“傾奇者”
プレイヤー:門倉丁
- 年齢
- 不詳
- 性別
- 男
- 星座
- 不詳
- 身長
- 170
- 体重
- 54
- 血液型
- 不詳
- ワークス
- FHエージェントC
- カヴァー
- リエゾンエージェント
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ウロボロス
- オルクス
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 12
- 財産ポイント
- +5=16
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +64
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | だったかな? どうだったかな?? | |
---|---|---|
名家の生まれ | ||
経験 | (にこっ) | |
秘密 | ||
欲望 | 一歩歩けばイベントの身、だからこそ知りたいよね。 | |
知識の探求 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | どうでもいいこたわっすれったねえ、なんだっけー? |
忘却 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
妄想 | 14 | |
侵蝕率基本値 | 31 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 2 | 精神 | 4 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+2 |
ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 6 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 4 | ||
知識:遺産 | 2 | 情報:FH | 1 | ||||
知識:根の国 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
特異点 | / | 波乱万丈な人生を歩むことが運命づけられている。1シナリオ1回、判定に使用したダイスの出目は全て10となる。判定のダイスロールを行った直後に宣言する。ただし、クリティカルしたダイスの振りたしでは使用不可。 | |||||
"ファンタズマ” | 有為 | / | 偏愛 | 中庸な窓口だ。コスパはイイよこいつは。少なくとも悪かない。(PE:64) | |||
"黒きもの”ヴィカラーラ | 好奇心 | / | 偏愛 | 古株のロード。といっても彼女は数年前に襲名したものか。中々イイ趣味してる綺麗なモンだよね。(PE:59) | |||
シナリオ | ウロ | 興味 | / | 無関心 | 神社に住み着いている祟り神。ボクのモノッ☆ミ | ||
PC | “世界覆う凱歌” | 有為 | / | 無関心 | そーちゃん、もしくは世界覆う凱歌。ボクのサヤちゃんの預け先の、愉しい男の子だよ。 | ||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト/ウロボロス | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 2 | (UR) | ||||
力の顕現。組み合わせた判定のクリティカル値を-LV(下限:7)。EA:129。 | |||||||||
無形の影 | 1 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 4 | (UR) | |
影を独立した生物のように行動、力をふるう。あらゆる判定と組み合わせられる。このエフェクトを組み合わせた判定は【精神】で判定を行える。1ラウンド1回。RA:124。 | |||||||||
妖精の手 | 3 | オートアクション | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | (OR) | ||
対象の行動を助けるよう領域を変化。対象が判定のダイスを振った直後に使用する。ダイス目1つを10に変更。判定を行っている最中に使用可能。1判定につき1回まで。1シナリオLv回.EA:100。 | |||||||||
支配の領域 | 1 | オートアクション | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | (OR) | ||
領域を完全支配することで、対象を意のままに。対象が判定のダイスを振った直後に使用する。ダイス目1つを1に変更。判定を行っている最中に使用可能。1判定につき1回まで。1シナリオLv回.EA:100。 | |||||||||
雲散霧消 | 5 | オートアクション | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | 4 | (UR) | ||
あらゆる攻撃能力作用を消滅させ、己と周囲を護るエフェクト。対象にHpダメージが適用される直前に使用。対象のHpダメージを-[Lv×5]する。ただし、そのダメージがエフェクトによるものではない場合、このエフェクトは使用できない。1ラウンド1回。 | |||||||||
(原初の白:説明文) | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 80%(UR) | ||
タイミング:常時、ないしエネミーエフェクト以外の[制限:-]or[制限:80%]を取得する。取得したエフェクトの侵蝕値+2、ただし使用回数制限ありエフェクトなら+3。この効果で会得したエフェクトは[制限:80%]制限となる。EA125。→ | |||||||||
原初の白:マグネットムーブ | 1 | イニシアティブ | 6 | 80%(UR(Bl)) | |||||
相手を引き寄せる。他エフェクトと組み合わせ不可。LV×10m以内にいる対象を、己のエンゲージへ引き寄せる。離脱可&離脱の上で己のエンゲージに突入可。1シーン1回。EA41。 | |||||||||
(イージーフェイカー:説明文面) | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | 効果参照 | (UR) | |||
他のシンドロームに属するイージーエフェクトを取り込み、行使する。バロール:《ポケットディメンション》を選択。侵蝕率+1。EA127→ | |||||||||
イージーフェイカー:ポケットディメンション | 1 | メジャーアクション | 1 | (UR(Ba)) | |||||
空間を捻じ曲げてあり得ないはずの異空間を作り出す。2Fと3Fの間に部屋を造ったり、押し入れに体育館並みのレクリエーションルームを造ったり。異世界に造られている己の拠点&財宝庫もこの効果が原因。必要時は知覚で探せる。EA:35。 | |||||||||
地獄耳 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 自身 | 至近 | (OR) | ||
領域を広範囲に拡大、その中で起きている全てのことを見聞きする。物事の情報はすべて己の手のうちに。必要時:RC。EA:103。 | |||||||||
猫の道 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | - | (OR) | |||
領域を使用して、通常ではありえない方向や場所に道を造り、縦横無尽に領域内を移動する近道を形成する。誰も知らない近道を通ることも。必要時:RC。EA:103。 | |||||||||
消去の号令 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 3 | (UR) | |
レネゲイドの簡単な作用による効果を一時的に消去する。対象のRCと対決する。勝利すれば対象が受けているイージーエフェクトの効果を解除する。&そのシーン中、同イージーエフェクトを使用できない。「タイミング:常時」の場合はそのシーン中、そのエフェクトの効果を受けられない。EA:127 | |||||||||
道化の出し物 | 1 | オートアクション | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | (UR) | ||
エフェクトによって発生する事象の外観だけを、他のエフェクトに偽装する。己が使用するエフェクトと同時使用、目にしたことがある他のエフェクトに偽装する。データは一切変化なし。見破り対決は観察者の<知覚>Vs己の<RC>、EA:127 |
コンボ
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト/ウロボロス》《無形の影》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 解説参照
- 難易度
- ―
- 対象
- ―
- 射程
- ―
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4
- 7
- 100%以上
- 4
- 7
- 4
コンボ自体全部いっしょなんですが、視認性の為に。
影を手繰って賄う。1ラウンド1回。
#演出なり隠匿の為に《道化の出し物》を組み合わせると侵蝕+1に注意。
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト/ウロボロス》《無形の影》with“滅びの刃”
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4
- 7
- 6
- 10
- 100%以上
- 4
- 7
- 6-2
- 20
- 4
影と共に斬り伏せる。1ラウンド1回。
#演出なり隠匿の為に《道化の出し物》を組み合わせると侵蝕+1に注意。
- 組み合わせ
- 《原初の白:マグネットムーブ》
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
己の傍ら迄引き寄せる。
1シーン1回まで。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
滅びの刃 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 10 | 6 | 至近 | 大量のEXレネゲイドに感染した日本刀。 普段は切れ味が鋭いだけの武器だが、所有者の侵蝕率が高まると本来の切れ味を取り戻す。 攻撃を行うたびに、メインプロセスで侵蝕率が+2する。 持ち主の侵蝕率が99%以下だとこの状態。PE:42。 #《力の証》による選択対象 | ||
滅びの刃(解放Ver) | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 20 | 9 | 至近 | 同時に、形がまるで怪物の鉤爪のように変化する。 攻撃を行うたびに、メインプロセスで侵蝕率が+2する。 持ち主の侵蝕率が100%以上になるとこの状態。PE:42。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ヴォールトキーパー | 30 | エンブレム/その他 | 複数のセルの研究成果や技術を集約する管理を所有する。 取得時にリエゾンエージェント以外のFHエンブレムデータから、必要経験点が30以下のアイテムをひとつ選択する。選択したエンブレムデータを取得できる。常備化に必要な経験点は不要。プリプレイごとに変更可能。PE:41。 | ||
力の証 | エンブレム/その他 | FHにはマスターエージェントの名を冠したアイテムがある。それこそがマスターエージェントであることの証であるが、所有をめぐって数多の血が流された。手に持つのはそのアイテムだ。 プリプレイに『常備化ポイント:50』以下のFH専用アイテムを選択し、消費なしで入手する。このアイテムは常備化できず、アフタープレイで失われる。 #ヴォールトキーバーによる選択エンブレム、PE:40。 | |||
フローズンリリィ | 5 | 資金調達や経理を担当するエージェント。 財産ポイントを+5。&「シーンに登場している他キャラクターが行う判定」に財産ポイント使用可能。 ただしその判定は財産ポイントが使用できる判定である必要あり。 | |||
コネ:要人への貸し | 1 | エラい処への貸しならいっーぱいあるよぉ。 <情報>判定ダイス+3,1シナリオ1回。 | |||
携帯電話 | 欠けた林檎のスマフォだねー。 はいえんど? っていうんだっけ? | ||||
カジュアル | 着物に羽織がいつもだねー。 | ||||
フォーマル | 和装だって格式はあるんだよー。 | ||||
アクセサリ | 簪にチョーカーにチェーンブレスレットに煙管に爪に面に化粧に、……ってー、数え上げたら切りはない、ん、じゃない、っかなー? 奇矯とはよく言われるねー。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 19 | 140 | 35 | 0 | 194 | 0/194 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
長いネイルはひとつごとに色を変え、房やチェーンは静かな音を立てては揺れ動く。
化粧や服飾も相まれば、派手さに目を奪われるだろう。
されど嫌味こそなくまとまっている、文字通りの“かぶきもの”。
性別こそ男というしなんなら脱いで証明しようかとものたまうが、それ以外が出自不詳の年齢不詳。
へらへら笑いで煙に巻きつつ、秘匿名兼通り名的な“かぶきもの”と通す青年。
詳細
FHが中枢・セントラルドグマと対面する、メッセンジャーたるリエゾンエージェント。
丸めて説明すれば特殊な伝令稼業なわけなのだが、特筆すべきは己が特性ともいえる特異点。
あちらに行ったと思えばひとの出会いに岐路に立ちあって、こちらに行けば聖遺物が遺産が呼応するかのように目を覚ます。
つまり俯瞰すると一事が万事が舞台ごと、到着すればド派手なイベントがまず起こる。
常人ならば1発で精神破綻しても不思議ではないことばかりが起きる、それが彼の常日頃。
が、そこはリエゾンエージェント。
へらへらと煙に巻く仮面スタイルであれこれ喰らい飲み干し捌いては、打破したり身ぐるみ剥がされたり逆に剥いではモノにしたりを繰り返す。
浮き沈み激しいその身上ごと愛し楽しんでいて、世界の総てを愉しもうとどん欲に欲す。
本質的な性格としては、FHには珍しく他を慮る。
感覚的には視界に入った捨て猫を気まぐれに拾って面倒見るとかそんなレベルではあるのだが、少なくともそうして“拾った”場合は仲間カウントになって後見したりと面倒を見る。
こちらを食い物にするようなら力で躾けるし、逆に慕い尽力するようなら此方も応えて力添え、そうそう見限ることはない。
色眼鏡なしならちょいちょい各国土産をくれる気のいいあんちゃんにも見えるだろうか。
その身上から希少な品や思い入れに纏わるエトセトラに出会うことも数多く、それらは己の異能:《ポケットディメンション》を異空間倉庫/拠点に格納して遺したり匿ったり避難させたりしてはいる。
人間男という事柄以外が不詳なのも大方異能とアイディアの合わせ技で尻尾を掴ませぬよう立ち回るため。そもそも弱みを握って陥れ合う世界が常である以上、そこは息するように行う事柄で生きる知恵。
履歴
★本殿に刺さる滅びの刀
根の国での始末で、現世から持ち込んだ刀を本殿に刺してきました。
前話:根の国の国盗り、つまり変革の象徴的側面があります。
ルール上は[力の証]にて会得の[滅びの刀]は失われるため、再会得の理由をそうしてます。
今話の[滅びの刀]は数か月たった合間のあれこれそれで奪りなおしました。
別の刀ですよ。
《通り名とかのキーコードメモ》
☆傾奇者
派手な身なりで常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。
戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮のひとつ。戦国武将・前田慶次が是としていた事で名高い。
但し、単なる目立ちたがりとは趣を異とし、仲間同士の結束の高さ、退廃的な社会風潮に対する反骨精神などの表れでもあった。
「派手な振る舞いをする男」「派手な出で立ちの男」と言う意味も暗に含む。
時代に拠っては「バサラ」(婆娑羅と漢字表記する)、「伊達男」(戦国武将・伊達政宗に由来)等とも呼ばれる。
現在も、その行動様式は侠客と呼ばれた無頼漢達に、その美意識は歌舞伎という芸能の中に受け継がれ、今日までに至っている。
https://dic.pixiv.net/a/%E5%82%BE%E5%A5%87%E8%80%85
https://precious.jp/articles/-/17217
☆リエゾン(Liaison)
・フランス語で『結びつき』『結束』『橋渡し』の意味。
・フランス語における(外)連声の一種で、語を単独では読む場合には発音されない語末の子音字が、直後に母音が続く場合に発音される現象を言う。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
34 | |||||
1 | 闇中新光探道行 | 30 | まりるぎ | ぼーずマムル/門倉丁/黒ヤギさんたら読まずに食べ太 | |
《妖精の手》+1、《支配の領域》《地獄耳》《消去の号令》[フローズンリリィ]取得。[ヴォールドキーパー]により[力の証]選択、[力の証]で[滅びの刃]を選択。 |