ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

天沢 鈴音 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

怨念焔(ヨモツイクサ)天沢 鈴音(あまさわ すずね)

プレイヤー:春の嵐

自由登録 基本ステージ

ちょっとずつでも、前に進めるようになりたいんだ」

年齢
16
性別
星座
蟹座
身長
体重
血液型
AB型
ワークス
UGNチルドレンC
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
オルクス
サラマンダー
HP最大値
28
常備化ポイント
10
財産ポイント
4
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+148
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 かなり昔からの名家で、UGNに協力もしています。
権力者の血統
経験 …力も、失望の目を向ける周りも…怖くて…
心の壁
邂逅 初めての友達で、私に愛と勇気をくれました
恩人:カミナ
覚醒 侵蝕値 死にたくない――ただ、それだけでした
渇望 17
衝動 侵蝕値 いや、ほのおが、ひとがもえて…おこって…!
恐怖 17
侵蝕率基本値34

能力値

肉体2 感覚1 精神4 社会3
シンドローム0+2 シンドローム1+0 シンドローム1+1 シンドローム2+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長1 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC6 交渉
回避1 知覚 意志+1=2 調達2
知識:レネゲイド2 情報:UGN2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 対抗種 オーヴァードへのダメージ+2D。メイン後HP3点消費
親友 カミナ 友情 恐怖 RE 私の大事な親友で、相棒です。…信じるって決めました
仲間 櫛灘姫夜 感服 悔悟 GR 頼りになるお友達です。…もう傷つけたくはない、かな
シナリオロイス 田中琴葉 信頼 悔悟 優しくて一生懸命な素敵な先輩です。…傷つけたくはないですね

メモリー

関係名前感情
家族 両親や親戚達 ○純愛/悔悟 心配かけたし、今もかけてる。それでも家族で大好き

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:オルクス 3 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリ値-Lv(下限値7)
アニマルテイマー 3 メジャーアクション
リアクション
シンドローム〈RC〉 3
組み合わせた判定ダイス+[Lv+1]個
氷の塔 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 視界 4
射撃攻撃。攻撃力:+[Lv×3]。同エンゲージ不可
クロスバースト 3 メジャーアクション シンドローム 対決 4 80%
組み合わせた攻撃の攻撃力+[Lv×4]。判定ダイス-2個
氷の回廊 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
飛行状態で戦闘移動。移動距離+[Lv×2]m
先陣の火 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 2
ラウンド間、行動値を+[Lv×5]。1シーン1回
隠された世界 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 1D10 100%
「対象:単体」以外の攻撃判定直前に使用。攻撃対象を単体に変更。対象は改めて選択。1シナリオ1回
地獄耳 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
領域内で起きている出来事を把握する
猫の道 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
通常ではありえない方向・場所に近道をつくる
不燃体 1 常時 自動成功 自身 至近
通常の炎・寒さからダメージを受けない
不可視の領域 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
最大で[Lv×1000]平方メートルを隠蔽可能

コンボ

黄泉の進軍

組み合わせ
先陣の火
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
100%以上

ラウンド間、行動値を+15/+20。1シーン1回。シーン間、サラマンダーを組み合わせた攻撃ダイス+2個、攻撃力+3

方違え

組み合わせ
氷の回廊
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
1
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

飛行状態で戦闘移動。移動距離+2/4m

亡者の手

組み合わせ
コンセ:オルクスアニマルテイマー氷の塔
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+4+2
7
6
18+2D
100%以上
4+5+2
7
6
21+2D

射撃攻撃。同エンゲージ不可

怨念焔

組み合わせ
コンセ:オルクスアニマルテイマー氷の塔クロスバースト
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
13
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%~99%
4+4
7
6
30+2D
100%~
4+5
7
6
37+2D

射撃攻撃。同エンゲージ不可

守護の陽炎

組み合わせ
隠された世界
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

「対象:単体」以外の攻撃判定直前に使用。攻撃対象を単体に変更。対象は改めて選択。1シナリオ1回

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
鎮魂の大幣(トーチフラッグ) 20 白兵 〈白兵〉 7 3 至近 《先陣の火》使用シーン、サラマンダーを組み合わせた攻撃ダイス+2個、攻撃力+3
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
祈り鈴(魂の相棒) 15 一般 〈RC〉選択。選択技能を《アニマルテイマー》と組み合わせて使用可能。
式神札(ミーミルの覚書) 5 一般 使用時に「種別:コネ」から一つ選択。シーン間、このアイテムは選択したコネと同じ効果を持つ。1シーン1回
呪い体質(オーバーカウンター) 10 一般/トレイル オーヴァードに与えるダメージ+2D。効果使用メイン終了後、HP2D点消費
お手製のお守り(思い出の一品) 2 一般 〈意志〉判定達成値+1(計算済み)
ウェポンケース 1 一般 「鎮魂の大幣(トーチフラッグ)」選択。いつでも使用可。選択した武器を装備
コネ:情報収集チーム 2 コネ 〈情報:〉 〈情報:〉判定直前に使用。達成値+2。1シナリオ3回
コネ:要人への貸し 1 コネ 〈情報:〉 〈情報:〉判定直前に使用。判定ダイス+3個
革の手袋(アクセサリー) 0 一般 何の変哲もない革手袋。質は非常にいい
スマホ(携帯電話) 0 一般 なんの変哲もないスマホ。シンプルだが、小さく花のシールが貼ってある
バディムーブ 15 エンブレム/一般 シーンに登場している自分以外のキャラの判定直後に使用。判定達成値+3。1ラウンド1回

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 15 173 65 15 278 0/278
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

基礎情報

オーヴァード歴出身地誕生日
10年都内UGN傘下病院6月26日
特徴
水色左目下に泣き黒子、常に手袋装備
愛称一人称二人称口調
スズわたしあなた少し自信なさげに喋る

 

特技趣味
生け花読書
好きなもの嫌いなもの苦手なもの
花を育てること・干し柿ホラー・コーヒー炎(今は多少改善)

能力測定

【物理強度】普通■■再生等は標準程度。ただし能力負担での負傷が大きい
【生理耐性】優秀■■■■特に熱に強く、究極環境での生存も可能
【戦闘技術】標準■■■安定した戦力となるが、精神集中が崩れるとコントロール困難に
【戦場機動】優秀■■■■炎を呼び出した勢いで素早い移動が可能
【戦術立案】標準■■■チルドレンとして優秀だが、突発事項には弱いところがある
【レネゲイド適正】卓越■■■■■身体がレネゲイド適性がありすぎるため、逆にコントロールが難しくなっている

評価:欠落<普通<標準<優秀<卓越

プロファイル

大人しめの容姿と自信なさげの喋り方が幸薄感を出しているチルドレンの少女。怖がりで臆病だが、戦闘時はそれを押し殺して冷静に戦える程度には優秀な攻撃手。
実は過去には全く能力を扱えず、周りに失望の目を向けられたことがトラウマになり、人付き合いが全くできなかった時期がある。その頃にカミナと出会い勇気付けられたため、彼女のことは非常に大事に思っている

【基本設定】

容姿:肩程度の長さのかつ、癖が強い黒髪(朝は苦労している)。大きめかつ垂れ型で優しい印象を与える薄青色の瞳。左目下の泣き黒子が優しい印象を強めている。
性格:非常に穏やかで物静かな優等生タイプ。少し気弱かつ人見知りの傾向はあるが、人を思いやって色々話すことを頑張ってくれる。こつこつ積み重ねるタイプの真面目な努力家。
普段の生活:学生としても、エージェントとしても真面目に過ごしている。細かく気が付くタイプで、困っている人に手を差し伸べたり、備品を補給しておいたりといった姿が見られる。積極的に中心に立つということはないが、常に誰か彼かに話しかけられている。
小話:緑化委員会に所属しており、クラスに季節の花を持ち込んで飾ったりしている。朝早くや放課後に教室を覗くと、楽しそうに花を生けたり世話をしたりとしている姿を見ることができる。

能力

亡者の軍団

解説
戦闘時に召喚する、人型をした炎の軍勢。過去に焼き付いたトラウマをレネゲイドが反映した結果、炎を操ろうとするとこの形となる。能力覚醒当初は能力自体に恐怖し、コントロール不能だった。現在はアイテムによる暗示と補助、そして本人の研鑽によって扱える。

呪い体質

解説
レネゲイドの関わった人に触れると問答無用で傷つけてしまう。周囲への恐怖感情からの拒絶を、レネゲイドが強く体に反映させた結果、この体質となった。恐怖を持つものへの拒絶反応であり、恐怖の衝動を内に持ち続けている限り、この体質は無くならない。常に手袋をすることで、周りを傷つけないようにしている。また10年の経験によるものか、多少の威力調節はできるらしい。

装備

鎮魂の大幣

分類
RC補助具兼トリガー装備
解説
ほんのりとレネゲイドを帯びたお祓い棒。物自体には多少RCをしやすくする程度のわずかな効果しかない。が、この装備を身に着けることで暗示が発動し、恐怖心により枷をかけている能力を十全に扱えるようになる

祈り鈴

分類
RC補助具兼因子補強具
解説
鈴の連なった腕輪型アイテム。元々は少しレネゲイドを帯びただけの祭具だった。本人の研鑽の影響を受けて、炎に含ませた因子を操作しやすくするアイテムに進化した。また鈴の音でのヒーリング・精神安定の効果もあるので、常に身に着けている。

式神札

分類
調査用アイテム
解説
特殊なレネゲイドを秘めた人型のお札の束。因子に反応して、周囲に溶け込むなどの反応を示す。因子を含ませて索敵、隙間に潜らせて情報集め等に利用している

お手製のお守り

分類
精神安定アイテム
解説
鈴音を可愛がっている親戚たちが、応援のために作ってくれたお守り。親戚たちが一針一針縫って、丁寧に作ってくれたことが分かる品で、鈴音の宝物。ほつれを繕いながら、大切に携帯している。

革の手袋

分類
装飾品兼安全性確保アイテム
解説
特に何の変哲もない革手袋。周りに『呪い』の効果を及ばさないため、常に身に着けている。戦闘時は外す。
【詳細設定】
出自

平安の頃から続く権力者の血統。いわゆる拝みさん・陰陽師などの霊能者家系で、そこから権力を得ていった家。霊能がレネゲイドと名前を変えてからはUGNに協力している。先祖からレネゲイドに関わっていた影響か、優秀なエージェント・研究者を輩出している。そのためUGN内部でも権力は高い方。
鈴音は本家の長女であり、実家は神社を持っていたりする。神社の蔵には微弱にレネゲイドを帯びた物品が多くある。

覚醒

10年程前のバレンタインの日。料理を習っていた鈴音はチョコを手作りしようと、お小遣い片手に買い物に来ていた。買い物中、近くで騒ぎが起きた。突如起きた痴話喧嘩に周りは野次馬が集まり始めた。鈴音は事情はよく分からないながらも、止めるために店員を呼ぼうと動き始め…それが彼女の命運を分けることになる。

騒ぎの中心にいたのはオーヴァードだった。精神的ショックを受けたその青年はサラマンダーで…怒りと絶望と恐怖に彩られた精神は大きな暴走を起こした。暴走する力は彼自身もろとも周囲を焼き尽くし、ショッピングモールは火の海と化した。
中心地に近いところにいた鈴音は、移動しようとしていた故に商品棚が盾となり、体は無傷だった。…けれど、それ故に周りが地獄絵図になっているところを直視することになる。

焼けて溶けて黒くなった周囲のモノ。どんどんと迫る熱と炎。焦げた匂いと苦痛と恐怖にまみれた声。足に縋ろうと呻く瀕死の人。鳴き声と怒号が響き、押し合いへし合いの非常口。幼い体であろうと気遣いなどされず、逃げる人々に蹴られて、踏まれて、突き飛ばされて…その全てが大きな恐怖と命の危機の感覚をもたらし、強く強く焼き付いた果て――死にたくない一心で、鈴音は能力を目覚めさせた。

覚醒してから

まだ幼いことと、非常に高いレネゲイド適性が見られたため、チルドレンとなり訓練を受けることに。本人も出自からUGNの活動を知っていたので、役に立てるのならと承諾。出自のこともあり、非常に期待が寄せられたが…

目覚めた能力がサラマンダーかつ、焼き付いた恐怖をレネゲイドが反映した結果、能力自体に恐怖でパニックになり、全く扱えないことが判明。最初の期待が高かったがために周りの失望は強く、一緒に訓練していたチルドレンも傷つけてしまった(対抗種で)ことから孤立・陰口が始まるように。

元々真面目な質であったこともあり、能力が扱えるようになればきっと…最初は耐えていた。だが、更なる失敗・失望への恐怖から能力はもっと扱えなくなり、どんどんと周囲は悪感情に満ち、それが更なる暴走と恐怖を生み出し…

遂には周囲の人間に恐怖を覚え、耐火加工がされた部屋に閉じこもるようになってしまう。その上、周りを傷つけてしまったことから更に能力への恐怖が増し、一層レネゲイドは暴走するように。ひたすらに部屋にこもり、震えながら毎日を過ごすことになる。

邂逅

部屋に閉じこもっていたある日、偶然部屋に迷い込んだカミナとの邂逅を果たす。最初はパニックになったものの、幽霊状態のカミナは力によって傷つけられず、独特の雰囲気ながらにフレンドリーであったこともあり、少しずつ仲を深めるように。カミナとの会話に寄り過去の対人トラウマが少しずつ癒え、外への興味関心が増えてきた。それでも恐怖は消えず、閉じこもっていたが…ふとした時、気付く。

「…カミナが誰なのか、何なのか、私知らない…」
「もしかしたら、いつか…それこそ明日にでも消えてしまうの?他の誰にも知られないまま…この部屋での思い出しかないまま…」
――それは、嫌だなぁ」
「カミナのこと、ちゃんと知りたい。他の人にも知ってもらって、こんなに素敵な人がいるのよって言いたい。カミナと沢山でかけて、思い出も沢山作りたい。」
「家族にカミナの事知ってもらいたいし、カミナにも私の家族を知って欲しい。一緒に出掛けて、楽しかったねまた行きたいねって言い合いたい。学校だって行きたいし、色んなことをしてみたい…」
「…ううん、それだけじゃない。…私自身が、まだ外に行ってみたい…!外へ行って、色んなものを見てみたい…!」

それはずっと恐怖に縮こまっていた少女の傷が段々と癒え、外への興味が出来た瞬間。恐怖で固まっていた心が動き出し、欲が、願いがあふれ出した瞬間。止まっていた少女の時計の針が動き出した証。

変わりたい――恐怖に逃げて、閉じこもったままになっている自分を変えたい!

その日、そんな決意が…強い思いが、鈴音の中に確かに生まれたのだ。

それから

カミナにも支えてもらい、一進一退の努力の日々が始まる。ある時は文献を読み、ある時は身体を鍛え、ある時は会話の練習をし、ある時はアイテムを試し…様々な形で、努力を一つ一つ重ね始める。

特にネックになったのは能力のコントロール。これが出来なければ外には行けない。けれどコントロールは恐怖によって困難。しかも焼き付いた恐怖は簡単には消えず、恐怖をなかったことにするのは逆に危険…。

思考錯誤の果て、たどり着いた答えは「恐怖はそのままに、それでも扱えるようにする」こと。恐怖は抱えて、見て見ぬふりはせずに、向き合いながら…それが鈴音が導いた回答。そして、能力を扱うために考えた策が「暗示による精神安定」と「恐怖対象を限定化させ、能力を少しずらして認識すること」だった。…因みに策のヒントは「溶けたものがチョコレートだけなら甘い香りだし、怖くなさそうだろうけど」というカミナの言葉だったりする。

その果てに現在にまで続く、戦闘・コントロールスタイルが完成した。
実家の蔵のアイテムを組み合わせ、衣装と場を整える。そしてそこを起点に、能力を認識し直す。

それはただの炎にあらず。それは浄化の焔であり、恨みを晴らす裁きの焔。
その形は「燃えて苦しむ人間」にあらず。炎を誇らしげに纏った「冥府の使者たちの姿」である。
多くを傷つけたこの力は「己の恐怖」を表したものではなく、「冥府の怨念たちが扱う呪い」である。

黄泉の国の兵士たち――ヨモツイクサたちはこうして生まれた。

現在の状況

コントロールが可能になってから、めきめきと実力を上げ、一人前のチルドレンとして任務に励むようになる。怖がったり、怯えたりは残っているものの、任務中は隠して虚勢を張ったり行動したりが出来るようになった。なお任務が終わったらカミナに泣きついて慰めてもらう。
支部は実家の近いN市に配属となり、高校生とエージェント、どちらの活動も頑張っている。どちらも真面目かつ優秀として見られているようだ。

支部長の巳神麻都とは関係良好。過去と臆病気質を心配してくれていることが、嬉しいやら面はゆいやら…と言った感じ。鈴音からは強い信頼を抱いているが、同時に抱え込みすぎたりを心配している部分もある。後、お酒はほどほどにしてくださいねってたしなめたりもする。

同支部チルドレンの櫛灘姫夜とは同年代であるのもあって気にかけている。純粋に友達としても好きだし、アレコレ頑張ろうとするところは凄いなぁとも思っている。けれどその根底にあるものにも気が付いているため、同時に心配しているし、いつかこちらの気持ちが伝わるといいなと思っている。今は少しずつ好意を伝えて様子を見ている形。

先輩である田中琴葉との関係も良好。純粋な尊敬を向けている。ただ気負いやすいところがあるので、そこは心配。せめて力を抜いてくれるように、細かく声をかけたり休憩を呼びかけたりしている。

【能力詳細】

能力名:黄泉の軍勢(ヨモツイクサ)
要約:鈴音の攻撃能力であり、能力コントロールを行うための形
原理:トラウマにより焼き付いた炎の形を、暗示と捉え直しでコントロールできるように仕上げた姿。基本は炎に含ませた因子で操る。
できること(演出):炎の兵士たちを召喚し、彼らを率いて戦う。彼らに傷つけられた痕は痛みが長引くものになっている
代償:アイテムが無ければ十全に扱えない上、自分の体にも多少の負荷がかかる

イメージソング:回る空うさぎ/Orangestar、天樂/ゆうゆ、神のまにまに/れるりり

履歴

特殊効果


◯カミナのサポート
1ラウンドに1回まで使用可能。判定直前に宣言。対象の判定のダイスを+3個する。

◯カミナのサポート2
1ラウンドに1回まで使用可能。判定直後に宣言。対象の判定の達成値を+4する。

どちらか一つをシナリオ内で使用可。プリプレイ毎にどちらの能力を持っていくか決める。

ディープフロント(カスタム)1話


◯ロイス
1[Dロイス]対抗種 LM:P62
2[家族]両親や親戚の兄さんたち 〇P:幸福感 N:恐怖 属性:PU
3[恩人]カミナ 〇P:友情 N:恐怖 属性:RE
4[シナリオロイス]リッパー 〇P:感服 N:恐怖 T昇華
5[友人]ひよちゃん 〇P:信頼 N:恐怖
6[先輩]琴葉先輩 P:尊敬 ◯N:憤懣
7[負けない]村正 P:憐憫 ◯N:脅威


◯経験点
セッションに最後まで参加 1
シナリオ目的 5
Sロイス…あれば5
侵食率……5
GMへのダメージ……5
Eロイス 5
dロイス 4
良いロールプレイ 1
他のプレイヤー 1
セッションの進行を助けた 1
場所 1

成長


精神能力値1上昇、バディムーブ取得、先陣の火1Lv上昇、〈RC〉・〈調達〉Lv1上昇

ディープフロント(カスタム)2話


○ロイス
1[Dロイス]対抗種 LM:P62
2[家族]両親や親戚の兄さんたち 〇P:幸福感 N:恐怖 属性:PU
3[恩人]カミナ 〇P:友情 N:恐怖 属性:RE S指定
4[シナリオロイス]目鏡 光喜 〇P:尽力 N:不安
5[討伐]ミラードリー P:親近感 ◯N:憤懣
6[友達]櫛灘 姫夜 ◯P:信頼 N:恐怖
7[負けない]IF存在達 P:懐旧 ○N:憤懣 T昇華

○経験点
セッションに最後まで参加 1
シナリオ目的 5
惨劇を阻止した 5
Sロイス…あれば5
GMの想定を超えた 5
侵食率……5
Eロイス 5
dロイス 3
良いロールプレイ 1
他のプレイヤー 1
セッションの進行を助けた 1
場所 1

成長


メモリー:家族入手、隠された世界取得、〈RC〉・〈調達〉・〈知識:レネゲイド〉・〈情報:UGN〉1Lvずつ上昇、イージー:不可視の領域取得

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 76
CP:ディープフロント用
1 2024/4/12 DFCP第一話「Life On Edge」 34 アクエリアス218 PL1:しらたまあんこ様/PC1:櫛灘 姫夜さんPL3:ぱにき様/PC3:巳神 麻都さんPL4:ネイト様/PC4:東雲一輝さん
2 2024/9/3 DFCP第二話「Last day rhapsody」 38 アクエリアス218さん PL1:しらたまあんこ様/PC1:櫛灘 姫夜さんPL3:ぱにき様/PC3:巳神 麻都さんPL4:ネイト様/PC4:東雲一輝さん

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