“Clair Jour”神坂 祈利
プレイヤー:黒羽根
くろはね@redbaphomet666
- 年齢
- 94歳(素の見た目は高校生くらいに見える)
- 性別
- 女性
- 星座
- 身長
- 162 cm
- 体重
- 52 kg
- 血液型
- ワークス
- エグゼクティブ
- カヴァー
- 会社経営者
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- キュマイラ
- HP最大値
- 29
- 常備化ポイント
- +30=40
- 財産ポイント
- 13
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +129
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 義理の両親 | ||
| 経験 | 神社にいた少女(神さま) | |
| 永劫の別れ | ||
| 邂逅 | 闇市の盟友 | |
| ビジネス | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 解放 | 18 | |
| その他の修正 | 2 | 《ブラックマーケット》分 |
| 侵蝕率基本値 | 37 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 1 | 精神 | 3 | 社会 | 3 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+3 | シンドローム | 0+0 | シンドローム | 3+0 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
| 成長 | 成長 | 1 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 10 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 2 | ||
| 運転:四輪 | 3 | 情報:ウェブ | 1 | ||||
| 情報:裏社会 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 古代種 | ― | 「リセット」取得 | ||||
| 神社にいた少女(神さま) | 連帯感 | / | 偏愛 | ||||
| 気になる男性 | 慕情 | / | 隔意 | ||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 燃え落ちる神社 | 執着 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 竜鱗 | 3 | リアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| (EA61頁)他エフェクトと組み合わせ不可。あなたへの攻撃に対するリアクションとして使用する。その攻撃は命中する代わりに、あなたの装甲値を+[LV×10]してダメージを算出する。この装甲値は他の防具と重複する。 | |||||||||
| 復讐の刃 | 1 | オートアクション | 〈白兵〉 | 対決 | 単体 | 至近 | 6 | ― | |
| (EA60頁)他エフェクトと組み合わせ不可。対象からあなたに攻撃が行なわれた際、リアクションの直前に使用する。あなたはリアクションを放棄することで対象に白兵攻撃を行なう。組み合わせた判定のクリティカル値を-Lvする(下限値7)。この攻撃に対象はリアクションを行なえない。 | |||||||||
| ターゲットロック | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| (EA59頁)そのシーン中、あなたが対象に攻撃を行なった場合、攻撃力を+[LV×3]する。「対象:範囲」のように、対象以外のキャラクターを含めて攻撃する場合、この効果は適用しない。 | |||||||||
| 攻性変色 | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | リミット | |
| (EA62頁)前提条件:《ターゲットロック》。《ターゲットロック》と組み合わせて使用する。《ターゲットロック》で上昇する攻撃力を+[LV×5]する。ただし、あなたはバッドステータスの暴走を受ける。 | |||||||||
| 狩りの統率者 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | 4 | ― | |
| (CE64頁)《ターゲットロック》を使用した直後に使用する。あなたが使用した《ターゲットロック》の効果は対象にも適用される。対象はこの効果を拒否できる。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| ラストアクション | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| (EA94頁)あなたが戦開不能になった瞬間に使用できる。あなたはメインプロセスを行なう。このメインプロセスは行動済みでも行なえ、行なっても行動済みにならない。また、このメインプロセスが終了するまで、戦闘不能の効果は適用されない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| コンバットシステム | 1 | メジャーアクション リアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | ― | 3 | ― | |
| (EA90頁)このエフェクトの取得時に、〈白兵〉か〈射撃〉のどちらかを選択すること。選択した方を、このエフェクトの使用技能とする。このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する。 | |||||||||
| コンセ:ノイマン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| ブラックマーケット | 3 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| (EA92頁)あなたの常備化ポイントを+[LVX10]する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵触率基本値を+2する。 | |||||||||
| 完全演技 | 1 | メジャーアクション | (知覚) | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| (EA95頁)緻密な計算と膨大な情報を集積し、個人の人格を細部に至るまで模倣する | |||||||||
| 代謝制御 | 1 | 常時 | (意志) | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| (EA95頁)脳神経を完全にコントロールし、代謝機能を完璧に掌握する。消化・免疫・睡眠・感情を制御できる | |||||||||
| ドクタードリトル | 1 | 常時 | (交渉) | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| (EA95頁)世界中の誰とでも、また、動物とでも言葉を交わすことができる | |||||||||
| 写真記憶 | 1 | メジャーアクション | (知覚) | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| (EA95頁)見たものを全て覚えている。 | |||||||||
| リセット | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | Dロイス | |
| (LM116頁)重圧を受けていても使用可能。いつでも使用できる。あなたが受けているバッドステータスすべてを回復する。このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 | |||||||||
| イモータルライフ | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | Dロイス | |
| (LM115頁)あなたが戦闘不能になった時に使用する。あなたは戦闘不能を回復し、HPを2D点回復する。回復したHPと同じだけ、あなたの侵蝕値が上昇する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
コンボ
- 組み合わせ
- ターゲットロック+攻性変色>"高速振動ブレード"+コンバットシステム+コンセ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+2
- 7
- 10-1
- 24+12
- 100%以上
- 3+3
- 7
- 10-1
- 32+12
- 3+2
- 組み合わせ
- ターゲットロック+攻性変色>"ワイヤーウィップ"+コンバットシステム+コンセ
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+2
- 7
- 10-2
- 24+6
- 100%以上
- 3+3
- 7
- 10-2
- 32+6
- 3+2
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 高速振動ブレード | 13 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 12 | 2 | 至近 | (II-185頁)装備後、マイナーアクションで使用することで、そのシーン中使用できる | |
| ワイヤーウィップ | 8 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 6 | 0 | 10m | (I-177頁) |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ウェポンケース(3個) | 2 | その他 | (I-180頁)※高速振動ブレード、ワイヤーウィップ、アームドスーツ(未購入)を選択 武器・防具からひとつを選択する。選択した武器・防具をオートアクションで装備できる | ||
| 情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | (II-193頁)あなたが〈情報:〉による判定を行なう直前にオートアクションで使用する。その判定の達成値に+2する。1シナリオに3回まで使用できる。 | |
| コネ:要人への貸し | 1 | コネ | 〈情報:〉 | (I-179頁)政府機関や高級官僚への貸し。任意の〈情報:〉判定の際に使用する。その判定のダイスに+3個する。1シナリオに1回まで使用できる。 | |
| コネ:手配師 | 1 | コネ | 〈調達〉 | (I-179頁)〈調達〉判定のダイスに+3個する。1シナリオに1回まで使用できる。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 26
| 208
| 0
| 15
| 259
| 0/259
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「"クレール・ジュール"です。よろしく! そうです、"晴れた日"。晴れた日って最高って感じがするじゃないですか。なので、なんかこんなルビつけてます」
「祖母がいつもお世話になりまして……(私だけど)」
「っとと、ごめんなさい、電話しますね! ……はい、私です。お時間大丈夫ですか? 先ほどの件ですけど、A案でお願いします。ふふふ、これで儲からなくても私のせいなので思いっきりどうぞ。大丈夫ですから。はーい、よろしくお願いします。……すみません、お待たせしました!」
「ちょっと気になる人がいましてぇ……ええっと……その……いや、え!? 告白!? いえ、全然まだです!!」
「その体で大人として喋るのつらくない? どんなに頭が回っても、学を積んでも、身体が小娘のような衝動と浅慮を顕そうとする!」
■名前
神坂 礼子(かんざか あやこ) 本名だが、戸籍上は死去したことになっている
神坂 祈利(かんざか いのり) 今の名前。5代目。
→「神は土に返り 祈りに利益(りやく)を与えた」がメタ寄りな由来
■コードネーム
"Clair Jour"(今日も最高だ!)
Clair Jourは、直訳すると晴れた日のこと。フランス語。
晴れた日 → 良い日 → 今日も最高ー! みたいなノリのルビ。
古代種である以上、余人に比べてもはるかに「昨日と同じ今日」であるはずだが、それでも昨日より素敵な今日を生きるという意志の言葉。
当初は「ああはいはい、今日も最高だわ」みたいなノリでやけっぱちでつけたらしいが、
そのうち、「もっと若ければなー」なんて言わなくて良い人生って本当に最高なんじゃないか、と思い始めたらしい。
ちな、日常的にはJour Clairと言う方が普通だが日本語と一緒で倒置によって意識を集めてもいいそうな。
■設定。5行で
戦時中、空襲を受けた神社で死にかけ、神さま(古代種の蛇のAオーヴァード)に助けてもらい古代種になった。
ノイマン力を発揮して闇市でのし上がり会社を立てる。最初のしのぎは密造酒。今は輸入品販売業。
書類上の年齢と見た目の乖離が大きくなったら、コネで戸籍を作った"娘"(つまりは自分)に相続させる(今5代目)
最近気になる人ができた。でも、上手く行ったとしても添い遂げるってわけには行かないよね、と少し考えている。
古代種をやめる、という選択肢があったとして、自分はどうするんだろう? くらいまでは考えているかもしれない。
■設定(ちょっと長い)
戦時中、神社に通い詰め、そこにいる少女(神さま)と毎日話していた。
神社が空襲で燃え落ちたとき、少女を心配して駆けつけて、燃えた柱の下敷きになって死にかけたが、
御神体が完全に燃え尽きる直前に、少女の力を受け取って覚醒する(《古代種》)
闇市で進駐軍から仕入れた物を売って金を稼ぎ(《ドクタードリトル》《ブラックマーケット》)、
会社を立てて社長になった。
その途中で出来た商売の仲間を支援して議員にした(コネ:要人への貸し)。
古代種の力による実年齢との乖離を誤魔化すのが難しくなると、社長を"引退"させ、
そのかつての仲間に戸籍を手配してもらった、自分の"娘"に会社を継がせている。
今は5代目……だが、経営方針だけ決め、実務は専務に任せている。
それによって空いた時間で世界を旅して回っている。
■設定(超長い。作成中)
戦時中、同年代の若者たちが戦地へ労働へとかり出される中、退屈になった私は、神社に足を運んでいた。
戦争に勝つことを祈るわけでもなく、未来のことを祈るでもなく、ただなんとなくその場所が気に入っていた。
ある時から、少女に会うようになった。真っ白い美しい髪の、赤い瞳の少女だ。
彼女とは他愛のない話をした。がらんとした学校のことも、ラジオから流れる戦況の話も忘れられた。
私が家に帰る時には決まって、彼女は「私に会ったことは秘密だよ」と言った。
ある日、神社に爆弾が落ちた。
私はあの子が心配で、家を飛び出して神社に駆け付けた。
焼け落ちる神社の前で呆然としていたのが良くなかった。私の上に、燃え落ちた柱が倒れて来た。
……燃える柱の下で、それでもあの子の名前を、呼ぼうとした。息ももう吸えなかった。
背中の熱さも曖昧になった頃、唐突にあの子が現れた。
「どうして、来ちゃったの。私はそんなに立派な■さまじゃないのに」
――。
「そう。本当に私のこと、友達だと思っていたのか」
――。
「ねえ、依り代のなくなった私はもう■■■しまうけれど、貴方は生きたい?」
――。
「わかった。……こんな方法でしか助けられなくてごめんね。それと……飽きたら、やめてもいいから」
――!
朝、私は神社だった所に倒れていたらしい。
あちこち燃え落ちた服。煤のついた顔。焦げた髪。そして、傷も火傷もない肌。
親戚も他の大人も、不思議を通り越して怪物でも見るかのような顔で私を見ていた。
私だけが、あの子がくれた贈り物のおかげだとわかっていた。
戦争が終わり、戦後の混乱の中、私は進駐軍相手に"敵国語"で商談をした(《ドクタードリトル》)。
闇市で稼ぐのに都合がよかったからだ。商売は驚くほど上手く行った(《ブラックマーケット》)
稼ぎすぎて目をつけられたとしても、誰も私を傷つけることはできなかった(《ワーディング》、《竜鱗》)
順調に資金を増やし、男性のふりをして会社を立てた。女性が会社を興すことなどありえない時代だったからだ。
30歳を過ぎた頃、あの神社が再建されようとしている、と知った。
自由にできる資金も増えていた私は、寄進を申し出た。
再建式の日。寄進した会社の社長ではなく、一般人として参列した。なんとなく、偽った姿であの神社に行きたくなかったからだ。
地元の人に言われた。
「あんた、〇〇ちゃんの娘さんかい?」
「いやいや、いくらなんでもまだこんなに大きくないだろうよ」
こんなやり取りを何度も聞いた。
薄々どころか半ば確信を持って気づいていて、単に目をつむり続けて来たのだが、いよいよどうにかしなければならないようだ。
私の体は、歳の取り方を忘れてしまったらしい。
……とはいえ、あの夜から受けて来た加護に比べれば、些細なことだ。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 93 | ||||
| 8点はEE専用 | |||||
| 1 | Welcome to the UnderStage! | 36 | ていむさん | 不定形さんKaLさん私白咲景奈さん | |