“マスターアスピシャス”天音 鈴刃
プレイヤー:いく
- 年齢
- 25
- 性別
- 男
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 178
- 体重
- 74
- 血液型
- AB型
- ワークス
- FHエージェントA
- カヴァー
- 探偵
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ノイマン
- オルクス
- オプショナル
- ウロボロス
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 14
- 財産ポイント
- +5=5
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +54
- 未使用
- 27
ライフパス
出自 | 父親不在。中学生の頃、とある田舎へと引っ越した。 | |
---|---|---|
片親 | ||
経験 | 転校先で出会った、底抜けに正義を信じる、親友。”だった”。──それでも今も変わらない、僕の憧れだ。 | |
一守レンヤ | ||
邂逅/欲望 | こんなアンバランスな世界、終わりはそう遠い未来のことじゃない。だけどそんな終末の刹那に、今度こそあいつの隣に立ち続けられる強さが欲しい | |
理想の実現 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | |
渇望 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
闘争 | 16 | |
その他の修正 | 10 | Dロイス《悪霊の主》 |
侵蝕率基本値 | 43 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 4 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+2 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 1 | 射撃 | 1 | RC | 1 | 交渉 | |
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | 4 | ||
情報:FH | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 悪霊の主 | / | (LMp.110)FH専用。あなたの侵蝕率が120%以上の場合、あなたが取得している「タイミング:常時」以外のエフェクトの全てのレベルとレベル上限を+1し、さらにあなたが行うすべての判定ダイスを+4個する。ただし、この効果でエフェクトの使用回数は変更されない。基本侵蝕率を+10する。FH専用アイテムを取得することができる。/元ネタは『リプレイ・クロニクル』から。『レネゲイズアージ』p.55参照。/鈴刃自身が悪霊の主”マスターレイス”ではもちろん、ない。覚醒の時に鈴刃に力を分け与えたFH幹部の老人、その男が悪霊の主”オールドレイス”だった。その力や立場、理念の一部を引き継いでいる…という解釈です。 | ||||
NPC | フィオナ・ランカスター | 同志 | / | 無関心 | (PE.68)セル活動として、コードウェル博士の情報を横流ししている。融通してもらう関係でもあるが、なにより彼女の持つ強い「憧憬」に共感したため。 | ||
Sロイス | 一守レンヤ | 憧憬 | / | 悔悟 | (Sロイス指定・使用不可)自分の始まり。いつか必ず追いつきたい背中。 | ||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
ディストーション | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
(BCp. 65)このエフェクトを組み合わせた〈射撃〉の判定は【社会】を能力値で行える。 | |||||||||
コンセ:オルクス | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 2 | ― | |||
組み合わせた判定のクリティカル値マイナスLVする。(下限7) | |||||||||
要の陣形 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 3体 | ― | 3 | ― | |
(EAp.97)このエフェクトを組み合わせた行動の対象を「3体」に変更する。1シナリオLV回まで。 | |||||||||
マルチウェポン | 4 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
(EAp.93)同じ技能で使う武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用できる。ふたつの武器は装備している必要がある。組み合わせは短いものに合わされる。この攻撃の判定の達成値はマイナス[LV-5](最大0)される。 | |||||||||
ヴァリアブルウェポン | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | リミット | |
(EAp.94)前提:《マルチウェポン》。前提と組み合わせて使用。あなたが所持している、攻撃している武器と同じ技能の武器をLV個選択する。組み合わせた攻撃の攻撃力を+[選択した武器の攻撃力の合計]し、効果も全て適用する。選択した武器はそのメインプロセスの間、装備しているものとして扱う。 | |||||||||
尾を喰らう蛇 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
(HRp.84)あなたは1D点のHPを失う。また、あなたが取得している「あなたがオーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際に使用する」と書かれたエフェクト1つを使用できる。 | |||||||||
巨人の影 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
(BCp.68)あなたがオーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際に使用する。取得しているエフェクト1つを選択する。そのシーンの間、選択したエフェクトのLVを+2する。この時、LVの上限を超えても良い。使用回数は増加しない。1シーンに1回まで。 | |||||||||
プロファイリング | 1 | ||||||||
不可視の領域 | 1 | ||||||||
コンボ
フェアウェル・レッド
- 組み合わせ
- 《ディストーション》《コンセ:オルクス》/《マルチウェポン》/《ヴァリアブルウェポン》/《要の陣形》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 4/7/10/13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 1本使い
- 3+3
- 7
- 1
- 10
- マルチ
- 3+3
- 7
- 1+-1
- 20
- ヴァリアブル
- 3+3
- 7
- 1+-1
- 30
- 3+3
武器:キーンナイフ+10×N本
対象の装甲値−5
パーフェクト・グレイ
- 組み合わせ
- 《ディストーション》《コンセ:オルクス》《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》/《要の陣形》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 10m
- 侵蝕値
- 10/13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 5本使い(99%以下)
- 3+3
- 9
- 1+-1
- 50
- 6本使い(100%)
- 3+3
- 8
- 1
- 60
- 6+1本使い(120%)
- 3+7
- 7
- 1
- 70
- 3+3
武器:キーンナイフ+10×N本
対象の装甲値-25/−30/~35
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キーンナイフ(7本) | 14 | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | 5+5 | 0 | 10m | (PEp.38)《最強の一振り》指定。/この武器による攻撃では、対象の装甲値を-5してダメージを算出する(下限0) |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
スターリープレシャス | 10 | エンブレム/その他 | (HRp.96)あなたの「欲望」が尊く、価値のあるものであるとリエゾンロードによって認められたものであることを表す、星を象った記章。特別な権限が付与される。/【社会】の判定に+3ダイスする。 | ||
最強の一振り | 15 | エンブレム/その他 | (UGp.40)武器から1つ選択する。あなたが選択した武器の攻撃力を+5する。選択する武器はあなたが取得している武器でも良いし、取得していない武器でも良い。/(公式FAQより)選択した武器を複数取得している場合、すべての武器の攻撃力を修正する。 | ||
フローズンリリー | エンブレム/その他 | (UGp.37)あなたの財産ポイントを+5する。また、あなたは「シーンに登場している他のキャラクターが行う判定」にあなたの財産ポイントを使用できる。 | |||
アクセサリー | 0 | (基本1p.180)ある時にレンヤからもらった、高価な革製のリールホルダー。武器の1つにつけている。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 8 | 124 | 25 | 0 | 157 | 27/184 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
◆性格・仕事
優しげで、頼りなく見える雰囲気の青年。
話し方は、分け隔てなく好意的。一方で敵対するものには容赦ない殺意を向ける。
◆戦闘
ナイフ使い。ナイフに因子を仕込んで自身を囲むように宙に浮かせる。
攻撃時は死角から複数の刃が急所を貫く。
◆仕事
FH内では、「若くしてチャンスを掴み大成功を収めた」という位置。
①FHマスターエージェント
(”マスターエージェント”自体についてはPEp.55を参照)
名称は、天音を見出したリエゾンエージェントから。期待と皮肉を込めた命名である。
後述する、天音が始めた「活動」において、手際の良さ、規模の大きさ、
そして人望の厚さから、”マスター”としての地位を認められた。
不特定多数の人員が必要な作戦などでは指揮をとることもある。
※人望の厚さ→堕ちきった立場でありながら、これからの世界に揺るぎない希望を持って語る。その姿が、深く心に響く人間がいるようだ。なぜかポンコツなエージェントから慕われやすく、彼の周りには独特な緩い空気が流れているという。
②FHセルリーダー候補
強さを求めて、天音が自分のために集めた情報。
それを「使って」資金を得るために始めたのが、現在のセル活動の下地になった。
⑴集めた情報に基づく「用心棒」。ほかFHセル、ギルド、一般人の暴力団関係者にも警護を提案。依頼料を得る。
⑵警護対象を嗅ぎ回る人物を排除、拘束。その後アジトへ連れて行き、尋問。
資金源やネットワークを吐かせて活用したり、個人情報から得られる利益を引き出す。
⑶情報を絞り尽くした人間は、ソラリスの能力で記憶剥奪したり、エグザイルの能力を埋め込み顔や指紋を作り変える。
その後「出荷」。「誰でもない人間」を必要とする組織にそれなりの値段で売却する。
証拠を残さないこと、ひたひたと忍び寄るように他人や組織を支配すること、が彼の仕事の姿勢だ。
尋問に遭わせる人間は可哀想だが、こんな裏の世界に関わろうとした方が悪い。
ただ、セルリーダーを名乗る前に”マスターエージェント”の話が降りてきたり、
活動ネットワークが大きく広がりすぎたりと、正式にセルを構える機会がなかった。
事実上の部下(ついて回るポンコツたち)が2人いる。
③情報収集
インフィニティコード、コードウェル博士、一守レンヤ(UGN関係)は日頃から追っている。
◆ポエム
──中高時代の憧憬、一守レンヤについて──
一守レンヤは最強で、倒れた僕の目の前で、いつでも敵に最後の一撃をお見舞いしてくれた。
今でも、きっと彼は変わらない。今でも、彼は僕の理想の「正義の味方」だ。
『Wonderland×Underground』準備
●FH加入から現在まで
力を求め、FH幹部のいる場所へ1人で足を運び、直談判。
ちょうど裏切り者の行方を探る場面であった。
FH幹部の老人は驚いた様子もなく、闖入者の出現にうすら笑いを浮かべた。
落ち着いた、鋭い眼差しで鈴刃を捉えると、その場で鈴刃の心臓を一突きして、自身のレネゲイドを流し込む。
力を求めるなら、超越し、証明しろ。自らの欲望の価値を!
鈴刃はオーヴァード化に伴う高熱やめまいなど、精神と肉体の限界を超えた状態で、行方をくらませていたFHの裏切り者男を捕え、
その男を始末し、この場へ舞い戻った。
その覚悟と行動力、歪んだ理想の価値を買われて、FH幹部候補として迎え入れられる。
その手は暴力を形作り、瞳に映るのは他者の恐怖の顔だけ。
だけど、鈴刃は希望を語る。彼の元にはどこか間違った優しさの人間が集まる。
赤く染まった手を繋いで、素敵で明るい世界の姿を語る。
アスピレイアは“羨望”を、アスピシャスは、”思いがけない幸運、希望”を意味する。
血濡れた手で掴もうとする、歪んだ希望を示す名。
●一守レンヤについて
天音鈴刃の家族は母親1人。父親が蒸発し、片田舎に越してきた。
体が弱く、内向的な僕は周囲から見下されていたし、いじめられてもいた。
そんな僕とでも、気さくに話してくれたのが、”一守レンヤ”だ。
ある時から僕らはともに「行動」するようになった。
襲われている人、困っている人を見つけ出して、現場へかけつける。
情熱に駆られた、正義の味方の真似事をしていた。
悪いやつ。道を外れたやつ。暴力を振りかざし、人の弱みに付け込み、罪のない人間を足蹴にして嘲笑するブタども。
そんな奴を、あいつと一緒にぶっとばす。いつからか始まった”それ”は、僕にとっての青春の時代すべてだった。
たくさん走った。たくさん笑った。
帰り道、さっきまで誰かのために真剣に拳を握っていたレンヤが話すのは、晩ごはんとか宿題とか気の抜けたことばかりで、そのギャップも面白かった。
あいつが見ている世界は、どれだけ大きく、広いんだろう。
彼の隣にいることは、僕にとって誇りで、救いで。
僕の価値の全てだった。
僕は弱かった。
レンヤと同じように現場に駆けつけても、一撃を食らったあと、立ち上がれたことはなかった。
いつだって、レンヤが僕を庇って。
敵に最後のトドメを刺すのもレンヤで。
戦い終わったあと、倒れた僕の手を取って、立ち上がらせてくれる──
ヒーローそのものだった。
僕も、その隣に立ちたい。
最後までレンヤと一緒に戦いたい。背中は任せたと言いあえるようでいたい。
レンヤのできないことは、僕がやるから。
だから、レンヤと同じ未来を描く、資格が欲しい。
弱い自分を変えるための、力が欲しい。
──そんな時だった。母親が死んだ。僕は東京へ戻ることになった。
夜の街を彷徨う中で、この世界の真実について知ることになる。
これが僕の、本当に欲しかった”力”──
履歴
◆『Wonderland×Underground』
「僕たちずっと親友だよな!レンヤにこの世界は狭すぎる、もっと広い舞台に出てこいよ!そしたら今度一緒にメシでも食おうぜ!」(にこにこ)
「???次は殺し合いだが…」
やったね!僕たち最高の2PL!
◆『Interlude of Overly Attached』
「レンヤの隣に立っていいのは僕だけだ!!!!」
や、一方通行なんよ。人の話を聞け。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 54 | ||||
1 | 2022/07/24 | 『Wonderland×Underground』 | かなめさん | ミナフジくんいく | |
2 | 2022/08/09 | 『Interlude of Overly Attached』 | しましょーさん | いく | |