“超高層雷放電”杉山 琴葉
プレイヤー:リンセイ
「わたしに一番向いていないことを、やる。」
- 年齢
- 15
- 性別
- 女
- 星座
- 射手座
- 身長
- 161cm
- 体重
- 40kg
- 血液型
- A型
- ワークス
- FHチルドレンB
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- +-27=1
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 「パパとママはUGNで働いてる。わたしを特別扱いするところ以外は、すき。」 | |
|---|---|---|
| 親の理解 | ||
| 経験 | 「UGNにこのままいたら、上に立てるのは確実だった。それはつまらなかった。だから、一番向いていないことを始めた。」 | |
| 敵性組織 | ||
| 欲望 | 「一番下から、毎日もがき苦しんではままならない日々。これが欲しかった。」 | |
| 理想の実現 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 「わたしの力は、生まれつきのものだった、みたい。」 |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 「ふふ…。このままならない日々をもっと、もっと…。」 |
| 飢餓 | 14 | |
| 侵蝕率基本値 | 31 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 6 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | 1 | ||
| 情報:FH | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 遺産継承者:雷神の戦槌 | ― | 遺産継承者専用アイテム1つを常備化する。 | ||||
| 友達 | 有明 香賀里 | 親近感 | / | 不安 | 「学園に来てから出会った、わたしの友達。毎日遅くまで頑張ってる、すごい人。」 | ||
| 寿司 | コウイカ | 有為 | / | 劣等感 | 「ふふ…嚙み切れない、ね。」 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| リフレックス:ノイマン | 3 | リアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のC値を-1(下限7)する。[経験点修正:-10点] | |||||||||
| コンセントレイト:ノイマン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のC値を-1(下限7)する。 | |||||||||
| コントロールソート | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた判定は、【精神】で行う。 | |||||||||
| ラストアクション | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| 自分が戦闘不能になった瞬間に使用できる。即座にメインプロセスを行う。このメインプロセスは行動済みでも行え、行っても行動済みにならない。また、このメインプロセスが終了するまで戦闘不能の効果は適用されない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 常勝の天才 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6 | ピュア | |
| 対象がこのラウンドに行う攻撃の攻撃力を+(Lv×4)する。このエフェクトは自身を対象にできず、1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| プロファイリング | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 物品や品物を観察し、通常は気づかないようなちょっとした情報から対象の人物像を描き出す。 | |||||||||
| 扇動家 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 視界 | ― | ― | |
| 弁舌を駆使して群衆を操り、様々な感情を誘発したり何かの目的に向けて行動させることができる。 | |||||||||
コンボ
ブルースターター
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 50m
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 6+7
- 25+1d10
- 100%以上
- 6
- 7
- 6+7
- 25+1d10
- 6
遺産から供給した大電流を槍に流し込み、青白く光る雷を纏わせて投げつける。
本来、遺産の代償により電撃が契約者の生命を蝕むが、一発投げただけで自分が倒れるので実質的に代償を踏み倒すことができる。
攻撃後、自分のHPが0になる。
エルフスプライト
- 組み合わせ
- 《常勝の天才》(「マージナルヴィラン」使用)
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
遺産を起動し、周囲の味方の武装や攻撃に電流を流し込み火力支援を行う。体力の消費が重く、一度使うだけで息切れしてバテるため、連続使用はできない。
ラウンド中、対象の攻撃の攻撃力を+28(+32)する。自身は対象にできない。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 雷将神器 | 0 | 15 | 射撃 | 〈白兵〉〈射撃〉 | 0 | 12 | 4 | 50m | この武器による攻撃判定の達成値を+4する。両手持ち。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 雷神の戦槌 | 0 | 0 | 一般 | ― | 自分が行う射撃攻撃の攻撃力を常に+10する。ただし、この効果を受けるたびにHPを3点失う。 また、射撃攻撃のダメージロールの直前に使用できる。そのダメージを+2d10する。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 【代償】:神の雷は契約者の命を蝕む。自分の最大HPを-7する。 |
| サイドリール | 0 | 15 | 一般 | ― | エフェクトを使用して行う、「種別:射撃」の武器による攻撃の達成値を+3、ダメージを+1d10する。 |
| 命の終着 | 0 | 15 | エンブレム/一般 | 自分が取得しているシンドローム1つを選択する。そのシンドロームの《リフレックス》を3Lvで取得する。ただし、自分の最大HPを-20(下限1)する。 | |
| 強制起動者 | 0 | 15 | エンブレム/一般 | ― | 使用回数のあるエフェクト1つを使用する際に使用する。そのエフェクトは使用回数が0回でも使用でき、使用回数を消費しない。ただし、使用後そのエフェクトはシナリオ終了時まで使用できなくなる。このアイテムは1シナリオに1回まで使用できる。 |
| マージナルヴィラン | 0 | 10 | エンブレム/一般 | ― | 「タイミング:常時」以外のエフェクト1つ(《常勝の天才》)を選択する。そのエフェクトを使用するときに使用する。選択したエフェクトを取得可能な最大レベルとして効果を算出する。ただし、使用後そのエフェクトはシナリオ終了時まで使用できなくなる。このアイテムは1シナリオに1回まで使用できる。 |
| 玩具使い | 0 | 5 | エンブレム/一般 | ― | 素手以外の武器による攻撃の攻撃力を+3する。 |
| 輸送ロボット(使用人) | 3 | 0 | 一般 | ― | 体力が尽きて倒れた時に、最寄りのリスポーン地点(学園の保健室、自宅など)に運んでくれるロボット軍団。なおデータ的には「使用人」なので実利的な効果は無い。ままならないね。 |
| ウェポンケース | 1 | 0 | 一般 | ― | 指定した武器一つ(「雷将神器」)をオートアクションで装備できる。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 10
| 69
| 75
| 0
| 164
| 0/164
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
天才少女の憂鬱、そして新たな夢
杉山 琴葉は生まれつき、類稀なる才能を持ち合わせていた。
幼少期からUGNに所属し、レネゲイド関連の研究に数多く携わってきた。特に、「遺産」のひとつであった、「雷神の戦鎚」の解析について目覚ましい功績をあげ、ついには自身で再現することに成功する。量産化こそ不可能なものの、「遺産」の研究に関して第一人者と言われており、UGN内の研究チームで高い地位に就くことは確約されていた。
しかし、琴葉はその地位を捨てて、FHのエージェント養成学校である「学園」に向かった。
「前線で戦う戦闘部隊」という、彼女にとって「一番向いていないこと」をしに行くために。
「UGNではだれもが、わたしをすごいって言ってた。このままなら研究員として、上に立てるって言われてた。」
「でも、それはつまらなかった。できてしまうことに、面白さはなんにもなかった。」
「だから、わたしはFHに行って、前線で戦うための特訓を受けに行く。わたしに、一番向いていないことをする。」
ままならない日々
琴葉はその頭脳の代償として、生まれつき肉体は虚弱そのものであった。なにせ運動どころかちょっとウォーキングしただけで息も絶え絶えになるのだから。学校の授業は基本的に免除されていた。勉強はしなくても何の問題も無く理解できるし、体育は下手にやろうものなら救急車を呼ぶ羽目になる。
それでも、UGNで研究者として生きるのであれば、肉体の貧相さは気にせず生きていくことができただろう。しかし彼女は、FHに行き、日々生死の境目を彷徨いながらトレーニングをしている。
というかトレーニングの最中で力尽き倒れて保健室行きになっている。
チルドレンの戦闘部隊としての評価はほぼミソッカスと言っても問題ないが、琴葉はこの「できない、ままならないこと」に対して楽しみを感じており、毎日全力で立ち向かっている。そして毎日倒れている。
なお、校内で倒れたままだと廊下がふさがるので、彼女自作の輸送ロボットの持ち込みと、自身の保健室への輸送が学園から認められている。
杉山 琴葉の日常
彼女の武器は、学園で自作した投げ槍。FHがかつて遺跡で発見した武器を、彼女なりに分析し複製したものである。それを、「遺産」の力で強化し電撃の投げ槍としている。槍の一投は高い威力を誇るが、投げるたびに反動で体力が尽きて倒れる諸刃の剣である。
というよりちゃんと投げるだけの体力が無い。何なら投げ方を間違えて肩を脱臼することもしばしば。
学園では貧相な肉体でもとりあえず最低限何とかするため、デイサービスのリハビリのようなトレーニングをしているが、それでもなお力尽きて倒れるほどのか弱さ。
彼女を担当するトレーナーは「HPが1しかないから丁寧に扱うように」と引継ぎを受けるところから始まる。
なお好きな寿司はコウイカ。本人曰く、「硬くて嚙み切れないからすき」らしい。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 34 |