“Saileach”Isla Longridge
プレイヤー:背理色
「想像したことある、友も故郷も二度と戻らなくなることを!」
- 年齢
- 21
- 性別
- 女
- 星座
- 水瓶座
- 身長
- 166.3
- 体重
- 52.5
- 血液型
- A型Rh(+)
- ワークス
- UGNエージェントB
- カヴァー
- ミラージュバイト隊員
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- オルクス
- サラマンダー
- オプショナル
- ノイマン
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- +6=12
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +30
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | あるイギリスの田舎町に生まれ、両親に愛されて波乱なく育った。 | ||
---|---|---|---|
安定した家庭 | |||
経験 | |||
仲間の死 | |||
邂逅 | 事件後、家計を支えるため自身の力を売り込み、彼に師事しつつ活動するようになった。 | ||
師匠 | |||
覚醒 | 侵蝕値 | 地元に埋まっていた遺産へ好奇心から不注意に触れてしまったことで感染・覚醒した。 | |
感染 | 14 | ||
衝動 | 侵蝕値 | ||
16 | |||
/変異暴走 | 暴走の効果に加えて、暴走を回復するための手段がメジャーアクションのみに変更 | ||
その他の修正 | 6 | 「パトロン」(+2)×3の取得分 | |
侵蝕率基本値 | 36 |
能力値
肉体 | 2 | 感覚 | 2 | 精神 | 2 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+2 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+1 |
ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | 1 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 1 | ||
情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 財閥援助 | ― | マイナーアクションで使用し、ユニークアイテムひとつを選択してシーン間取得/マイナーアクション終了時に侵蝕率を7点上昇/シナリオ1回 | ||||
Sロイス | Rita Scamander | 友情 | / | 悔悟 | GR | レネゲイド事件で故郷と共に失われた親友。 | |
RECロイス | Finn Boothroyd | 信頼 | / | 不安 | PU | オーヴァード、エージェントとしての師匠。一時期、彼と共にイギリス各地のレネゲイド事件の対応にあたっていた。SISとUGNで活動組織は別だがプライベートでは定期的に連絡を取っている。 | |
シナリオ | / | ||||||
PC間 | / | ||||||
劇中取得 | / | ||||||
劇中取得 | / |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
故郷 | 失われた故郷 | 懐旧 | レネゲイド事件で失われた故郷 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
戦闘不能を回復し、HPを[Lv]D点回復し、回復したHPと同じだけ侵蝕値上昇/侵蝕率100%以上で使用不可 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
シーン間、非オーヴァードをエキストラ化/オーヴァードは使用されたことが自動的に分かる | |||||||||
妖精の手 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象が判定のダイスを振った直後に使用し、対象の判定ダイス目のひとつを10に変更/判定につき1回、シナリオ[Lv]回 | |||||||||
妖精の輪 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
《妖精の手》と同時に使用し、もう一度追加で《妖精の手》を使用できるようになる/判定につき1回、シナリオ[Lv]回 | |||||||||
闘争の渦 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 闘争、120% | |
いつでも使用でき、対象の取得しているエフェクトひとつの使用回数を1回分回復/対象は暴走を受ける/シナリオ1回 | |||||||||
先陣の火 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
ラウンド間、【行動力】を+[Lv×5]/シーン1回 | |||||||||
トーチライト | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
《先陣の火》と組み合わせて使用し、《先陣の火》の使用回数を消費しない/シナリオ[Lv]回 | |||||||||
アドヴァイス | 4 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
次に対象が行うメジャーアクションのクリティカル値を-1(下限値6)し、その判定のダイスを+[Lv]個 | |||||||||
弱点看破 | 3 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3+1 | ― | |
ラウンド間、対象が行う攻撃の攻撃力を+[Lv×3] | |||||||||
戦場の魔術師 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 自動成功 | 3体 | ― | 3 | リミット | |
《アドヴァイス》と組み合わせて使用し、組み合わせた判定の対象を3体に変更/シナリオ[Lv+1]回 | |||||||||
智将の眼力 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 自動成功 | ― | ― | 4 | リミット | |
《弱点看破》と組み合わせて使用し、組み合わせた他のエフェクトすべてのレベルを+1/シナリオ[Lv]回 | |||||||||
導きの華 | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象が次に行うメジャーアクションの達成値を+[Lv×2]/購入判定に使用不可 | |||||||||
光り射す場所 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | リミット | |
《導きの華》と組み合わせて使用し、対象が次に行うメジャーアクションの達成値を+5/購入判定に使用不可 | |||||||||
ドクタードリトル | 1 | 常時 | 〈交渉〉 | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
世界中のあらゆる言語を使いこなし、動物とさえ意思疎通がはかれる |
コンボ
Actions speak louder than words
- 組み合わせ
- 《アドヴァイス》《弱点看破》《戦場の魔術師》《導きの華》《光り射す場所》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 16
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ラウンド間、対象の攻撃力を+9(12)/対象が次に行うメジャーアクションのクリティカル値を-1、判定のダイスを+4(5)個、達成値を+13(15)/シナリオ2(3)回
Make hay while the sun shines
- 組み合わせ
- 《アドヴァイス》《弱点看破》《戦場の魔術師》《智将の眼力》《導きの華》《光り射す場所》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 21
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ラウンド間、対象の攻撃力を+12(21)/対象が次に行うメジャーアクションのクリティカル値を-1、判定のダイスを+5(8)個、達成値を+15(21)/シナリオ1(4)回
※()内は「侵蝕率100%以上」かつ「財閥援助」で「ミュートスキューブ」を取得した場合
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素手 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | -5 | 0 | 至近 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | 〈情報:〉判定の達成値を+2/シナリオ3回 | |
デモンズシード | 3 | その他 | ― | 選択《弱点看破》/選択したエフェクトの最大レベルを+1、侵蝕値を+1/最大1つまでしか常備化不可 | |
パトロン | カスタマイズ | ― | 選択「情報収集チーム」/財産ポイントを+2点 | ||
パトロン | カスタマイズ | ― | 選択「情報収集チーム」/財産ポイントを+2点 | ||
パトロン | カスタマイズ | ― | 選択「情報収集チーム」/財産ポイントを+2点 | ||
ミュートスキューブ | リレーション/その他 | ― | 通常効果:起源種専用の侵蝕率効果表を用いる/侵蝕率基本値を+3 強化効果1:各段階へのエフェクトレベル修正を+1/侵蝕率基本値への修正を+6に変更 強化効果2:ジャーム化する時、即座に死亡する ※「財閥援助」で取得 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 142 | 3 | 15 | 160 | 0/160 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
パーソナリティデータ・その他メモ
パーソナリティデータ
概要
コードネーム:Saileach
氏名:Isla Longridge
性別:女性
年齢:21 歳
誕生日:1月31日(水瓶座)
身長:166.3 cm
体重:52.5 kg
血液型:A型Rh(+)
好きなもの:
嫌いなもの:
容姿
性格
能力
経歴
演出
行動方針
ミドルフェイズ
概要
情報収集
「情報収集チーム」と12点の財産ポイントを活かして難易度の高い判定を優先して受け持つ。場合によっては《アドヴァイス》《導きの華》《光り射す場所》《妖精の手》を使用する。
《アドヴァイス》《妖精の手》は購入判定にも使用できるので、味方が必要にしているアイテムの購入も行う。
戦闘
セットアッププロセス
《先陣の火》
メジャーアクション
《アドヴァイス》《戦場の魔術師》
クライマックスフェイズ直前
最低でも侵蝕率が72%以上が望ましいが確実に到達しているので気にしなくて良い。
クライマックスフェイズ
概要
侵蝕率96%以上であるのが前提となる。
衝動判定
暴走しても問題ないため特に支援等を受ける必要はない。
1ラウンド目(1回目のメインプロセス)
セットアッププロセス
《先陣の火》《トーチライト》
マイナーアクション
「財閥援助」(「ミュートスキューブ」を取得)
メジャーアクション
コンボ《Make hay while the sun shines》
オートアクション
《妖精の手》
《闘争の渦》
2ラウンド目(2回目のメインプロセス)以降
セットアッププロセス
《先陣の火》《トーチライト》
メジャーアクション
《アドヴァイス》《戦場の魔術師》
オートアクション
《妖精の手》
ハウスルール
《知将の眼力》について
《知将の眼力》のレベル上昇効果は組み合わせたエフェクトの効果が適用され続ける間持続することとする。これは、前提エフェクトが《弱点看破》であることからこのような処理を想定していたと考えられるためである。
また、引き合いに出される《オーバードーズ》は「このエフェクトを組み合わせた判定では」と記述があり、効果がメインプロセス間持続なのはそのためだと考えられる(判定ダイスを増やす《砂の加護》と組み合わせる《砂塵霊》も「メインプロセスの間」と記述がある)のも根拠の一つである。そもそも記述通りに処理すると《オーバードーズ》は判定を行わない「判定:自動成功」に組み合わせても効果を発揮できない。
成長履歴
レギュレーション
経験点&方式について
経験点160点によるフルスクラッチ。
使用データについて
「基本1」「基本2」「上級ルールブック」「パブリックエネミー」「インフィニティコード」「ユニバーサルガーディアン」「レネゲイズアージ」「エフェクトアーカイブ」「リンケージマインド」「ヒューマンリレーション」「レネゲイドウォー」「バッドシティ」
取得&成長の制限について
DロイスとSロイスを必ず取得ないし決定する。
イージーエフェクトを少なくとも一つ取得する。
アージエフェクトかエンブレムをいずれか一つ取得する。
技能を最大で6レベルまで成長させることができる。
リミットエフェクトの取得について
前提エフェクトが最大レベルに達した時点で、そのリミットエフェクトを自動取得するものとする。
トライブリードの有意性を相対的に向上させるのが目的である。
ビルド解説
概要
高い【行動値】から大量の支援をばら撒くサポーター
《多重生成》により影が薄いソラリス以外のメジャーアクション支援型の優位性を最大限発揮させることを目標としたビルド。《先陣の火》で上げた【行動値】から「ミュートスキューブ」込みで最高6個もの支援系エフェクトを使用する。支援の効果をダメージに換算すると「装甲値・ガード値無視の63+12D10(129)」相当であり及第点と言える。使用するエフェクトが多い分やみくもに使えば侵蝕率の上昇も激しくなるため状況に応じてエフェクトを使い分ける必要がある。
《アドヴァイス》《導きの華》は戦闘以外でも使用できるので侵蝕率さえ気にしなければ高難易度判定を強引に成功させられる。その上《妖精の手》もあるためミドルフェイズの雑多な判定で詰まることがないのも《多重生成》支援系には不可能な点である。
「情報収集チーム」により〈情報:UGN〉の固定値が3、かつ財産ポイントが12点もあるため、エフェクト抜きでも相当の情報収集能力を持つ。
シンドローム
支援エフェクトのリミットエフェクトが優秀なノイマンを基準に、同じ〈交渉〉技能の支援エフェクトを持ち《妖精の手》が優秀なオルクス、【行動値】を手軽に上げられるサラマンダーの3つで確定。
いずれのシンドロームにも「制限:80%」で取得したいエフェクトが特にないためオプショナル枠はほぼ自由だが、《天使の階梯》を取得する可能性を捨てきれないためオルクスをベースとする場合、ノイマンをオプショナル枠にし、ワークスをUGNエージェントBにするのが技能的にも最も無駄がないので、オルクス/サラマンダー/ノイマンで決定した。
衝動
闘争
《闘争の渦》を取得するために選択。《熱闘の激励》も優秀。
リアクションは捨てているも同然なので変異暴走のデメリットは気にならない。
Dロイス
財閥援助
シーン間任意のユニークアイテムを取得できるDロイス。
「ミュートスキューブ」を取得する前提であるため、1シーンのみ&マイナーアクション消費&侵蝕率+7%な代わりに経験点換算すると100点分に相当し、GM許可が必要な「無疵なる石」(120)に次ぐ最高峰の経験点効率を持つ。
「ミュートスキューブ」の強化効果を使用するため、鷺乃宮キョウではなくフィン・ブースロイドをリレーションにしておく必要がある。「ハイキャッスル」を経由しての取得が許可されればシーン制限とマイナーアクション消費を無視できる。場合によっては「ミュートスキューブ」以外のユニークアイテムを取得する可能性もある。
取得することになるクライマックスフェイズ直前までは判定ダイスに侵蝕率ボーナスを受けられるため「起源種」特有のデメリットが無い。また、シーン間しか取得できないことを逆手に取り取得中は侵蝕率基本値+6%で侵蝕率のかさ増しを行い、シーン終了を理由にバックトラック直前に手放すことで+6%(≒ロイス1個分)を無かったことにするという芸当も行える。
エフェクト
妖精の手(20)
ダイス目変更。実質的な「あらゆる判定の達成値を+10」であり、最後のダイスの出目を見てから使うため使用感は《勝利の女神》に近い。《勝利の女神》と異なりクリティカルによる振り直しが生じるためクリティカル値を下げる《アドヴァイス》と相性が良い。「ミュートスキューブ」込みでシナリオ5回は使用できるためミドルフェイズで一旦の打ち止めとなる2回分は出し惜しみせず使っていける。
妖精の輪(0)
《妖精の手》の2回使用。実質的な上昇侵蝕率12%で達成値+20と中々の侵蝕率上昇だが重要な判定では非常に重宝する。使っても精々1回であり「ミュートスキューブ」込みで4回も使えるため1レベルで事足りる。
闘争の渦(15)
使用回数回復。暴走を付与してしまうため変異暴走の内容によっては対象を選ぶ必要がある。一応自身にも使用できるが使用回数で困ることはまずないので他者へ使うことになる。
先陣の火(20)
係数5の【行動値】増加。低侵蝕率下でも【行動値】が16まで上がるため味方の上を取りやすい。侵蝕率100%以上なら【行動値】が21(2ラウンド目以降は31)まで上がり、【行動値】増加系エフェクトを使われない限り必ず味方の上を取れる。
トーチライト(0)
《先陣の火》の複数回使用。クライマックスフェイズで1回使えれば十分だが「ミュートスキューブ」込みでシナリオ4回も使用できるため1レベルで据え置く。
アドヴァイス(30)
起点&クリティカル値-1&判定ダイス増加。《戦場の魔術師》の起点なのでコンボの起点と同義。コレは購入判定にも使用できる。クリティカル値8の命中判定でも期待値的には5レベルの《導きの華》相当のパフォーマンスを持ち、ミドルフェイズならコレと《戦場の魔術師》だけでも十分強い。
弱点看破(25)
係数3の攻撃力増加。他の支援と異なりラウンド間持続なので再行動や2回行動系エフェクトと相性が良い。
戦場の魔術師(0)
支援対象増加。1レベルでも「ミュートスキューブ」込みでシナリオ5回(ミドルフェイズでも2回)は使用できるのでミドルフェイズから出し惜しみせず使っていける。
智将の眼力(0)
エフェクトレベル+1。《アドヴァイス》《弱点看破》《導きの華》に乗る。「ミュートスキューブ」込みでシナリオ4回は使用できるので1レベルで据え置く。
導きの華(30)
係数2の達成値増加。購入判定以外には制限なく適用できるのでミドルフェイズで非常に重宝し、クリティカル値10の判定の場合ダイス数が2個以上あれば《アドヴァイス》より効率が良い。
光り射す場所(0)
達成値+5。《導きの華》と組み合わせると達成値を+13もでき《妖精の手》込みで難易度30の判定も強引に成功させることができる。
ドクタートリドル(2)
万能翻訳。あらゆる言語に対応できるのは勿論だが動物とさえ会話できることが何より強い。外国人キャラが日本語を流暢に話せる理由付けにもなる。
アイテム
情報収集チーム
情報収集用コネ。侵蝕率ボーナスを踏まえて3回使うこと前提であれば期待値上は「コネ:要人への貸し」×3を上回る。
デモンズシード(3)
味方3人にかけられる《弱点看破》を指定しているため、経験点8点分による攻撃力+9となっており《マシラのごとく》に迫る経験点効率を持つ。
パトロン
侵蝕率基本値+2の代わりに財産ポイント+2。財産ポイントが12点もあれば情報収集や購入でごり押しが利くようになる。
ミュートスキューブ
実質的なシーン限定の「起源種」。強化効果込みで常時《オーバードーズ》状態となり非常に強い。レベルと使用回数が直結しているエフェクトと相性が良く、取得するだけでシナリオ4回の使用が確約されるため無理にレベルを上げる必要がなくなる。侵蝕率150%以上でエフェクトレベル+4となり5回目が使用可能になるのも良い。
コンボ
侵蝕率060%
使用エフェクト
セットアッププロセス
《先陣の火》
メジャーアクション
《アドヴァイス》《弱点看破》《戦場の魔術師》《導きの華》《光射す場所》
上昇侵蝕値
16(2+16)%
効果
セットアッププロセス
ラウンド間、【行動力】を+10(計16)/シーン1回
メジャーアクション
3体/視界支援/ラウンド間、対象の攻撃力を+9/対象が次に行うメジャーアクションのクリティカル値を-1、判定のダイスを+4個、達成値を+13/シナリオ1回
侵蝕率100%
通常
使用エフェクト
セットアッププロセス
《先陣の火》
メジャーアクション
《アドヴァイス》《弱点看破》《戦場の魔術師》《導きの華》《光射す場所》+《智将の眼力》
上昇侵蝕値
23(2+16+5)%
効果
セットアッププロセス
ラウンド間、【行動力】を+15(計21)/シーン1回
メジャーアクション「ミュートスキューブ」を取得
ラウンド間、最大3体の攻撃力を+12/対象が次に行うメジャーアクションのクリティカル値を-1、判定のダイスを+5個、達成値を+12/シナリオ2回
フルコンボ
使用エフェクト
セットアッププロセス
《先陣の火》
マイナーアクション
「財閥援助」
メジャーアクション
《アドヴァイス》《弱点看破》《戦場の魔術師》《導きの華》《光射す場所》+《智将の眼力》
上昇侵蝕値
30(2+7+16+5)%
効果
セットアッププロセス
ラウンド間、【行動力】を+15(計21)/シーン1回
マイナーアクション
シーン間、「ミュートスキューブ」を取得/シナリオ1回
メジャーアクション
ラウンド間、最大3体の攻撃力を+21/対象が次に行うメジャーアクションのクリティカル値を-1、判定のダイスを+8個、達成値を+21/シナリオ4回
成長方針
概要
セットアッププロセスやメジャーアクションのコンボはほぼ完成しているので、オートアクションやイニシアチブプロセスで使用できるエフェクトを取得していく。また、それに伴って適宜「メモリー」も取得する。
エフェクト
支援射撃(15-30)
他者限定の判定ダイス増加。「ミュートスキューブ」込みで判定ダイスを+7個もできる。4レベルまで成長させることで取得できる《リバーサルショット》も便利だが《妖精の手》と役割が被る。
熱闘の激励(15-20)
係数2Dのダメージ軽減。1レベルで取得するだけでも「ミュートスキューブ」込みでダメージを-8D(期待値44)でき、パーティにガード型がいるなら取って損はない。
領域の盾(15)
他者も庇わせられるカバーリング。パーティ全体のHP管理・ロイス管理に重宝する。1レベルで取得するだけでも「ミュートスキューブ」込みでシーン4回も使用できる。
凍てつく刃(15-30)
他者限定の係数3+1Dのダメージ増加。劣化《力の法則》とはいえミドルフェイズから使用することができ係数も良い。
氷炎の軍団(15-30)
味方全員にかかる係数4の攻撃力増加。コンボ1回で確実に侵蝕率が120%を超えるので直後のイニシアチブプロセスで使用できる。「侵蝕値:10%」なのでメモリーの追加取得がほぼ必須となる。
インスピレーション(15)
GMへの質問権。1レベルで取得しておくだけでも強引に情報を引っ張る時に重宝する。
天使の階梯(15-30)
クリティカル値-1&係数2の達成値増加。クリティカル値-1は意味をなさないため実質的に第二の《導きの華》になる。
地獄耳(2)
広範囲探知。範囲内をほぼ掌握できるため索敵等で非常に重宝する。
不可視の領域(2)
空間レベルの隠蔽。オーヴァード相手でも通じるのが強い。あくまで視覚の誤認でそれ以外の感覚は騙せない。
真相告白(2)
対人限定の《インスピレーション》。大体達成値を求められるので《妖精の手》や《導きの華》を乗せることになる。
アイテム
エナヴェイトD(15)
メモリーの4つ目。効率を考えて上昇値が9か10の時を狙うことになるため安定しづらい。
技能
調達(2-10)
財産ポイントはいくらあっても損しない。6レベルまで成長させれば《アドヴァイス》《妖精の手》と財産ポイント込みで余程のアイテムでなければ購入できる。
メモリー
「ミュートスキューブ」で一部の高侵蝕値エフェクトの使用回数が増えていることから侵蝕率が上昇しやすく、余裕があれば2つ目以降も取得した方が良い。
成長内容
成長1回目(予定)
成長2回目(予定)
成長3回目(予定)
成長4回目(予定)
成長5回目(予定)
成長6回目(予定)
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 30 |