“BY A GATE”夢ヶ世 天門
プレイヤー:もふ主
「……やってやる」
- 年齢
- 18
- 性別
- 男
- 星座
- 射手座
- 身長
- 170cm
- 体重
- 血液型
- ワークス
- 大学生
- カヴァー
- 浪人生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ウロボロス
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 2
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
- 魔術ダイス
- 5
経験点
- 消費
- +159
- 未使用
- 46
ライフパス
出自 | ごく有り触れた平凡な家庭に生まれ、特に不自由もない生活を送ってきた。 | |
---|---|---|
安定した家庭 | ||
経験 | 過去に論文を書き、天才小学生として持ち上げられた過去がある……が、過去の栄光に過ぎない。 | |
大成功 | ||
邂逅/欲望 | 宇宙という未知の世界への憧れと畏れ。そして同時に、それらを解明し世界を広げたいという探究心。 | |
探求 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 自分を庇ったオーヴァードの力が、自分に宿った……? |
感染 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | 普段から感じている、自分に向けられる視線に対する恐怖が一気に押し寄せてくる。 |
恐怖 | 17 | |
その他の修正 | 9 | 《原初の紫》《原初の空想》 |
侵蝕率基本値 | 40 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 2+3 | シンドローム | 0+1 |
ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | +10=17 | RC | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | +1=3 | 調達 | ||
運転:四輪 | 2 | 知識:オカルト | 2 | 情報:学問 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | “遺産継承者” レガシー | / | 「必中の弓」を常備化。 | ||||
両親 | 信頼 | / | 疎外感 | GR | ごく有り触れた両親。家族仲は良い方。 | ||
Messenger<メッセンジャー> | 執着 | / | 脅威 | YE | |||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ | |||||||
/ |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
一心同体 | 瑪瑙 | 信頼 | 僕と共に、今でも彼女は生きている。 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:ウロボロス | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
組み合わせた判定のC値-LV(下限値7)。 | |||||||||
無形の影 | 1 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 4 | ― | |
あらゆる判定と組み合わせでき、【精神】で判定できる。1ラウンド1回使用できる。 | |||||||||
尾を食らう蛇 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
1D点のHPを失い、「オーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際に使用する」エフェクトを1つ使用できる。 | |||||||||
背徳の理 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3(4) | ― | |
オーヴァードに1点でもHPダメージを与えた際に使用。シーン間ウロボロスを組み合わせた判定に+[LV*2]D。 | |||||||||
フェイタルヒット | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
ダメージロールの直前に使用。そのダメージを+(LV)Dする。1ラウンド1回まで使用できる。 | |||||||||
原初の紫:孤独の魔眼 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 視界 | 4(5) | ― | |
自分を含む範囲攻撃の対象を自分一人に変更する。カバーリングを受けられない。1シナリオLV回まで。侵蝕率基本値+4。 | |||||||||
カウンター | 2 | リアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | ― | 4 | 80% | |
メジャーアクションのエフェクトと組み合わせ可。対決に勝利した方の攻撃が命中する。未行動時のみ使用でき、使用後に行動済みになる。1シナリオLV回まで。 | |||||||||
勝利の女神 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | |
対象が判定を行った直後に使用。判定の達成値を+[LV*3]する。1ラウンド1回まで。 | |||||||||
原初の空想:レムリア断撃 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 120% | |
ダメージロールの直前に使用する。攻撃対象がオーヴァードまたは[神話生物][神性]だった場合、その攻撃に+[LV*5]する。侵食率基本値+5。 | |||||||||
暗号解読 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
暗号や未知の言語を解読する。巧妙に隠された情報を見逃さない。必要に応じて<知識:>判定。 | |||||||||
プロファイリング | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
物品や品物を観察し、人物像や真実を描き出す。必要に応じて<知識:>判定。 | |||||||||
真相告白 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | 1 | ― | |
質問一つに正直に答えさせる。1シナリオ1回まで使用できる。場合により<交渉>判定。拒否された場合使用回数は消費しない。(RW40) | |||||||||
シャドウダイバー | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | ― | |
対象の感情を知る。対象が感情を隠している場合は自分の<RC>と相手の<意志>対決。 |
コンボ
“未知との遭遇” X's Shooter (アンノウンズシューター)
- 組み合わせ
- 《無形の影》+《コンセントレイト:ウロボロス》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 17
- 11
- 100%未満《背徳の理》あり
- 6+8
- 8
- 17
- 11
- 100%以上
- 6
- 7
- 17
- 11
- 100%以上《背徳の理》あり
- 6+10
- 7
- 17
- 11
- 6
射撃攻撃。判定能力値を【精神】に変更。C値-LV(下限値7)。
“空想との融合” Phantasm fusion(ファンタズムフュージョン)
- 組み合わせ
- 《カウンター》+《無形の影》+《コンセントレイト:ウロボロス》
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 17
- 11
- 100%未満《背徳の理》あり
- 6+8
- 8
- 17
- 11
- 100%以上
- 6
- 7
- 17
- 11
- 100%以上《背徳の理》あり
- 6+10
- 7
- 17
- 11
- 6
自分単体に対して攻撃されたとき、リアクションで行う攻撃。相手の命中判定と対決を行い、勝利した側の攻撃が命中する。判定能力値を【精神】に変更。C値-LV(下限値7)。1シナリオLV回まで。
“空想との訣別”Pantasm period(ファンタズムピリオド)
- 組み合わせ
- 《フェイタルヒット》+《原初の空想:レムリア断撃》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 120%以上
- +4D+30
- 160%以上
- +5D+35
ダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+(LV)Dする。攻撃対象がオーヴァードまたは[神話生物][神性]だった場合、さらに+[LV*5]する。1ラウンド1回まで。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
必中の弓 | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | 11 | ― | 視界 | 射撃攻撃の達成値+10。エフェクトによるダイスを減らすペナルティ無効。攻撃が命中しなかった場合、暴走を受ける。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
思い出の一品 | 2 | その他 | <意志>判定の達成値に+1。 | ||
デモンズシード | 3 | その他 | 選んだエフェクト(《背徳の理》)の「最大レベル」を+1する。ただし「侵食値:」を+1。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 17 | 208 | 3 | 15 | 243 | 46/289 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
経歴
天紋市で過ごす、浪人中の学生。小学生の頃に論文を書いて「天才少年」と持ち上げられた経験があるものの、
「人に言えない話」があること以外は至って平凡な人生を送ってきた。家族関係も概ね良好。
幼くして優れた論文を書く位には勉強ができるが、その他とくに体育・美術に関してまるでダメ。
コミュニケーション能力にも若干(?)の難があるせいで大学受験は面接が要因で落とされてしまった。
現在は、「宇宙飛行士になる」という夢を諦めるか否かの岐路に立たされている。
人柄
誰から自分へ向けられる視線に対する恐怖症を持っており、他人と目を合わせることができない。
親しい間柄であってもじっと見つめられ続けると動悸がし、大勢の視線を浴びようものなら過呼吸に陥ってしまう。
逆に言えば、目さえ見なければ比較的普通なコミュニケーションは取れる。(少々人見知りではあるが)
基本的にはインドア派で、趣味はオリジナルの小説やエッセイをしたためること。
匿名のブログでたまに更新している他、稀に投稿サイトにアップロードしており、話題にこそなっていないが
継続して見てくれる読者はいる模様。はっきりいって宇宙飛行士より向いている。
才能と言える地頭はあるが人並みの努力は欠かさないタイプで、学校での成績はそれあってのもの。
自分の苦手分野やコンプレックスがはっきりしていることもあり、頑張っている人を見ると応援したくなる。
一方で面倒事に巻き込まれることは好きでは無いため、葛藤したり優柔不断になってしまうこともしばしば。
空想
類い希なる想像力を持ち、自分の脳内に具体的かつはっきりとした空想世界が存在している。
本人はあくまで空想であると認識しているものの、時々夢に出ることもあって彼に少なからず影響を与えてきた。
視線に対する恐怖も、かつて夢で見た“悍ましき何か”の目線がトラウマとなって定着してしまったものである。
一方で彼の文才はこの想像力に寄るところが大きい。彼が執筆した文章を読んだ者は、その豊かな描写によって
鮮明なイメージを感じ取ることができるだろう。
そして――――――――。
力を受け継ぎ、オーヴァードに覚醒したそのときに『宇宙の声』を聞いた。
あれが一体何だったのか、自分には知る由もない。気がつくと、その手にはいつかの夢に出ていた謎の弓、
すなわちイマジナリーアイテムが握られていたのだ。空想が現実になるような不気味な感覚。
それは“覚醒”と同時に空想との“契約”が果たされたことを意味していたのかもしれない。
レネゲイド
ウロボロスとノイマンのクロスブリード。ウロボロスの力が受け継がれたものだとするなら、
ノイマンシンドロームは彼が潜在的に持っていた力なのかもしれない。
通常のノイマンシンドロームとは少し性質が異なり、彼のノイマンは彼が元から持っていた才能を
尖らせたような働きをしている。特にその“想像力”においては、彼の操る能力の本質と言えよう。
一方のウロボロスは、彼の“想像力”を出力し、形にする役割を持っている。
たとえ苦手な分野であったり経験のない物事であったとしても、彼が「自分は〇〇だ」と思い込めば
本当にそうなるのだ。ある意味、究極の自己暗示能力とも言える。
ただ、この力に溺れることがあってはならないだろう。
この力は言い換えれば、使えば使うほど現実と空想の境界を曖昧にしていく能力であり、
一歩間違えば本物の自分を見失うことに繋がり兼ねないのだから。
……あるいは、既に彼は狂気の最中にあるのかもしれない。
彼のコードネームは“境界に立つ者”の意もある。
▼秘匿
詳細
・PC1は次回の話にて以下のエフェクトを獲得する。これには経験点は必要ない。
《原初の空想》
最大レベル:効果参照
タイミング:効果参照
技能:効果参照 難易度:効果参照
対象:効果参照 射程:効果参照
侵蝕値:効果参照 制限:-
効果:あなたは「シンドローム:アザトース」のエフェクトをひとつ選択肢、取得する。ただし、「制限:-」以外のエフェクトを選ぶ場合、基本侵蝕値を+5する。エネミーエフェクトと「制限:ピュアブリード」「制限:リミット」のエフェクトは選ぶことが出来ない。
履歴
■1話終了時ロイス――――――――――――――――――――
[D]“遺産継承者”レガシー
[1]両親 P 信頼 /N 疎外感 ✔
[2]宇宙 P 憧憬 ✔ /N 恐怖 T昇華
[3]Messenger P 執着 ✔ /N 脅威
[4]聖 祈都 P 尊敬 ✔ /N 罪悪感 T昇華
[5]月ヶ瀬 嚆平 P 遺志 ✔ /N 悔悟
[6]如月 宙稀 P 尽力 ✔ /N 不安 T昇華
■2話終了時ロイス――――――――――――――――――――
[D]“遺産継承者” レガシー
[1]両親 P 信頼 /N 疎外感 ✔
[2]Messenger P 執着 ✔ /N 脅威
S[3]メノウ P 庇護 ✔/N 猜疑心
[4]プラネタス P 遺志✔ /N 食傷
[5]エマ・クリスティー P 誠意✔ /N 食傷 T昇華
[6]"嘘" P 慕情✔ /N 厭気 T昇華
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
1 | 初期配布 | 38 | くり | PC1もふ主PC2ぺちPC3住田PC4にのまえ | |
2 | 2022/9/5 | Orbital Resonance | 33 | くり | PC1もふ主PC2ぺちPC3住田PC4にのまえ |
3 | 2022/10/2 | Shepherd Moon | 42 | くり | PC1もふ主PC2ぺちPC3住田PC4にのまえ |
4 | 2022/11/6 | Paradox in Cosmos | 46 | くり | PC1もふ主PC2ぺちPC3住田PC4にのまえ |