ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

Τυφών=κληρος - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“赫灼の審判竜”Τυφών=κληρος(テュフォン=クレイロス)

プレイヤー:やきだんご

自由登録 基本ステージ PCSOPHIA

───汝、死の簒奪者。罪深き者。
故に、我が神意に従い───審判を開始する」

年齢
紀元前
性別
雌型
星座
不詳
身長
計測不能
体重
計測不能
血液型
不詳
ワークス
レネゲイドビーイングB
カヴァー
旧き裁神
ブリード
トライブリード
シンドローム
キュマイラ
サラマンダー
オプショナル
ノイマン
HP最大値
36
常備化ポイント
4
財産ポイント
4
行動値
4
戦闘移動
9
全力移動
18

経験点

消費
+160
未使用
51
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
冬眠
経験
生命停止
邂逅/欲望
幼子
覚醒 侵蝕値
生誕 17
衝動 侵蝕値
殺戮 18
その他の修正5《ヒューマンズネイバー》
侵蝕率基本値40

能力値

肉体7 感覚1 精神2 社会2
シンドローム3+2 シンドローム0+0 シンドローム0+1 シンドローム1+1
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長2 成長 成長1 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵6 射撃1 RC 交渉
回避 知覚1 意志1 調達
運転:四輪2 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 複製体 《赫き剣》を取得。
存在意義 母たる星 尽力 寂寥感 己が守護すべきもの。神代の名残。昔日の彼方から遺された、数少ない残滓。
青葉透 有為 敵愾心 全く、合縁奇縁とはこのことか。気が合う合わぬ、という意味ではないが。
相容れない 明乃 懐旧 敵愾心 ───あの程度で、全てを失くしたなどと笑わせる。……今を生きているくせに、お前は……。
仇敵 「死」 親近感 敵愾心 こいつとプランナーとやらのせいで色々崩れた。結局、俺に自由は赦されないということか。
前座 赤星 懐旧 無関心 「死」の尖兵、か。……ある意味では、俺と同じようなものかもな。
???

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイス+Lv個。侵蝕率基本値+5。
オリジン:アニマル 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3 RB
そのシーンの間、素手の攻撃力を+[Lv×2]する。このエフェクトの効果中、素手以外のアイテムを装備不可。
完全獣化 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 6
そのシーンの間、【肉体】を使用した判定のダイスに+[Lv+2]する。アイテム装備不可。
知性ある獣 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
《完全獣化》と組み合わせて使用する。《完全獣化》中でもアイテムを装備可能になる。
終末の炎 2 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 80%
[Lv×5]点までの任意のHPを消費する。そのメインプロセスの間、攻撃の攻撃力を+[消費したHP]する。
赫き剣 2 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
白兵武器を作成し、装備する。使用時にHPをLv点失う。
破壊の爪 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
素手のデータを変更する。詳細はアイテム欄にて。
ハンティングスタイル 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
戦闘移動を行う。この移動では離脱が可能。また、移動中に他のエンゲージに接触しても移動を終える必要はなく、封鎖の影響も受けない。1シーンにLv回まで使用可能。
C:ノイマン 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-Lv
マルチウェポン 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果をふたつ合計して使用できる。判定の達成値を−[5−Lv](最大0)。
神獣撃 2 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 単体 武器 2 80%
《完全獣化》の効果中のみ使用可能。組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv+2]Dする。メインプロセス終了時に《完全獣化》の効果を解除する。
インスピレーション 2 メジャーアクション 自動成功 自身 至近 2
他エフェクトと組み合わせ不可。GMに疑問点を直接質問できる。1シナリオにLv回まで使用可能。
天性のひらめき 3 メジャーアクション 4
あらゆる能力値判定、技能値判定に組み合わせ可能。その判定のクリティカル値を-[Lv(下限7)]する。戦闘中使用不可。
鋭敏感覚 1 メジャーアクション 自動成功
周囲の状況変化に敏感になったり、より広範囲を探索できるようになる。必要であれば〈知覚〉による判定を行う。経験点修正:-2点]
究極鑑定 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
未知のアイテムひとつを分析し、来歴や作成方法、使い道を導き出す。実際に作成・使用ができるわけではない。経験点修正:-2点]
写真記憶 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
目にしたものを、細部に至るまで詳細に漏らすことなく記憶していることを表すエフェクト。必要なら〈知覚〉で判定を行う。経験点修正:-2点]
ドクタードリトル 1 常時 自動成功 自身 至近
あらゆる言語を理解し、話すことができる。必要なら〈交渉〉で判定を行う。経験点修正:-2点]
炎の理 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
炎を作り出すエフェクト。ダメージは与えられない。必要であれば〈RC〉で判定を行う。経験点修正:-2点]
プロファイリング 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
物品や品物を観察し、通常は気付かないようなちょっとした情報から対象の人物像を描き出すエフェクト。必要と感じたなら〈知識:〉で判定。
超越者の眼力 1 メジャーアクション 〈意志〉 自動成功 自身 至近 1
非オーヴァードのキャラクターのみ対象にできる。使用すると対象はエキストラになる。1シナリオLv回まで使用可能。

コンボ

星を礼賛せよ(デア・ラトレイアー)

組み合わせ
《赫き剣》《破壊の爪》《完全獣化》《知性ある獣》
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
14
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

竜、雷霆を穿つ(ネガ・ケラウノス)

組み合わせ
《C:ノイマン》《マルチウェポン》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
7+1
8
6+-4
25
100%~159%
7+1
7
6+-3
30
160%~
7+1
7
6+-2
35

コンボ②使用時のデータ。HPを《赫き剣》のLv点失う。

我、天を裁く凶嵐(アポカリプスィ・ミソロギア)

組み合わせ
《C:ノイマン》《マルチウェポン》《神獣撃》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
7+1
8
6+-4
25+4D10
100%~159%
7+1
7
6+-3
30+5D10
160%~
7+1
7
6+-2
35+6D10

HPを《赫き剣》のLv点失う。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
赫き剣 白兵 〈白兵〉 0 [Lv×3+7] 0 至近 使用時にHPをLv点失う。
破壊の爪 白兵 〈白兵〉 0 [Lv×2+8] 1 至近 素手のデータを変更する。
フォールンブレード 白兵 〈白兵〉 0 20 5 至近 この武器を使用した攻撃のC値を-2(下限値4)する。この効果は1シーンに1回まで使用できる。
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
ローラーブーツ 防具※ -1 -1 0 セットアップで使用。そのシーン中の戦闘移動に+5m。1シーンに1回まで使用可能。
購入しないと使えないけどこれがないと10m移動できないので全力で購入を狙う。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
スプーキーウォッチャー 5 エンブレム エフェクトを使用した判定のダイスを+1。
デモンズシード 3 指定:《天性のひらめき》
指定エフェクトの最大レベルを+1。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
30 12 189 8 0 239 51/290
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

概要/偽伝

 頭部のない蛇神。雷霆を滅ぼす大地の嘆き、その具現。
 エトナ火山の地下に今なお封じられる大災害であり、夢を懐きながら永き時を眠っている。

人物/偽伝

 混沌・悪。外向的、強気、能動的。
 自我と呼べるものはすべて頭脳体であるテュフォン=プシュケーに集約しているため、残された頸のない巨神はただ与えられた使命に忠実な獣となる。
 即ち───天に座す神、地を支配せんとする傲慢なる生命の撃滅である。

概要/真説

 テュフォンとは、奈落の神タルタロスを父に持ち、大地の神ガイアを母に持つ竜───厳密には神である。
 ギリシャの主神ゼウスを一度は殺しかけ、雷霆と金剛の鎌さえも奪ったが、最終的にはエトナ火山の奥底に封じられた。
 驕り高ぶった神を誅するための神であり、機構。新たな神話を否定する大地の仔。
 番にエキドナを持つ怪物の祖でもある。

人物/真説

 混沌・中庸。内向的、強気、能動的。
 一人称は『我/俺』、二人称は『お前』。二字熟語だけで端的な意を述べる傾向にある(「肯定」「受諾」等)。
 ある種の理想、夢であったプシュケーとは違い、本来の役割と身体に立ち返ったためかやや機械的、かつ冷静。根っこは同じなので(当たり前だが)侮辱されるとキレる。
 頭脳体であるプシュケーとは記憶を共有するが、それに対する所感は微妙に異なるものとなる。

 ……頭脳体・真体に共通する根底理念として、『神代は既に過ぎ去った』ことが挙げられる。
 還るべき場所はなく、罰すべき神はおらず、母も父もとうに時代に埋もれた。
 存在意義のすべてを失ったテュフォンに残されたものは、かつてあった役割と、哀惜の念のみである。
 『夢』であるテュフォンはそれを閉ざし、人に紛れて現世を生き。
 『現』であるテュフォンはそれに縋り、過去を延長し続けている。
 いずれにせよ、かつて自身を構築していたものを脅かすものに対しては敵対するが、それ以外の熱は殆どない/知らない。
 テュフォンが人の世を『善いモノ』だと判断することは決してない。ただ、壊そうとは思わないだけだ。

 ───仮にすべてが終わって、本当の自由を得たとしても。
 時代に置き去りにされた竜は、ただ現世を見守るだけの機構となるだろう。

メモ

 イメージは竜、機械、無垢、焔。
 ゴアマガラをモチーフにしていたはずがいつの間にかバルファルクになっていた。エフェメロスが悪いよエフェメロスがー。
 ロールの方向性はヴローヴが近いかと。

他、コメント

→第二話での選択について

「俺と、あの場にいた者の利害が一致しただけだ。それが失敗して奴等が死のうが、特に興味はない」
「『夢』の俺は甘っちょろいからな。もう少し、違う意図があったやもしれぬが……詮無きことだ」

→「死」、赤星 胡白

「───ああ、我が仇敵に定めた、寄生虫とその手先か」
「煽るだけ煽って特になにも言わずに去るのはなんというべきか……冗長すぎないか? 暇なのか?」

→渡練 明乃

「……愚かな人間だ」
「日が一つ落ちる頃には熱も冷める。言うべきことはないが───気に食わんのは、事実だな」
「だが……ああ、お前たちは羨ましいな」
「変化を選ぶことも、選ばないこともできる」
「お前たちは矮小だが、自由だ。
 ……それが少しだけ、羨ましい」

→エキドナ

「我が番だな」
「美しく、善き女だった。今の俺の姿はアレを模したものだ。なにせヒトガタはあまり慣れていなくてな。モデルにした」
「……神代の名残を、一つでも留めておこうとしただけかもしれんがな」
「有名どころでは……そうさな、三ツ首の番犬などは俺とアレの裔だな」

→???

「彗星の女神……アレとだけは逢わせてくれるな。アレと俺は相性が悪い」
「神でありながら永遠ではなく刹那を善しとするあの女は、俺には理解できん」
「……まあ。箒星を司る空のモノと、大地の嘆きから生まれたモノとで、気が合うはずもないが」

履歴

他PCのデータ
成長方針

第一話開始前

 ここからは各種エフェクトのレベルを上げ、基礎攻撃力を上昇させることになる。
 目下、追加でほしいエフェクトは《終末の炎》《完全獣化》《神獣撃》《確定予測》あたり? 《知性ある獣》がないとマルポンができないのでそこはよく考えること。それ以外なら《炎の刃》+《アマテラス》か?
 《オリジン:アニマル》が使えない以上、《アヴァターフォーム》を取得して固定値を伸ばすのもアリだろう。

第一話終了時点

 《天性のひらめき》を取得し、〈白兵〉も上げた。あとは全力で《完全獣化》《知性ある獣》《神獣撃》を取得する。全力。つまりあと35点。遠い。
 《炎の刃》を消して別のものに差し替えるのも良いかな……と。素直にコンセントレイトをノイマンにした方が良さそう。

第二話終了時点

 《炎の刃》を《鬼の一撃》に変更。《C:サラマンダー》を《C:キュマイラ》に差し替える。これは確定事項。
 得た経験点で《完全獣化》《知性ある獣》《神獣撃》を取得する。

第一話

 どうなるんだろうね……。こわいね……。
 などと言っていた第一話ですが情報の洪水すぎる。テメェあとで覚えてろよ。
 とりあえずテュフォン的に優先度の高い情報……というか状況は「コハクが狙われた」「浅玄山でなんかやってるやつがいた」の2点。あと「立ち退きを要求された」、ぐらい。
 テュフォンの基本方針は「おれの棲家にちょっかいかけるやつぶっ飛ばす。あとまわりにあるものにちょっかいかけたやつもぶっ飛ばす」なので今回の敵は絶対殺す。
 ひとまずは浅玄山のことを調べ直したい。家のメンテナンスしたい。うろちょろされたのめちゃくちゃムカつくしまだ住み付いてる可能性あんのめちゃくちゃ嫌だ。

第二話

 GMをボコボコにしてしまった。
 いやまさかそういう刺さり方すると思わないじゃん。
 詳細なまとめはグルチャの方に投げた画像がすべて。

 以後、テュフォンの敵は『星に巣食ったモノ、星を脅かすモノ』に再定義される。現代に蘇った仔竜ではなく、神代を遺し続ける遺構として。
 ……それ以外の生き方を見つけ出すことは、結局できなかったが。
 夢のような日々は、ささやかな思い出として残り続ける。









  ◆

───かくして、裁きの赫竜は目を醒ます。
母もなく父もなく、仇敵すらも消えた、己の生きた世界を押し流した現代に、一時の(ユメ)として。

課せられた使命は果たせないまま消え失せた。
愛するものは尽くが時代の波に(うず)もれた。
今となっては自分の存在すら、実在したものなのかどうか定かではない。

それでも、彼/彼女は翼を広げた。
自身の存在を取り戻すたび、どうしようもない寂寥感に苛まれながら、それでもと天を睨んだ。

〝───それでも〟
〝───それでも、できることがあるはずだ〟
〝すべてが変わったこの世界でも。
 なにかひとつくらいは、俺の護るべきものがあるだろう〟

そう、寂しさを埋めるように。
神代の落し仔は、奈落へ向けて飛翔する。
もはや自分の居場所はないのだと、風を切るように叫びながら。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 30
能力値成長用に30点。
1 2023-9-17 第一話「荷物背負う駱駝」 34 エンドゥー 木綿にゃん太拓真ちょこぼ葉っぱ
《天性のひらめき》2Lv取得、〈白兵〉2LvUP。
2 2023-10-7 第二話「解放された獅子」 44 エンドゥー 木綿にゃん太拓真ちょこぼ葉っぱ
3 2023-11-19 第三話「創造を始めし赤子」-前 21 エンドゥー 木綿にゃん太拓真ちょこぼ葉っぱ
新規PCに贈呈。
4 2023-1-27 第三話「創造を始めし赤子」-前 31 エンドゥー 木綿にゃん太拓真ちょこぼ葉っぱ
新規PCに贈呈。

チャットパレット