“Leader”SHIGERU
プレイヤー:蛯子えび
「まずは土を作るところからやね」
- 年齢
- 50
- 性別
- 男
- 星座
- 蠍座
- 身長
- 170cm
- 体重
- 60kg
- 血液型
- O型
- ワークス
- UGN支部長D
- カヴァー
- 常生島UGN支部長
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- オルクス
- オプショナル
- ノイマン
- HP最大値
- 23
- 常備化ポイント
- 14
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +74
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | あんまり裕福な家庭じゃなかったねぇ | |
---|---|---|
父親不在 | ||
経験 | ずーっと島に入り浸って農業してたねぇ | |
多忙 | ||
邂逅 | AKIOさんには頭があがらんよ | |
恩人 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 細かいところに昔からの工夫が積み重ねられているんやね |
探求 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | 素人は黙っとれ──── |
破壊 | 16 | |
侵蝕率基本値 | 30 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 3 | 精神 | 1 | 社会 | 4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 1+0 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 |
ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 7 | 射撃 | RC | 交渉 | 1 | ||
回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 3 | ||
情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 起源種 | ― | |||||
元メンバー | TATSUYA | 連帯感 | / | 憤懣 | 元同僚。最も信頼できる相棒だったが……。 | ||
元メンバー | TOMOYA | 慈愛 | / | 悔悟 | 元部下。自分のやりたいことのために去っていった。 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
剣の王城 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
シーンの間モルフェウスのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力に+[Lv*2]/[Lv+1]個までの日本刀を作成し2つまで装備できる/1シナリオ1回まで | |||||||||
ソードマスター | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | 3 | ― | |
装備している武器ひとつ選択/そのラウンドの間対象が行う選択した武器による攻撃の達成値+[Lv*3] | |||||||||
水晶の剣 | 2 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | 4 | ― | |
他のエフェクトと組み合わせ不可/武器をひとつ選択/シナリオ中選択した武器の攻撃力+[Lv*2]/1シナリオ3回まで | |||||||||
コンセントレイト:ノイマン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
C値-[Lv]/下限7 | |||||||||
ディストーション | 1 | メジャーアクション | 効果参照 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
<白兵>を指定/このエフェクトを組み合わせた判定を【社会】で行う | |||||||||
スキルフォーカス | 2 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 2 | ― | |
<白兵>を指定/選択した技能を使用技能とする/このエフェクトを組み合わせた判定の達成値+[Lv*2] | |||||||||
マルチウェポン | 4 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用できる/判定達成値-[5-Lv] | |||||||||
ヴァリアブルウェポン | 2 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3+1 | リミット | |
攻撃に使用する武器と技能が同じ武器からLv個選択/組み合わせた攻撃の攻撃力を+[選択した武器の攻撃力の合計]し効果もすべて適用/選択した武器はそのメインプロセスの間装備しているものとして扱う | |||||||||
天の業物 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
「自身が《水晶の剣》を使用した武器」を使用した攻撃の判定の直前に使用/その判定のC値-1(下限5)/1シナリオ1回まで | |||||||||
成分分析 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ─ | ― | |
特に野菜の糖度と土の質を見切ることが大得意 | |||||||||
成長促進 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ─ | ― | |
領域内の植物に因子を埋め込み成長させる |
コンボ
種まき
- 組み合わせ
- 《剣の王城》《ソードマスター》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 6
- 4
- 80%以上
- 9
- 6
- 100%以上
- 12
- 8
- 150%以上
- 15
- 10
日本刀取得 3本/4本/5本/6本
間引き
- 組み合わせ
- 《C:ノイマン》《ディストーション》《スキルフォーカス》《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》[日本刀](《水晶の剣》)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 4
- 8
- 7+-1
- 36
- 80%以上
- 4
- 7
- 7+1
- 55
- 100%以上
- 4
- 7
- 7+2
- 78
- 150%以上
- 4
- 7
- 7+3
- 105
- 4
収穫
- 組み合わせ
- 《C:ノイマン》《ディストーション》《スキルフォーカス》《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》[日本刀](《水晶の剣》《天の業物》)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 16
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 4
- 8
- 7+-1
- 36
- 80%以上
- 4
- 7
- 7+1
- 55
- 100%以上
- 4
- 6
- 7+2
- 78
- 150%以上
- 4
- 5
- 7+3
- 105
- 4
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日本刀 | 5 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 5 | 3 | 至近 | ||
日本刀 | 5 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 5 | 3 | 至近 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ウェポンケース:日本刀 | 1 | その他 | ― | 選択した武器をオートアクションで装備 | |
デモンズシード:ヴァリポン | 3 | その他 | ― | 最大レベル+1/侵蝕値+1 | |
思い出の一品:男米の種もみ | 2 | <遺志>判定の達成値+1 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
17 | 184 | 3 | 0 | 204 | 0/204 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
常生(ときお)島UGN支部の支部長。
F県近海に浮かぶ常生島はかつてオーヴァードとジャームの戦いで滅び、100年は人の住めない地域と呼ばれた。
そこに降り立ったのがSHIGERUを始めとした5人のオーヴァードである。
地域の住民たちと協力し、20年かけて人の住める場所まで復興した。
何もない場所からの一からの復興──
それは瓦礫の撤去から始まった。
戦いの爪痕は非常に大きく、町一つが丸ごと瓦礫と化していた。
こんな島に船を出そうと思う人間はいない。船がなければ重機を運ぶこともできない。
しかも本土から重機を運び込むことはできても、その重機を扱えるものがいない。
そこでSHIGERUたちは船舶と重機の免許を取得した。
そして、自分たちの力だけで1年かけてすべての瓦礫を撤去したのだった。
そういったSIGERUたちの真摯な姿勢に対し、元島民たちは力を貸す決意をする。
その代表がAKIOだった。
瓦礫を撤去しても大地は荒れ果てている。
このまま家だけを建てて元島民を招いたとしても、生活基盤がない。すぐに立ち行かなくなるだろう。
そこでSHIGERUとAKIOは考えた。自給自足するための畑を整備しなければならない。
漁業も必要だ。戦いにより変形した浜を元に戻し、魚たちを呼び戻すのだ。
そういった方針をまとめるために、まずは港のすぐそばに仮設住居を設置し、そこを常生島の新役場とした。
復興の足掛かりである。
男たちは田を耕し始めた。幸い、F県は米所である。環境さえ整えば米が育つことは証明済みだ。
しかしジャームによる汚染物質の侵蝕は激しかった。
男たちは土を深く深く掘り返し、代わりに工事現場から出た安全な土砂に入れ替えていった。
来る日も来る日も土砂を積み込んだ船が島を往復し、その総量はなんと10万トン以上にも及んだ。
(以下、20年に渡る記録のため割愛)
かくして、SHIGERUたちのチームは3人となり、新たな門出を迎えることとなった。
完全なる復興への道はまだまだ遠い。だが、一歩一歩、我々はゆっくりでも確実に歩みを進めている。
──常生島新役場配布資料『常生島 復興への20年~AKIOの言葉~』より抜粋──
今回はFHに対抗する防衛設備を島に築くため、根室のヲンネモトチャシ跡まで調査に来た。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 74 | ||||
1 | 2021-9-20 | サンマ卓 | ころんぽ | ダゴン/シュマンチャ/蛯子えび/ハーディス/オムマン |