“設計図に描く芸術家”稲嶺 爽士
プレイヤー:レピオ
「機械と芸術は紙一重なんだよ!」
- 年齢
- 21
- 性別
- 男
- 星座
- 牡羊座
- 身長
- 176cm
- 体重
- 64kg
- 血液型
- AB型
- ワークス
- UGNエージェントA
- カヴァー
- エンジニア
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ブラックドッグ
- ソラリス
- HP最大値
- 38
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- +10=21
- 全力移動
- 42
経験点
- 消費
- +470
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | ボクの父は他ならぬUGNの技術者!彼もまた偉大なる設計を数多く残したと伝え聞いているよ! | |
---|---|---|
結社の一員 | ||
経験 | そんな父の背を追ってボクもUGN所属のエンジニアとなった…ボクが彼を越えたかどうかは、今や誰にも確かめられないけれどね | |
技術畑 | ||
邂逅 | ボクが初めて挑んだ大舞台、「オペレーション・エクソサイズ」で重要な役割を占めた、もう一人の主演男優だね!彼の浮かない顔を、ボクの芸術で少しでも変えられたらいいんだけどね | |
御堂 誠志郎 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 設計図をアートにしてはいけないなんて誰も言ってない!ボクは機能美と造形美の両立を追い求め続ける…! |
探求 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | …と言って熱を入れすぎてオーヴァードになってしまったんだけれどね!とはいえ、今はそれにも感謝してるよ |
飢餓 | 14 | |
その他の修正 | 7 | |
侵蝕率基本値 | 35 |
能力値
肉体 | 7 | 感覚 | 1 | 精神 | 4 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 2+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 0+3 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 4 | 成長 | 成長 | 2 | 成長 | ||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 5 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 4 | 知覚 | 意志 | 3 | 調達 | 1 | |
知識:機械工学 | 4 | 情報:UGN | 2 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 秘密兵器 | ― | (特殊装甲義肢を選択) | ||||
同僚 | 椎名 茜 | 信頼 | / | 不安 | さすがのボクも指揮というのは専門外だからね!彼女のような人材がいれば、お互いの力をさらに発揮できる!ボクのような戦士にとって、指揮官とは頼り頼られる関係でありたいね | ||
協力者 | 野花 燈真 | 好奇心 | / | 不安 | 高校生でありながら、着々と力を伸ばしているオーヴァードだそうだね!彼が今後どんな成長を遂げるのか…人類の英知と意地に魅せられたボクにとっては、目が離せないね | ||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
ハードワイヤード | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
自身の肉体を機械化させていることを表すエフェクト。あなたはブラックドッグ専用アイテムからLV個選択し、常備化できる。GMが許可すれば、プリプレイで選択し直せる。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+4する。 | |||||||||
サイバーレッグ | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
足をサイバー化するエフェクト。あなたの戦闘移動の距離を+[LV×2]mする。全力移動の距離も変更されることに注意すること。また、あなたは戦闘移動でエンゲージから離脱できるようになる。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+3する。 | |||||||||
アンバウンド | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
前提条件:《サイバーレッグ》。強化された両脚で大きく跳び上がり、落下の勢いを加えた一撃を叩き込むエフェクト。あなたは戦闘移動を行なうことができる。また、そのメインプロセスの間、あなたが行なう白兵攻撃の攻撃力を+[LV×3]する。 | |||||||||
メカニカルアクション | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
身体に埋め込んだ機械によって、最適化された準備を行うエフェクト。あなたはマイナーアクションで行なえる、エフェクト以外の行動をひとつ行なう。このエフェクトは1シーンにLV回まで使用できる。 | |||||||||
デウスエクスマキナの潤滑油:ソラリス | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | ブラックドッグ・ソラリス | |
ブラックドッグシンドロームに罹患したオーヴァードの体内に埋め込まれた機構を、ソラリスの科学物質で本来の性能を超える万全な状態に磨き上げるエフェクト。オーヴァードの存在が科学を発展させ、発展した科学がオーヴァードをさらに強くしたのだ。対象が所持している装備のうち、ブラックドッグのユニークアイテムや、ブラックドッグのユニークアイテムかエフェクトの効果で常備化、またはデータを変更しているものから一つ選択する。そのシーンの間、選択した装備が「種別:白兵」の場合、ガード値に+[LV×2]する。選択した装備が「種別:射撃」の場合、射程に+[LV×2]する。さらに、このエフェクトの使用時に選択した装備が破壊されていた場合、その破壊を打ち消す。 | |||||||||
アタックプログラム | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
武器に攻撃サポートプログラムを組み込んで補助させるエフェクト。このエフェクトを組み合わせた攻撃力の命中判定の達成値を+[LV×2]する。 | |||||||||
アドレナリン | 3 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
脳内麻薬を生成し、限界を超えた運動能力を得るエフェクト。このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する。 | |||||||||
コンセントレイト:ソラリス | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
集中力を発揮するエフェクト。組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、《コンセントレイト:サラマンダー》のように記述して、シンドロームごとに別エフェクトとして扱う。また、このエフェクトは選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。 | |||||||||
リフレックス:ソラリス | 3 | リアクション | シンドローム | ― | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
反射能力を発揮するエフェクト。 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、《リフレックス:サラマンダー》のように記述して、シンドロームごとに別エフェクトとして扱う。また、このエフェクトは選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。 | |||||||||
マグネットフォース | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
磁力の反発などを利用して、対象をかばうエフェクト。ダメージロールの直前に使用する。あなたはカバーリングを行う。このカバーリングによって、あなたは行動済みにならず、あなたが行動済みでも使用できる。このエフェクトは1メインプロセスに1回まで使用できる。 | |||||||||
球電の盾 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
対象を球電で包み、攻撃から守るエフェクト。あなたがガードを行なう際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+[LV×2]する。 | |||||||||
磁力結界 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
自身に磁力を帯びさせ、磁力の反発力で防御するエフェクト。あなたがガードを行なう際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+(LV)Dする。 | |||||||||
麗しの容貌 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
あなたは体内物質の生成によって、常に最適な美容状況を維持できる。 外見は常に老いを感じさせない美しさとなり、健康においても最適な状態が維持される。ただし、このエフェクトによって顔の作りなどの元々の容貌が変化する訳では無い。また、GMは極限状態などの環境的要因によってこのエフェクトの使用を禁止してもよい。[経験点修正:-2点] |
コンボ
爽士流動作確認
- 組み合わせ
- デウスエクスマキナの潤滑油+アンバウンド
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
デウスエクスマキナの潤滑油を義体にスプレーのように吹きかけ、その後動作確認を兼ねて、アンバウンドを使った華麗な宙返りを披露する。もちろん、そのまま強烈な一打に繋がる。
設計と芸術の証明
- 組み合わせ
- 白兵攻撃:メタルキャンバス+アタックプログラム+アドレナリン+コンセントレイト:ソラリス
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 60%未満
- 7+5
- 7
- 5+4
- 32
- 60%以上
- 7+6
- 7
- 5+4
- 32
- 80%以上
- 7+7
- 7
- 5+4
- 32
- 100%以上
- 7+9
- 7
- 5+6
- 32
- 7+5
体内にアドレナリンを巡らせ、アタックプログラムが組み込まれた義体による強烈な鉄拳。彼が作った最高傑作はほかならぬ彼の義体『メタルキャンバス』であり、その傑作の価値を証明できるのは戦闘だった。
(アンバウンドを発動していた場合、100%未満ならさらに攻撃力+9
100%以上なら攻撃力+12
リターナーズクロークの効果でダメージロールに+2d)
できる男の受け流し方
- 組み合わせ
- 回避+アドレナリン+リフレックス:ソラリス
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 回避
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 60%未満
- 7+4
- 7
- 4+4
- 60%以上
- 7+5
- 7
- 4+4
- 80%以上
- 7+6
- 7
- 4+4
- 100%以上
- 7+8
- 7
- 4+4
- 7+4
自らを狙った攻撃では、可能な限り自分の芸術品を傷つけないのが彼の美学だ。
密かな気遣い
- 組み合わせ
- マグネットフォース+球電の盾+磁力結界
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
自らの能力を高らかに誇示しても、仲間を守るときには無言で済ませる。恩を着せないのも彼の美学だ。芸術品としても、武装としても自分の義体が誰かのためになることが彼の最終目標である。
防具と完全義体による装甲値が合計36
メタルキャンバスによるガード値が14
マグネットコーティングによるガード値が8
潤滑油によるガード値が100%未満6/100%以上8
球電の盾によるガード値が100%未満10/100%以上12
磁力結界によるガード値が100%未満3d/100%以上4d
リターナーズクロークによるガード値が2d
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メタルキャンバス | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 19 | 14 | 至近 | 完全義体によって変更された素手のデータ。特殊装甲義肢、レジェンドウェポン、強化素材、エピックの効果を適用した数値で記載。 |
防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リターナーズクローク | 35 | 防具 | +2 | +2 | 17 | 数々の武勲を誇る戦闘力の高いエージェントに贈られるコンバットスーツ。着ていることそれ自体が攻防に優れた技術を持つことを証明する。 あなたが行う攻撃で与えるダメージとガードのガード値に+2Dする。(レジェンドアーマーの効果を適用した数値で記載) | ||
アーマースキン | 防具※ | +2 | +2 | 9 | 強化繊維を埋め込むことで防具と化した皮膚。衝撃が効率的に拡散される効果を持つ。外見は通常の皮膚と変わらない。 HPダメージが適用される直前に使用する。この防具を装備しているキャラクターが受ける(予定の)HPダメージを1D点軽減する。この効果は1シーンに1回まで使用できる。(レジェンドアーマーの効果を適用した数値で記載) |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ネームド | その他 | ― | その装備がユニークな名前を持つことを表わすカスタマイズデータ。 その名前はあなただけがそう呼んでいるわけでなく他の人間にも知れ渡っている。 "虎徹"のように有名な物品かもしれないし、"影喰い"のように装備品自体の特性を表す名前かもしれない。(素手を選択し、名称を『メタルキャンバス』に変更) | ||
エピック | 15 | その他 | ― | 選択した装備が伝説に登場するような強力な一品であることを表わすカスタマイズデータ。 選択した装備の攻撃力かガード値を+2する。また、この武器はあなたが使用するエフェクトの効果で破壊されるのを1シナリオに1回まで無効化することができる。(効果にガード値を選択し、武器にメタルキャンバスを選択) | |
完全義体 | 45 | その他 | ― | 脳以外、肉体すべてを機械に換装した義体。ブラックドッグ能力によって電力を供給されている。機械であることを見破るには〈知覚〉による対決に勝利しなければならない。このアイテムを所持していると、あなたの装甲値に+10する。また、素手のデータが以下のように変更となる。 | |
義体強化:タイプR | 15 | その他 | ― | 完全義体に、エフェクトに特化した調整を行う。 取得には“完全義体”が必要。あなたが行うブラックドッグのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力に+7する。ただし、あなたの【行動値】に-3する。他の「義体強化:~~」と同時に所持できない。 | |
戦士の杯 | 15 | その他 | ― | エフェクトで作り出した物質を高純度で服用するための杯。 あなたが行う《アドレナリン》を組み合わせた白兵攻撃の攻撃力に+3する。その攻撃が“素手”によるものの場合、さらに+3する。 | |
特殊装甲義肢 | その他 | ― | 最新型の義肢。軍用装甲と強化筋肉を導入している。 ブラックドッグのシンドロームを持つキャラクターのみ取得できる。素手の攻撃力に+6、ガード値に+3する。さらに、あなたが行う〈白兵〉判定のダイスに+1個する。複数取得しても効果は重複しない。 | ||
レジェンドウェポン | 20 | その他 | ― | あなたの持っている武器は、伝説の一品である。その能力はほかの者と比べて段違いに高い。取得時にあなたが常備化している武器ひとつを選択する。その武器の攻撃力に+5する。さらに、選択した武器が「種別:白兵」の場合はガード値に+2、「種別:射撃」の場合は射程に+10mする。複数取得した場合、同じ武器を選択することはできない。 | |
レジェンドアーマー | 20 | その他 | ― | あなたの持っている防具は、伝説の一品である。その能力は他のものと比べて段違いに高い。 取得時にあなたが常備化している防具ひとつを選択する。その防具の装甲値に+5、ドッジと行動に+2する。複数取得した場合、同じ防具を選択することはできない。(リターナーズクロークを選択) | |
レジェンドアーマー | 20 | その他 | ― | あなたの持っている防具は、伝説の一品である。その能力は他のものと比べて段違いに高い。 取得時にあなたが常備化している防具ひとつを選択する。その防具の装甲値に+5、ドッジと行動に+2する。複数取得した場合、同じ防具を選択することはできない。(アーマースキンを選択) | |
強化素材 | 5 | その他 | ― | 近接武器の強度を高めるために開発された新素材。 取得時にあなたが所持している「種別:白兵」の武器からひとつを選択する。選択した武器の攻撃力かガード値を+1する。このアイテムの効果は重複しない。(効果にガード値を選択し、武器にメタルキャンバスを選択) | |
ウェポンケース | 1 | その他 | ― | UGNが作ったアイテムケース。武器、防具から一つ選択する。選択した武器、防具はオートアクションで装備できるようになる。(リターナーズクロークを選択) | |
ウェポンケース | 1 | その他 | ― | UGNが作ったアイテムケース。武器、防具から一つ選択する。選択した武器、防具はオートアクションで装備できるようになる。(アーマースキンを選択) | |
UGNセラピー | 10 | その他 | ― | UGN所属者を対象とした、心理療法プログラム。拘束時間も長く私生活への干渉が多いなどで不満の声もあるが、効果は実証済みで特に侵蝕の激しいエージェントに行われている。 あなたの侵蝕率基本値にー5(最低30)する。他の侵蝕率基本値を下げる効果と一緒に適用できない。 | |
ウィンドスカーフ | 10 | その他 | ― | EXレネゲイドに感染したスカーフ。ささやかな追い風を生み出し、着用者の動きを早めてくれる。 あなたの行動値に+3する。 | |
マグネットコーティング | その他 | ― | あなたの体に埋め込まれた、電磁波による防御壁を作り出す装置。 あなたの行なうガードのガード値に+2する。複数取得した場合、この効果は重複する。 | ||
マグネットコーティング | その他 | ― | あなたの体に埋め込まれた、電磁波による防御壁を作り出す装置。 あなたの行なうガードのガード値に+2する。複数取得した場合、この効果は重複する。 | ||
マグネットコーティング | その他 | ― | あなたの体に埋め込まれた、電磁波による防御壁を作り出す装置。 あなたの行なうガードのガード値に+2する。複数取得した場合、この効果は重複する。 | ||
マグネットコーティング | その他 | ― | あなたの体に埋め込まれた、電磁波による防御壁を作り出す装置。 あなたの行なうガードのガード値に+2する。複数取得した場合、この効果は重複する。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 | 25 | 310 | 205 | 0 | 600 | 0/600 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
UGNのエンジニアを担当していた父を持つ男性。
父は非オーヴァードで爽士も非オーヴァードとして生まれたが、父が真剣な目つきで機械と向き合う姿を何度か見学しており、それがきっかけで爽士が「機械の美しさ」に魅入られる。その後父は爽士が10歳の時に病死してしまうが、その幼さにして「父が残した数々の設計を実現する」という決意が彼を支え、彼の心は揺らがなかった。
UGNチルドレン同然の状態でUGNの工場に通い詰めて工学を学ぶ中、彼は16歳の折、とうとうオーヴァードとして覚醒する。シンドロームは、ブラックドッグとソラリス。天啓に等しい能力を手に入れたのである。
元の工学に対する知識と技術がシンドロームによって補強されたため、まだ16歳だったにも関わらず彼は正式なUGNのエンジニア兼エージェントとして雇用された。
しかし彼が務める工場で、その工場で使われていた技術を狙ったFHの襲撃により大規模な爆発事故が発生。爽士は瀕死の重傷を負うが、ブラックドッグを持っていたために身体を完全義体化する手術によって一命をとりとめる。
…そして完全義体になった時こそ、彼の才能を花開かせる最後の壁が砕かれる瞬間だった。
完全義体になった彼はエンジニアとして復職するや否や自身の体にいくつもの改造を加え、機能美と造形美を瞬く間に向上させてゆく。そしてとうとう、彼は義体そのものが『伝説の武器』と呼ばれるに至った。
その義体でUGNエージェントとしての任務をことごとく成功させた彼は、UGNに所属するほとんどの人物に自らの『芸術』を認めさせ、リターナーズクロークを受け取った。そしてリターナーズクロークにさえ最適な改造を施して大幅に強化した彼は、ついに「インフィニティコード」が関連する任務への接触権限を手に入れることとなる。彼が投入された最初のインフィニティコード関連任務の名は、“オペレーション・エクソサイズ”。
…彼が自らの義体を含む作品を常に誇示している理由は、本気の自己陶酔が半分。
自分の事故に遭った過去に対し、周囲の人物に気を遣わせないためがもう半分。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 50 | ||||
所持経験点使用 | 420 |