ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

凪野実夏 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

美食家ガストロノミー凪野実夏なぎのみか

プレイヤー:agni

年齢
11
性別
星座
牡牛座
身長
140
体重
35
血液型
AB型
ワークス
レネゲイドビーイングD
カヴァー
小学生
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ブラックドッグ
HP最大値
+15=45
常備化ポイント
4
財産ポイント
3
行動値
6
戦闘移動
11
全力移動
22

経験点

消費
+15
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 レネゲイドビーイングの姉、"デジタル・コック"がいる
レネゲイドファミリー
経験 レネゲイドビーイングであることを伊井田 栞(PC1)に知られそうになったことがある
露見
邂逅
忘却
覚醒 侵蝕値 フィーダ(feeder)によって開発された戦闘型コンピュータ
生誕 17
衝動 侵蝕値 彼女は飢えを感じている
飢餓 14
その他の修正9ヒューマンズネイバー(5)、ハードワイヤード(4)
侵蝕率基本値40

能力値

肉体4 感覚2 精神2 社会1
シンドローム2×2 シンドローム1×2 シンドローム1×2 シンドローム0×2
ワークス ワークス ワークス ワークス1
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵4 射撃 RC1 交渉1
回避1 知覚 意志1 調達1
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
ミノリ 友情 猜疑心 「たいせつなともだち!」
連帯感 劣等感 「おねえちゃんはね、コックさんなんだよ~」
都筑京香 好奇心 無関心 「・・・・・・?」
伊井田 栞 好意 食傷 「栞ちゃんのりょうりはおいしいんだよ~!」
吸血鬼 好奇心 脅威 「」
阿波崎チアキ 幸福感 無関心 「」
チエ 好奇心 食欲 「きゅうけつきあじあいすくりーむ……?」

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト: 2 メジャーアクション シンドローム 2
クリティカル値を-LV(下限値7)
雷鳴の申し子 1 メジャーアクション シンドローム 対決 5 ピュア
攻撃力+(最大HP-現在HP) メインプロセス終了時HP0 シナリオLv回
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定 ダイス+Lv
オリジン:ヒューマン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
シーン中 エフェクト 達成値 +Lv
ハードワイヤード 5 常時 自動成功 自身 至近
アームブレイド、インプラントミサイル、ダーマルプレート×3
イオノクラフト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
戦闘移動
アームズリンク 5 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
判定ダイス+Lv
ポルターガイスト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 4 100%
インプラントミサイル 攻撃力+12

コンボ

毒見役προγεύστης

組み合わせ
コンセントレイトアームズリンク
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+5
8
4-1
9
100%以上
4+6
7
4-1
21

攻撃への対象ガード値-5 100%以上の値はポルターガイスト使用後

Pathologisch Draumaたくさんのごちそう

組み合わせ
コンセントレイトアームズリンク雷鳴の申し子
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+5
8
4-1
9+(最大HP-現在HP)
100%以上
4+6
7
4-1
21+(最大HP-現在HP)

攻撃への対象ガード値-5 100%以上の値はポルターガイスト使用後 メインプロセス終了時HP0 シナリオLv回

憂鬱者メランコリカーの食卓

組み合わせ
オリジン:ヒューマンイオノクラフト
タイミング
マイナーアクション
技能
白兵
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
4
4

戦闘移動 シーン中 エフェクト 達成値 +Lv

機械仕掛けの味覚アケルブス・エクス・マキナ

組み合わせ
オリジン:ヒューマンイオノクラフトポルターガイスト
タイミング
マイナーアクション
技能
白兵
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
4
4

戦闘移動 シーン中 エフェクト 達成値 +Lv インプラントミサイル 攻撃力+12

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
アームブレイド 白兵 〈白兵〉 -1 9 3 至近 イニシアチブプロセスにオートアクションで装備 攻撃への対象ガード値-5
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ダーマルプレート その他 最大HP+5
研究者 1 コネ 〈情報:学問〉 〈情報:学問〉の判定とのダイスに+2個する。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 10 135 0 0 145 0/145
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

概要

「凪野実夏」
小学5年生の少女。新条彰(PC2)につきそうシェフロボットであり、明るくのんびりとした性格をしている。

「ガストロノミー」
レネゲイドビーイング。表向きは少女の姿をしていて、凪野実夏という名前で呼ばれている。起動後に初めて確認した個体の情報を反映して、小学5年生を自称している。快活な美食家。料理や食材の情報を収集するために作られたロボットであり、戦闘機能も兼ね備えている。食べることへの強い執着をもつようにプログラムされていて、美味しいものを食べるほど戦闘能力が向上する。敵を食べに行く形の戦法を得意としている。

機能:「ガストロノミー」は通常、少女の姿をしている。半有機的なコンピュータ。取り込んだ食物は燃料や情報として処理される。背中を開くとモニターがあり、それを操作してデジタルレストランを利用することもできる。
戦闘モードでは、開閉式の腕から巨大な機械を繰り出して戦う。複雑なデザインをしたカトラリー型の武器の他、ナイフ、歯なども内蔵されている。それらを使って敵を切り分けたり、調理したりして、最終的に機械の口に運ばれる。食された後の敵は「ガストロノミー」自身を強化する要素となり、電気的な情報として取り込まれ、同時に美味しい料理(デジタル・フード)にも変換される。変換されたあとのデジタルフードはデジタル・コックのもとへ送信され、デジタルレストランに保管される。
戦闘によってダメージを受けるほど攻撃的になり、敵を食べるほど火力が上がる。

備考


備考1:料理より戦闘の才能があるようで、彼女はそれについて時々考える。食べるたびに強くなる自分を喜びながらも、どこか虚しさを感じている。彼女は心から食べることを楽しんでいるようだが、「ガストロノミー」の食欲はプログラムされた機能でしかない。彼女は戦いよりも美食を好み、一緒に美味しさを分かち合う友達が欲しいと思っている。繊細な五感を兼ね備えた姉(デジタル・コック)のように、芸術的な”ごちそう”を作れるようになりたいとも思っている。とはいえ、まあこれはプログラムによる"思い"なのかもしれないが……

備考2:本人曰く、「まちがわない」らしいが、エラーや過失は度々起こり、その都度自動修正が入る。戦力にはなるが、ロボットにしては少し頭が弱いのかもしれない。

備考3:開発者は宇宙食研究家のフィーダ(feeder)。フィーダ(feeder)はデジタルレストランの管理人であり、美食家。いつでもどこでもすべての人が世界中の料理を食べれるようにと、デジタルレストランを開設した。

デジタルレストラン:
プログラム「アストロノミー」によって運営される仮想空間であり、そこでは多種多様の"ごちそう"(デジタル・フード)を楽しむことができる。「アストロノミー」とは、フィーダ(feeder)の精神のコピーをベースとした独自の人工知能であり、通称"デジタル・コック"と呼ばれている。「ガストロノミー」は「アストロノミー」の姉妹品であり、彼女たちはクオリアを持つコンピュータとされている。

デジタル・フードのしくみ:
デジタルコックの“インプレションセンサー”が味や匂いや質感などのおいしさを電気信号に変換し、電気信号は“味のプログラム”を介して料理・おいしさに変わる。このようにして変換された料理はデジタルレストランに保存され、管理される。デジタルレストランの来訪者はそれらの料理を液晶から出現するホログラムとして食べることが出来る。
また、デジタルコックの”インプレションセンサー”に自身のセンサー(脳)を繋ぐことで過去に食べた料理や想像力による料理を再現・創造することが出来る。

人間関係

ミノリ:薬をつまみ食いさせてくれる謎のともだち(勝手につまみ食いしている)。薬のデータはデジタル・レストランに送信されているのかもしれない……

阿波崎チアキ:時々料理を作ってくれて、食材を提供してくれる人。薬山村へ来てすぐに阿波崎食堂の常連になった。しょっちゅうPC1やPC2を連れて、食堂のご飯を食べに来たり、厨房を勝手に使って料理を作ったりして、思う存分楽しんでいる。

PC1:珍しい食べ物やおいしい料理を食べさせてくれる人。調理や食材についての知識を教えてくれる頼れる友人。レネゲイドビーイングであることは多分バレている。

PC2:起動後に初めて会った人。お腹が空いていそうだったから、シェフロボットとしてサポートしたいと思った。

PC3:自分と似た武器を使う人なので、そのうち剣術を教えてもらおうと思っている(武器である歯やカトラリーを上手く使えるようになりたいらしい)

コンボ名の解説/コードネーム


毒見役προγεύστης
προγεύστης(プロゲウステース)は、ギリシャ語で「先に食べる人」「前菜」などのニュアンスを持つ単語のよう。アリストファネスの『雲』では〈毒見役〉と訳され、”祭における公けの宴会の折に出される食事がまちがいなく作られているかどうかを調べる役を有するある公けの団体である(アテナイオス・171・B-F)”と説明されている。

Pathologisch Draumaたくさんのごちそう
pathologisches(パトローギシェス)はpathologisch(パトローギシュ)の語尾変化であり、病理的、病的な、等の意味を持つ。私はこれに、過剰な、たくさんの、というPC4的なニュアンスを持たせてみた。Drauma(ドラウマ)はジェームズ・ジョイスの作品に登場する造語であり、この単語にはDrama、Trauma、Traum(夢)、Dreamといった連想がある。PC4的に言えば、”ごちそう”と解釈されるだろう。

憂鬱者メランコリカーの食卓
憂鬱者と訳されることの多いMelancholikerは、melancholyと同様に憂鬱質・憂鬱を意味する。ルネサンス以降の時代において、メランコリーは創造性や知性に関係する気質として神聖視されていたようだ。メランコリカーという言葉は、権威ある人物や芸術家の形容として使われる他、ベンヤミンにおける歴史哲学の文脈でも登場する。そこでは、メランコリカーは世界を一つの統一体としてではなく、断片化された遺骸のような世界として解釈する者、象徴ではなくアレゴリーによって解釈する者とされている。メランコリーはベンヤミンにとって、認識の病理ではなく、世界史の断絶を把握する思考の形式である、とのこと。

機械仕掛けの味覚アケルブス・エクス・マキナ
みなさんご存じのdeus ex machinaより。acerbusはラテン語で苦味。

美食家ガストロミー
ガストロノミーとは、食事と文化の関係を考察すること、食に関する文化的要素を考える綜合的な学問体系とされている。本来コードネームならGastoronome(ガストロノーム)と書くべきところをGastronomyとしている。凪野実夏は美食家ガストロノームであると同時に美食学ガストロノミーをつかさどる一つのデータベースとして機能している。また、ガストロノミーの姉妹品である”デジタル・コック”には、天文学を意味するAstronomy(アストロノミー)という名称が与えられている。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 15
1 20250916 Vampirism of Summer 22 あやめん 新条彰(PL:黒い羔)四宮ヨラン(PL:塩)凪野実夏(PL:アグニ)伊井田 栞(PL:ムラ)

チャットパレット