“いい人”H・Q・芳憧
プレイヤー:紅音ヒビキ
「私、いい人になりたいんです!」
- 年齢
- 19
- 性別
- 女性
- 星座
- 教えられてない
- 身長
- 図る度微妙に変わる
- 体重
- 変に重い
- 血液型
- あべこべ
- ワークス
- 高校生
- カヴァー
- UGNイリーガル
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- オルクス
- ハヌマーン
- オプショナル
- バロール
- HP最大値
- +-20=6
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- +-5=1
- 戦闘移動
- 6
- 全力移動
- 12
経験点
- 消費
- +104
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 捨てられたっぽいけど、あそこには戻りたくないなぁ… | |
|---|---|---|
| 結社の一員 | ||
| 経験 | 聞いてたお話と違うお仕事はもう懲り懲りです… | |
| 危険な仕事 | ||
| 邂逅 | ああいう風になれば、いつだってきっと誰かが助けてくれるようになるはずです! | |
| いい人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 死にたくない。生きていたい。誰か助けて。 |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | もう嫌だ!どうしてこんな目に遭わなくちゃいけないんですか! |
| 恐怖 | 17 | |
| その他の修正 | 6 | リタイアード(侵蝕率3)×2 |
| 侵蝕率基本値 | 40 | |
能力値
| 肉体 | 2 | 感覚 | 2 | 精神 | 2 | 社会 | 3 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 2 | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | ||
| 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 業師 | ― | 制限100%のエフェクトを取得する 対象:激情の早鐘 | ||||
| 焔 遥風 | 親近感 | / | 憐憫 | 自分とは別ベクトルでひどい見た目をしているので謎に安心する。 | |||
| いい人 | 執着 | / | 固執 | そうなれば自分は助けてもらえる。 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 異形の痕 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 体の一部が異形に変化する | |||||||||
| 高酸素濃度バブル | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | ― | ― | |
| 高濃度の酸素で満たされた空間を作り出す。効能色々 | |||||||||
| フルディフェンス | 5 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
| ラウンド間、リアクションとオートアクションの判定ダイス+[Lv×2]/行動済み化 | |||||||||
| R:オルクス | 3 | リアクション | シンドローム | ― | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| C値-Lv(下限値7) ※命の終着により習得(Lv3)[経験点修正:-10点] | |||||||||
| 激情の早鐘 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
| 戦闘不能回復時、次の自分メインプロセス終了まであらゆる判定のC値-1(下限値6)/重複可/シナリオLv回 ※Dロイス《業師》により習得 | |||||||||
| 幸福の守護 | 1 | リアクション | 〈RC〉 | 対決 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 〈RC〉によるドッジ | |||||||||
| 運命の切り替え | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| 対象のリアクション失敗時、ドッジを肩代わり/シナリオLv回 | |||||||||
| 反転する運命 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
| 運命の切り替え/攻撃反射/シナリオ1回 | |||||||||
| 束縛の領域 | 1 | オートアクション | 〈交渉〉 | 効果参照 | 自身 | 至近 | 5 | 80% | |
| 攻撃判定の達成値を難易度とし、成功した場合攻撃を失敗化/リアクション組み合わせ可/シーン1回 | |||||||||
| 黒の鉄槌 | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 1 | ― | |
| [Lv×2]+2の射撃攻撃/同エンゲージ対象不可 | |||||||||
| 迎撃する魔眼 | 2 | オートアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 7 | リミット | |
| リアクションを放棄し《黒の鉄槌》のみの射撃攻撃/C値-Lv(下限値7)/リアクション不可/他エフェクトと組み合わせ不可 | |||||||||
コンボ
生存欲求
- 組み合わせ
- 『フルディフェンス』
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
ラウンド間、リアクションとオートアクションの判定ダイス+[Lv×2]/行動済み化
──それしかできない、したくない。ある種の彼女の生き方そのもの。
いい人
- 組み合わせ
- 『運命の切り替え』+『幸運の守護』+『R:オルクス』
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 2
- 2
- 2
対象のリアクション失敗時〈RC〉によるドッジの肩代わり
──「人が喜ぶことをやってこその『いい人』ですよね!」
都合のいい人
- 組み合わせ
- 『反転する運命』+『幸運の守護』+『R:オルクス』
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 2
- 2
- 2
〈RC〉によるドッジの攻撃反射
──誰かの肯定のために誰かを否定する。なんとも浅ましいことだろう。
生きたがり
- 組み合わせ
- 『激情の早鐘』
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
戦闘不能回復時、次の自分メインプロセス終了まであらゆる判定のC値-1(下限値6)
──何が何でも生きていたいという意志。
ひどく醜く、故に一途。
間違い探し
- 組み合わせ
- 『束縛の領域』+『R:オルクス』
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 3
- 3
攻撃判定の達成値を難易度とした〈交渉〉による攻撃の失敗化
──自分たちが間違っていないということは、相手が間違っているということ。
それが本当かどうかなど二の次でしかない。
『私は悪くない』
- 組み合わせ
- 『迎撃する魔眼』
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 2
- 2
- 2
リアクションを放棄し《黒の鉄槌》のみの射撃攻撃/C値-Lv(下限値7)
──無意識の防衛本能、あるいは本質。
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| サウンドアーマー | 20 | 防具 | -5 | 0 | 3 | リアクション達成値+5 カスタマイズ:デザイナーズ 〈交渉〉判定ダイス+1 ──昔々にもらった支給日。あまりいい思い出はないがなかなか便利なので使い続けている。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| アフターライフ:命の終着 | 20 | エンブレム/一般 | リフレックスをLv3で取得/HP最大値-20 ──仮死状態や臨死体験を繰り返した結果。日常生活は過ごせるだけマシ。 | ||
| リタイアード:強制起動者 | 20 | エンブレム/一般 | 侵蝕率+3/使用回数を消費せずエフェクトを使用可能/使用後該当エフェクトをシナリオ終了まで使用不可/シナリオ1回 ──生きたいがためにストッパーが外れた証。一周回って気持ちがいいらしい。 | ||
| リタイアード:出力強化機構 | 20 | エンブレム/一般 | 侵蝕率+3/リアクション達成値+5/使用ごとにHP-5 ──人体改造の教材に使われた際につけられたもの。使うと激痛が走るためできる限り使用は控えている。 | ||
| ボイスチェンジャー | 2 | 一般 | 交渉達成値+1 ──体がぼろぼろな関係上声音が枯れやすいためその対策。ちゃっかり普段よりも良い声になるよう調整している。 | ||
| カジュアル | 0 | 一般 | カスタマイズ:ラグジュアリー ──私服。ポケットにこっそり魔法のきってを入れている。 | ||
| コネ:噂好きの友人 | 1 | コネ | 〈情報:噂話〉 | 〈情報:噂話〉判定ダイス+2 ──数少ない友人。いろんなところに小旅行に行っているせいか広く浅く知ってるらしい。 | |
| コネ:情報屋 | 1 | コネ | 〈情報:裏社会〉 | 〈情報:裏社会〉判定ダイス+2 ──仕事を斡旋してくれる人。内容を割と選んでくれている。 | |
| コネ:傭兵 | 1 | コネ | 〈情報:軍事〉 | 〈情報:軍事〉判定ダイス+2 ──なまじ関係性が続いてる人。怖い。 | |
| コネ:要人への貸し | 1 | コネ | 〈情報:~~〉 | 〈情報:~~〉判定ダイス+3/シナリオ1回 ──仕事をしていたら偶然できたコネ。いい人勘違い要因の一つ。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 0
| 154
| 80
| 0
| 234
| 0/234
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「バックアップならできなくはないので…ま、任せてください!」
「み、みんな仲良くいきましょうよぉ……」
「今の私、いい人でしたよね?」
内気だが人への優しさを心掛けている少女。
いい人になることを目指している。
日常
平和・平穏・平凡を好んでおり、なんでもない日々をそこはかとなく噛み締めながら日常を過ごしている。とはいえ変化を嫌っているわけではなく日常のちょっとした出来事、意外な出来事は楽しんだりおどろいたりといたって普通な女子高生らしい反応をする。
高校生活も平々凡々。しかしその割には友達が少ないのが目下の悩み。なんとかして友達を増やしたいなーとは思いつつ、諸事情により人付き合いはなるべく控えめにしており、そもそも感性が少しずれているのかいまいち話が噛み合わないことも多く、多少なりと努力はしているものの結局たいして友達を作れていない。
「いい人になる」ということを目標にしており、内気な性格の割に人に手を貸すことに関しては比較的積極的。なお本当に力になれているかは不明。あまり自分に自信がないのか時折自分からちゃんとに力になれているか、いい人でいれているかと思わず聞いてしまうこともしばしば。そもそも彼女の中でのいい人の定義がいまいち定まっていないのか、常識や人道に反した行動に対しても協力を頼まれれば平気で手を貸し、その上でいい人に近づけていると思い込んでいる。
経歴
幼少期はFHチルドレンとして育てられており、幼い頃から相応の死地を経験しながら育ってきた。常にいつ死ぬかわからないような環境に居続けたためか生き残ることに執着するようになり、その性質を利用され知らず知らずのうちに囮役として使われていた。
ある時「お前なら使える」と言われてヘンテコな機器を渡されたが、それが運の尽きであり幸運の兆し。当時か使い方がまともにわからずむしろ足枷になっており、そんな状態で向かわされた結果攻撃の直撃を受けてしまい死んだかに思われた。だが実際は仮死状態で踏みとどまっており、生存欲求のためかレネゲイドウイルスのおかげか心臓が早鐘を打ち始め蘇生。もう色々と嫌になってそのまま戦場からもFHからも逃げ出した。運がいいことに本当に死んだと思われ破棄されていたため追手などがくることもなかった。
逃げ出したはいいものの日々を過ごすためのお金を持ち合わせていなかったので、彼女なりの稼ぐ方法として傭兵まがいなことに手を出した。しかし元々囮役しかしていなかったためか、まともな戦い方も反対に加減の仕方も碌にわかっておらず、みるみるうちに首が回らなくなっていった。もはやどうしようもなくなったあたりで、あからさまに怪しい仕事に藁にもすがる気持ちで受けたことが現状人生で最大のやらかし。
事前に聞いていた話では「後進の勉強に手伝ってほしい」だけだったはずなのに、騙され流されいつのまにか人体改造の教材に立たされていた。「とりあえず臓器は換金しよう」「発汗機能が死んだから、取れたツノの代わりに冷却装置をつけよう」「もう邪魔だから肉は取っ払おう」「オルクスだから適当に機器を埋め込めばなんとかなるだろう」「せっかくだからカメラをつけよう」などなど教材扱いをいいことに好き勝手に体を弄られた。意外なことに報酬はしっかりと支払われたが、代償に体が訳のわからないことになってしまった。
UGNへの恩義
得たいものを得られた反面、精神的・ある種肉体的に疲弊しているところをUGNに発見されそのまま連れてかれた。今までの経験で半ば諦念気味になっており死ななければなんでもいいと思っていたが、予想に反して今まで経験してこなかった温かさを与えられ人の温もりをようやく知れた。いい人だらけの中、霧谷雄吾という名前らしい人の周りに人がよくいることを度々見かけ、いい人になればああいう人に頼れるようになる、いい人になれば誰かが助けてくれるようになると曲解し以降いい人になることを目標とし始めた。やり方や方法は問題が見受けられるが。
普通の生活
現在はなんやかんや手に入った資金とこれまでの色々なツテを使い、高校生の身分と簡素な住居を手に入れ過ごしている。高校に入った理由は年齢的に普通っぽいからと常識を学ぶため。今までとは違うなんでもない日々に少し困惑しつつも彼女的には充実した毎日を堪能している。無論体は隠したりなんだりして誤魔化している。
なお今までの生活から完全に脱却したわけではなく、時折それらしい仕事を受けては稼ぎにしている。とはいえ昔と違い気持ち的に余裕があることと一度受ける仕事をやらかしてとんでもない目にあったことから、本当に大丈夫な仕事なのかとしっかり調べるようにはなった。ただし見ているのはそれによって自分への被害がどれほどのものになるかなので、内容が人道に反していようとそこは気にしていない。仕事をうまくこなせて、クライアントが喜んでくれればすなわちいい人に近づけていることなのだ。
ちなみにUGNには恩義があるからか他の仕事よりも優先して受けていたり、UGNからの評価が悪くなりそうなことは一応避けてはいるらしい。とはいえこれも彼女視点の判断なので実際はどんな評価を受けているかは定かではない。
人を想う用で自分本位。
自分が良ければそれでよし。
彼女の本質は、まさにそういうものである。
名前ネタ
H(ハッツ)→ヘブライ語の8 Q(クリフ)→クリフォト
芳→評判がいい。他人の物事に冠する敬称(他人から良く見られたい) 憧→憧れ(いい人になりたい) 芳憧→セフィロト8番目・ホド
ホド(栄光)→クリフォトなので反転している→没落→תהילה(ヘブライ語)→ティーラ
履歴
咎人の剣
──過去からの遺恨?って大変ですね…
何やら霧谷さんからの依頼だったので引き受けましたが、言ってしまえば私大体部外者…ま、まあいい人っていうのは困ってる人を助けるものですから、どうしても立場的にはそんな感じになりがちですよね!
それはそれとして争い事はしたくないですね…私何も悪くないのにあんなこと…ひどいです。
事情はあるのでしょうが、私は知らないので私に当たらないでください!
結果として他の皆さんのご協力もあってなんとかなったので良かったですが…はぁ。もっといい人になって助けてもらわなきゃ。
早くなんでもない平和でい続けたいなぁ。
そういえば時代ってメイド服なんでしょうか?
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 104 | ||||
| 1 | 2025/4/12 | 咎人の剣 | お爺ちゃん | HO1:紅音 HO2:偽おやさめ HO3:アレット HO4:円柱 |