ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

阿賀野 潮 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

大渦潮(メルストロム)阿賀野 潮(あがの うしお)

プレイヤー:はやみさき

年齢
16
性別
星座
身長
151
体重
血液型
ワークス
UGN支部長
カヴァー
高校生
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
エグザイル
HP最大値
+15=45
常備化ポイント
6
財産ポイント
3
行動値
10
戦闘移動
15
全力移動
30

経験点

消費
+60
未使用
0
コンストラクション作成

ライフパス

出自 「ばあちゃんが、その力ば人にやさしくするためさ使うんだよって言っとったけね!」
親の理解
経験 「うちはようわからんけんど…昔事故に遭って、そん時ばおかんとおとん、死んじゃったんやて」
大事故
邂逅 「UGN、うちは好きやよ!」
いいひと
覚醒 侵蝕値 「いつから?…いつからかなあ、わがんね!」
忘却 17
衝動 侵蝕値 「みんな、いなくならんとって…うちのせいで、また死んじゃうのは…」
恐怖 17
その他の修正3エフェクト「異形の刻印」
侵蝕率基本値37

能力値

肉体4 感覚4 精神2 社会2
シンドローム2×2 シンドローム1×2 シンドローム0×2 シンドローム1×2
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長0 成長2 成長1 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵4 射撃 RC1 交渉
回避 知覚 意志1 調達1
知識:一般常識2 情報:UGN3
情報:面影島+3=3

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 戦闘用人格 自身の侵蝕率が100%以上になった際、自身が行うあらゆる判定のダイスを+5個、攻撃の攻撃力を+5する。ただし、自身が行うバックトラックのダイスの数を-1個する。
祖母 信頼 不安 現在の保護者。別居中。
両親 懐旧 偏愛 故人。
シナリオ 面影小春 有為 猜疑心
槍山(PC1) 庇護 憐憫
大海原(PC2) 連帯感 脅威
十倉(PC4) 憧憬 不安

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト: 2 メジャーアクション シンドローム 2
クリティカル値を-LV(下限値7)
異形の刻印 3 常時 自動成功 自身 至近
自身の最大HPを+[LV×5]する。このエフェクトは侵蝕率でLVアップしない。侵蝕率基本値に+3。
がらんどうの肉体 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 3 ピュア
自身へのHPダメージが算出された直後に使用。自身が受ける(予定の)ダメージを-(LV+2)Dする。ラウンド1回。
異形の守り 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
重圧を受けていても使用可能。BSを受けた直後に使用。暴走以外のBSを1つ回復する。複数のBSを受けた場合、どのBSを回復するかは自身が決定する。
オールレンジ 5 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+LV個する。
吸収 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
このエフェクトを組み合わせた攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、そのラウンドの間、対象が行うあらゆる判定のダイスを-LV個する。
ジャイアントグロウス 1 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 範囲(選択) 武器 5 100%
このエフェクトを組み合わせた白兵攻撃の対象を範囲(選択)に変更し、攻撃力を+2Dする。シナリオLV回。
【成長想定】
自動触手 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
自身がガードを行う際に宣言。自身を攻撃してきたキャラクターに[LV×3]点のHPダメージを与える。ラウンド1回。
ブレインハック メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 単体 至近 10
このエフェクトを組み合わせた攻撃が命中した場合、BS憎悪を与える。憎悪の対象は自身がシーン内から一人を選択。シーン1回。
異形の加護 オートアクション 自動成功 自身 至近 4
“対象(あるいはあなた)が受ける(予定の)HPダメージを-●点する”エフェクトと同時に使用する。そのエフェクトの効果に+3Dする。ラウンド1回。自身がBS暴走を受けている場合、この使用回数制限は無視できる。

コンボ

おいでノーチラス

組み合わせ
コンセントレイト:エグザイル(2)、オールレンジ(4)、吸収(1)
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+4
8
4
1
100%以上
4+5
7
4
1

このエフェクトを組み合わせた攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、そのラウンドの間、対象が行うあらゆる判定のダイスを-LV個する。

クラーケンの招き

組み合わせ
コンセントレイト:エグザイル(2)、オールレンジ(4)、吸収(1)、Dロイス「戦闘用人格」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
4+5+5
7
4
1+5

このエフェクトを組み合わせた攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、そのラウンドの間、対象が行うあらゆる判定のダイスを-LV個する。

ザ・メルストロム

組み合わせ
コンセントレイト:エグザイル(2)、オールレンジ(4)、吸収(1)、Dロイス「戦闘用人格」、ジャイアントグロウス(1)
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
至近
侵蝕値
11
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
4+5+5
7
4
1+5+2D

このエフェクトを組み合わせた攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、そのラウンドの間、対象が行うあらゆる判定のダイスを-LV個する。シナリオLV回。

がらんどうの肉体(3)

組み合わせ
自身へのHPダメージが算出された直後に使用。自身が受ける(予定の)ダメージを-(LV2)Dする。ラウンド1回。
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

異形の守り

組み合わせ
重圧を受けていても使用可能。BSを受けた直後に使用。暴走以外のBSを1つ回復する。複数のBSを受けた場合、どのBSを回復するかは自身が決定する。
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ナックルダスター 1 白兵 〈白兵〉 0 1 0 至近
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
思い出の一品 2 その他 〈意志〉判定の達成値に+1。
内容:絵本『スイミー』

コンストラクション作成

能力値フリーポイント 技能フリーポイント 作成時任意エフェクト エフェクトレベルフリーポイント
3/3 5/5 4/4個 2/2

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 0 60 0 0 60 0/60
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

祖母とカメの小太郎(コタ)と二人と一匹暮らし。幼少期に両親が事故死し、母方の祖母に引き取られる。祖母は(HO3)を普通の子として育てており、(HO3)は現在までUGNを兼任しながら普通に学校に通学していた。今回の赴任にあたり、初めての一人暮らしにわくわくしている。おばあちゃんのことが大好き。


(HO3)から見た両親について
幼少期に亡くなったため、ほとんど記憶はない。ただ、祖母は「あなたのお母さんはとてもいい人だった」と話すこと、お気に入りの絵本の『スイミー』だけが、両親の思い出である。

祖母から見た両親について・両親が亡くなる経緯
祖母は女ひとりでは生きられなかった自分の若かりし頃を悔やんで、一人でも生きていけるように娘(HO3の母親)に教育を行っていたが、それは時折躾を逸するような厳しさも見えるほどだった。おかげで娘は大学まで優秀な成績を残したが、母の教育に嫌気がさしていた娘は、卒業後すぐに結婚し家を出た。それきり連絡を取ることはなく、しばらく二人は絶縁状態だった。
次に二人が会ったのは、娘夫婦が事故で亡くなったときだった。事故の原因は、父親の飲酒運転だった。二人ともからアルコールが検出され、二人だけでなんとかしようとした結果だったのだろうと推測された。
聞くところによると、両親の仲は良好だったが、典型的なアルコール依存症で、生活を送るために酒が手放せなかったのだという。自分の育て方を悔いた祖母は、残された孫はそうはさせまいと、決意とともに引き取るのだった。

両親の性格
母:優秀な経歴と立場の持ち主だが、その立場を維持するためのプレッシャーから酒に頼るようになる。娘には優しくしようと努めているが、「できないこと」に対してのコンプレックスがあり、その不安から早期教育を検討していた。
父:人当たりがよく、懐の深い人物。しかしそのために自己犠牲をしてしまうきらいがあり、擦り切れた心を酒で癒やそうとしていた。妻にも娘にもやさしい。



【設定】
「がらんどうの肉体」「吸収」相手(の攻撃)を吸収、返り討ちにする戦闘スタイル→周囲を取り込む「渦潮(うずしお)」をテーマに作成。
コードネーム:大渦潮/メルストロム うずしおの直訳。
名前:阿賀野/潮 両方とも海軍の船の名前から。
コンボ名:「おいでノーチラス」 ジュール・ヴェルヌ『海底二万里』に登場する潜水船の名前から。作中でノーチラス号は「魔の大渦(メイルストローム)」に巻き込まれ、物語は結末を迎える。

Dロイス「戦闘用人格」
コンボ名:「クラーケンの招き」船を海中に引き摺り込むという伝説上の怪物。現在ではダイオウイカで説明しうるとされる。
戦闘用人格「クラーケン」は覚醒してからの記憶を保持しているため、事故のことも覚えている。また、クラーケンの人格が優位を取っている時は潮/メルストロムの人格は沈静されており、喋り方等も少し変化する。

三人称視点・オーヴァードとしての阿賀野潮
実は両親の事故の際に車に同乗していた。両親は事故で即死だったが、潮の身体はその衝撃を“吸収”したかのように無傷だった。その様子からUGNに連絡が行き、祖母はレネゲイド、オーヴァードやUGNの存在を知ることになる。娘夫婦の忘れ形見が得体の知れない怪物になったことを聞かされてなお、彼女は潮を「普通」に暮らせるように育てた。そのため、祖母は潮がオーヴァードであることも知っているし、UGNにも通わせていた。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
コンストラクション作成 20
1 11/3,10,17 Heartless Memory 1話 20 ねこのすけ 華穂はやみさき武田かなたうりのすけメガ
2 Heartless Memory 1話 20 ねこのすけ 華穂はやみさき武田かなたうりのすけメガ

チャットパレット