“生存者”ワタリ
プレイヤー:ヨもGI
「このピンチ、楽しまないとな!」
- 年齢
- 不明(25以上)
- 性別
- 男
- 星座
- 不明
- 身長
- 155
- 体重
- 50kg
- 血液型
- 不明
- ワークス
- 何でも屋
- カヴァー
- 傭兵
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ブラックドッグ
- ノイマン
- HP最大値
- 32
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +4
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 捨て子だった。「そういえば、親の面見てみたいって言われたら困るんだよな」 | |
|---|---|---|
| 天涯孤独 | ||
| 経験 | 攻避一体の戦闘スタイルで様々な死地を生き延びた。「痛いのは嫌だろ?」 | |
| 危険な仕事 | ||
| 邂逅 | 自分の体をこんなふうにした相手であり協力者。「寿命は延びたけど、体が結構R18Gになったぜ」 | |
| 秘密 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 自分が『死にたくない』と感じるほどの死地を探している。「まっ、いつだって死にたくはないけどな!」 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 慢心と自信過剰。「あっ、勝ったなこれはフラグ」 |
| 解放 | 18 | |
| その他の修正 | 15 | 秘密兵器:5+武芸の達人:6 +ハードワイヤード:4 |
| 侵蝕率基本値 | 47 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 1 | 精神 | 4 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+3 | シンドローム | 0+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | 0 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | |||
| 白兵 | 4 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 3 | 調達 | 1 |
| 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 秘密兵器 | ― | 秘密兵器専用アイテムを3つまで取得可能。また専用アイテムを1つ経験点なしで取得(『クロージェット』取得)。侵蝕率基本値+5。【専用にカスタマイズされた武具類】 | ||||
| 命 | 幸福感 | / | 厭気 | ロイスを持つほどの強い執着。価値のあるものであり、大事なもの。そして、互いに奪い続けるもの。 | |||
| 謎の研究者Z | 有為 | / | 脅威 | 自分の体をこんな風にした張本人。志願したとはいえ、今も変な仕事を投げてくる。 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇。 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化。 | |||||||||
| 武芸の達人《デモンズシード》 | 4 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 〈白兵〉判定の達成値+[Lv×3]。暴走時は適応されない。侵蝕率基本値+6。 | |||||||||
| ハードワイヤード | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 専用のアイテムをLv個取得できる。侵蝕率基本値+4。 | |||||||||
| リフレックス:ブラックドッグ | 2 | リアクション | ― | ― | ― | 至近 | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のC値-Lv(下限7)。 | |||||||||
| ゲットダウン | 1 | リアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| リアクションを〈白兵〉〈射撃〉でできる。 | |||||||||
| 代謝制御 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 脳神経をコントロールして代謝を制御する。必要時は〈意志〉で判定。 | |||||||||
| ドクタードリトル | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 世界中のあらゆる言語を使いこなし、動物とさえ意思疎通ができるようになる。必要時は〈交渉〉で判定。 | |||||||||
コンボ
『エネルギー制御』
- 組み合わせ
- メジャー【エフェクトなし】
- タイミング
- 効果参照
- 技能
- 意志
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 0
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 4
- 3+1
- 4
『近接戦闘術』
- 組み合わせ
- メジャー【エフェクトなし】
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近/20m
- 侵蝕値
- 0
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4
- 4+23
- 8
- 100%以上
- 4
- 4+23
- 8
- 4
至近の場合は拳、蹴りといった直接物理攻撃。遠距離は指から電流を出したり、拳や蹴りの衝撃波を飛ばす。
『緊急回避』
- 組み合わせ
- リアクション【ゲットダウン(+リフレックス:ブラックドッグ)】
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2(+2)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4
- 8
- 4+23
- 100%以上
- 4
- 7
- 4+23
- 4
回避方法はローリング、白兵攻撃なら受け流し、障害物に隠れるなど。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 改良版ボルトグローブ | 0 | 5 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 8 | 2 | 至近 | 元データ:クロージェット <カスタマイズ>ハイテクノロジー マイナーアクションで使用した場合、射程:20mに変更。【生体電流を増幅して放出できるように改良されたダメージグローブ。】 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| デモンズシード | 0 | 3 | その他 | ― | 『武芸の達人』の最大Lv+1、侵蝕率基本値+2。【運動能力の才能の限界を超えさせる電流の増幅器官】 |
| バトルマニューバ×5 | 0 | 0 | その他 | ― | 〈技能:白兵〉の達成値+10。【神経強化や反射神経を底上げする電流の増幅器官】 |
| 思い出の一品 | 2 | 0 | 一般 | ― | 〈技能:意志〉の達成値+1。【自身の着ているパーカー】 |
| コネ:情報収集チーム〈サヴィ〉 | 2 | 0 | コネ | 〈情報:〉 | 〈技能:情報〉の判定のダイス+1、達成値+1。シナリオ中3回。【足りない情報網を補う協力者。口が堅い】 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 12
| 104
| 8
| 0
| 134
| 0/134
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
個人情報
名前:ワタリ
性別:男 年齢:不明(25以上)
一人称:俺
ブリード:クロスブリード
シンドローム:ブラックドック/ノイマン
ワークス/カヴァー:何でも屋/傭兵、歩兵
所属:なし
コードネーム:生存者
誕生日:秋
好きなもの:パン、危険な場所
嫌いなもの:アボガド、死ぬこと
カラーコード:6E7955
測定結果
能力評価
| 戦闘適正 | S | 戦闘経験値が高い |
|---|---|---|
| 衝動耐性 | A | 強い意志力を持つ |
| 運動能力 | A | 運動神経はいい |
| RC技術 | D | 体外に放出する機能が備わってない |
| 継戦能力 | EX | 長期戦闘や消耗戦は他の追随を許さない |
| 社会適正 | C | 容姿の問題 |
| 成長性 | B | 体外に電流を放出できないため型が縛られる |
| 特異能力 | C | 体内に電流を流し増幅する |
集団適正
| 命令順守 | D | 生きるためであれば自身の判断を信じる |
|---|---|---|
| 陣頭指揮 | C | 現場指揮は不得意 |
| 戦術立案 | A | 事前分析から立ち回りをある程度考える |
| 連携力 | C | 個人で戦闘が完結してしまう |
| 状況判断 | S | 豊富な戦闘経験から判断が速い |
評価基準
EX:Sすら凌駕する
S:他より特に優れている
A:他より優れている
B:一般的
C:他より劣っている
D:他より特に劣っている
キャラクター説明
危険地帯に出没する傭兵
常にパーカーを被り、光る眼がトレードマークの男。世界を旅しながら何でも屋稼業をしており、金と命の保障(本人基準)を考慮さえすれば荷物運びから傭兵までなんでも請け負う。特に傭兵の依頼を受けることが多く、戦闘では驚異の生存率から長期戦闘を得意としている。
自分優先で動き、変に目立ちだり屋でそのくせ隠密行動も好きとよくわからない行動が多い。楽観的で何も考えてないように見えるが、たまに鋭い意見が出る。斜め上な発想や考えをよくする。死地が好きだがそのくせして生存欲求が強い。
全体的に矛盾している行動や考えが多いが、あれがしたいこれがしたいといった自由人気質によるものが多い。意外と真面目だったりなかったり。
誰よりも強い生存欲求
オーヴァードの殆どは、怪我をすることに慣れてしまっている。それは、オーヴァードの強い再生力おかげだ。しかし、その再生力のせいで死への恐怖が薄らいでしまっている傾向にある。そんな中、ワタリは一般的なオーヴァード以上に自らの死を嫌っている。そのため、戦闘ではいかに自身の侵蝕値を抑えつつその戦いを生き残るかを大事にしている。戦闘は好きだが、戦闘の結果自らが死ぬことをは非常に嫌っており、戦う際は相手の実力や人間性、現場状況から生存率を理解してから戦うようにしている。言動は変人だが、戦闘においてはある意味どのオーヴァードよりも常識的かもしれない。
現時点で任務の生存率が異様に高く、『生存者』という異名で呼ばれるようになった。なお死を恐れる臆病者という意味も含まれており侮蔑でもある。本人はかっこいいからいいと気にしていない。
能力
能力は体内で電気エネルギーの生成、利用するというもの。何もしていない状態でも発電できるが、運動することで発電効率を飛躍的に上げられる。電気を脳や神経に流して運動能力を上げたり、反射神経を上げる他生体電流として流して正常な体の状態を維持するなど自己強化に特化しているしかし、暴走してしまうと乱れが生じてしまい、本来の効果が半減してしまうため暴走が起きないように強い意志も鍛えているらしい。他ブラックドックに比べて電流を放出する器官が欠損している代わりに生体電流の増幅と高電流の維持をする器官が発達してしいる。
戦闘スタイル
他オーヴァードが炎を纏わせた拳で殴ったり複数の武器を器用に扱ったりと派手な中、派手さがほとんどない近接格闘スタイル。というのも、生体電流の操作による身体強化がほとんどのため派手なエフェクトは使用できない。
特に消耗戦や長期戦闘が得意であり、相手のリソースを吐かせつつ攻撃を避け、こちらはノーコストで安定した攻撃をするという一撃型のほとんどが相手しずらく、非ジャームであるほど相手するのは困難。ただし爆発系の攻撃を避けるのを苦手としており、そういう相手に対してはリザレクトもやむを得ないと考慮している。ただそれ以外であれば基本消耗戦で負けはほぼなし。
小さな自慢
神の武器と称され回避型アタッカーであるシウコアトルと一週間の戦闘の上消耗戦に持ち込みかろうじて勝利。本人の中で最も相手して厄介であり、そして楽しかった戦闘。とはいえ二回目で勝てるかは本人も不安視しており、いずれ再び再戦を申し込む予定。
彼が生きる理由
生を実感するときの達成感こそがワタリの至高である。自分も達成感を得つつ他者とその達成感を共感できる瞬間を好みんでいる。孤独を感じて過ごし、孤独になっていく環境にいたからこそ人と共有できる達成感や楽しさが何よりも好きである。
そんな理由もあり、自分が生きるために他者を犠牲にするという考えを持っていない。
戦闘や娯楽(RPGやFPSなどのゲーム)を好むのは、特に生を実感しやすく楽しいからである。
長い凡人歴
年齢は25歳以上であることは確定しており、そして生まれつき能力者である。そう、拡散以前のオーヴァードという非常に稀有な存在ではある。だからといって新世代オーヴァードより強いわけではない。現実は非情だよね。
その覚醒は育った村での流行り病の突然変異。村の人間が原因不明の病で死んでいく中、運よくか悪くかウイルスが体内で突然変異を起こし、生物としての変化が起きた。
本業
傭兵はあくまで仮の職業であり、本業は謎の研究者Zのデータ収集班。彼の研究に必要なデータをフィールドワークで集めたり、アイテム試作品の試運転、また研究者たちのデータを掠めたりなど直接現場でのデータ収集をするのが仕事。
セリフ
一人称:俺
二人称:その場のノリ
口調:その場ノリ
基本おちゃらけた話し方で、変な絡み方をしたりとうざい。ただし必要な場面ではある程度ちゃんとする……かも。
挨拶「よっす!俺か?俺はワタリ!旅の傭兵やらせてもらってるぜ」
好感度(弱)「うっす、楽しそうなことしてんじゃん!俺も混ぜてくれよ!」
好感度(中)「いいねいいねぇ!また手合わせしたいねぇ!」
好感度(強)「友人のピンチをほおっておくわけないだろ?手ェぐらい貸させてくれよ!」
会話1「どいつもこいつも派手なエフェクトだなんだとまだまだ爪が甘チュアだよな。それだと簡単に足元救われるぜ!」
会話2「戦いをしたいのは事実。だが死んだら元も子もない。だから、自分が本当に死ぬ戦いは全力で逃げる!これもまた戦いだ」
会話3「人生は自由が本質。そして、その自由を過ごす貨幣は時間。だから、その時間から得られる自由を俺は大切にして生きてるんだぜ」
イマーシブモードデータ
HP:40 侵蝕率基本値:30
ワークス:何でも屋
肉体:6 感覚:1 精神:4 社会:1
エフェクト:
| エフェクト名 | タイミング | 侵蝕値 | 技能 | ダイス数 | C値 | その他効果 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| コンバットシステム | メジャー | 8 | 〈白兵〉 | 【肉体】 | 8 | 攻撃力+10 |
| 確定予測 | リアクション | 8 | - | 7 | 8 | なし |
| 戦術指揮 | 判定後 | 12 | - | - | - | 達成値+10(100%) |
| セキュリティカット | 宣言 | 0 | 〈RC〉 | 精神 | - | セキュリティ破壊 |
| 究極鑑定 | 宣言 | 0 | 〈知識〉 | 精神 | - | 利用方法把握 |
履歴
セッション2回やって社会の判定成功0回
3回目にて初めて成功
命中回避に優れ、侵蝕も抑える環境にやさしいキャラシ。芸術点が高いというより、戦闘で腐ることが滅多にない完璧キャラシ。ただしミドル判定がカス。
取得メモ
エフェクト
朧の旋風 ドッジ成功時に使用。メインプロセスを行う。行動済みにならず、行動済みでも使用可。HP-10消費。シナリオ中1回。
雷神の降臨 ラウンド中攻撃力+[Lv×5]、行動値0。
天上からの誘い 他エフェクトと組み合わせ不可。ラウンド中、あらゆる判定の達成値+[Lv×5]。シーン中1回。
エンブレム
| AL:ゼノスネットワーク | 0 | 15 | エンブレム | - |
他組織のエンブレムを3つまで取得可能。
| ZN:エクスライフスキル | 0 | 25 | エンブレム | - |
〈技能:白兵〉の達成値+10。
| ZN:キルリーダー | 0 | 15 | エンブレム | - |
オーヴァードに与えるダメージ+2D。
| ZN:神の落とし子 | 0 | 5 | エンブレム | - |
侵蝕率100%以上の場合、『武芸の達人』のLv+2。
| スレイヤーの証 | 0 | 30 | エンブレム | - |
オーヴァードに与えるダメージ+3D。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 4 | ||||
| 追加経験点(154) | |||||
| 追加経験点(184) | |||||
| 追加経験点(234) | |||||
| 追加経験点(304) | |||||