ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

鶯巣 晴 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

花待つ鳥(ウォーブラー)鶯巣 晴(うぐす はる)

プレイヤー:八津川マサキ

自由登録 基本ステージ PC

年齢
19
性別
星座
山羊座
身長
171cm
体重
60kg
血液型
O型
ワークス
大学生
カヴァー
大学生
ブリード
トライブリード
シンドローム
ソラリス
ハヌマーン
オプショナル
オルクス
HP最大値
25
常備化ポイント
12
財産ポイント
12
行動値
5
戦闘移動
10
全力移動
20

経験点

消費
+55
未使用
21
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 4人兄弟の、年の離れた末っ子。家自体は特別どうとかは無くて、よくある一般家庭だよ。俺がオーヴァードって事以外は。
複数の兄弟姉妹
経験 あれは事故だった、って皆はいう。けれど、彼女が亡くなる原因が俺だった事実は変わらない。……もしああだったら、こうしてれば。後悔は尽きない。
殺傷
邂逅 あの時の事故に関して、あくまで経過だけを資料に残すようにしてくれた事には感謝してもしきれないな……。
秘密
覚醒 侵蝕値 助けたかった。どうしても。この命に代えたとしても。けど、どれだけ強く渇望しても、俺には命をどうこうする力は宿らなかった。
渇望 17
衝動 侵蝕値 この手で簡単に人を殺せてしまうかもしれない事実が怖い。情けないほど震えて、声も出せず、涙が出そうになってしまうくらいには。
恐怖 17
侵蝕率基本値34

能力値

肉体1 感覚1 精神3 社会4
シンドローム0+1 シンドローム0+1 シンドローム1+1 シンドローム3+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC9 交渉
回避1 知覚 意志1 調達2
運転:二輪2 知識:レネゲイド2 情報:学問1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 記憶探索者
故人 野中 春 友情 悔悟 生還したのが、俺じゃなくて彼女だったなら。
兄弟 鶯巣兄弟 連帯感 隔意 父さん母さんも含めて、すごくよくしてくれるよ。でも、俺と話すときに時々気遣い的なものがあるなってのは、なんとなく。
シナリオ 『桜の主』 庇護 不安 この街に昔からある桜の樹。いろいろな人の『夢』で、花を付けている主を見る。俺もいつかこの目で見られるかな?

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
限界突破 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 3 80%
そのラウンドの間、「1ラウンドに1回まで使用できる」エフェクトをひとつ、1ラウンド2回まで使用できるようになる。1シナリオにLv回まで。
力の霊水 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 4 80%
対象が行うダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+LvDする。自分を対象にできず、1ラウンドに1回まで使用できる。
妖精の手 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
対象が判定のダイスを振った直後に使用。ダイス目のひとつを10にする。1回の判定につき1回まで、1シナリオにLv回まで。
援護の風 4 オートアクション 自動成功 単体 視界 2
対象が判定を行う直前に使用。その判定のダイスを+Lv個する。1ラウンド1回。
ウィンドブレス 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 2 リミット
《援護の風》使用直前に宣言。《援護の風》を使用した判定の達成値を+[Lv×3]する。
さらなる力 1 メジャーアクション 〈RC〉 20 単体 至近 5 80%
行動済みの対象に使用することで、対象は未行動になる。このエフェクトの対象は変更できない。1R1回まで。
狂戦士 1 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 単体 視界 5 80%
対象が次に行うメジャーアクションの判定のクリティカル値を-1(下限6)し、さらにその判定のダイスを+[Lv×2]個する。
成長促進 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
植物の成長を促進する。
透明存在 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
存在感を消す。無機物やオーヴァードには効果がない。

コンボ

ナスタチウム

組み合わせ
《限界突破》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

ローリエ

組み合わせ
《力の霊水》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

スノーベリー

組み合わせ
《妖精の手》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

ファレノプシス

組み合わせ
《援護の風》《ウィンドブレス》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

ライラック

組み合わせ
《さらなる力》《狂戦士》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
20
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
3
10
9
100%以上
3
10
9

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 25 139 0 0 164 21/185
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

一人称/二人称
俺/君、あなた、呼び捨て
赤みがかった茶髪のセミロング、ハーフアップ
明るめの緑
その他特徴
特になし
好きな物
『桜の主』、花屋のバイト
苦手な物
高い所
趣味
自然観察、『桜の主』について調べる事
仕事
大学生。花屋でバイト中

生い立ち

 裕福でもなく貧乏でもない、ごく一般的な家庭の生まれ。4人兄弟の末っ子で、兄を2人、姉を1人持つ。兄姉とは少し年が離れており、その兼合いでそこそこ可愛がられて育った。
 お隣さんの野中(のなか)家とは家族ぐるみの付き合いがあり、両家ともアウトドア趣味の為しばしば山登りや川遊び等に連れて行ってもらっていた。祖父母やその友人たちから聞いていた『桜の主』の話とその影響で、晴自身も自然観察が趣味となっている。
 『事故』とオーヴァードへの覚醒を除けば、大学生になった現在も平凡でありつつも充実した暮らしを送っている。
 ちなみに学部は環境科学部。サークルには所属しておらず、支部の近くの花屋でバイトをして日々を過ごしている。
 花屋は支部のカヴァーであるフラワーカフェに花を卸しており、業務の一環で発注された商品をカフェまで運んでいるためイリーガルでありながら支部への出入りの回数は多い。

性格

 人当たりが良く協調性が高めであり、誰とでも波長が合いやすいが、逆に言えば没個性的。あんまり自分の意見を持たず、周囲に流されるままになっているタイプ。
 なにか特別な信念がある訳でも無ければ将来の事もそんなに考えていない、まさにモラトリアムを過ごしている一般大学生。
 広く浅く友達を作って出かけたり、一人で自然観察をしに行ったり、『桜の主』の様子を見に行ったりと気ままに過ごしている。
 一応よく会うメンバーの中では自分がお兄さんだという自覚はあるようで、困りごとが出た時にはちょっとしたアドバイスをしてみたりだとか、何かしらのフォローを入れたりだとか、そういう気配りはする。

……という、『鶯巣 晴』

 上記は彼が意識的に『そういう性格』を演じた結果の表面上の彼であり、本来は自罰的で臆病な性格で、『自分は楽しく生きる資格がない(そう生きてはいけない)』『自分は責任を持って良い人生を送って行かなければならない』という背反した二つの観念に苛まれている。そして、いずれにしても本来の自分は曝け出してはいけないという強迫観念に似たものを抱いており、故に『なんら特別ではない鶯巣 晴』を作り出し、周りにそういう人間であるように見せている。
 その内面は、家族や気の知れた友人、仲間にさえ見せることはない。
 昔は演じずとも感情豊かで元気な少年だったのだが、『事故』の全ては自分に責任があると考えた事から内面ががらっと変わってしまい、ありのままの自分や素直な喜怒哀楽を上手に他人に見せることが出来なくなってしまった。
 加えて、自分よりもよっぽど辛い経験をしてきた人たちが多い中で自分がずっと立ち止まっていることに対し、焦燥感と劣等感を抱えている。
 図星を突かれた時、状況が悪い時など、笑えない時ほど笑って誤魔化す癖がある。

その他備考

 『記憶探索者』の能力を扱うのが下手であり、その日関わった(特に直接触れた)人間の記憶を度々『夢』として見ている。
 オーヴァードにはつらい過去を持つ人間も少なくなく、また人のプライベートかつセンシティブな部分を自身の意思と関係なく見てしまうことから、精神的に疲弊したり、脳疲労を起こしたりしがち。そのため日中眠たそうにしている姿がよく見られる。対策として、ラムネなどの糖分を日常的に携帯している。

(はる)(はる)、そして『事故』

 同じ年、同じ日に同じ病院で生まれた幼馴染。家もお隣さんであり、ずっと一緒に育ってきた少女。
 家族ぐるみの付き合いでお隣さんだったので遠出もしょっちゅうしていたし、学校も同じで、習い事も同じ。周りからは「付き合ってるの?」のような話が出ていたが、二人の関係はそういうものではなく、いわば片割れのような……どちらが欠けることも考えられないような関係だった。
 が、13歳のある日。いつものように行ったハイキングの先で、躓きよろけた晴が春とぶつかり落下防止柵に激突。老朽化と二人分の体重に耐えられなかった柵が壊れてそのまま崖下に落下し、春は晴の下敷きになった事で致命傷に近い怪我を、晴自身も重傷を負った。
 自分のせいで春が死ぬかも知れないという責任感とどうにかして助けたいという渇望からオーヴァードに覚醒するも、春は結局命を落としてしまった。
 生と死の境目を行き来しながら、春が晴に(晴の気を紛らわせるように、自分はきっと生きるよ、という意味で)放った「晴って『桜の主』好きじゃん」「いつか二人でさ、花見をしようね」という言葉は、今も晴の中でずっと残っている。

晴と『桜の主』

 昔から興味を持っていたものであり、春との約束の樹でもある。『桜の主』を咲かせ、春を改めて弔う事が今の晴にとっての大きな目標である。
 といっても、公園の樹であるため好き勝手することは出来ず、観察して状態を確認したりだとか、後は勉強の一環として大学を通して少し樹に触らせてもらうとか、その程度なのだが。
 やろうと思えば《成長促進》を使うことも出来なくは無いのだが、『桜の主』に負担がかかる可能性も踏まえて実行には移していない。
 春との約束と弔いの事は皆には内緒にしている。

覚醒

 13歳の時、野中家と共にハイキングに出かけた際に自分の不注意で野中春と共に崖下に落下し遭難。重傷を負った春を救いたいという渇望から覚醒した。
 人を救いうるソラリスシンドロームに覚醒しながらも春を救う手段は得られず、ほぼ致命傷であったために結局彼女はそのまま亡くなってしまった。
 春が亡くなってから発見されるまで約一週間、ほぼ飲まず食わずで彼女を背負って山中を徘徊し、最終的に『誰かに見つけてほしい』という思いから無意識に展開したワーディングがきっかけでUGNのエージェントに発見された。
 自分の因子を春に埋め込み、ソラリスの能力を用いて遺体に保護を施していた事で、彼女の遺体はほぼ亡くなった時そのままだったと言う。

戦闘スタイル

 自身は攻撃を行わず、他人を支援し戦況を有利に運ばせる戦法を取る。
 元々シンドロームの傾向に反して『物質を内面から破壊する』『毒物を散布する』『夢を混ぜて取り出した恐怖を相手に植え付ける』などの攻撃性の高い能力を持っていたが、晴の強い願望と血のにじむような努力により支援方向へとシフトした。ただしどれだけ努力を重ねても「他人を治癒する」能力は開花せず、それについては今も特訓、研究中。

 具体的な支援方法としては、自身のレネゲイドとソラリス能力によって生成した活性化物質をハヌマーンの力で伝播、増幅させることによって味方を強化したり、領域を直接操作することで他者の攻撃に干渉したり……など。自身の本来の能力から無理やり捻じ曲げて得た戦法であるが故に、複雑な使い方は出来ない模様。

 FHやその他敵対存在と因縁のない彼はイリーガルとして活動する意味は特にないのだが、自罰的な性格から『その力を持って善を助ける』事を贖罪のひとつとしている。理由を聞かれると、「なんとなく?」だとか、「んー。ヒーローとか男子のあこがれじゃん? だからかなあ」とかそう言う答えが返って来る。

セリフ集

挨拶:「鶯巣 晴。この苗字、書きにくいよね。わかる」
会話1:「贈り物の事とか、気分転換になるような場所とかなら聞いてくれたら力になれると思うよ」
会話2:「好きな花? う~ん、どれも大体好きだけど……あ、サンカヨウとかきれいだよ。水に触れると透明になるんだ」
会話3:「なんで『桜の主』をそんなに気に掛けてるのか、かぁ。馴染み深いし、たくさん話を聞いてきたし……あとは夢で結構咲いてるのを見るからさ。いつか実際にこの目で見てみたいんだ。まぁ、どうしたらいいのかは絶賛考え中なんだけどね。はは……」

好きな事(物):「自然観察かな。植物も動物も、どっちも。」
嫌いな事(物):「いや~。高いところはどうもちょっと……。自然を見るのが好きなのに高いところはダメってなんか面白いよね」

チラ裏

ライフパスダイス事故の被害者。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 34
1 2024/08/18 Memorial Blossom 21 まえー 佐伯千歳(浅尾)/椹 果実(白米おこげ)/雛倉 結花(叢雲あっぷる)/鶯巣 晴(八津川)

チャットパレット