ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

鉾石 夜海 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

深く沈み込む(フォービドゥンアイズ)鉾石 夜海(ほこいし よみ)

プレイヤー:とうふバーグ

自由登録 レネゲイドウォー

私は、私として生きることを望む」
生きることに意味が欲しいのではなく、私は私でありたいだけなの」

年齢
0
性別
星座
水瓶座
身長
154cm
体重
47kg
血液型
A型
ワークス
レネゲイドビーイングA
カヴァー
オカルト系配信者
ブリード
クロスブリード
シンドローム
エグザイル
サラマンダー
HP最大値
+10=41
常備化ポイント
+4=8
財産ポイント
6
行動値
+-2=1
戦闘移動
6
全力移動
12

経験点

消費
+223
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 “私”は死んだと直感した。そこからしばらくして深い地面から押し上げられたような感覚がした後、目の前は夜の渋谷だった。
孤独な魂
経験 “私”は怪物となり、大勢の人を巻き込んだ事件を起こした。犠牲者も少なくなかったそうだ。それを倒した英雄たちが居る。
殺戮の日々
邂逅 “私”を解放してくれた人達のことを忘れない。そして、その雄姿に憧れた私もそう生きていたいと願う。
恩人
覚醒 侵蝕値 “私”は死んだ。そこから私が生まれた。“私”を倒してくれた英雄たちのためにも、前を向いて生きていたい。
18
衝動 侵蝕値 私はただ欲する。生きることを。
飢餓 14
その他の修正5ヒューマンズネイバー
侵蝕率基本値37

能力値

肉体5 感覚1 精神1 社会2
シンドローム2+2 シンドローム1+0 シンドローム0+1 シンドローム1+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正0 その他修正 その他修正 その他修正
白兵6 射撃1 RC 交渉
回避1 知覚 意志6 調達
知識:オカルト1 情報:ヒーロー1
情報:噂話1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 屍人(リヴィングデッド) あなたは、自分が受けるHPダメージを常に2D点軽減できる。バックトラックでダイスを振った際、一番高い出目一つを1であったものとして侵蝕率の引き下げを行わなくてはならない。「バックトラックのダイスを増加させる」を行った場合、そのうち一番高い出目ひとつだけを1にすればよい。「バックトラックを追加で振る」場合にはこの効果は適用されない。
“私”ホコイシ ヨミ 執着 疎外感 WH 私の元となった人物。決して同じものにはなれず、決して交わることのない存在。私が知るのは、ただ死にたくなかったということだけ。その思いを守る使命が私にはある。
「Unevenness league」 誠意 偏愛 PU “私”を解放してくれた人たち。あの結末は最善であり、最大の救済だったと思っている。今度は、私がそうある番だ。
シナリオ "白い少女"ナナコ 興味 不安
PC間 アニカ・フォン・ヴォルテ 連帯感 疎外感
天草 槙太 庇護 隔意
モールドインフェクター 執着 隔意

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
あなたが行う衝動判定のダイスを+LV個する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。
オリジン:ヒューマン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
そのシーンの間、あなたがエフェクトを使用して判定するあらゆる判定の達成値を+LVする。
コンセントレイト:エグザイル 2 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリティカル値を-[LV]する(下限値7)。
伸縮腕 3 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 視界 2
このエフェクトを組み合わせた攻撃の射程を視界に変更する。このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを-[3-LV]個する(最大0個)。
氷炎の剣 3 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
武器を作成し、装備する。
地獄の氷炎 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 リミット
《氷炎の剣》と組み合わせて使用する。《氷炎の剣》で作成する武器の攻撃力もしくはガード値を+[LV×3]する。使用時に攻撃力とガード値のどちらかを選択し、片方にだけ適用すること。
崩れずの群れ 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ダメージロールの直前に使用する。あなたはカバーリングを行う。このカバーリングによって、あなたは行動済みにならなず、あなたが行動済みでも使用できる。このエフェクトは1メインプロセスに1回まで使用できる。
命のカーテン 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 4
あなたが《崩れずの群れ》を使用する直前に使用する。そのカバーリングはあなたから10m離れたキャラクターに行える。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。
守護者の巨壁 1 オートアクション 自動成功 効果参照 5 リミット
誰かが行う攻撃の判定の直前に使用する。その攻撃の対象を「対象:単体」とし、あなた一人に変更する。また、その攻撃であなたはカバーリングの対象にならない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
スプリングシールド 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
あなたがガードを行う際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+10する。このエフェクトは1シーンにLV回まで使用できる。
氷盾 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
あなたがガードを行う際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+[LV×5]する。
氷雪の守護 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 3
対象にHPダメージが適用される直前に使用する。あなたが受ける(予定の)ダメージを-[LV+1]D点する。このエフェクトは1ラウンド1回まで使用できる。
ダイアモンドダスト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 3 リミット
《氷雪の守護》と同時に使用する。同時に使用した《氷雪の守護》はダメージをさらに-3Dする。
吹雪の守護 1 オートアクション 自動成功 範囲(選択) 至近 2 80%
《氷雪の守護》と同時に使用する。その対象を範囲(選択)に変更する。
異形の歩み 1 常時 自動成功 自身 至近
肉体を変形させて、どんな場所でも移動が可能とするエフェクト。垂直の壁も、平たい天井も、あなたは移動できるのだ。GMは必要と感じたら、【肉体】による判定を行わせてもよい。
鍵いらずの歩み 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
みずからの身体を折りたたんだり、液状化させることによってドアの隙間などを通り抜けるエフェクト。普通の人間では通れないわずかな隙間も、あなたにとっては広々とした通り道だ。
氷の理 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
温度を極低温に低下させることで、手で触れた物体を冷やすエフェクト。ただし、このエフェクトでダメージを与えることはできない。GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行わせてもよい。
レスキューアクション 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
事件現場に残された人々を救出し、安全な場所まで退避させるエフェクト。この効果によって、あなたは登場と同時に人々に迫る危機を阻止できる(落ちてくる鉄骨から助け出す、暴走する列車やバスを止める、など)。GMは必要と感じた場合、【肉体】や〈交渉〉の判定を行わせてもよい。

コンボ

凍えの(かいな)

組み合わせ
コンセントレイト:Ex伸縮腕
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5+1
8
4+1
12
100%以上
5+1
7
4+2
13

氷晶錬成

組み合わせ
氷炎の剣地獄の氷炎オリジン:ヒューマン
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
9
100%以上
10

ガード値:6+LV
100%未満:21
100%以上:24

霜の花

組み合わせ
崩れずの群れ命のカーテン
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

氷面鏡(ひもかがみ)

組み合わせ
守護者の巨壁
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
氷炎の剣 白兵 〈白兵〉 -2 LV+6 6 至近
クロスセイバー 15 白兵 〈白兵〉 0 4 3 至近 この武器を装備している間、あなたが行う白兵攻撃の攻撃力に+3、ガードのガード値に+3する。ただし、この武器のみを使用した白兵攻撃とガードに対してはこの効果は適用されない。
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
アーマーコスチューム 10 -2 -1 11 エフェクトが組み合わせられた攻撃であなたが受けるダメージを常に3点軽減する。
アーマースミス適用済み。
補正 5 PS:プライマル
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ヒーローズクロス このアイテムを所持している場合、バックトラックのダイスを振る前にあなたの侵蝕率を-10点減少させることができる。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
1シナリオに回まで使用できる。
カテゴリ:ベテラン 5 取得時に任意の能力値をひとつ選択すること。選択した能力値の判定ダイスを常に+1個する。
肉体を指定。
パワーソース:プライマル 20 この装備を取得すると、あなたの最大HPを+10する。また、あなたの装甲値の合計に+5する。
ウェポンケース 2 オートアクションで選択した武器、防具を装備。
アーマーコスチューム、クロスセイバーを指定.
カンパニー:動画配信スタジオ 8 規模:パーソナル:スロット1
外装:複合用途:「スロット」に+1する。
施設:アーマースミス:チームに所属しているキャラクターが持つ防具ひとつの装甲値に+3する。ブラックスミスがある場合は+5に変更する。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 22 273 58 0 353 0/353
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

〇現在

大人しい印象を与え、どこか近寄りがたい雰囲気を纏っている
しかし、話しかけるとひらひらと手を振ったりと人懐っこく、優しい
口数も少なく、表情もあまり変化しないが、なついた相手にはかなり近距離に近づいてきたりする
寒いところが好きと語っており、冷たいもの等をよく好んで食べたりする
そんな彼女だが、困っている人を見ればすぐに駆け寄って相談に乗ったり、トラブル解決の手伝いをしたがる
曰く、生きてる人は笑っていて欲しいとのこと

ヒーローとして活動しだしあとは、オカルトヒーローを名乗って活動している
毎晩動画配信をしてパトロールをしたり、オカルトスポットの見回りなどを行っている
基本的には非行少年少女の補導や不法滞在者の検挙にとどまるが、稀に人が寄り付かないことを良いことに滞在するヴィランと遭遇することもある
そのため、今話題の配信者ヒーローでもある
なお、稀にカメラに映らない何かと会話しているそぶりがあるが、彼女が説明することはない
昼間に関してはオフとしてのんびりして過ごしており、事務所でアイスを食べるか路地裏の日陰を転々としていることが多い

憧れのヒーローたちが居ることを公言しており、活動の道しるべにしていると語っている
それにあやかって、当分の目標は「渋谷のスクランブル交差点のモニターに自分の姿が映ること」としている
ヒーロー活動も彼らから進められたものであり、生き方を知る一つの術としている
引き継いだ記憶こそあれ、生まれたばかりで“自分”を知るために生きることこそが、彼女の原動力である
赤いクラゲを見ていると落ち着くと語り、特に血のように真っ赤なのがいいと語る
なぜか親近感を覚えるそうで、一緒に暗い場所に居たような気がするとのこと

〇過去

ヴィラン“ストーリーテラー”が起こした「渋谷の会談事件」
少なくない人の命が奪われた事件だったが、ヒーローたちの活躍により、最悪の事態は回避された
主犯の逮捕もあり、事件は収束し、あの少女は眠りについた
その夜、交差点の中央で目を覚ましたのが彼女である

事件により活性化したレネゲイドが情報を得て集結し生まれたレネゲイドビーイング
目覚めてからしばらくは自我も薄く、「渋谷の会談事件」中の記憶に苛まれながら渋谷で過ごしていた
そんな中でも人命の危機を見過ごせず、エフェクトを使用して人助けを行っていた
結果、「渋谷の手長」「真昼のつらら女」などの怪談として語られるようになる
それを目ざとく見つけたとあるオカルト研究部の部長の通報によって、ヒーローたちに補導されることとなる
彼らは、偶然にも「渋谷の会談事件」を解決したヒーローたちであった

立場も特殊なレネゲイドビーイングであったが、危険性はなく人助けをしていたこともあり、正式なライセンスを取得することとなる
そんな中、動画配信というものを知り、さらにその中で危ないことを自ら行う人たちもいることを知る
自然と「見過ごせない」と思う
そのため、自分も配信し、危険な活動を止めることを主体にしようと心に決める
それもあってか、基本的に配信用の器材にお金を使うことが多い
なお、ライセンス取得で世話になったオカルト研究部員たちに「ゲームはしないのか」と問われた
しかし、やり方ががわからず、やりたいゲームもないためこの話はなかったことになった
一応、ホラーゲームなるものを一緒に遊んだが隣で悲鳴を上げていた彼女たちの理由は知れなかった

〇戦闘スタイル

自分の肉体を操作し、凍って固い部分と軟体で受け止める部分を操って攻撃から人々を守ることを主体としている
基本的に体の表面を凍らせ、内部の筋肉繊維で飛び散らせた網目状の器官で戦うことが多い
また、身体を柔らかくしつつ、凍ることで固まるという体質のためガムのような体と紹介することが多い
この能力もあってか、暑いところだと物理的に溶けかけることもあるとのこと
護身用に赤い直剣を持っている
敵の攻撃を防ぐ際は、この直剣に氷を纏わせて防ぐ
ヒーロースーツの赤いドレスは友人たちも一緒に考えてくれた一張羅である

〇チラシ裏

“オカルト研究部”

怪談となった彼女を発見し、オーヴァードと判断してヒーローに通報した少年少女たち
出会った当初は余所余所しかったり、なぜか謝られたりもした
だが、メイが積極的に助力に周囲も引っ張られるようにかかわっていくことになった
ライセンス取得後も定期的に連絡を取っており、街へ連れ出されることもしばしばある
夜海にとっても服の調達や一般常識を知る機会のため、積極的に参加している
メイはオカルトさえ関わらなければ常識的らしい
マナカはとにかくやってみようの精神で活動に参加しているらしい
リリィは集団が危なくならないよう常に気をまわしているらしい
ケンジはとりあえず立場が低いがいざというときはかじ取りをしているらしい
私はそんな彼らを眺めるのが好きらしい

“私”ホコイシ ヨミ

享年11歳
“ストーリーテラー”が広めた「魔の交差点」の噂によって命を落とした少女
その後、ジャームへと変貌し多くの人命が失われるきっかけとなった
夜海にとっては自分の情報の多くで元となった人物というだけで、本人について知ることはほとんどない
あるのは事件中のジャームとなった後の朧げな記憶と生きたいという感情だけである
もし自分に生まれた意味があるのなら、彼女の生きたいという気持ちを尊重したいと考えている

正体

厳密には「渋谷の会談事件」の犠牲者の情報の集合体である
最も事件に関わった「ホコイシ ヨミ」の情報が表面上に出ている
犠牲者であるため、その全員が死亡していることもあり、死亡時の感情を多くため込んでいる
「生きたい」「死にたくない」が大多数を占めるため、彼女の行動理念が「自己の生存」となっている原因である
もし、彼女の情報に大きな影響が表れた時、その見た目が書き換わってしまうこともあるだろう

赤いクラゲ

なぜか親近感を覚えるもの
一緒に暗い地面の底へ沈んでいたような気がするもの
見ていると安心感を覚えるもの
ゆれる姿を見ると心が落ち着くもの
…というわけなので、ストラップを入手して携帯電話につけておくことにした

〇カンパニー:動画配信スタジオ(雑居ビル)

二階より上がプライベートスペースや事務所となっている雑居ビル
四階建てで、それぞれのフロアで役割を分けている
四階:ヒーロー用スペース:装備の手入れなどを行う
  ・夕暮れと共にここで出かける準備をする
三階:プライベートスペース:寝食を行う場所
  ・友人たちと遊ぶならここ
二階:動画撮影スタジオ兼応接室
  ・日中主にいる場所
一階:アイスのおいしいコンビニ
  ・好物が買えるお気に入りの場所

〇成長予定

鋼の氷

スプリングシールドと同様の効果
やわらかいタイミングが減らせる

吹雪の守護

氷雪の守護が範囲になる
取ってみないと有用性はわからないかも

ダイアモンドダスト

氷雪の守護が強化される
どうしても軽減率が足りなくなったら取得

不死身の炎

一時的なHP増加
係数も高いし、相性はよさそう
戦闘不能までというリミットの都合、回復エフェクトも要らなさそう

異形の刻印

常時HP増加エフェクト
取るのなら、回復も欲しいところ

フェニックスの翼

係数5の回復エフェクト
上記エフェクトとセットで取れたら強そう

自動触手&蒼き悪魔

ガード時反撃
…私が火力を出す理由もないので余裕あったら取得

アイテム

・グラディアトル(40)
シナリオ3回とはいえ、ガード値+7は破格
セットアップ使用に注意

イージーエフェクト(取りたい順)

・アップドラフト(BC)
・十徳指
・熱感知知覚

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 150
「Song of the Guided Ones」 38
Ripe Fruit of Malice 35

チャットパレット