがロイスを取得しているキャラクターがシーンに登場している場合、あなたの行うあらゆる判定のダイスを+3個、攻撃力を+1Dする。(タイタス化、昇華の有無は考えない)。この効果は重複しない。 【効果②】タイミング:常時 対象:自身 射程:至近 バックトラックの際、このDロイスを「タイタスになっていないロイスの数」に数えてよい。(これは、このDロイスが他者との繋がりを重視するデータだからである) 【効果③】タイミング:常時 対象:自身 射程:至近 あなたがロイスをタイタス化した時の効果に「オートアクションでいつでも使用できる。シーンに登場しているキャラクターひとりのタイタスを、ひとつロイスに変更する。ただしこの効果を望まない対象には使用できない。この効果を使用した時にあなたの侵蝕率が1D点上昇する。この効果はあなたを対象にできず、1シナリオに1回まで使用できる。この効果でロイスに戻すタイタスは、すでに昇華したタイタスも選択できる。ただし、ロイスに戻すタイタスは対象が選択すること」を追加する。 | ||||
シナリオロイス | “ブレイズエイル”神城遙 | 尊敬 | / | 不快感 | |||
天城棗 | 好意 | / | 憎悪 | ||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
デスストーカー | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | - | リミット | |
前提条件:《見えざる死神》。隠密状態で行う攻撃を+[LV*4]。侵蝕率基本値+5 | |||||||||
陽炎の衣 | 2 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
隠密状態となる。この隠密状態はそのメインプロセス終了時まで継続する。敵とエンゲージしていても、この効果で隠密状態になれる。(1シーンLV回) | |||||||||
C:エンジェルハイロゥ | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ||
C値-LV | |||||||||
見えざる死神 | 4 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
隠密状態時、判定D+1個、攻+[LV*3] | |||||||||
マスヴィジョン | 4 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 100% | |
攻+[LV*5](1シナリオ3回) | |||||||||
猟犬の鼻 | 1 | メジャーアクション | ― | ||||||
真昼の星 | 1 | メジャーアクション | ― | ||||||
コンボ
- 組み合わせ
- 《C:エンジェルハイロゥ》+《見えざる死神》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
- 組み合わせ
- 《C:エンジェルハイロゥ》+《見えざる死神》+《マスヴィジョン》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
拳銃 | 6 | 射撃 | 〈射撃〉 | -1 | 3 | 20m |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
サイドリール | 15 | その他 | ― | エフェクトを組み合わせて行う、射撃攻撃武器を使用した射撃攻撃の達成値+3、ダメージ+1D。 | |
ウェポンケース | 1 | オートアクションで「拳銃」装備。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 19 | 139 | 15 | 0 | 183 | 1/184 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「記憶を失ってからは僕には夢がない。ずっと空虚で満たされない。だから、夢を守りたいんだ」
「記憶なんていつ消えるかわからないから、だから僕はなるべくたくさん笑える日々を記憶にしたい」
生まれたときからいつの間にか使えるようになっていた能力で、それを使って両親が悪事を働いていた。
あるとき女の子に恋をするが、その女の子は警察の子でバレてしまった際に両親に口封じのため殺されてしまう。
それがきっかけで暴走。親を再起不能にしてしまい、その現場をUGNに発見され保護される。その後棗、遥と出会うことになる。
以降は責任をもって能力を行使することにこだわるようになる。もともと夢がなかったが、一年前のどこかで夢ができた。けれどもそれは棗と記憶とともに消えて行ってしまった。
物腰柔らかく、ともするとひ弱な印象を受けそうな見た目、性格だが根は頑固で一度決めたことはそうそう譲らない。基本的には遥や棗の意を汲んで動くタイプだが、ひとたび決心すると二人が何と言おうと譲らない。
能力について
光を操り不可視化するのではなく、目から特殊な光波を出してそれを受けた人物から認識されなくする隠密を使う。そのため仲間と連携を取り誤射されることなく戦うことができる。逆に言うとこの能力は目を合わせる人数の対象から消えることしかできないため、あらかじめ潜伏することはできない。敵から身を隠して攻撃するための能力というよりは、戦闘中に敵をかく乱させるための能力として用いられる。
髪の毛を奇抜に染めているのは、相手が自分の見た目をどう認識しているかを知るためのもの。上記の光波を受けると相手からは髪が真っ黒に見え、だんだんと姿が透過して消えていくように映る。この透過は緩やかに変化させることも可能だし、瞬時に自身を透過させるように見せることも可。
履歴
立ち位置:失った記憶を取り戻していく主人公
指定ワークス/カヴァー:UGN関係/高校生
指定固定ロイス:“ブレイズエイル”神城遙 推奨感情:尊敬●/不快感
シナリオロイス:“血濡れた福音”サン・マルコ 推奨感情:感服/嫌悪●
指定オリジナルDロイス:「幻灯の記憶(リメンバランス)」※詳細別記
【キャンペーンハンドアウト】
君は、他人の記憶を見る特殊な能力「Dロイス:幻灯の記憶(リメンバランス)」を持つUGN日本支部でもトップクラスのエージェントだ。
君には幼馴染でもある姉妹がいる。天城家の姉妹、神城遙と天城棗だ。しかし、天城棗は1年前に失踪し、君は同時期の記憶を失った。
残された君と神城遙は人々の為に戦いながら、天城棗と失われた記憶を追っていたが、いっこうに手掛かりは掴めなかった。
1年後、君はとある事件に関わる中でUGNの特殊部隊「アマテラス」へ出向する事になる。
アマテラスに乗り、世界の存亡を巡る様々な事件に関わる中で、君は自分の失われた記憶を取り戻し、真実を知ることになるのだ。
【シナリオハンドアウト】
君はこの1年間、失った記憶と天城棗を探しながら、相棒である“ブレイズエイル”神城遙と共に困った人々を助けてきた。
「沢山の人々を助けたい」と願う遙と共に戦うのが君の日常だった。しかし、その日常は打ち砕かれる。
記憶探索者の拉致殺害を続ける危険なオーヴァード、“血濡れた福音”サン・マルコが、君を狙い日本へ現れたのだ。
君の前に現れたサン・マルコは、君の失われた過去を知っているようだった。
過去が気になる君だったが、UGN上層部は君の保護を優先し、君は伊豆へ駐留するUGNの特殊部隊「アマテラス」へ出向を命じられたのだった。
【ハンドアウトの設定】
「Dロイス:幻灯の記憶(リメンバランス)」によって失われた記憶を取り戻し、シナリオを進める役割を持つ主人公です。
一年前のある一定期間の記憶を失っており、他人の記憶を見る「Dロイス:幻灯の記憶(リメンバランス)」を使い「1年前の失われた記憶」と「失踪した幼馴染の天城棗」を探しています。
PC①の「Dロイス:幻灯の記憶」は、その希少性からデータ上「Dロイス:記憶探索者」として登録されており、その能力や代償について知るのはUGNでも主治医の天城悠眞をはじめとした日本支部の一部及び中枢評議会に限られています。(※能力や代償の詳細はDロイスの項目を確認すること。)
Dロイスの使用はその代償としてレネゲイドの活性化と脳へのダメージを負いますが、PC①は1年前の記憶を取り戻し、天城棗を見つけるため、能力を使い続けています。
なおNPCの神代遙と天城棗に対しては「アイコンタクト」だけで「Dロイス:幻灯の記憶」による思考のトレースが可能で、他者と比較して読み取り時間に対する深度が深くなります。
※PC①には【一年前の記憶を取り戻すモチベーションを持ち、ヒロイン達にポジティブな感情を持つキャラクター】が推奨されます。
Dロイス
■キャンペーン専用Dロイスの運用
キャンペーン専用Dロイスの運用は基本的には上級ルールブック(P.23)に記載されている「ディスクリプトロイス」の運用を適用する。
プリプレイの必要ルールブックに、上級ルールブックが明記されていることからも分かる通り、上級ルールブックを所持していない場合、キャンペーン「曇天のアマテラス」のキャラクターは作成できない。
GMはDロイスを運用しない形でキャンペーンを行っても良いが、その場合は適切にデータや設定を運用すること。
また、キャンペーン専用Dロイスは通常のDロイスと比べて非常に強力かつデータが多くなっている。
そのため、処理が煩雑になる可能性や、運用に問題が出る可能性がある。
GMは、キャンペーン専用Dロイスについて設定のみを使用し、データ的には通常のDロイスを取得することにしてもよい。
■キャンペーン専用Dロイスの取得
PLは決定したPC番号に応じたDロイスを取得すること。
このDロイスを取得することで、あなたのキャラクターは強力な力を手に入れることができる。
また、キャンペーンに参加する上で「重要な設定・能力」を自然と取得することができるのだ。
キャラクター作成の際、Dロイスのデータや設定について疑問がある場合GMと相談すること。
■キャンペーン以外のセッションに参加する場合
キャンペーン専用Dロイスを取得したキャラクターが、キャンペーン以外のセッションへ参加する場合、キャンペーン専用Dロイスのデータを運用すべきではない。
キャラクターデータを構築する際の条件は公平であるべきであり、一部が専用のデータを使用することは不公平感を生みかねないからだ。
もしキャンペーン専用Dロイスを取得したキャラクターが、キャンペーン以外のセッションに参加する場合、Dロイスは設定のみとし、データそのものは使用しない方が良いだろう。
どちらにせよ、そのセッションのGMや他の参加者と良く相談すること。
■PC① 幻灯の記憶(リメンバランス)
●解説
君は「記憶探索者」と似た、しかしより特異な能力を持つオーヴァードだ。
「Dロイス:幻灯の記憶(リメンバランス)」は相手の記憶の深さと読むために必要な時間が比例する。相手の表層の記憶は短時間で読み取ることが可能で、疑似的な思考読解と言える。相手の深層の記憶は読み取りに時間がかかるものの、相手の記憶をその場に居た様にトレースができる。
そして君はその記憶を周囲の人間と共有することができるのだ。
ただしこの力には代償が存在する。能力の使用により、レネゲイドが活性化すると共に脳にダメージを負っていくのだ。この能力を使い続ければ、君の脳は加速度的に傷付いていき、遠くない内にジャーム化もしくは脳死するだろう。
それでも君は戦い続ける。思い出せない誰かが言うのだ。「世界で一番素敵なもののために」と。
●効果
【侵蝕率基本値の上昇】このDロイスを取得した場合、あなたの侵蝕率基本値を+3し、プリプレイ毎にあなたの侵蝕率基本値を+2する。(上記の効果と合わせ1話開始時点で+5になる)
【効果①】タイミング:常時 対象:自身 射程:至近
あなたがロイスを取得しているキャラクターがシーンに登場している場合、あなたの行うあらゆる判定のダイスを+3個、攻撃力を+1Dする。(タイタス化、昇華の有無は考えない)。この効果は重複しない。
【効果②】タイミング:常時 対象:自身 射程:至近
バックトラックの際、このDロイスを「タイタスになっていないロイスの数」に数えてよい。(これは、このDロイスが他者との繋がりを重視するデータだからである)
【効果③】タイミング:常時 対象:自身 射程:至近
あなたがロイスをタイタス化した時の効果に「オートアクションでいつでも使用できる。シーンに登場しているキャラクターひとりのタイタスを、ひとつロイスに変更する。ただしこの効果を望まない対象には使用できない。この効果を使用した時にあなたの侵蝕率が1D点上昇する。この効果はあなたを対象にできず、1シナリオに1回まで使用できる。この効果でロイスに戻すタイタスは、すでに昇華したタイタスも選択できる。ただし、ロイスに戻すタイタスは対象が選択すること」を追加する。
●シナリオ進行用の効果 ※一部の情報はこの効果によってのみ公開される
以下の2つの効果は『対象が同意した場合』、もしくは『対象が戦闘不能の場合』『GMが設定した状況・判定の成功』によって使用もしくは発動する。
【効果④】タイミング:オートアクション 対象:単体 射程:視界
対象のキャラクターの「現在の記憶」である思考を読み取る。
【効果⑤】タイミング:メジャーアクション 対象:シーン(選択) 射程:視界
対象のキャラクターの「過去の記憶」をトレースし、映像として追体験する。
記憶の中に登場したキャラクター等はロイスの対象として選んでもよい。この効果は、あなたが望むシーン内の任意のキャラクター全員に効果を適用する。また、この効果を使用した際、あなたはDロイス欄に記憶の中に登場したキャラクターの名前と感情を設定してよい。(名前欄の記載は「幻灯の記憶:キャラクター名」となる)
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 54 |